植草ひろみのブログ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

トップへ↑

和紙のフトコロ墨のダイゴミ

2024.3.1.

 大切なアーティストお友達、現代水墨家荒井恵子さんの新たなる企画展にお邪魔して、和紙と墨と恵子さんと戯れて参りました〜✨ 和紙って強い、そしてかわいい❤️ 墨を磨るって心が落ち着きますね。
 恵子さんとワークショップにご参加の皆さんが張った障子を、や、破っていいのです。そしてアート的に補修!
 参加させていただき、ちゃぶ台でアート談義。
 とってもいい時間が流れていきました。✨



ーーーーーーーーーーーー
荒井恵子さんの展示について(本人の投稿より)
2024年2月14日ー5月26日
千葉市美術館 つくりかけラボ【和紙のフトコロ墨のダイゴミ】のご案内
「五感で楽しむ」「素材に触れる」「コミュニケーションがはじまる」をテーマに公開制作や、ワークショップを通して空間をつくりあげていく参加型、体験型のアーティストプログラム。「和紙」「墨」と日々アトリエで向き合っている感覚を体感してもらいます。
ーーーーーーーーーーーー
ぜひ皆様もご体験を✨
こちらの動画もぜひ!
荒井恵子さんの『心響』と植草ひろみのバッハによるコラボ作品

このページのトップへ↑

植草ひろみ応援隊配信コンサート

2024.2.17.

 1年半ぶりの生配信コンサート、永野光太郎さんにご参加いただき、観ていただいた皆さんとチャットで繋がりながら、楽しくお送りしました!
 それもピアノ&チェンバロ&チェンバロなども製作&ジャンルにこだわらない、世界でも稀有な才能をお持ちの永野光太郎さんに参加していただいたお陰です!
 バッハ、ショパンからコダーイそして私のオリジナル曲まで、またサングラスをかけてくださって熱演してくれたのは!?
 「舞台では絶対やらないシリーズ」は毎回評判高いです! また次の企画を練らなくては〜〜😝
 応援隊にこれから入ってくださると、今までの配信コンサートすべてがご覧になれます!(もちろん2/17分もですです)植草ひろみ応援隊ページへ

このページのトップへ↑

皆さま、Merry Christmasです🎄

2023.12.24
 とてもとても大切な方へ、チェロの音とプレゼント、そして温かい言葉をいただきリリースできた私のアルバム「La Vie」を届けることができました!✨ ご家族の方が、美しく美味しいお料理をご準備くださり、心あたたまるクリスマス・イブでした。🎄
 感謝でいっぱいのクリスマスを過ごしている植草です。💖
このページのトップへ↑

松野迅さんのヴァイオリンリサイタル

2023.12.23
 銀座の王子ホールにて、アレンスキー のピアノトリオ、そしてバッハのインヴェンションを5曲トリオで(藤井園子さんの編曲による2台ピアノの楽譜より)、ラジオでおなじみの松野迅さんのヴァイオリンリサイタルに、ご一緒させていただきました。♪(大阪は17日ドーンセンターホールでした)
 ピアノは若き巨匠!永野光太郎さんでした!
 アレンスキーはラフマニノフの師匠でもあったということ、あまり知られていないながら、忘れられない美しい哀愁を帯びたメロディーと、スケルツォの技術を要する楽しい仕掛け、そしてオーケストラで弾いているような錯覚をする4楽章など、松野さん、永野さん、お二人との演奏は深くかつとても楽しいものでした♪
このページのトップへ↑

クリスマスコンサート

2023.12.20
 幼なじみであり応援隊長の丸山典子さんからのご縁で、とある施設へ音楽を届けることができました✨
 すごく素敵な声でご一緒に歌ってくださった殿方、また目を閉じて気持ちよさそうに聴いてくださった方々、「またきてね〜」と言っていただけて、とても嬉しいかぎりでした!
 サンタさんコスチュームって、本当にサンタクロースになった気持ちになりますね!
 音楽届けられて、幸せです💖
このページのトップへ↑

アートスペース・カフェパパ クリスマスコンサート

2023.12.10

 カフェパパさんの扉を開けると、パパさん&ママさんの優しい笑顔に迎えられ、笑顔が広がり心が温かくなる。💕
 だからアートスペースカフェパパには、素敵なみなさん日々が集うんですよね。✨

 今回で8回目になったコンサートには、毎年楽しみにしてくださっている方々、その中には遠くからのお客様や、ご近所の方、また今年は超売れっ子のお忙しいアーティストの方々が聴きにいらしてくださいました。
 念願叶い、CD「La Vie」のジャケット画を描いてくださった釘本緑さんとのコラボができて、またみなさんが楽しんでくれている空気が伝わって来て、本当に植草は『なんて幸せ〜』とひたすら感謝でいっぱいでした。💖
 今回は2回公演で、それを考えると9回になるので、来年10回目!!またカフェパパで演奏できるのが、待ち遠しいです✨

このページのトップへ↑

セラヴィ〜陽だまりエアー

2023.11.25

 晩秋のセラヴィにて開催できたコンサートは、とても感慨深い時となり、今も目を閉じるとその瞬間が蘇ってきます。✨
セラヴィ からのご縁で出会えたフランスのジュエリーデザイナーIkuo Ichimoriさんへのオマージュを込めた内容で構成し、初めてのお客様にもフランス/メイエ村そしてクロアチアをオリジナル曲でご一緒していただくことが出来たのではないかと思います。

 毎日愛情を込めて植物と向き合う宮﨑慎子さんの秋のセラヴィはとても美しく 、葡萄からは音に呼応したかのように私に滴り落ちるキラキラした雫、鳥の声、木漏れ日、そして久保美子さんによる自然に溶け込んだディスプレイのIkuo Ichimoriさんのジュエリー、パティシエール典子さんの心のこもった焼き菓子、セラヴィパパのコーヒーの香り、そしてなにより!いらしてくださったお客様の温かくその瞬間を楽しんでくださっているご様子✨
 それらすべてが新たなエネルギーになり、出会いにより拡め合い、お互いを高めていく、そんな集いを、これからの人生でも、できるだけ多く積み重ねられるよう生きて演奏して行きたい!
 IKUOさんが芸術、そしてなにより人を愛して、輪を拡げてくれたように✨
 まさにMerveilleuse est la vie! (素晴らしき人生謳歌を合言葉に詩的なフランス語の使い方で“IKUOさんのひとりごと”より)
 感謝を込めて✨植草ひろみ

このページのトップへ↑

お十夜コンサート

2023.11.11

 船橋の浄勝寺にて「お十夜」法要の前に演奏をさせていただきました。
 船橋幼稚園出身ということで、とても光栄な機会をいただきました。

 本堂は響きが素晴らしく、私自身、穏やかな心で演奏することができました。

このページのトップへ↑

石巻&仙台ツアー

2023.11.5

 石巻 植草ひろみチェロコンサート in 魚長
 夏の終わり頃、石巻の元お魚屋さんからの1本の電話が「いつも植草さんのCD聞いてるんです。友達も聞いて、生演奏聞きたいって言ってるんです。うちは元魚屋なんですが、そこが響きがいいんです。」
 私が震災の翌年から毎年訪れていた石巻の「サルコヤ」楽器店の店先での演奏を聞いてくれた近所の魚屋さんでした。私は思わず「チェロ弾きに行きます!」
 コロナ禍になってから3年半行っていなかった石巻、このような形で私の演奏を届けられるのは本望!と思いました。「いちかばちかで電話しましたが、まさか本当に来てくれるとは...」
 たくさんのお友達とともに待っていてくれた。また美味しいお昼ご飯も作って待っていてくれた。
 みなさんが私の音楽を本当に喜んでくれたこと、生きててチェロが弾けてよかった〜
 閉店してしまった「サルコヤ」さんで譲り受けた弓で、亡きご主人井上さんがお好きだった「白鳥」も弾けました。
 来てくれた皆さんも、「サルコヤ」さんにはたくさんの思い出があるそうです。
 魚長さん、私、お店のお名前も伺っておらず、ご住所と元お魚屋さんという情報だけで伺いました。
 帰ってきてこの記事を見つけて、胸がいっぱいになりました。70年の歴史が詰まった場所だったのです!!
 https://yoakenotegami.com/2018/08/05/sakanajosi18/
 また来年、伺う約束をして来ましたよ!

 今回も仙台から東北応援隊長の鎌田さんが車で同行して協力してくださった。
 そして夜は、仙台の北の家さんというお寿司屋さんで美味しいお食事の後、ミニライブしました。鎌田さんのご縁で、こちらでも以前弾いたことがあり「あのチェロの人、また来ないですかね」と言ってくれていたそう、おかみさんもご主人も!何組かのお客様にライブのお声がけしていてくれていました。

このページのトップへ↑

梅津千恵子さんのリサイタル

2023.11.1
 打楽器のパワフルウーマン梅津千恵子さんのリサイタルでご一緒させていただきました。
 東京文化会館の小ホールは、梅津さんの打楽器が響き渡り、リハーサルで聴いた曲では、ホールも楽器となり音楽に包み込まれました。
 今回、ティンパニと木魚とチェロソロという、まれな編成の「ドゴリアンダンス」演奏しましたが、梅津さんと本番は微笑み合いながら、アンサンブルができたこと、とても楽しかったです。
 またギターの尾尻雅弘さんとは、それこそ30年くらい前になりますが、私が初めてリサイタルをした時に共演してくれた方です。
 梅津さんと尾尻さんと、3人で沖縄メロディーの塚本一実さんの新曲をご一緒できて、こちらも楽しかったです!
このページのトップへ↑

石巻と仙台でコンサート

2023.10.3

 突然の1本のお電話から、チェロ持って飛んで行きます!!
11月5日(日)と6日(月)に石巻と仙台に行きます。✨
 3年半前(2020年3月)、コロナが始まってしまい中止になってしまった仙台でのコンサートがありました。
 コンサートはできなくなりましたが、実は私はチェロ背負って石巻、仙台には行ったのです。なぜかというと..その時伺う予定だった石巻の「サルコヤ」楽器店、閉店の日が数日後に迫っていました。
 震災後、毎年「サルコヤ」さんに寄り、店主の井上晃雄さんとチェロ談義、井上さんが近所の方に声をかけてくださって、店先で「白鳥」などを演奏してきました。
 その井上さんがお亡くなりになってしまい、お店も閉まると聞いていたので、なんとしてもと思い飛んで行ったのでした。
 そして、その時、井上さんがチェロの練習の時に使っていたであろうチェロの弓を譲り受けて来ました。

 実は今回、井上さんが毎回声をかけてくれた近所の方から、突然お電話をいただいたのです。
 「いつも私のCDを聞いてくれている」こと、「もう一度チェロを聞きたい」ということ、そのCDをお友達にも聞いてもらったら、「生で聞きたい」と言っているということ、「お魚屋さんだったお店はとても音が響き、時々コンサートも開いている」とのこと! それを伺ったら、もう、行きますとも、井上さんの弓持って!!
 ですので、11/5(日)に行くことに決まりました❣️

 さらに!!毎年石巻方面のコンサートに車でサポート同行してくださっていた仙台の植草ひろみ東北応援隊長(鎌田さん)に、ご報告したところ、仙台で11/6(月)の午前中にコンサートを企画してくださいました。✨それも「心布乃里」です。
 仙台の奥座敷・秋保温泉近くの地域にある古民家茶屋で、静かな自然の深い素晴らしい環境にあるところなんです。

 皆さんに3年半ぶりにお会いできる、そしてチェロを聴いてもらえること、なにより嬉しいことです!✨
 あ、チラシの下の方に書いてありますが、3年半前に鎌田さんに連れて行っていただいたお寿司やさん「北乃屋」、その時、そちらでも突然演奏しちゃったのです。♪ お店の方が、「あのチェロの人また来ないかな?」とおっしゃっていると!! 
 行きます!!弾きます!美味しいお寿司食べます!
 楽しみです💕

このページのトップへ↑

パリの造形美術家 オレリー·マティゴ さんの展覧会

2023.9.23

 パリの造形美術家で、コムデギャルソンなどとのコラボでも人気の高い オレリー·マティゴ さんの展覧会に行ってまいりました!
 自然とコラボする大きな作品から、かぎ針で作られたマカロン!そしてオレリーさんのモチーフ入りの京都の蘇嶐窯で制作されたお皿には本物のマカロンが!
 オレリーさんの世界観により、自分も作品を作るという大切な時間を見つめ直すことができました。
 オレリーさんは、先日、私の京都アートステージ567でのパリのジュエリーデザイナー/イクオさんメモリアルコンサートにも来てくださいました。✨

 パリでイクオさんにもお会いしたことがあるオレリーさん、そして今回オレリーさんをアテンドしていらっしゃる久保美子さんはイクオさんのご友人。

 沢山のご縁が繋がります!

このページのトップへ↑

夏の思い出〜秋のおとずれ展

2023.9.13

 「夏の思い出〜秋のおとずれ展」初日、銀座のミレージャギャラリーへ!!
 釘本緑さんに描いて頂いたCDジャケットの原画をお届けしました!素敵に飾ってくださり、感激です✨
 また架空だという美しい色彩の鳥も、くぎりんさんの新作で、素敵でした💕

 そしてpicaさんのシリーズ作、どれも色も構図もとても好きです!
一つ、チェロに見えて、忘れられない作品ありです!!
そしてそして、さかうえだいすけさん、松井文子さん、Chieさんの素敵な作品、またミレージャのraroiさんの文章の書も楽しいものでした!
素敵な皆さんと素敵な作品にお会いできて、楽しい時間でした💕
 皆さんとの記念撮影、私のCD「La Vie」を持ってくださり(お求めも頂き!)、会場にはCDを流してくださり♪、感謝感激です!!
 9月18日(月/祝)まで、銀座のミレージャギャラリーで皆さんの作品に会えますよ〜❣️

このページのトップへ↑

京都 アートステージ567

2023.9.10

 京都のアートステージ567にて、大変お世話になったフランスのジュエリーデザイナー一森郁郎(Ikuo)さんのメモリアルコンサートを開かせていただきました。✨
 アートステージ567は御所の近くで、歴史ある元老舗のお米屋さんだった町家をオーナーの本田さんご夫妻が芸術交流の場として営んでいらっしゃいます。本田さんは、Ikuoさんとのご縁は30数年になるそうです。

 コンサートには、Ikuoさんゆかりの方々だけでなく、初めて私のチェロを聴いてくださった方もいらして、歴史ある木の響きのスペースで素晴らしい時をみなさんと共有できました。
 私の演奏した正面には、Ikuoさんの、まさにこの場所で撮られたというお写真が、、一緒に聴いてくださっている、、そう感じました。。✨
 オリジナルソロ曲の数々は、Ikuoさんのお陰で生まれたものが沢山あり、一つ一つ走馬灯のように思い出しながら演奏いたしました。
 💕私が演奏の時に座らせていただいたものは、お米びつ?というのでしょうか?とても歴史のあるものでした。
 またIkuoさんの親しいお友達の素敵なアナウンサーである紀平真里さんもいらしてくださり、久しぶりにお会いできて嬉しかったです!!

このページのトップへ↑

岸和田市自泉会館ホール

2023.9.2

 今回の旅は出発からラッキーでした! 東京駅では滅多に見ることができないというドクターイエローに遭遇!!「会えたら幸せがやってくる〜」と言われているそうです。✨
 そして、岸和田市の自泉会館ホールで、ラジオさながらのコンサートをさせていただきました。✨
 ヴァイオリンの松野迅さんと各々のソロあり、デュオあり、トークありで登録有形文化財であるホールは木の響きが心地よく演奏させていただきました。
 バッハに始まり、「KISHIWADA」のアルファベットからのモチーフで共作オリジナルデュオ曲「KISHIWADA」、後半には「メイエで君を待つ」デュオ版、また藤村記一郎さん作曲の「花は見ていた」〜グリエール まで演奏いたしました。♪
 「花は見ていた」の作曲者でいらっしゃいます藤村さんが愛知県から駆けつけてくださり、沖縄読谷村を舞台にしたオラトリオ「鳳の花蔓」のお話も舞台でしてくださいました。
 とてもいい時間をお客様と会館の方々と過ごすことができました。💕
 暑い中をお運びいただきました皆様、本当にありがとうございました。🙇
 帰りのタクシーで、運転手さんが岸和田城のフォトスポットで一瞬車をとめてくださいました!🏤
 また行くことができたら、ぜひお城にも足を運んでみたいです❣️

このページのトップへ↑

「西村由紀江のSMILE WIND 〜 愛ある家族へ 〜」出演

2023.8.12

 作曲家でピアニストの西村由紀江さんが東北の皆さんに音楽とメッセージを、そしてピアノを届け続けていらっしゃる番組に出演させていただきます!
 リベロバをご一緒している中村由利子さんと事務所社長嵐さんからのありがたいご縁です。
 なんと、私が由利子さんの復帰を願い書いた曲を、西村由紀江さんとスタジオ生セッションさせていただきます。
 それもチェロの弓は石巻の「サルコヤ」楽器店さんが閉店してしまう...と聞いて飛んで行った時に、私のところに来ることになった弓で演奏いたします。
 色々なお話を引き出していただき、新しいCDのことを語らせていただき感謝です。✨
 ぜひ皆様、お聴きいただけましたら、嬉しいです。
西村由紀江のSMILE WIND 〜 愛ある家族へ 〜
http://park.gsj.mobi/program/show/15826
放送局&放送時間
 FM青森:8月12日(土)8:00〜8:30
 FM岩手:8月12日(土)8:30〜9:00
 FM仙台:8月12日(土)7:00〜7:30
 ふくしまFM:8月13日(日)6:30〜7:00
 Radikoでお聴きいただけますが、エリア外は有料。

このページのトップへ↑

植草ひろみチェロリサイタル
セロ弾きの舞音日和

2023.7.23

 無事に銀座の王子ホールにてリサイタルが迎えられ、本当に幸せな日となりました。✨
 暑い中をご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
 そして多くの方のご尽力により、この日を迎えられたことに心より感謝をしております。
 前半はバッハのアダージオとラフマニノフのチェロ・ソナタを永野光太郎さんの素晴らしい音楽と音色のピアノとともにご一緒させていただきました。
 後半はすべてオリジナル曲で、この日に発売になったCD[La Vie]からも3曲演奏いたしました。
 素敵なお花をたくさん贈っていただき、会場がとても華やかでした。🙇

 思い描いた通りのコンサートができたこと、CDが発売できたこと、なにもかも一人ではできないことで、私は本当に素晴らしい方々に支えられていることをあらためて実感いたしました。
 これからも恩返しできるよう、演奏や放送で私の音楽を伝え続けたいと思います。
 どうぞ皆様、引き続きよろしくお願いいたします!!✨

このページのトップへ↑

「中村由利子のトワイライト・ミュージアム」出演

2023.6.11

 Tokyo Star Radio「中村由利子のトワイライト・ミュージアム」
 療養中の中村由利子さんは、まだご出演できませんが、また出演させていただきます!
 スリーノーマン の嵐社長が由利子さんの様子をラジオで教えてくださるので、嬉しいですね!✨
 今回は嵐社長とのトークと、なんとレアな人物が登場いたします。そして前回もみなさまを悩ませた〜〜チリリン〜〜今回も?

放送日時:2023年6月11日(日)20時〜
 再放送:2023年6月18日(日)20時〜
チェロソロで由利子さんのあの名曲の生演奏もあります♪ぜひお聞きください!
Tokyo Star Radio(八王子FM):https://775fm.com/
周波数:77.5MHz
番組ホームページ:https://775fm.com/timetable/yuriko3/
インターネットでも聴けます。聴取方法はこちらを御覧ください。

このページのトップへ↑

Let's Play the Cello

2023.5.13

 私の新旧のお弟子さん、そしてチェリスタのみなさんと共に今年も「Let's Play the Cello」を開催することができました!
 長年続けて来た会ですが、私にとって今年ほどこの日を迎えるのが大変だった年はありません。
 でもその分!皆さんの熱意とお手伝いしてくれたことに支えられ、素晴らしい会になりました。
 皆さんの人生が表れている演奏、そして親子、姉妹、おばあちゃんとお孫さん共演、みんなで一緒にアンサンブルできる喜び、本当に出会ったことが人生の宝と感じる演奏の数々でした。✨



 ピアノはいつも素晴らしい松浦朋子さん、そしてプロの奏者となった坂田桃子さんが駆けつけてくれたこと、さらに新日本フィルのコントラバス奏者となった城満太郎くんがゲスト演奏してくれたこと、客席には懐かしい顔のみなさん、60年ぶりの再会ドラマなど、本当に本当に素晴らしい日となりました。
 また一緒に音楽をしましょう〜♪
 私は、7月16日と23日の50代最後のリサイタル!そして新しいアルバム制作へ進み続けます!!

このページのトップへ↑

テレビ出演のお知らせです✨

2023.4.8

 船橋市の株式会社総合印刷新報社/代表取締役社長/竹口朋子さんより、ありがたいお声がけをいただき、朋子さんのお友達として小堺一機さんの番組に出演させていただきます。✨
 オリジナル曲の生演奏、そして今までの音楽人生をちょこっと語らせていただいております。🎶
 小堺一機さん大好きな私は、本当に嬉しい機会をいただきました。看板娘の中村愛さんも、とても明るく元気いっぱいな方でした!
 ぜひご覧ください。✨
J:COMチャンネル「ジモトに乾杯!居酒屋 小堺クン」
放送日時:
 船橋市 X 鎌ケ谷市【前編】2023年4月17日(月)〜21日(金)
 船橋市 X 鎌ケ谷市【後編】2023年4月24日(月)〜28日(金)
放送時間:月曜〜金曜 19時〜
番組ホームページはこちら
スマホ・タブレットで上記をクリックして、アプリ「ど・ろーかる」をインストールしてください。
どこからでもご覧いただけます。

このページのトップへ↑

ニューイヤー・ガラコンサート

2023.1.28

 船橋市民文化ホールで開催された船橋市に縁のある若手ソリストの皆さんの響宴『ニューイヤー・ガラコンサート』では、次代を担う演奏家の皆さんのフレッシュで真摯な演奏、今でも清々しい演奏の音と笑顔が残っています。
 植草は全力サポートさせていただきましたよ!
 そして船橋出身演奏家Ladyの皆さんと写真を撮りました❣️
 おそらく、30歳くらいの歳の差があるけれど、皆さんのこれからの30年が(それ以上も)音楽と幸せに満ちた日々でありますよう、植草は願っております! 私もまだまだ頑張りますけれど
 船橋出身演奏家Manのチェロ田辺さんとピアノ関野さんのお二人とは、写真を撮る機会がなかったですが、ご活躍を願っています!
曲目です♫
八木瑛子(フルート)
♪管弦楽組曲第2番ロ短調BWV 1067/J.S.バッハ
田辺純一・平田幸恵(チェロ)
♪2つのチェロ、弦楽とチェンバロのための協奏曲ト短調RV 531/ヴィヴァルディ
山下実季奈(チェンバロ)
♪チェンバロ協奏曲第2番ホ長調BWV 1053より/J.S.バッハ
石丸瞳(ハープ)
♪二つの舞曲「神聖な舞曲と世俗的な舞曲」/ドビュッシー
関野直樹(ピアノ)
♪アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ Op.22/ショパン
ガラコンサート・フェスティバルアンサンブル(ストリングス)

このページのトップへ↑

ホテル ザ・マンハッタン サロンコンサート

2023.1.23

 千葉県幕張にあるホテル ザ・マンハッタン✨
 本当に素敵な大好きなホテルです。サロンコンサートで、久しぶりに演奏させていただきました。
 何年か振りでご一緒させていただいたピアノの德川眞弓さん、そして何十年もご一緒しているヴァイオリンの本庄篤子さん、そして三木希生子=きおちゃん、ビオラの椙岡弥生ちゃんと華やかな新年にふさわしい曲目で、楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました💖

このページのトップへ↑

明けましておめでとうございます

2023.1.3

 私の本年は、色々「作る」年になりそうです✨
 作って作って、つきまくりたいと思います❣️
と思っておりましたら、本日お餅つきをさせていただきました💖思ったより杵って重く、臼の木枠を何回か打ってしまいましたが(ごめんなさい)、大笑いしながら、つきまくりました!
 つきたてのお餅は美味しくて、止まりませんでした✨
 そんな"餅"のような演奏家になろう!が、今年の抱負でございます!?
 どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。✨

このページのトップへ↑

Cafe Music

2022.12.24

 ♫先週17日土曜日は大阪ドーンセンターホールにて、そして本日クリスマス・イブの銀座王子ホールにて、ヴァイオリンの松野迅さんのリサイタルでご一緒させていただきました!ポール・シェーンフィールドの『Cafe Music』そしてスコーリクの『メロディ』、ピアノは永野光太郎さん!
 前半は松野さんと永野さんのフランクのソナタなど、大熱演でした!
 そして後半、ジャズとクラシックとユダヤ音楽の沸点♫、『Cafe Music』素晴らしい曲を、素晴らしいお二人と本当に楽しく(とても弾くのは難しい曲だけど)トリオで演奏させていただきました。
 こうして無事本番を迎えられて、弾けたこと、、感無量です!
写真は先週の大阪梅田で見たクリスマスツリーと、本日の王子ホールでの3人スナップです✨

 そしておまけの私の写真は、とってもとっても大切な衣装なんです!これは2ピースです。しばらく私が2ピースで着ます!また1ピースずつ一緒に着れる日まで、、音楽パワーをたくさん充電させておきます💕
 そしてヘアはSo-magicそうまさん✨
 いつもありがとうございます!今日もたくさんのありがとう✨✨✨
 興奮冷めやらず、、髪飾りをとったはいいけど、、この後、、何時間かかって眠れるやら。。。
 みなさま、素敵なクリスマスをお迎えください🎄

このページのトップへ↑

アートスペース・カフェパパ クリスマスコンサート

2022.12.11

 毎年楽しみにしているアートスペース『CafePaPa』さんでのクリスマスコンサート🎄
 今年も幸せいっぱいに弾かせていただきました。✨写真もハッピーそのものですね!

 毎年、私の宝物も飾らせていただくのですが、今回は私の祖母のつまみ画の作品を持って行き大好評でした💕おばあちゃんも天国で喜んでくれているかな?
 大好きなPapaさん&Mamaさん、聴きに来てくださった皆さんと、極上の響きのする空間で楽しい時間でした💕
今回8回目だったようです!また来年を楽しみにします。✨

このページのトップへ↑

ピアソラ100%

2022.12.3

 神楽坂TheGleeにて『ピアソラ100%』、満席のお客様をお迎えして終演いたしました。✨ 
 何人もの方より次回は1000%で!200%でと!のお声もいただいており、今日演奏しなかった曲も加え、また演奏する機会があることを願います。💕
 ヴァイオリンの松野迅さんと、ピアノの永野光太郎さんと、『100%』を手で表現してみました〜♫
 プログラム裏には、早々〜私の来年のリサイタル&ラジオ告知!
 次に向かってGoGo~ですね❗️

このページのトップへ↑

ルーテル市川教会

2022.10.29

 6年ぶりに、ルーテル市川教会にてコンサートをさせていただきました。✨
 牧師様、そして皆様に、ピアノの松浦朋子さんとの演奏を聴いていただきました。
 温かい方々とともに、素晴らしい時間を共有できたことに心より感謝の気持ちでいっぱいです。

 アンコールには、今月15日の中村由利子さん応援コンサートで演奏したオリジナル曲『あなたに会える日』を、祈りを込めながら演奏しました。牧師様、そして会堂のみなさまも祈ってくださいました。本当にありがとうございました。
 その時ちょうど、十字架に光が差し、私の前には光の道が!✨
 奇跡のパワーのこもった写真を撮ってくださいました。✨
 由利子さんにこのパワーを届けたいと思います!!

このページのトップへ↑

中村由利子PianoFantasy2022 〜中村由利子応援コンサート〜

2022.10.15
 『中村由利子さん応援コンサート』トッパンホールにて、由利子さんへの想いを思い切り音楽で表現し、皆さんと想いを共有することができました。✨
 次回『由利子さん復帰コンサート』での共演を!必ず!
 チェロの植木昭雄さん、ギターの垂石雅俊さん、作曲家/ピアニストの松本俊明さん、作曲家/ピアニストの宮野寛子さん、ハンマーダルシマー奏者のMiMiさん、女優の紺野美沙子さん、女優・作家・歌手の中江有里さん、作詞家の松井五郎さん、由利子さんを師と仰ぐピアノの岩崎明子さんとともに🎶

 由利子さんのスカートと、私のパンツを合体させた衣装!
チェロの植木くんとも、あってるね!

このページのトップへ↑

岸和田市立自泉会館ホール

2022.10.10
 素晴らしい時を過ごしてきました。✨
岸和田市立自泉会館ホールにて、オリジナル曲中心のソロチェロコンサートを開催していただきました。
 きっかけは、私のオリジナルCD『Dreaming』をお友達からプレゼントされたという方が、『メイエで君を待つ』を好きでいてくださって、『植草さんのチェロをここのホールで聴きたい!』と夢を叶えてくださったのです。✨ 
 その方との出会いは3年半ほど前に大阪のあるギャラリーでコンサートをさせていただいた際、私のホームページを見て来てくださり、実はチェロを弾くのだけれど『メイエで君を待つ』を自身でも演奏したい!というお話からでした。それからのご縁で、今回につながりました。💕

 私にとっても嬉しい夢のようなお話で、温かい皆様に囲まれて、最高の音響の素敵な場所で、オリジナル曲の数々を聴いていただくことができました。
 開催してくださった方、近隣や遠くからいらしてくださった皆様、お力添えいただいた皆様とのご縁にあらためて感謝の気持ちでいっぱいです。💕
前日は岸和田だんじり祭にも遭遇いたしました。

このページのトップへ↑

十六夜コンサート 於:梅里閑亭(習志野)

2022.9.11
 素晴らしいご縁と奇跡のような偶然がたくさん重なって、お客様をお迎えでき素晴らしい時となりました。✨
 書家の彦惣夏枝さんが考案してくださってから足掛け3年、140年の由緒あるお屋敷で、気候にも恵まれ、秋の虫の音もチェロと共演してくれました。

 そして、源氏物語の『夕顔』を題材に書いた私のオリジナル曲『うたかたの時』では、彦惣さんが夕顔の短歌を扇に書いてくださいました。
 墨をする音、香り、同じ空間で共演できたこと、忘れられません。✨
 また和紙アーティストの渡部紀美さんが美しい夕顔の花を作ってくださり、扇に添えてくださいました。💕

 皆さんの想いが一つになり開催できたことに、感謝です。 梅里閑亭の表はMICHIYAという、オーナーみちこさんのこだわりの食品や美味しいお酒などを売っているお店で、コンサート終演後のお買い物も楽しかったです。 私も美味しい日本酒と厚揚げ、古代米で焼いたパン、黒胡椒ゴーダチーズなどをゲットして、お家で美味しくいただきました。
 そして外は十六夜の月が見事に美しく出ておりました。✨
このページのトップへ↑

荒井恵子さんの『白ト黒ノ間』

2022.8.19
 荒井恵子さんの『白ト黒ノ間』を早く観たくて、船橋アンデルセン公園内こども美術館へ!
 圧巻の作品!!
 200枚の和紙に百の墨で恵子さんの息吹が吹き込まれ、空間全体で作品になるよう計算され尽くされていた。✨
 人が歩き、揺れる、そして壁の影も作品の一部に!
 素晴らしいアートに触れられて、とても幸せな時間だった。
恵子さんありがとう〜!!
〜9/25まで開催中なので、ぜひ皆様、恵子ワールドを体感しにGo~~~~‼️

このページのトップへ↑

ラジオ番組『トワイライト・ミュージアム』

2022.8.15

 闘病リハビリ中の中村由利子さんのラジオ番組『トワイライト・ミュージアム』の収録で、スリーノーマンスタジオへ!
由利子さんの事務所の嵐社長とのトークのほか、由利子さんへの応援の気持ちを届けるには??と、植草、ピアノを猛特訓!
チェロとの2重奏一人重ね録りで、あの由利子さんの名曲を収録していただきました。🎻🎹
 放送は8月28日(日)と9月4日(日)の20時からです。

 Tokyo Star Radio(八王子FM 77.5MHz) のインターネットでの聴取方法は下記アドレスクリックして御覧ください。
https://775fm.com/simulradio/


 収録後、由利子さんのピアノおもてなし隊の岩崎明子さんと、とあるお打ち合わせを!!
 また後日詳細をお知らせいたします✨

このページのトップへ↑

第10回手作り楽器フェア

2022.8.7

 何度も延期になった『鎌倉弦楽器工房』の手作り楽器フェアの第10回、やっとやっと!皆さんと皆さんの楽器にお会いできました✨(ポスターは4/10ですが!8/7でした)

 私は2011年より演奏させていただいていて、毎年とても楽しみにしてきたのです。
しかしコロナ禍で3年ぶり、、そして今回も参加が難しかった方もいらっしゃいますが、懐かしい方々、そして新しい方の新作なども弾かせていただきました!!
皆さんの想いの込められた楽器は、本当に温かい音がいたしました。✨
 お孫さんのために作られたという1/8?の楽器は...。白鳥をリクエストいただき、弓が足りず、びっくり!曲を変えて演奏させていただきました。😅


ピアニストは大好きな!本当に会いたかった榊原紀保子さん〜💕 ご一緒できて、嬉しかったです!!
ヴァイオリンの素敵な加藤和美ちゃんと3人でパチリもアップいたします!
また斉藤範夫先生はじめ、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

このページのトップへ↑

チェロ de タンゴ

2022.6.13

 『チェロdeタンゴ』船橋きららホール公演、たくさんのお客様にご来場いただきまして終演いたしました!
 大好きな佐藤美由紀さんのタンゴピアノとともに熱く演奏できたことは🔥たくさんの方に支えられてのことと感謝でいっぱいです。✨
 会場に飾ってくださったお花はセラヴィ宮﨑さん作で、とても美しく華を添えていただきました。✨
 秋以降も素敵な場所で、様々な内容のコンサートの予定がありますので、こつこつ進んでまいります。
 どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。🙇

このページのトップへ↑

純正律音楽コンサート

2022.5.21

 横浜磯子区の杉田劇場にて、楽しいコンサートに参加させていただきました。✨
 玉木宏樹さん(ヴァイオリニストで編曲・作曲家!冗談音楽や大江戸捜査網の音楽などなど)の没後10年という年に、玉木さんゆかりのメンバーで玉木さんの残した数々の楽譜を演奏できたことはとても感慨深かったです。(ヴァイオリンの水野佐知香先生と荒井章乃さん、ビオラの杉本伸陽さん、ハープの三宅美子さん)

 高校時代からお世話になっているヴァイオリンの水野先生からは、本当に細やかな温かいお心遣い、そしてジャンルを問わない演奏、今回も多くのことを学ばせていただきました。✨
 お客様にクラシックから歌謡曲まで楽しんでいただけて、玉木さんも天から楽しんでくださっているかなぁ?と思いつつ、フォーレの『夢のあとに』の演奏ではふと天井を見上げました。
 このような機会をいただけて、数々のご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。✨

このページのトップへ↑

『私のお気に入り』20回記念コンサート

2022.5.14

 岐阜市にあります温かい響きのサロン・ドルチェにて、ぜねの会(主宰:北村多佳子さん)の『私のお気に入りコンサート』20回記念として、私のソロコンサートを開催していただきました。✨
 北村さんとの出会いは、私が岐阜でのコンサートで演奏させていただいた13年前です。それからチェロをお弾きになる北村さんは、岐阜から私のところまでレッスンに通われるようになりました。現在は、岐阜でチェロを通して文化を広める活動をしていらっしゃいます!
 その13年前のコンサートをご一緒させていただいた皆様にもお運びいただき、また新しいご縁で繋がれた方々にも私の演奏を聴いていただくことができました。
 北村さんのご尽力に感謝でいっぱいです。✨

 サロン・ドルチェは、館長ご夫妻のお人柄そのものの温かい響きの、チェロ独奏にはぴったりのホールでした!
 オリジナル曲中心のチェロソロのプログラムは珍しいコンサートだったようで、皆様に喜んでいただけたようで、嬉しいです!
 『言葉の色彩と魔法』(西村書店)の本からインスピレーションを得て書いたオリジナル曲は、曲間にどんな場面なのかを語りながらの演奏を聴いていただきました✨

 また岐阜の皆さんに、新しい曲をお届けできる日を楽しみにしております。

 ☆千葉から大阪へそして岐阜入りいたしましたが、大雨の予想の中!!ほとんど降られることもなく、コンサートの時には晴天でした✨写真は朝のホテルから見えた長良川です!

このページのトップへ↑

荒井恵子さんと...

2022.5.2

 お互いやること山積みの中!、ひとっ走り市原のギャラリー『ギャルリ梦心坊ゆめしんぼう』さんへ!!アーティスト同士の充電with Keiko Arai✨
 以前荒井恵子さんの水墨画アート個展で私のチェロコンサートをさせていただいた大好きな場所。
会いたい方、行きたいところ、観たいもの、叶えて 次へのステップのパワーとエネルギーアップ💕
 朴の木が空に向かって沢山蕾をつけていた。
 ウグイスの鳴き声に聞き惚れた。
 川の流れと緑のかほり。
 池田忠利さんの絵とオブジェが、素敵でちょっと忘れられない。
 オーナーSさんとのお話、コーヒーがこころにしみた。

 ギャラリー入口に、私のフライヤーを貼ってくださっていた。✨
 道の駅のうどん、市原の牛久饅頭がおいしかった。
 たくさんの幸せが詰まった数時間💕

このページのトップへ↑

3年ぶりの発表会

2022.5.1

 3年ぶりの生徒さんの発表会を開催することができました。✨長年続けてきた発表会もコロナ禍で2回見送りましたので、感慨もひとしおでした。
 オープニングの全員での音階演奏だけでも、皆で一緒に音を出せる喜びにあふれた音でした。😭
 そしてコロナ禍の中でも連絡を取り合い、できる時に少しづつ続けてきたチェロアンサンブル『チェリスタ』の皆さんの熱い演奏、また小学3年生の男の子のデビュー、すごい成長を遂げた小学4年生の男の子、オンラインでレッスンを続けた高校生など、皆さんコロナ禍やそれだけでなく大変なことが色々あった中で、一緒に勉強を続けた3年...
 この日が迎えられて、植草は思わず涙が溢れてしまいました。

  本当に皆さん、想いが溢れた演奏だったんです。✨
 弾きたい曲、編成、各人の望みが叶うように、プログラミングしました。
 そして最後には36年間、25年間、15年間教えてきているメンバーと私でチェロカルテットを弾いたのですが...😭言葉では言い表せない想いと音が胸の中に残りました。✨

 また明日から、、皆の想いに応えられるよう、先生も精進し続けます❣️

このページのトップへ↑

芦屋釜の里『春の宵さくらコンサート』

2022.4.6

 福岡の『芦屋釜の里』でのコンサート、満開の桜とともに夢のような出来事でした。🌸
 芦屋釜とは14世紀半ばごろから筑前国芦屋津金屋(現在の福岡県遠賀郡芦屋町中ノ浜付近)で活動した鋳物師達によって造られた鋳鉄製の茶の湯釜で、こちらの施設ではその歴史や現代に復刻した作品なども見ることができます。写真にあります釜は、実際に室町時代に使われていたものです。(芦屋釜の里のページはこちら
 そのような『技術的にも芸術的にも素晴らしい釜』の里の3000坪の庭園内にあるお茶室でのコンサート。4回公演は夜にも関わらず全て満席で、夜桜とともに私と福岡でご活躍のピアニスト日高美佐さんとの演奏をお聴きいただけて、お客様と素晴らしい時を共有できました。✨
 コロナ禍で3年ぶりとなる釜の里コンサートであったこと、コンサートのタイミングに桜がぴったり満開であったこと、施設の皆様も学芸員の方も素晴らしい方ばかりで、本当にイベントが成功できたことを私も心より嬉しく思います。
 そして2年半前にフランスに行ったきりで、飛行機の旅は久しぶりでした!私のチェロ子ちゃんもオリジナル曲をはじめ、たくさんのご機嫌な音を出してくれました!
 福岡4日目には、日高音楽サロンでの温かいコンサート!も開いていただきました。♫
西鉄新宮に向かうのに『にゃんこ電車』にも乗れましたし、松林を5分歩いて行くと新宮海岸!!きれいでした〜✨
 帰ってきたばかりですが、またぜひ皆さんにお会いしにチェロ子ちゃんと福岡に行きたいです!💕

このページのトップへ↑

芦屋釜の里『春の宵さくらコンサート』開催

2022.3.22

 いよいよ来週(4月1日と2日)、福岡県の『芦屋釜の里』で夜桜と共にチェロとピアノによる『春の宵さくらコンサート』が開催されます。
 本日は、福岡からピアノの日高美佐さんがリハーサルにいらっしゃいました♫
3000坪の日本庭園の中にあるお茶室でのコンサートです。
詳細とご予約はこちらのページより。ぜひお近くの方、そして遠い方も!!お待ちしております。✨
 福岡で皆様に演奏を聴いていただけること、そして芦屋釜、お茶席、夜桜、楽しみ満載な旅です💕
 なお4月3日(日)の日高音楽サロン(福岡糖屋郡)でのサロンコンサートは完売だそうです!
 芦屋釜の里とは(HPより)
 「古くから茶の湯釜の名品として知られる芦屋釜。芦屋釜の里は、江戸時代初期頃に途絶えた芦屋釜の復興に取り組む施設です。
 季節の花と緑あふれる3000坪の日本庭園の美しい眺めが広がっています。その中に芦屋釜復興工房、資料館、いつでも抹茶を楽しむことができる立礼席、大小の茶室などが点在しています。」

このページのトップへ↑

松野迅ヴァイオリンコンサート

2022.3.20

 王子ホール2days(3/18&19)は、ある企業様の50周年を記念した『松野迅ヴァイオリンコンサート』で、ピアノの永野光太郎さんと3人で演奏させていただきました。✨
 コンサートは社会への文化貢献、そして入場料はウクライナへ寄付なさるということで、素晴らしい理念の元開催されました。
 1日目はチャイコフスキーの『ある偉大な芸術家の思い出』2日目はピアソラの『ブエノスアイレスの四季』他、そしてアンコールには『キエフの鳥の歌』を奏でました。
 かつてウクライナやポーランドを訪ねられ、現地の方々と交流のある松野さんの編曲によるものでした。
 企業さまのお客様と共に、文化の力を共有できた時間でした。✨

このページのトップへ↑

音楽に溢れた2日間でした✨

2022.2.26

 24日には、温かいあたたかいお心づくしのコンサートを姫路労音さんが開催してくださり、この状況の中いらしてくださった皆様と幸せな時を過ごすことができました。✨
 バッハ、シューマンからオリジナル曲、ピアソラまでを、ピアニストは松浦朋子さんと共にお届けしました。♫
 そしてパウ・カザルスの『鳥のうた』は、心より世界の平和を祈り願いながら演奏いたしました。

 このような機会をいただけたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。🙇

 翌25日は西宮にて、ベートーヴェンのトリオ『街の歌』などを尊敬するピアニストの池田洋子先生と、ヴァイオリンの松野迅さんと演奏させていただき、お集まりいただいたお客様と和やかなコンサートとなりました。♫✨

 その日を無事迎えられ、お客様と共に過ごせること、そして演奏できることの喜びが、より強く!気持ちにプラスされることを感じる今日この頃です。✨

このページのトップへ↑

第5回きらり鎌ヶ谷アーティスト発掘プロジェクト

2022.2.13

 音楽を奏で歌うこと、それはこのコロナの状況を必ず打ち負かす!!と思えた1日でした。✨
 熱い想いのこもった演奏の数々、演奏者の皆さんもお客様も、この時間を共有できることの喜びが溢れていました。
 第5回きらり鎌ヶ谷アーティスト発掘プロジェクト、今年も審査員を務めさせていただきました。✨
 みなさんがきらり✨輝いていて、私もまた明日からの演奏の力をいただきました。

このページのトップへ↑

リマト室内合奏団

2022.1.30

 『初めて一緒に弾いたのって何年前?10年くらい?いやいや!! 23年くらい経ってます...』
 本当に月日の経つのは早いですね✨
コロナ禍の中、君津市民文化ホールにて君津市民合唱団の皆さんの結成30周年コンサート(1/30)、本庄篤子さん率いるリマト室内合奏団でご一緒させていただきました。
 チェロのお隣は白神あき絵さん❣️
コンサートが一つずつ無事迎えられること、みなさんと一緒に演奏でき、お客様を迎えられること、嬉しさも格別ですね。✨

このページのトップへ↑

配信コンサート

2022.1.29

 コロナ禍の中で始めた配信ライブ!
 本日5回目を無事配信することができました!
 私の応援隊の方限定のYoutube配信だったのですが、画面を通して皆さんと繋がれてる💕チャットでリアルタイムでやりとりしながらの時間、本当に楽しかったです。
 ピアニストには、いつも頼りにしている松浦朋子さんにご一緒していただき、シューマンの『AdagioとAllegro』やアザラシヴィリ の『無言歌』、私のオリジナル曲、などなど!
そして恒例になりました、めったにステージでは弾かない曲シリーズ〜〜!!植草編曲のチェロソロ版で熱唱型の演歌や歌謡曲をお贈りしているんです。本日は『シ◯◯メンのか◯り』でした〜!
 トータル1時間15分ほどの配信コンサート、色々な意味で本当に勉強になります。✨
 これからも新曲生み出したり、どんどん進化していきたいと思います。
 1曲切り出しでYoutubeにアップすることも考えていますので、その時はまた皆様にお知らせいたしま〜す✨
 またぜひお会いしましょう✨

このページのトップへ↑

明けましておめでとうございます✨

2022.1.4

 明けましておめでとうございます。✨
 乃木神社にお参りに行き、写真を撮りましたら、後ろのまあるい開運大絵馬と同じようにまあるい顔に写っております!まぁそれもおめでたい感じで良いか!と、ご挨拶に使わせていただきまぁす❣️

  今年もありがたい山積みの課題に取り組み、ふっくらと自分の身につけて、1つ1つのことを実らせていこうと思います。
 心を込めて、コンサート&ラジオ番組&CD制作&曲作り、そして一緒にチェロを学ぶみなさん&そしてなにより聴きに来てくださるみなさまに、音楽を伝え続けたいと思っております❗️
 どうぞみなさま、本年もよろしくお願い申し上げます。✨
 またぜひお会いしましょう✨

このページのトップへ↑

ある偉大な藝術家の思い出

2021.12.25
 銀座の王子ホールにて、チャイコフスキーの『ある偉大な藝術家の思い出』を、ヴァイオリンの松野迅さんのリサイタルで、ご一緒させていただきました。(大阪は12/11ドーンセンターホール)

 チャイコフスキーが友ニコライ・ルビンシテインを失った哀しみと追悼の想いを込めたこの大曲。
 松野さんとピアノの永野光太郎さんと私が約55分後に向き合うのは、友との永遠の別れ...
 舞台の上で、客席のお客様と共に、しばし無の境地に...
 名曲中の名曲、松野さん、永野さんと演奏させていただけたことに、ひたすら感謝のクリスマスとなりました。✨
 そして帰り道の丸の内のクリスマスイルミネーションは、なんとも美しく輝いておりました。✨
 来年も録音、ラジオ、リサイタル、トリオ演奏、などなど、ありがたい機会をいただいております。
 この自分の人生の中で、できる限り命を燃やし演奏し続けたい❗️チャイコフスキーのトリオから、そんな気持ちになっている植草でございます。✨
 どうぞ、来年もよろしくお願い申し上げます🙇🙇🙇
このページのトップへ↑

アートスペース・カフェパパ クリスマスコンサート

2021.12.20

 習志野市の『アートスペース・カフェパパ』さん。どの時間を切り取っても幸せがいっぱい!それはオーナーのパパさん&ママさんのお人柄による温かい空間だからです。
 昨日は、2年ぶりに開催することができたクリスマスコンサートでした。
 年に2回は『ひろみの部屋チェロソロコンサート』させていただいていましたが、昨年はできず...
 今年は宣伝はせずに客席数も半分にしてですが、待っていてくださったお客様と共に過ごせた時間は感無量でした。
 この2年の間に大変だったことではなく、『貯まった宝物』をテーマに、コロナ禍で生まれた新曲や動画&取り組みをお話ししながらチェロソロであれもこれも聴いていただきました

 そしていつものように、私の大切なものを飾らせていただきました!
 イラストレーターの小倉正巳さん『葉っぱのチェロくん』、水墨画の荒井恵子さんの『日々刻々』シリーズより、切り絵の中村頼子さん(picaさん)の『星ブック』、唐沢静さんの『メイエで君を待つ』、海老が作公民館でのコンサートのポスターからキラキラチェロなどなど(立体的だったので、チェロだけ保存しています)。
 温かい皆さんと、温かい作品に囲まれての演奏、かけがえのない時間を過ごすことができました。
 来年「七夕の頃に〜」とカフェパパさんが言ってくださったので、また宝物が貯まるように精進します〜!
このページのトップへ↑

荒井恵子さんと

2021.12.20
 現代美術家/水墨画家の荒井恵子さんとの美術と音楽のコラボレーションが、『ちょっとよりみちライブ』船橋きららホールにて終演いたしました。
 彼女の筆の動きを見ながら、弓の動きと呼吸を合わせ、音も選びながらの演奏はとてもスリリングで楽しいものでした。
 心と心を研ぎ澄ませ作り出した一期一会の作品と音楽、お客様とスタッフの皆様と一体となって、このような時空を過ごせたことに心より感謝いたします。(船橋市民創造館きららホールの写真より)

 こころ揺さぶられる作品の数々!!
 現代美術家/水墨画家・荒井恵子展!! 初日に、船橋市民ギャラリーへ飛んで行きました。
 彼女の作品は紙の上にとどまらず、時空の中に入り込んでいる。
 宝成寺のふすま絵には、宇宙の中に漂いそして巻き込まれるような感覚を覚え、今はなき玉川旅館での映像では、100年の間に確かにそこにあった鼓動を彼女の作品が鼓舞しているようで涙があふれた。三番瀬での映像では、海、風、空、同じ瞬間は訪れないその自然の中で、彼女の作品が存在する空間にただひたすら感謝すら覚えた。


このページのトップへ↑

ふれあい毎日

2021.12.1

 現代美術家/荒井恵子さんの展覧会関連で、『ちょっとよりみちライブ』でご一緒させていただく事を「ふれあい毎日」で取材してくださいました。

 1面に載せていただけたのですが、ネットでも記事がご覧になれます。
 https://bunya.ne.jp/yorimitilive/

このページのトップへ↑

紀尾井ホールにて!SIOフィル!!

2021.11.25

 藝高時代の恩師である汐澤安彦先生指揮のもと、素敵なピアニスト3名のソリストの皆さん(ピアノ:高橋ドレミさん、實川風さん、菊池広輔さん)とモーツァルトのピアノ協奏曲を素晴らしいメンバーの皆さんとご一緒できたこと、幸せな幸せな時間でした!
 コントラバスに黒木がんちゃん!、汐澤先生のお嬢さんで同級生の飯吉みっちゃんがドイツから帰ってこれて一緒に弾けました✨
 楽屋前の写真は、コンサートマスター石上真由子さんと、夏にも船橋でご一緒したピアノのソリスト實川風さんと!
 オーケストラの中で弾いている写真も頂いたので、アップさせていただきます!(Photo by Taira Tairadate)

 ご縁とは本当に不思議なもので、主催のフルーティストとしても活躍していらっしゃる河野彬さんは、私が船橋中学校でお世話になった中学2年生の時の担任の先生(音楽)の息子さんです。
 残念ながら先生は他界されたそうですが、音楽が紡ぐご縁をとてもありがたく思います。✨

このページのトップへ↑

ちょっとよりみちライブ vol.202
〜荒井恵子の墨の世界 with 植草ひろみ〜

2021.11.12
 お知らせです!
もうすぐ(19日の10時より)受付開始です!
 荒井恵子さんの素晴らしい水墨画の世界とのセッションがございます。一期一会の瞬間、何が生まれるのか!私も楽しみでなりません。✨
写真は今年8月に船橋飛ノ台史跡公園博物館にて。
荒井恵子さんと恵子さんの作品の前で、今回のセッションについてミーティングをしたときのものです❣️

ちょっとよりみちライブ vol.202
〜荒井恵子の墨の世界 with 植草ひろみ〜
船橋市所蔵作品展関連企画 美術と音楽の夕べ

令和3年12月16日(木曜日)
船橋市民文化創造館きららホール
開演 午後6時30分〜、開場 午後5時45分 (1回・約45分)
入場無料・事前申込制(先着132名)
※申込開始日時(令和3年11月19日10時)
Tel.047-423-7269
https://tinyurl.com/8fwcnprn
出演
荒井恵子(現代美術家/水墨画家)
植草ひろみ(チェロ)

12/7(火)-19(日)
荒井恵子さんの展覧会 船橋市民ギャラリーにて
ー船橋三部作ー宝成寺、三番瀬、玉川 
https://tinyurl.com/yuwytdxz

このページのトップへ↑

セラヴィ

2021.10.30

 秋色のセラヴィにて🍂🍁
 かけがえのない時を、いらしてくださった皆さん、そしてスタッフの皆さんとResonance"共振”できたこと、忘れられない1日です。✨
 チェロのロングトーンにアンサンブルしてくる虫の音や、上からはらりと落ちてくる葉っぱ、土の匂い、弓の動きに誘われて来た蚊すら愛おしく、、✨
 遠方よりいらしてくださった方や、お忙しい中いらしてくださった皆様に心より感謝申し上げます。💞

このページのトップへ↑

超チェロ組

2021.10.3

 芸術の秋♫
 10/3(日)鎌ケ谷市きらりホールにて、『超チェロ組』のコンサートが終演いたしました。✨
 7月にチケット発売になり、開催できるのか?心配をした日々もありましたが、バッハからビゼー、ポッパーにピアソラ、チック・コリアなどなど多彩なプログラムを揃え挑みました!
 客席を半数に減らしての開催でしたが、いっぱいのお客様の温かい拍手に包まれて、楽しく楽しく演奏することができました。♫
 そしてプログラム中3曲は、応募してくださった20名のチェリスターズの皆さんとの演奏をお贈りいたしました。
 超チェロ組を入れて、総勢24名!練習は9月中に4日間あり、小学校3年生から70歳以上の方までご一緒にチェロアンサンブルをすることができました。
 充分に感染対策に気を抜かず無事開催できたこと、コロナ禍の中のホールのご英断に心より感謝しております。
 お運びくださった皆様、参加してくださったチェロを楽しむ皆様、本当にありがとうございました。🙇
 またぜひお会いしましょう✨

このページのトップへ↑

ちょっとよりみちライブ200回記念

2021.9.16

 船橋市民文化創造館きららホールにて✨
ちょっとよりみちライブ200回記念「こころのうた・思い出のうたコンサート」
無観客となりましたが、配信用の動画収録が行われました。
 生まれてこのかた船橋の私ですので、このような機会に演奏で参加させていただけてとても光栄でした。✨
 演奏の模様は9月30日より「ふなばし生涯学習チャンネル」(YouTube)でご覧いただけるとのことです。
 またアップされましたら、ご案内いたしますね❣️
ーーーーーーーー
後藤真美さん(ソプラノ)佐藤祥さん(メゾ・ソプラノ)本庄篤子さん(ヴァイオリン)植草ひろみ(チェロ)横山歩さん(ピアノ)船橋市の芸術アドバイザー松本浩さんの司会により開催されました!
日本の四季を感じられる美しい唱歌と懐かしの名曲を演奏いたしました。♫

きららホールのFacebookページはこちら

このページのトップへ↑

中村由利子のPiano Fantasy

2021.8.24

 明日25日(水)24時(26日0時)♬
 大! 大好きなピアニストで作曲家の中村由利子さんのラジオ番組[中村由利子のPiano Fantasy]に呼んでいただきました💖
 1時間たっぷり、由利子さんとトークと生演奏させていただき♫由利子さんのイメージリクエストでは、なんと奇跡のようなことが起こっちゃう?✨🌠
ぜひぜひ聞いてくださいね❣️
 由利子さんは『リベロバ』というユニットをご一緒させていただいたことから、背中を押していただき私が曲を書くようになった恩人です💕
 全国のコミュニティFM113局にて!詳細は由利子さんのページをご覧ください! https://yurikopia.com/news/743/
 お好きな放送局からお聴きいただくか、パソコンやスマホからどこからでも!
♬113局の中にラジオ成田も!!
https://radio-narita.com/radio-listen.html
(⇧URLをクリックし再生ボタン▶をクリック!少し待つと音が流れます♬) 
 由利子さん、素敵な機会をありがとうございます❣️

このページのトップへ↑

「植草ひろみ応援隊」限定 生配信コンサート
真夏のタンゴ〜クンパルシータからピアソラまで♪

2021.8.21

 植草ひろみ応援隊配信生ライブ、楽しく熱く!終了いたしました。♫
 タンゴピアニストの佐藤美由紀さんにご一緒していただき、リベルタンゴからジェラシー、ラ・クンパルシータまでお贈りしました。🔥
 ピアソラもコンチネンタルタンゴもアルゼンチンタンゴも!!そして!!植草の書き上がったばかりのタンゴの曲、そしてそして〜写真にもありますが、1/2のチェロを使っての『黒猫のタンゴ』などなど〜盛りだくさんの内容でした。✨
 美由紀さんとは、今まで様々なところでライブをさせていただいてきましたが、また大好きなダンスの方々とも!!ご一緒できますように!!と願いあって、再演を誓ったのでした❣️

このページのトップへ↑

長野

2021.8.8

 2日間、お仕事で長野に行っておりました。
感染防止対策は十二分にしっかりしてです!
 沢山のご縁に恵まれ、「ひとり弾きコンサート」楽しく演奏させていただきました✨
 そこで出会ってしまった😘さくらちゃん❤️忘れられないです...😍
 長野は晴天の2日間、駅で「アルクマ」くんの"リゾートビューふるさと"にも遭遇!
 早くゆっくり遊びに行ける日が来るといいですね!✨

このページのトップへ↑

いきいき未来いが2021

2021.7.31

 三重県伊賀市で開催された男女参画フォーラム『いきいき未来いが2021』にて、宝生流能楽師の松田若子さんと植草のオリジナルチェロ曲でコラボレーションをさせていただきました。✨
 2年越しの開催となり、多くの伊賀市の方々に大変お世話になり、本当にありがとうございました。🙇
 松田さんの「能の道を生き抜く〜私が挑む道〜」の講演に続いての、能舞とチェロの共演でした。
 講演は女性が能の道で生きて行く厳しさを、松田さんの今までの人生を振り返り語ってくれたものでしたが、70枚あまりのお写真とお話は大変貴重なもので、多くの方の生きる前向きな力になったことと思います。✨
 藝大で同級生の私達なのですが、私はこの講演をより多くの方に聞いて見ていただきたい!と強く願います!
 そんな松田さんと2度にわたり(1度目は2018年)共演できたこと、またこの先の二人のコラボレーションの新たなアイデアが生まれたことが、とてもとても嬉しい日となりました。✨
 帰りに名古屋に向かう途中、虹も見られて🌈また今日から頑張ろう〜と張り切っております✨
松田若子さん、ありがとう〜!!
若子さんの主宰する沢鏡会のページです。
https://takukyokai.jp/
 最後の写真は伊賀神戸駅、かの伊賀鉄道(忍者列車)と!
私は乗れなかったけれど、中は風鈴が沢山下がっていて風景とともに楽しめるそうです❤️

このページのトップへ↑

いよいよ来週7月31日開催

2021.7.21
 毎日新聞の三重県伊賀版に、来週31日(土)に行われる宝生流能楽師・松田若子さんとのコラボについて記事が掲載されました。 いよいよ来週です!!✨
 松田若子さんの「能の道を生きぬく〜私が挑む道〜」の講演に続き、松田さんの舞と私のオリジナル曲との共演です!
毎日新聞の記事
このページのトップへ↑

両国高校創立120周年/附属中学創立15周年記念コンサート

2021.7.17

 歴史が紡ぐ音、繋がりました。✨
 淡交フィルハーモニー管弦楽団/指揮・新田ユリさんにより、両国高校創立120周年/附属中学創立15周年を記念するコンサートが、すみだトリフォニー大ホールにて無事開催されました。
大変熱い演奏の大学祝典序曲で始まり、2曲めには両国高校49回生である早川正昭さんの『牧歌』を娘さんである早川りさこさんのハープ、そして私のチェロでソロをさせていただき、淡交フィルの皆さんとご一緒することができました。✨
 私の亡き父は早川正昭さんと同じく49回生で、両国高校のオーケストラ立ち上げに関わり、早川さんの隣でチェロを弾き、クラスでも隣の席で親友だったそうです。
 私とりさこさんも同い年で生まれ、藝高/藝大へ進み、今でもデュオとして多くの演奏を共にして来れた事は本当に幸せなことだと思っています。✨
 コンサートでは淡交フィルの父たちを知っている年代の方から、現役の高校生までが共に脈々と繋がる音を紡ぎました。♫
 このような温かいご縁に包まれて2019年に続き一緒に演奏させていただけたこと、本当に心より感謝しております。
 3曲めには51回生の保科洋さんの『風紋』、そして後半にはベートーヴェンの交響曲7番が演奏されました。♫
 77回生である新田ユリさんのタクトのもと、世代を超えて一つになったオーケストラ、戦後間も無く高校に入学をしオーケストラを作ることに邁進した父たちの想いがみごとに引き継がれていることを音から感じ、胸がいっぱいになりました。✨
 父たちは高校生活の中で、素晴らしい仲間と共に音楽に救われ、間違いなく平和の大切さをひしひしと感じていたに違いありません。
 そして今、私たちがコロナ禍という困難に立ち向かう中、私とりさこさんはアンコールとしてパウ・カザルスの『鳥の歌』を演奏させていただきました。✨
 コンサートの記念品をいただきました。

このページのトップへ↑

海老ヶ作公民館

2021.7.10

 船橋市海老が作公民館にて、星にちなんだ曲や私のオリジナル曲、そして世界中を旅する気分になれるプログラムをピアノの松浦朋子さんと演奏して参りました♫✨
 公民館の職員の方々とコンサート実行委員の皆様が、素敵な手作りポスターやプログラム、照明、飾り付けも凝ってくださって✨公民館としても1年以上ぶりのコンサートを盛り上げてくださいました❣️
 地元でこのような機会をいただき、コンサートを無事開催していただき、お申込みいただいたお客様をお迎えできたことに心より感謝の1日でした。💖

このページのトップへ↑

リマト室内合奏団

2021.7.3

 2年ぶりに一緒に音を出せた喜びでいっぱいです!
船橋市民文化ホールで「ベートーヴェン 〜クラシック音楽の系譜」が開催されました。
 私はリマト室内合奏団にはもう17年ご一緒させていただいているのですが、毎年地元の船橋公演もあり嬉しいです。(昨年は中止でしたが...)
 コンサートマスターの本庄篤子さんには、オーケストラ、室内楽など長きに渡りお世話になっております!
 また本日もメンバーの中には芸大で共に学んだ同級生が4人いて、1年あいてしまっても絶妙のアンサンブルでした。
 大人気のピアニスト實川風さん&そして美しきソプラノの後藤真美さんも素敵なパフォーマンスでした。
 實川風さんとの、指揮者なし11人の弦楽器によるベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番の演奏は!!!室内楽的でスリリング!!とても楽しかったです。♫

このページのトップへ↑

宝生流能楽師の松田若子さんと

2021.6.23

 宝生流能楽師の松田若子さんとお稽古いたしました!
 7/31(土)に三重県伊賀市文化会館にて、松田さんの講演会があり、講演のあと『能とチェロ』のコラボをさせていただきます。
 私のオリジナル曲で若子さんが舞ってくれるのですが!若子さんの動きを見ながら曲を変化させて合わせていく...あうんの呼吸と集中力が必要。
 でもクリエイティブな時間は本当に楽しい❣️
 今もアイデアが頭の中を駆け巡っています。
 国立能楽堂、中には稽古室、さらに資料展示室があり貴重な展示『日本人と自然〜能楽と日本美術』も観ることができました。
 そして若子さんから美しい金沢の落雁をお土産にといただきました。嬉しい。💕
 アーティスト同士の魂のぶつかり合いをテーマに書いたオリジナルチェロソロ曲などが、このようなコラボさせてもらえるとは感激です。✨
 『いきいき未来いが2021』詳細はこちらです。https://www.city.iga.lg.jp/0000000672.html

このページのトップへ↑

植草ひろみ Graceful チェロ Concert

2021.5.30

 地元の船橋きららホールにて、多くの皆様のお力と、この状況の中お運びくださった皆様のお陰様で無事終演することができました。🙇心より御礼申し上げます。
 思えば地元での植草ひろみサイドの主催公演は初めてで、準備期間も1ヶ月半、それも日々状況が変わる中でのことでした。
 フライヤー&チケットは地元の株式会社総合印刷新報社さま、花装飾を船橋飯山満のセラヴィ宮﨑慎子さん、そして植草ひろみ応援隊の皆様の協力をいただき、私は早川りさこさんと一緒に、とても幸せな気持ちでお客様に音楽をお届けすることができました。✨🎵


このページのトップへ↑

浪分櫻

2021.5.8

 ご縁あって私が作曲演奏した『浪分櫻』(ピアノと編曲は中村由利子さん)の動画が公開されました。

 『浪分櫻』とは、東日本大震災での甚大な被害の教訓を、 次の世代そして一千年先までに伝えるため、津波の到達地点付近に植えられている桜木のことです。
 桜の品種は『祇園しだれ桜』、京都の第十六代佐野藤右衛門氏が実生で育てた桜木だそうです。

 一千年先まで、いえそれ以上永遠に伝わって行ってほしいと願いを込めて...

このページのトップへ↑

超チェロ組集結

2021.4.30

 秋の公演に向け、『超チェロ組』久々に集結!!
 前回のアーティスト写真から9年経っていて、流石に撮り直す必要があったので!
 会うなり、3人とも『何で撮り直す必要あるの?俺全然変わってないよ〜』って😅
 『変わってないって思ってるのは、自分だけだから!!』と言った私も、実は『自分は変わってない、歳とってない!!むしろ若返ってる』って思ってるかも〜〜😆
 図々しい4人組😋=渡部玄一、菊地知也、植草ひろみ、渡邊辰紀
 マスクなしの写真は、秋の公演のフライヤーで公開しますね!✨
 Youtube動画『奇跡のユニット“超チェロ組" ポル・ウナ・カベサ』の最後に、4人のなんと!40年近く前の写真が出て来ます!https://www.youtube.com/watch?v=hi2vJ00da1E
 『次回は、せめて3年後に撮影し直すから、みんな元気で演奏し続けてますように!(3年後って、えっ??もしかして赤いちゃんちゃんこなの??🎉)』

このページのトップへ↑

「植草ひろみ グレイスフル チェロコンサート」決定!!

2021.4.20

 地元船橋のきららホールにて、5/30(日)に『植草ひろみ グレイスフル チェロコンサート』を開催することになりました✨
 本日、素敵なチラシとチケットが出来上がってきました!✨(地元の株式会社 総合印刷新報社さん制作)
 そしてホールとの打ち合わせも行ってきました!
 この状況の中ですが、応援してくださる皆様、協力してくださる皆様、そして共演の早川りさこさんのお力をいただき、感染対策をとり公演に向けて進みたいと思います。
 本日よりネットでのご予約を開始します。http://www.u1.sokei.co.jp/Hiromi/schedule/20210530.htm
どうぞよろしくお願いいたします。
植草ひろみ♪

このページのトップへ↑

新番組「Peacelly Music」が始まります!!

2021.4.8

 新しいラジオ番組がラジオ成田で始まります!毎週木曜日13時より(再放送21時より)✨
 『Peacelly Music』ピースリー・ミュージック♪(提供 株式会社 音楽センター)
 これまで世界各地で音楽を奏で続けてきたヴァイオリニストのまつのじんさんと私・植草ひろみが、ステージで語りつくせない想いを縦横にお届けして参ります!
 下記アドレスで世界中からお聞きになれます!
 http://www.jcbasimul.com/radio/755/
(クリック後、再生ボタンを押して、スマホやパソコンの音量を上げ数秒待ってくださいね!)
 5月からは各界の著名なゲストの方々もお迎えしていく予定です。
 どうぞお楽しみに!お便りもお待ちしています✨
 放送内容などは下記をご覧ください
http://www.u1.sokei.co.jp/p3m/

このページのトップへ↑

「今宵もリベロバ」最終回

2021.3.27

 約6年間、本当にありがとうございました!✨
 『今宵もリベロバ』(ラジオ成田)3月27日土曜日22時より(再放送は4日1日木曜日13時)最終回をお送りいたします。
 309回、奇しくも『Thank you』です!!
リスナーの皆様に支えられて、作曲家でピアニストの中村由利子さんと!、雪の日も、コロナ禍の中も、続けることができましたことに、心より感謝の気持ちでいっぱいです。✨
 リベドラ(即興ラジオドラマ)おひろの門出、そして心を込めて生演奏をたっぷり!!ぜひ、お楽しみください✨
 下記アドレスをクリック、そして再生ボタンを押して数秒待っていただくと!!スマホやPCで世界中どこからでも、お聴きになれます。
サイマルラジオ:https://www.jcbasimul.com/radio/755/
4月からのお知らせは、またすぐに💕

このページのトップへ↑

浪分櫻

2021.3.6

 毎年お会いできていた東北仙台、石巻のお友達のみなさんのところへ、今年は行くことができません。来週3月11日をむかえるにあたって、昨年から仙台のお友達の皆さんとお約束していた曲を作りました。写真の碑はそのお約束に関係のあるものです。(今晩のラジオで詳しくお伝えいたします)
 そして中村由利子さんが、祈りを込めて書いてくださった曲の2曲を本日のラジオ『今宵もリベロバ』で、演奏いたします。
今できることで、気持ちを届けたいと思います。
 『今宵もリベロバ』は先日300回を迎え、中村由利子さんと番組を6年続けて来ましたが、3月いっぱいでいったん終了することとなりました。
 最後まで精一杯お届けいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!!
 今晩3月6日土曜日22時より(再放送は3月11日木曜日13時より)
 下記アドレスをクリック、そして再生ボタンを押して数秒待っていただくと!!スマホやPCで世界中どこからでも聴けます!
サイマルラジオ:https://www.jcbasimul.com/radio/755/
🍀お便りもお待ちしています!
番組ホームページ:http://liberoba.com/radio/radio.html

このページのトップへ↑

植草ひろみ応援隊会員様限定 生配信コンサート

2021.2.27

 配信ライブ終えました!!
 オンライン上でも、聴いてくださる方と繋がれる✨本当に大切な時間でした!
 本日は、応援隊の方と、1月2月の延期になってしまったコンサートをご予約くださっていた方への限定コンサートでした。♪
 ピアノの松浦朋子さんがゲストで来てくださり、楽しいひと時でした✨

このページのトップへ↑

アーティスト発掘プロジェクト

2021.2.14

 鎌ケ谷市のきらりホールにて、『アーティスト発掘プロジェクト』が行われ、未来を担う皆さんの素晴らしいパフォーマンスが繰り広げられました!!
 私は審査員を務めさせていただいたので詳しくはお伝えできませんが、11組の本選出場の皆さんが、このコロナ禍の中、お客様の前で響きの良いステージで演奏できる喜び!というものが演奏に表れておりました❗️
 私の教えた生徒さんが入っている組が2組ございましたが、もちろん!公平な耳で審査させていただきました。
 どの組の皆さんも本当に将来が楽しみでなりません‼️
 そして私自身も、いつも初心で夢を追い続けたいと思えた日になりました✨
 審査終了しすべての終演後に、hapimomo(鍵盤ハーモニカ&チェロ)のお2人と写真を撮ることができました!

このページのトップへ↑

「植草ひろみ 注文の多い!! コンサート」ビデオ

2021.2.12

 『植草ひろみ 注文の多い!! コンサート〜ホセ・ブラガートの魂と友情』〜La amistad y el alma de José Bragato~の動画(32分版)が、『アートにエールを(ステージ型)』のページに、本日!アップされました!
https://cfa-stage.jp/movie/
 タンゴの革命児アストル・ピアソラと盟友チェリスト/ホセ・ブラガートの音と世界。
 前半はピアノの松浦朋子さんと共にブラガートさんのオリジナル曲を中心に、後半は楽譜の復活にご尽力いただいたヴァイオリンの松野迅さんと、そしてピアノの榎田まさしさんと共にピアソラがチェリスト/ブラガートに書いた『Bragatissimo』(ピアノトリオにブラガートさん自身が編曲した版)を最後に演奏しております! ぜひご覧いただければ嬉しいです。✨

 コロナ禍の中、東京都の文化芸術活動支援事業『アートにエールを(ステージ型)』の支援をいただき、多くの方のお力添えにより、このような形で動画となったことに深く感謝しております。

このページのトップへ↑

荒井恵子さんの動画

2021.2.7

 嬉しいお知らせです
100の墨を使って描く墨絵美術家の荒井恵子さんの動画が公開されました!
植草は、音楽を作曲演奏させていただきました
大好きなアーティストであり、いつも前進し続ける恵子さんの作品に参加できた事がとても光栄です。
ぜひぜひご覧ください。

荒井恵子さんのホームページ https://www.keikoarai.com/

このページのトップへ↑

早川りさこさんの『クラシック講座』

2021.2.2

 この状況の中、1つ1つの本番が本当にありがたく心にしみます。。
 府中で、ハープの早川りさこさんの『クラシック講座』でした。♫
 1年以上ぶりに、りさこさんと共演できました!
 毎年なにかしら2〜3回は共演し続けてきた私たち、こんなに間があいたのははじめてです...
 幼なじみの、あ・うんの呼吸を思いっきり感じながら、演奏できました
 感染対策もしっかりとトーク中はマスクもしていましたが、写真の時には一瞬マスクなしのお互いの顔も見れて嬉しかったです!
 朝起きた時は雨が激しかったのに、車で西に向かうにつれお天気に!とても佳い日でした✨

このページのトップへ↑

今宵もリベロバ300回

2021.1.23

 おかげさまで、ついに放送300回!を迎えました!
 ラジオ『今宵もリベロバ』(ラジオ成田)、作曲家でピアニストの中村由利子さんと2015年5月に開始、なんと5年と8ヶ月が経ちました。
 これもひとえに、楽しみにしてくださっているリスナーの皆様のおかげで続けて来ることができました!
 本当にありがとうございます。

このページのトップへ↑

あけましておめでとうございます

2021.1.3

 みなさま お正月をいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はゆっくり過ごしながら、新曲が1曲、編曲2曲できたので!お弾き初めから、チェロさらっておりました!! 

 今年も1日1日を大切に、できることを重ねて参ります。
ウイルスに負けないよう!たくさん楽しい想像をめぐらせて曲を書いたり、ラジオやコンサートで音楽を届け続けたいと思っています。
 皆様にコンサート会場でお会いできる機会が、少しでも多くあることを切に願っております。

 どうぞ今年もご支援のほどよろしくお願いいたします!

 写真は、年末に乃木神社に先にお詣りさせていただいた際に、事前詣り記念に頂いたかわいい干支の絵馬です。
 その後、五線譜に新曲舞い降りました~!✨

 みなさまのご健康とご多幸を、お祈りしております!
2021年 正月 ひろみ

このページのトップへ↑

松野迅ヴァイオリンリサイタル 
ゴルトベルク変奏曲

2020.12.29

 みなさま きっと素敵なクリスマスを過ごされたことでしょう

 私のクリスマスイブは、19日の銀座王子ホールに続き大阪ドーンセンター ホールにて、松野迅さんのヴァイオリンリサイタルでバッハのゴルトベルク変奏曲弦楽3重奏版を演奏して参りました!
 コロナの心配がいっぱいある中、迅さんファンをはじめ多くのお客様にお運びいただきまして、80分にわたるこの曲を共有する時間を過ごせたことは、本当に感無量です
 アリアで始まりアリアに回帰した時には、ただひたすら美しい世界に到達することができました。
 このコロナの苦しい時も、歴史の中で人類は必ず克服していく。。今年の最後にこの曲を演奏できたことに胸がいっぱいになりました。このような機会を私に下さった松野さんに心より感謝しております。
 80分間、立って演奏なさった松野さんとビオラの長石篤志さん、私も目線を合わせるため演奏台を使用させていただき、アンサンブルに集中いたしました!
 写真は19日の王子ホールのものです。大阪はもう少し高い台に乗りましたよ!

 そして今回の旅の最中に見た、美しいクリスマスツリー
今年もかけがえのない時を過ごせたクリスマスとなりました。

このページのトップへ↑

植草ひろみ応援隊 Presents Graceful Cello Xmas Concert 2020

2020.12.12

 今日は色んなことを忘れて、幸せな時間をお届けすることだけに集中!!
 応援隊の皆様へのクリスマス配信コンサート終了いたしました✨

このページのトップへ↑

音楽鑑賞教室

2020.11.24

 子供達の笑顔がなにより嬉しかったです!✨我慢することがいっぱいの昨今、対策をいっぱいして今日のコンサートを英断してくれた小学校、3回公演で全校のみんなに音楽を届けられました♫
 素敵なメンバーとご一緒できて、私も調子に乗って鬼滅の羽織に〜パプリカに〜❣️みんなが喜んでくれることが一番ですね😋
今日の給食は地産地消の食材で、船橋名産品のすずき!!海苔!小松菜!人参!大根!それにお米もですって😋

このページのトップへ↑

NHK-FM千葉『花ラジちば』

2020.11.19

 本日、NHK-FM千葉『花ラジちば』に出演させていただきました!✨
聞き逃し配信で、今日から1週間こちらのページより、日本中いや世界中どこからでもお聞きになれます!!
ぜひお聞きいただけたら、嬉しいです

このページのトップへ↑

嬉しいお知らせです!!

2020.11.16

 NHK-FM「花ラジちば」(千葉80.7MHz)に、19日木曜日の11:30くらいから20分ほど電話で出演させていただきます❣️
 音楽評論家の冨田明宏氏と千葉放送局の遠藤由佳子アナウンサーと共にトークさせていただき、私のオリジナルアルバム『Dreaming』より3曲ほどご紹介させていただけるということで!!とても嬉しいです!!
 ✨ぜひお聴きいただけたら嬉しいです。
 番組ホームページ→

このページのトップへ↑

モーニング・エアー

2020.11.14

 なんて気持ちのよい朝✨
最高に好きな場所で、幸せに弾きました。

 なんとミラクルの連続!!
  チェロを奏でていたら、鳥とカエルと学校のチャイムもコラボ🎵かまきり君も そして上を向いて写真を撮ったら、フラワー出たんです✨さらに絶品の朝食とレモンケーキ❣️
 幸せな幸せな朝でした。


このページのトップへ↑

注文の多い!!コンサート

2020.10.31

 すみだトリフォニー小ホールにて、『植草ひろみ注文の多いコンサート!!』La amislad y el alma de José Bragato 2回公演を無事終演することができました。
 4月に中止になったこの公演、この状況の中できる限りの対策をし、素晴らしい共演者の皆さん(Vn 松野迅さん、Pf 松浦朋子さん、榎田まさしさん)と、そして支えてくれた多くのスタッフの皆さん、そして何よりも!!お運びくださったお客様のお陰様で、席数は半分以下でも熱い熱い公演になったことへの感謝で、まだ胸がいっぱいです。!✨

 7ヶ月ぶりのステージが、2回公演、それも東京都の『アートにエールを!(ステージ型)』の支援公演に採択されての動画撮影と録音もありました。
 この後、30分の動画作品となって東京都から配信されることになっています❣️

 まだまだコロナの状況は予断を許しませんが、次の私が挑むステージにGo toです。✨


このページのトップへ↑

チェリスタ

2020.10.18
 コロナ禍の中、まだまだ心配は尽きませんが、色々なことを忘れ音楽ができる場所になれば!と、6月末からチェリスタの会を再開いたしました。✨
  1ヶ月に1度の植草指導のチェロアンサンブル の会ですが、コンセプトは参加するとチェロが上手になる!笑顔で帰る!です。
 内容は、チェロを弾く時に必要な体幹に効くちょこっと体操、音階、そしてアンサンブルです。
 今は『くるみ割り人形』の組曲やクレンゲル の『無言歌』などをやっています。
 しかしみんな上手!いい音していて、昨日は音階だけでも感動!しましたよ〜♫
 6月末には、私を含めたカルテットからの再スタートでしたが、 今回はダブルカルテット+植草となりました。
 みんな、音楽を一緒にできた喜びで笑顔いっぱいとなってくれるので、これからも充分に感染対策をしながら、続けていきたいと思います!
このページのトップへ↑

『言葉の色彩と魔法』本と音楽の会

2020.9.13

 また忘れられない日となりました✨
『言葉の色彩と魔法』本と音楽の会、読書療法学会会長さんの寺田真理子さんと、出版元である西村書店の編集者さん植村志保理さんの共催で開催されました!
 私は昨年の『虹色コーラス』の本に続き、お声をかけていただき、チェロで本の世界にアプローチするという素敵な機会をいただきました!
 前回は私のオリジナル曲の中からのアプローチでしたが、今回はラフィク・シャミさんの『言葉の色彩と魔法』の59篇のお話と、シャミさんの奥様の描かれた色彩の美しい抽象画から自分で作曲をすることにいたしました!

 この会は当初5月に開催予定で中止になり、その時にできていた曲からコロナ禍のおうち時間の中で、曲はどんどん変化を遂げ、12分の曲となってしまいました。✨
 本を手に取った時のワクワク感から、シリアからドイツに亡命したシャミさんのイメージの音、そしてアラビアンナイトさながらに次々に色々な情景が出てきて、最後にはもう一度本を手に取り、本をぱたっと閉じる、そんなチェロの無伴奏曲が出来上がりました❣️
 会では作家であり翻訳家でもある寺田さんのこの本への思いや、この本の編集者である植村さんから、シリアの社会的背景、世界中で愛されるシャミさんの色々な逸話など、シャミさんが身近に感じられるいいお話が満載でした。✨
 そして植村さんと寺田さんから、ぜひドイツのシャミさんご夫妻に、この曲を届けたい!とおっしゃっていただき、とても嬉しかった️です❣️
 いつの日か、シャミさんご夫妻にお会いすることができたら!という夢が又一つ増えた魔法のような日となりました。✨

 そしてコロナ禍の中、満席でお運びくださった皆様、感染対策もしっかりしてくださった素敵なお店Cafe salon&Bar ARG(吉祥寺)の皆様、本当にありがとうございました。✨
 お店の前で撮った寺田さんとのフェイスシールド姿、、、こんなこともあったね、、と言える日が早く来ることを願ってやみません。✨
 寺田さんもブログに書いてくださっているので、ぜひご覧ください!真理子さんの著書も、素敵な生きるヒントがいっぱいです❣️
 西村書店 いいご本がいっぱいです!シャミさんの作品はこちら

このページのトップへ↑

植草ひろみ応援隊会員様限定 生配信コンサート

2020.9.5
 本日、応援隊(ファンクラブ)にお入りいただいている皆様への初配信コンサートをさせていただきました✨
 オンラインでも皆様と繋がれている!と本当に感じられ、配信できるまでにテストも沢山し音にはこだわり、今日を迎えられたこと、本当にとても嬉しく思いました。✨
 ステージでは弾かないシリーズ!チェロ無伴奏植草バージョンの〇〇、みなさんと画面を通して一緒に歌おう、など楽しいコーナーもございました!
 これからも皆様と共に進化していけるよう、色々ワクワクが止まりません❣️

このページのトップへ↑

『言葉の色彩と魔法』
本と音楽の会(9/13)の打ち合わせ

2020.9.1

 本日は9/13(日)に吉祥寺のCafe salon & Bar ARGで行われる『言葉の色彩と魔法』本と音楽の会のお打ち合わせに行って参りました!
 なんと!とても素敵な場所✨でしたよ〜❣️
 この会の主催者である作家であり翻訳家そして読書療法学会会長さんの寺田真理子さんよりお声がけいただき、私は今、この本からイメージしたチェロソロ曲を書いております!
 シリアの亡命作家ラフィク・シャミのショートストーリー59編を収められた『言葉の色彩と魔法』。短いお話の中に人生が詰まっていて、シャミさんの奥様の画家のロート・レープさんが全編に美しいイラストを描いており、画集としても楽しめる本なのです! http://www.nishimurashoten.co.jp/book/archives/12830

 曲は、まだ毎日変化をしております!全体で10分近い曲になる予定です。13日にどんな曲にまとまるのか!?
 その他にも、『源氏物語/夕顔』をテーマに書いた曲や、すべてオリジナルチェロソロ曲でシャミさんの世界に迫りたいと思います!(演奏は40分ほど)
 このようなクリエイティブな機会を頂けて、本当に幸せです!

 当日は共催の西村書店さんのJPIC読書アドバイザーでもある植村志保理さんから、本書の内容や作者のシャミさんについて、文化的背景となるシリアについてなど、お話を聞くことができます。
 『言葉の色彩と魔法』本と音楽の会
 あと数席だそうです!感染対策もしっかりいたします。
 お申し込みと詳細は、こちらまで!!
 http://www.bibliotherapy.jp/jpn_seminar.html

このページのトップへ↑

配信ライブ...リハーサル

2020.8.10

 一昨年の秋、ありがたいことに『植草ひろみ応援隊』(ファンクラブ)を作っていただきました。✨
  この事態の中、なかなか皆さんにお会いすることができないので、応援隊の方への初配信ライブに挑戦することにしました!
 今日は応援隊長と東北応援隊長にお付き合い願って、テスト配信をさせていただきました!
 うちのスタジオがどんどん機材だらけのすごいことになって来ましたが、これから色々なことを配信していけたら!と楽しみです✨
植草ひろみ応援隊

このページのトップへ↑

実は私...

2020.8.1

 実は私、獅子座生まれです!
 由利子ね〜さまにお祝いしていただきました!!
『ひろみんに似合いそう〜』とプレゼントして頂いたHardRockCafeのスカーフ✨メガネの色にぴったりで超お気に入りです!!
 ケーキまで!!なぜか?ろうそく3本!!そこも嬉しいです🥰

このページのトップへ↑

レコーディング!

2020.7.31

  8/2(日)14時台にFM湘南ナパサの『湘南サンデースペシャル』(原田朋美さんパーソナリティー)に、電話で生出演させていただきます❣️
 なぜか?チェロ弾くだけでなく、歌ってます!😋

 私の演奏から4曲ぐらい紹介させていただくのですが、そのうち1曲はとあるリクエストをいただきまして〜〜〜〜歌も入れることに。。。😝
 なぜか?はぜひ生放送を、下記よりお聞きいただければ嬉しいです!
 ネット放送 https://t.co/cwRvnxt0PQ

このページのトップへ↑

牧歌

2020.7.27

 私と早川りさこさんにとって、とても大切な曲の動画がYoutubeにアップされました🎵
早川正昭 作曲『牧歌』
保科洋  指揮
淡交フィルハーモニー管弦楽団
ハープソロ 早川りさこ
チェロソロ 植草ひろみ
この曲は早川正昭さんが高校1年生の時にクラリネットとピアノのために書いた曲で、この日の編成のために書き直してくださいました。✨

『淡交フィルハーモニー管弦楽団』創立70周年記念演奏会より
日時:2019年8月11日(日)
   14時開演(開場13時30分)
場所:大田区民ホール・アプリコ 大ホール(東京大田区)
 淡交フィルとは、両国高校のOBの皆さんによるオーケストラでです。
 私の亡き父と早川正昭さんは同級生で創立メンバー、指揮の保科先生も共に音楽をしたお仲間です!
 オーケストラのメンバーには現役高校生も参加してくれていて、世代を超えた奇跡の演奏会となりました。
 私とりさこさんは父たちと同じように同い歳生まれ、70年の時を経てソリストを務めさせていただき、生涯忘れられないコンサートとなりました。✨

このページのトップへ↑

10万回!!

2020.7.25

 私のホームページ、何年もかかっていますが、カウンターが 1・0・0・0・0・0 ‼️🤩な・なんと 10万回となりました!!
 多くの方に訪問していただき、心より感謝いたします!!
 10万回ぴったりの方よりスクリーンショットを送っていただきましたので、ちょこっとしたお礼をお送りさせていただきました!
 次回は111.111回をゲットしたいという方も!!

これからも色々発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!


このページのトップへ↑

久しぶりのセラヴィ

2020.7.22

 久しぶりにセラヴィ(船橋の植物ハウス)の空気を吸うことができて、未来に向け新たな目標もできた!
 いつも私にとって、とても大切な場所、、また何かが生まれる予感✨
 そしてブルーベリーも摘ませてもらっちゃいました! ベジフルコーナーで紹介できるかな?

  昨年ここから生まれたセラヴィPressed Book(押し花ブック)のプロモーションビデオです!
 植草作曲の『セラヴィ C'est la vie』ぜひご覧くださいね!
 ✨本を買っていただくと、全編の動画が見られるという特典がついてます!

 https://youtu.be/eirYJlGpQkc

このページのトップへ↑

18日の「今宵もリベロバ」
モリコーネを弾きます♫

2020.7.17

 モリコーネを弾きます♫
 毎週土曜日22時より(再放送木曜日13時〜)お楽しみいただいていますラジオ『今宵もリベロバ』(ラジオ成田)!!
今週(18日放送)も色々な話題満載でお届けいたします!
 おすすめコーナーでは、リベロバ(ピアノ/中村由利子 チェロ/植草ひろみ)の演奏で、先日惜しくもこの世を去られたエンニオ・モリコーネさんを偲び2人の大好きな曲を演奏いたします♫
 映画『ニュー・シネマ・パラダイス』より”メインテーマから愛のテーマ”、映画『ミッション』より”ガブリエルのオーボエ”、珠玉の名曲に心を込めて...お聴き逃しなく❣️
 下記クリック、そして再生ボタンを押して数秒待っていただくと!!スマホやPCで世界中どこからでも聴けます!土曜日22時からです〜!(木曜13時〜再放送)
サイマルラジオ:https://www.jcbasimul.com/radio/755/
🍀お便りもどしどしお待ちしています!
番組ホームページ http://liberoba.com/radio/radio.html

このページのトップへ↑

お庭でコンサート

2020.6.20

 夕方、うちのお庭でコンサートしました!
 写真ではわからないのですが、お隣のお家のベランダや緑の垣根の向こう側に小さい時からお世話になっていて、いつもコンサートに来てくださるご近所の皆さんが!!
 なんだか温かく忘れられないコンサートになりました❣️
 終わった時、お隣のお庭の紫陽花の花束と沢山のさくらんぼ🍒を垣根の向こうからいただいて...!!

 


 今日は朝から素晴らしい展開もあり、なんて素敵な日だったのでしょう!
 最後の曲は感謝を込めて、私の『Thank you for everything』聴いて頂きました✨

 コンサートの様子、FBに動画アップしました!
『緑のとき〜そしてこれから』チェロソロヴァージョン🎵
https://www.facebook.com/watch/?v=617845292162579

このページのトップへ↑

3ヶ月ぶりのコンサート

2020.6.11

 今日は私の新しい出発の日です。✨
 3ヶ月振りに✨コンサートをさせていただきました!
 緊急事態宣言が解除になった直後の5/27に『ひろみさんのチェロの音色聞きたいの』と、すぐに連絡をくれた植物ハウスセラヴィのオーナーさん。それは秋以降のコンサートもキャンセルが続いていた私にとって、どんなにか、、どんなにか、、嬉しい言葉だったことか、、そして急遽!本日6/11に、コンサートをセラヴィ内で、まずは10人までのコンサートを開いてみよう!と計画してくれました。
 昨晩遅く、今日は雨になるので、セラヴィ内(ビニールハウス庭園)は、難しいかも、でも皆さん楽しみにしているので、場所を変えましょう!とご協力をいただき、素敵な屋内でコンサートをさせていただくことができました。
 そして、いらしてくださった皆さんに️は本当に心より御礼申し上げます。🙇‍♂️
 コンサート後には、『こういう形で少人数で始めていこうよ』『私のアトリエでも!』『来てもらいたいところがある!』などありがたいお申し出をいただきました!
 セラヴィでも秋になったら、十五夜コンサートなどできたら✨と夢膨らんでいます。その時には広く告知させていただきますね!

 とにかく感染対策を気をつけながら、1歩1歩進み、感謝を込め演奏して行きたいです。✨
 演奏家にとって、お客様に聴いていただき一緒の時間を過ごせることが、本当に大切で幸せな時なのだということを、心より...再認識しリスタートさせてもらった貴重な日となりました。😭✨
 アンコールは私の曲『Thank you for everything』を演奏させていただきました。💕

このページのトップへ↑

2ヶ月ぶりの対面レッスン

2020.6.5

 なんと2ヶ月ぶりの対面チェロレッスン🎼を本日、再開することになりました。
 玄関にはアルコール消毒グッツ、マスク着用、レッスン室は生徒さんとの距離を2メートル程離し、空気清浄機を間に置きました!
 そして除菌できるというアルカリイオン水で、せっせと色々なところを拭いております!なんと船橋で大変お世話になっている方々の製品、新報社シンポウコーポレーションさん製造元、あの植物ハウスC'est la vieセラヴィ販売元です🙆‍♀️
 さて!張り切って!レッスンです✨オンラインではないお互いの音が響き合う対面レッスンの時間、とても楽しみです。

このページのトップへ↑

DREAMING〜夢を手放さない!

2020.5.3

 オリジナルチェロソロ曲『DREAMING 夢を手放さない!』お家de動画!出来上がりました!
 2分40秒ですが、楽器が激しく響きすぎて弓が飛んで行きそうになる曲です(笑)
 最後の場面は絶対見てね😘

このページのトップへ↑

リモートワークな日々

2020.4.19

 植草はおうちでリモートワークな日々
ラジオ収録もレッスンもオンラインで、私は画面の中に〜❣️
こんな経験がまたなにか未来に繋がって行くのだろう〜と思っている!
 関東ー九州でもオンラインでレッスンできる!✨
 相手の生徒さんには、このように見えているのですね!
 しかし、私、両腕あげて!弓の奏法でも左手のテクニックでもなく、いったい何教えているのでしょ?チェロを弾くのに体幹が大事!(自論)のあたりと思われます(笑)

このページのトップへ↑

オンラインレッスン

2020.4.14

 教えることは学ぶこと!!本当にそれを実感する今日この頃です。オンラインレッスンを始めて、普段のレッスンで気がつかなかったことや、お互いものすごい集中力で、それはそれでいい影響があるような気がする❣️
 もちろん音質どうこうはあるけれども...。なにより生徒さんの笑顔に画面で会えて、画面を閉じる時に『またね〜』って言う時には涙が出そうになる。

 5月5日に予定されていた発表会では、1年かけて練習して来たチェロアンサンブル の会『Cellista』の発表や、ソロを弾く方は伴奏合わせを楽しみにしていた矢先の中止、来年のホールの抽選会も行う目処が立っていないという...
 でもそんな中、オンラインレッスンを始めたら、遠くてなかなか来れなかった方も、『やった〜!』と、言ってくださって、本当にありがたいことです。

 当面は今まで私のレッスンを対面で受けたことのある方のみ、お受けします。
 この事態の中、少しでもいい時間になるように工夫していこうと思っています!

このページのトップへ↑

桜に祈る〜Wish upon cherry blossoms

2020.4.11

 『今宵もリベロバ』で放送いたしました『桜に祈る』、今年の美しく咲く桜の映像とともに、祈りを込め公開いたしました!✨

『桜に祈る〜Wish upon cherry blossoms』
 世界中が、安心で穏やかな日常に一日も早く戻ることを祈って。
Wish for global recovery and life back normal.

Liberoba(リベロバ)
Piano : Yuriko Nakamura(中村由利子)
Cello : Hiromi Uekusa(植草ひろみ)
Music : Yuriko Nakamura(中村由利子)
よろしければぜひシェアも....皆さんと気持ちを共にできたら嬉しいです✨

 新型コロナウイルスの蔓延で日常に困難が生じている中で、一日も早い終息を願って中村由利子が書き下ろし、チェロの植草ひろみと演奏した楽曲です。
2020年4月11日にラジオ成田の番組「今宵もリベロバ」内で放送されました。
During the spread of COVID-19 and difficulties in daily life, Yuriko Nakamura, a pianist composed a song and performed with Hiromi Uekusa, a cello player.
It was broadcasted on their radio show, Koyoi mo Liberoba at Radio Narita on April 11, 2020.

このページのトップへ↑

新年度

2020.4.4

リベロバの曲が
ラジオ番組「Changeの瞬間とき〜がんサバイバーストーリー〜」 の
テーマ曲となりました。

オープニングテーマ:ドライブとお気に入りの風景(植草ひろみ作曲)
エンディングテーマ:心浮き立つ金曜の夜(中村由利子作曲)

パーソナリティ:八木早希さん
ABCラジオ:毎週日曜日 朝8時10分〜8時25分
TBSラジオ:毎週日曜日 朝9時45分〜10時00分
動画配信もあります。 番組の詳細はこちらのページをご覧ください。


 素晴らしいお天気ですね!
 でもこんな事態ですから、とにかくおうちに居る!できることをする!✨

  めちゃなりトマト〜植えてみましたよ!このパックのまま育てるのだそう!!
 ラジオでベジタブルとフルーツを使ったレシピも紹介しているので(一応ベジタブル&フルーツアドバイザー)、収穫できたら番組で紹介します🍀
 さて今晩も作曲家でピアニストの中村由利子さんとのラジオ番組『今宵もリベロバ』(ラジオ成田/土曜22時〜)
楽しくお送りいたします❣️

 今宵のラジオドラマでは、私たちの演奏もいっぱい聴けちゃいます。さてどんな展開だからなのでしょう〜〜!?(台本なしで即興セリフでやっているのですよ!)

 私たちの番組は、音楽バラエティー番組です!『リスナーの皆さんからのお題に応えて作曲、生演奏するイメージリクエスト。ラジオドラマや景品が当たる曲当てクイズ。野菜や果物を使ったレシピを紹介するベジフルタイムなど、盛りだくさんの1時間❣️』
 番組も早いもので6年目へ突入いたします! ラジオ成田のパンフレットも出来上がり、素敵な名刺も作っていただきました💖

 なお4月より木曜13時〜再放送が決まりました✨
 下記ワンクリックでスマホやPCで世界中どこからでも聴けます!土曜日22時からです〜!
サイマルラジオ:https://www.jcbasimul.com/radio/755/
 どうぞよろしくお願いいたします🍀お便りもお待ちしています
番組ホームページ http://liberoba.com/radio/radio.html

このページのトップへ↑

植草ひろみ「注文の多い!!コンサート」
公演中止のお知らせ

2020.3.25.

 23日にホールとの打ち合わせを終え開催をお知らせさせていただきましたが、本日(25日)区からの強い要請を受けたホールからのお電話もあり、私どもといたしましても中止することにいたしました。
 楽しみにしてくださっていた皆様、申し訳ございません。
 また開催をお知らせした後、『手作りマスクをご用意してくださる』など、温かいお力添えを申し出てくださった方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました!とても心強かったです。

  私どももできる限りの策を考えておりましたが、万が一のことがあってはいけませんので、苦渋の選択ですが中止させていただきます。
 必ず、また皆様に聞いていただける機会を作りますので、その時はよろしくお願い申し上げます。

 チケットをお求めいただきました皆様には、ご返金の手続きをさせていただきますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

 3/19(木)の朝日新聞夕刊に掲載されました本公演3組様ご招待に葉書にて応募くださった皆様へ
 多数の応募をいただきましたにも関わらず、コンサート中止に至りました事、心よりお詫び申し上げます。
 新型コロナウィルスの事態により、区よりの強い要請を受け苦渋の選択いたしました。
 応募いただきました事に心より御礼申し上げます。

令和2年3月25日  植草ひろみ

このページのトップへ↑

Gentle Voice
〜みくりやクワイアの心が喜ぶTuesday Night〜

2020.2.18.

 コマラジ狛江エフエムにて😘
Gentle Voice
〜みくりやクワイアの心が喜ぶTuesday Night〜
 ご縁あって、以前共演させていただいた素敵な歌声の"みくりやクワイヤ"さんの番組に出演させていただきました!!
 5年前に共演させていただいて、素敵な歌声が忘れられなかったので、またお会いできてとても嬉しかったです!
 あっという間の1時間でした💖
 今日は生放送だったのですが、20日木曜日の24時から(金曜日0時)再放送があるそうです!!
 『植草ひろみDreaming』『リベロバ イメリク集』『松野迅Passion(植草共演アルバム)』のCDから4曲もかけさせていただき、色々なお話が弾みましたので!!ぜひぜひお聴きいただけましたら嬉しいです
周波数:85.7MHz
インターネットでも聞けます:http://listenradio.jp/Home/ProgramSchedule/30051/コマラジ
ホームページ:https://www.komae.fm/
クラシカル女性アンサンブル『みくりやクワイア』
https://www.facebook.com/mikuriyachoir/

このページのトップへ↑

きらりかまがや アーティスト発掘プロジェクト

2020.2.16.

 今回で3回目になる『きらりかまがや アーティスト発掘プロジェクト』にて、審査員を務めさせていただきました!✨
 アコースティックさらにオリジナル曲がテーマで、皆さん自分の心の想いが音楽に溢れていて、どの方の曲も歌もとても心に響きました✨
 そして、その中からきらり輝くスターが選ばれました!

 また特別ゲストには元AKBの星野みちるさんのミニライブも!
 このプロジェクトはこのきらりホールから夢を発信できる素晴らしいものだと思います!✨
 司会の方と審査員の方々とのお写真と、参加の方への『かまたんグッズ』私もいただきました❣️

このページのトップへ↑

アジア・パシフィック・チェロ・コングレス2020 at サントリーホール♪

2020.2.9.

 9日大ホールにて12人のチェロでクレンゲル の『讃歌』など演奏させていただきました!
 大先生方と若手のホープの皆さんとご一緒できて光栄でした!
 松波恵子さんとは、30数年前の新日フィル時代のお話ができたり、そして久しぶりにお隣で弾くことができ、それはそれは感無量の出来事でした!
 当日最後まで居ることができなかったのですが、ゲネプロで聴いた最後の130人のチェリストの壮大な素晴らしい音、そして楽屋で色々な国の奏者の方とお友達になれたりと、沢山の素敵な経験をさせて頂きました。
 アジアでのコングレスに参加できましたこと、また開催してくださった皆様に心より感謝しております。

このページのトップへ↑

香坂優さん
CD『Tango blood moon』発売記念ディナーショーat 渋谷JZ Brat

2020.2.3.

 香坂優さんのCD『Tango blood moon』発売記念ディナーショーat 渋谷JZ Brat、ご一緒させていただきました!!
 with Juan Trepiana(Pf,アルゼンチンより)and Axel & Ana(dance)

  香坂さんの歌声とJuanさんの演奏はパリージャの掛け合いが絶妙で、魅力たっぷりのTangoに皆さん酔いしれていらっしゃいました!
また若いすでに世界で認められているAxel & Ana さんのdanceは、それはもう素晴らしいパフォーマンスで、私も一気にファンになりました!!

 私はCDに参加させていただいている5曲(内2曲ピアソラをJuanさんとデュオで)と、さらに香坂さんのお心遣いで私のオリジナル曲『ブエノスアイレス大通り〜ブラガートに捧ぐ』をソロで弾かせていただきました。
 今回、JuanさんのワークショップからディナーショーまでのTango音楽に溢れた8日間、多くの方との出会いにも恵まれました!
 そして今、植草は新たなTangoオリジナル曲を書きたくなっております!

このページのトップへ↑

New Year Concert

2020.1.19.

 素晴らしい響きのプラッツ習志野市民ホール!! 昨年11月にオープンしたばかりだそうです。✨
 早川りさこさんとコンサートさせていただけたことに心より感謝です。
 そしてお運びいただいたお客様ととても楽しい時を過ごすことができました!
 新年より幸せな幸せな機会を、本当にありがとうございました。💖
このページのトップへ↑

Sparkling Monocrome

2020.1.11.

 百の墨で和紙に命を吹き込む!荒井恵子さんの個展でチェロソロコンサートをさせていただきました。
 市原のギャルリ梦心坊は、本当に素晴らしい空気の流れているところです!!

 恵子さんのアトリエで、恵子さんはチェロの音を聴きながら、植草は恵子さんの筆さばきと墨の香りを感じながらの同時に創作した新作『Sparkling Monocrome』も✨お披露目することができました。
 満席のお客様に色々想像していただきながら、オリジナル曲の数々をとても集中して楽しんでいただけたようです!
 元フジテレビアナウンサーの山川建夫さんも、いらしてくださり色々な感想をいただき感激でした!
 展示は2月9日までなので、ぜひ荒井恵子さんとギャルリ梦心坊の世界を堪能しにお出かけください!✨(金、土、日、祝日がオープン)だそうです❣️ 

このページのトップへ↑

明けましておめでとうございます

2020.1.4.

  みなさま あけましておめでとうございます✨
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます❣️
 本日1月4日、横浜美術館レクチャーホール にて、華麗なるハープの斎藤葉さんの『新春ハープコンサート〜フランス印象派と横浜浮世絵にみる音楽会』に出演させていただきました。✨
 沢山のご来場いただきましたお客様とともに、楽しさと感謝の溢れる時間を過ごさせていただきました!
 これもひとえに葉さんの自然体で常に新しいものへチャレンジして行かれるお人柄によるものと、偉大な先輩の素晴らしい姿勢に年初より感動いたしました❣️
 なんと!!!明日も同じ場所で、コンサートをなさるということで、明日のゲストはフルート奏者の大澤明子さんです。(私は明日は出演致しません)
 19世紀のフランスのエラールハープの音色や、フルートとのデュオ、そしてDewさんの歌声、キーボードは宮本一さんの演奏をぜひ聴きにいらしてはいかがでしょうか?
 また館内では葉さんのお母様斎藤龍さまが所蔵なさっていた貴重な横浜美術館に寄贈なさった横浜浮世絵『東西交流160年の諸相』展も展示中です!!
 そして葉さんのお父様で、私が11歳の時に初めてチェロを手にした時から13歳までお世話になった斎藤鶴吉先生がご来場になり、楽屋では奏法のこと、そして終演後に嬉しいお言葉をかけていただけたことがとても幸せです。✨
 『またね、今度一緒にうなぎを食べに行きましょう〜』と😘

このページのトップへ↑

新春コンサート

2019.12.30

  新年1月4日(土)!!横浜美術館レクチャーホールにて、華麗なるハープの斎藤葉さんのコンサートに出演させていただきます❣️
 サン=サーンスの『アレグロ・アパッショナート』『白鳥』、私のオリジナル曲『メイエで君を待つ』、そしてボーカルのDEWさんが葉さんと宮本一さん(キーボード)のオリジナル曲などを歌われ、ご一緒いたします🎵
 幅広い音楽性の葉さんならではのコンサートで、新春よりとてもとても楽しみです!
 昨日のリハーサルでは、5日にご出演のフルート奏者大澤明子さんにもお会いすることができました!
 ぜひぜひお待ちしております。
 コンサートの詳細はこちら→

このページのトップへ↑

新日フィルのカルテット!

2019.12.25

  丸の内KITTEにて、ニッポン放送ラジオ・チャリティ・ミュージックソンで演奏させていただきました!
 新日フィルのメンバーの変わらぬ信頼感と安心感、、とても良いクリスマスとなりました。
 帰りにほんの心ばかりですが、募金もできてよかった! 2020年1月31日までだそうです。

 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン(目の不自由な方たちが、「安心して街を歩けるように」ということを目指し、『音の出る信号機』や、目の不自由な方の社会参加につながるアイテムを一つでも増やすための基金を募るキャンペーン活動です)

 演奏の様子です!

このページのトップへ↑

Merry Christmas

2019.12.24
 みなさま Merry Christmas✨💖
素敵なクリスマスをお過ごしください!
 今晩21時から中村由利子さんとの『今宵もリベロバ』再放送があります!リベロバヴァージョンのクリスマスメドレーも流れます!
 こちらからぜひ〜サイマルラジオのアドレスをクリックで世界中からお聴きいただけます!
 http://liberoba.com/radio/radio.html
植草、イルミネーションまとってみました〜!!もっとつけたかった〜😘
このページのトップへ↑

松野迅さんの音楽生活50周年ヴァイオリンリサイタル

2019.12.21
 銀座王子ホールにて、松野迅さんの音楽生活50周年ヴァイオリンリサイタルが大成功のうち終演いたしました。
 私はピアソラの『四季』トリオ版から、松野さんのオリジナル曲『吹雪く窓に』などをご一緒させていただきました。写真はアンコールの『リベルタンゴ』を始める前の松野さん、ピアノの榎田まさしさん、ギターの田嶌道生さんとの和やかな様子です!
 毎年松野さんのリサイタルを待っていてお運びくださるお客様は満席御礼、すごいです!!

 12月13日は大阪ドーンセンターホールにて!!
 温かい迅さんファンのお客様と共に、パワー全開で演奏でき幸せでした。
 佐藤悦枝先生の花冠もつけさせていただきました!

 私の大阪での大切な方々も沢山いらしてくださり、とても嬉しかったです!
 関西ジャズ協会会長のピアニスト大塚善章さんとアナウンサーの紀平真理さんとは、お写真撮らせていただき嬉しかったです!!

 次回は来年の12月19日(土)王子ホール、大阪公演(12/24)なんともうすぐチケット売り出し開始です!!
 なんとシトコヴェツキ編曲バッハのゴルトベルク変奏曲弦楽3重奏版をなさるのです!!
 1時間を超える大作...、植草も心を引き締めて来年の大きな課題の一つとして取り組みます!!
 松野迅さんのホームページはこちら
このページのトップへ↑

荒井恵子さんのアトリエにて!!

2019.12.20
 荒井恵子さんのアトリエにて!!生まれちやいました!!
お互いに『無』から、2時間以上、無言で感性を研ぎ澄ませた時間でした。
 恵子さんは私のチェロの音から2つの作品が、私は恵子さんの筆さばきや墨の香りから次々と曲のモチーフが!
 お披露目は1/11(土)市原のギャルリ梦心坊さんにて。
 1/3からお席の予約開始で、限定50名様です。tel.0436-92-1784
 詳しくは私のこちらをご覧ください!
このページのトップへ↑

荒井恵子さんの個展でチェロソロコンサート

2019.12.11

 新年1月11日(土)14時より、市原のギャラリー梦心坊さんにて、墨に命を吹き込み白黒の世界に光を放つアーティスト!!荒井恵子さんの個展でチェロソロコンサートです

 写真は昨日の搬入模様だそうですよ!
 恵子さんの作品と植草のオリジナルチェロソロ曲などの響演。
 限定50名様で、1/3から受付だそうです!!
 梦心坊0436-92-1784
 展示は1月10日から2月9日(金、土、日、祝日がオープン)だそうです

このページのトップへ↑

New Year Concert

2019.12.10

 習志野に新しくできたばかりのプラッツ習志野市民ホール!!
 早川りさこさんと新年1/19(日)にニューイヤーコンサートさせていただきます
 『白鳥』『鳥の歌』からカザルスの『夢』や早川正昭さんの『牧歌』、私のオリジナル曲をりさこさんのハープとともに『メイエで君を待つ』『スペインの月』なども演奏いたします!ぜひぜひお運びください。お待ちしております。

 お申し込みはイープラス、またはTEL.047-476-3213ホールまでお願いいたします!

同じフライヤーに私がかつて在籍していました新日本フィルの皆さん!懐かしい〜

このページのトップへ↑

斎藤葉さんの新春ハープコンサート

2019.12.09

 新春1/4(土)は横浜美術館レクチャーホールにて!ハーピスト斎藤葉さんの素晴らしきコンサートに出演させていただきます!!
『フランス印象派と横浜浮世絵にみる音楽会』ぜひいらしてください。
 来年もワクワクが続く年になります

このページのトップへ↑

カフェパパ Xmasコンサート

2019.12.8
 今年で3回目になる大・大好きなカフェパパさんでのクリスマスコンサート!
 温かいパパさん、ママさんと楽しみにしてくださっているお客様と、とても素敵な時間になりました!
 『ひろみの部屋』として、私の宝物の絵画やチェログッズを飾らせていただき、フランスでの出来事を映写もして、チェロソロでオリジナルやクリスマスソングを楽しんでいただきました。
 今年は、私に何作も絵を描いてくださっている童画家の唐沢静さんもご来場くださり、『メイエで君を待つ』の曲をイメージして描いてくださった原画を私にクリスマスプレゼントしてくださるという!!サプライズがございました!
 楽しい楽しい時間はあっという間で、 来年もまたカフェパパさんで皆さんにお会いできるのが待ち遠しいです!
このページのトップへ↑

子育てネットワーク討論集会

2019.12.7
 私の母校船橋中学校で行われた子育てネットワーク討論集会で公演ではなく講演させていただきました。
 テーマは『子供たちの夢を育てる環境にするために』今までの私の体験や今思うことを語らせていただき、最後にオリジナル曲を演奏させていただきました。
 船中ブロックの小中学校の校長先生方、教頭先生方、そして市民の方約160名の方々の前で大役を頂き、大変良い経験をさせていただきました!!
 色々な体験をしてきた歳になり、このようなお声をかけていただけること、そして地域に少しでも役に立てたとしたら、とても嬉しいです!
このページのトップへ↑

家族の日コンサート

2019.11.30
 父と祖母が長くお世話になった病院でコンサートをさせていただきました!長く通った病院への道、懐かしいスタッフの方々、父や祖母がもういないのは残念だけど、皆さんに喜んでいただけて本当によかった。
このページのトップへ↑

函館

2019.11.25

 仙台→石巻→函館とありがたいご縁が繋がり、ピアノの庄子やよいさんの還暦コンサートが函館遺愛学院の歴史ある講堂で開催され、デュオでご一緒させていただきました!

 おめでたいコンサートに仙台、東京からやよいさんのお友達、ご家族も駆けつけ、素晴らしいコンサートとなりました。
 本当に素敵なことですね!!

 久しぶりの北海道の地、そして温かい方々、美味しい美味しい海の幸、そして赤れんが倉庫でのひととき!
 私にとっても思い出に残るコンサートと旅になりました。
今回もご縁に感謝でいっぱいです!
このページのトップへ↑

充実の関西3日間

2019.11.19
充実の関西3日間で、素晴らしい時間を素晴らしい方々と過ごしてまいりました。
 17日には『新協建設Presentsまつのじん稽古場コンサート』で、Vnの松野迅さん、ピアノの榎田まさしさんとご一緒にピアソラのトリオを、素敵な響きの稽古場にて満席のお客様をお迎えし熱く演奏させていただきました。

 そして18日には、伏見サロンにて創花人の佐藤悦枝先生の作品の花々の中で温かいオーラに包まれながら、幸せに演奏させていただきました!
 美しい花冠からは先生のお気持ちがエネルギーとなって伝わってくるものですね...
 先生の作品展は23日まで伏見サロンにてご覧になれます!
 関西の皆様、本当にありがとうございました!!
 またすぐ12/13(金)松野迅さんのリサイタルでドーンセンターホールにてピアソラのトリオ演奏に行きます!!
このページのトップへ↑

注文の多い!コンサート

2019.11.13

 すみだトリフォニー小ホールにて、『植草ひろみ注文の多いコンサート』、沢山のお客様にお運び頂き、大変熱く!!終演いたしました。
 皆様に聴いていただくことができて、ホセ・ブラガートさんの魂とピアソラとの友情に近づくことができた気がしています!!

 ヴァイオリンの松野迅さんが1年ほどかけて私がブエノスアイレスより持ち帰ったブラガートさんの楽譜をデータ化、そして共に研究してくださり、このコンサートに至り、コンサートでは絶妙なナビゲートトークと『レヴォルーショナリオ』のトリオ共演でご尽力いただきました!

 ブラガートさんにお会いして楽譜を託していただいてから、22年、、今回初めて音にした『ムムーキ』『哀しみとサンバ』など、ピアノの松浦朋子さんとデュオで、 榎田まさしさんは『アディオス・ノニーノ』のピアノカデンツァを研究し演奏してくれました。
ブラガートさんの魂、後世に残せる一歩になったような気がいたします!

 ロビーにはタミゼ のお二人が植物装飾してくださり、お客様に和んで頂きました!
 昨日だけでは入りきらなかったプログラムを 来年4月10日(金)にまたすみだトリフォニーホールにて開催いたします
このページのトップへ↑

齋藤鶴吉先生

2019.11.1

 私が初めてチェロを手にした小学6年の時から中2までお世話になった、元NHK交響楽団の齋藤先生。
 2年振りに先生のいらっしゃる施設で、お嬢様のハープ奏者/齋藤葉さんとコンサートさせていただきました!
 リハーサルの間には、先生が色々教えてくださり沢山の演奏へのヒントをいただき感激でした!
 『2年前に教えた弓の持ち方や指の押さえ方で演奏法変えたでしょ?ずっと良くなったね』とお世辞でも先生に言われると、とても自信になり嬉しかったです。確かに変えたんです!!
先生御歳86歳!!また2年経ったら88歳!!『僕、米寿になるね〜その時にはベージュの洋服着なくちゃ!』と!!最高です〜先生冴えてました!!

 そして葉さんとは、テレパシー飛びまくりで、こわいくらいでした〜!
 この衣装も偶然、同じデザイナーの方のFentonというブランドのもので、色も同じものを打ち合わせなしで持って来ていました!
 新年早々に、横浜美術館で葉さんと再共演があります。とても楽しみです!
 詳細決まりましたら、アップいたしますね!!

このページのトップへ↑

ワクワクいっぱいの一日

2019.10.31
 本日、表参道で3つのワクワクで、植草、とびっきりの1日でした!
 まずカフェジャンナッツで、念願叶って会えた方と来年の素敵なイベントのお打ち合わせを。
 そして明日のコンサートのリハーサルを、ご一緒できて嬉しいハープの斎藤葉さんと。
 そしてそして〜最後は南青山で大好きな切り絵作家ピカさんの展示を観にギャラリーストークスへ(11/2までだそうです)
 そこで今回出展されている全てのアーティストさんにお会いでき(女子美術大学の同級生の皆さんだそうです)、すごいパワーを頂いた植草は、ピカさんの作品の前でオリジナル曲2曲演奏しちゃいました。
 ハロウィンの本日、テラスの作品の足は私の足みたいでしょ!?(写真はすべてギャラリーストークスさんにて)
このページのトップへ↑

アンサンブルフォルテ

2019.10.19
 文京シビックホールにて、文京シビック合唱団の皆さんのコンサートでした!
 毎年素敵な合唱の歌声に、お客様もいっぱいでした。
 指揮者の松尾葉子先生とは私が大学1年生19歳の時、レディースオーケストラジャパンのメンバーとしてお仕事させていただいた時から、なんと36年もの時が経ちました...その時のソリストはなんと、なんと中村紘子さんだったなぁと。。
 いつも元気な松尾先生、そして気心知れた藝大同窓生のメンバー!!ソリストの方々も素晴らしく、素敵なコンサートでした
このページのトップへ↑

「永遠のポップスコンサート」中止のお知らせ

2019.10.10
  とてもとても残念なのですが、明後日12日に亀戸文化センターカメリアホールで開催予定でした『永遠のポップス』のコンサートは、台風の接近により皆様の安全を考慮し、中止となってしまいました。
 公演を楽しみにしてくださっていたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、何卒、よろしくお願い申し上げます。
 私自身も白鳥英美子さん、中村由利子さん、桑山哲也さん、笠間洋平さんというとても素晴らしい方々とスタッフの皆さんで、お客様をお迎えできますことを楽しみにして準備して参りましたので残念でなりません...
 なんとかどこかで開催できることを祈ります!
 皆様、どうか安全にお過ごしください。
 そして前回の台風の被災地に今以上の被害が出ないことをひたすら祈っております。
(払い戻しなど詳細はこちら-https://aoistudio.com/product/pops_ay/-を御覧ください)
このページのトップへ↑

虹色のコーラス読書会

2019.10.6
  神楽坂の本のにほいのしない本屋さん『モノガタリ』にて、翻訳家の寺田真理子さん主催で『虹色のコーラス』読書会&植草ひろみチェロコンサートが開催されました!
 寺田さんとの出会いというのも、本当にありがたいご縁からです!(いくおさん、ありがとうございます!)
 寺田さんの訳書『虹色のコーラス』を私も何度も胸がいっぱいになりながら拝読していたので、コンサート前でしたが読書会にも読者として参加させていただきました。

虹色コーラス本 読書会というのは、作品を読んだ感想や思いを皆さんと語り合うものです。
 出版社の方、元アナウンサーの方、図書館の方、など皆様と熱く色々お話できてとてもとても素敵な時間でした!


 そして私のミニコンサートをさせていただいたのですが、寺田さんとの出会いは偶然ではなく必然だったのでは?と思う私のオリジナル曲と物語がリンクする曲目となりました。
 アンコールには図書館をテーマに書いた『ライブラリーの午後』、みなさんに喜んでいただき嬉しかったです!

 新たなご縁もたくさんいただき、寺田真理子さんとの出会いにあらためて感謝でいっぱいです。
 『虹色のコーラス』、ぜひ皆さんに読んでいただきたい1冊です。真理子さんの翻訳は、情景そして音まで聞こえてきます!
 またモノガタリさんの今夜の選書が『虹色のコーラス』にちなんだものにしてくださったとのことで、カザルスやクララ・シューマンなど欲しくなる本でいっぱいでした!カフェもゆっくりできるし、お気に入りの場所が増えました。

このページのトップへ↑

ヴィヴァルディの「四季」から映画音楽まで
リマト室内合奏団

2019.9.28
 鎌ヶ谷きらりホールで聴く極上の弦楽合奏『ヴィヴァルディの四季から映画音楽まで』、本庄篤子さんとリマト室内合奏団、そして一般参加の弦楽器奏者の皆さん(8歳から70代の方まで!28人の方々)、また植草のトーク進行で400人近いお客様にお楽しみいただきました。♬
 響きの良いきらりホールで、前半はヴィヴァルディの『四季』を全曲、後半は一般参加の皆さんとの共演企画から、リマト室内合奏団の演奏で映画音楽の数々をお聴きいただきました。
『四季』のソロチェロは、ソリストの方とのスリルある掛け合いが醍醐味で、何度弾いてもワクワクし大好きなアンサンブルです❣
 そして一般共演の方々とは3回という練習でしたが、皆さんお隣の方との交流が生まれ輪が広がって、笑顔がたくさん生まれとても素敵な機会となりました。
 またホールの入り口では、ホールの職員の方の心温まるピアノやヴァイオリン、チェロの手作り装飾!!
 製作者の大垣さんと1枚パチリ!!
 お客様が入って来てすぐに『わぁ〜』っと笑顔になり、素敵なアイデアですよね!
このページのトップへ↑

まんたろう君

2019.9.28

 私が藝大2年の時、当時都響の首席コントラバス奏者だった村上満志さんのご子息4歳にチェロを教えることになった。私のチェロの生徒第1号である城満太郎くん!!
 幼稚園児であった満太郎くんは小学校、中学校、そして高校2年生までチェロを続けた。レッスンが楽しくて続いたのか、子供向けに置いてあった漫画の本が読みたくて通ってきたのか...
 同じ年頃のいい仲間にも恵まれ、毎年の発表会も重ねた。
 その彼が高校2年の時にコントラバスに転向し、あっという間に上達、そして藝大へと進んだ。卒業後はドイツで研鑽を積み、帰国後、なんと!私も10年間所属していた新日本フィルにコントラバスのフォアシュピィラー奏者として就職!!
 先生としては、それはなんだかとても嬉しい出来事だったのです!
 数年前に私の東京文化会館でのリサイタルで共演してくれた時も嬉しかったですが、今日は、ヴィヴァルディの『四季』などを共演いたします!
 後ろから聴こえてくるコントラバスの音色はとても温かく頼もしく支えてくれています!
 あまりにいい音がしていたので、ちょこっとコントラバス弾かせてもらいました!
 満太郎くんは久しぶりにチェロ弾きたいです、と私の楽器を!!
 4歳だった子が、な、な、なんと38歳〜〜!
 教え子の立派な成長は先生冥利に、そして共演は演奏家冥利につきます。
 今日、鎌ヶ谷きらりホールにて、リマト室内合奏団15時開演です。いいお席は難しいようですが、まだお席あるようです!
 四季ほかマーラーのアダージエット、ラヴェンダーの咲く庭で、など素敵な曲目です。そして一般参加の方々との合奏も素晴らしい音がしております。ぜひぜひお待ちしております!
https://www.kirari-kamagaya.jp/events/details/?id=489

このページのトップへ↑

「永遠のポップスコンサート」リハーサル

2019.9.25

 本日『永遠のポップスコンサート』中村由利子さんバンドリーダーの元、リハーサルでした!
 とにかく楽しい〜素敵な曲ばかりで、由利子さんの編曲も美しいです!

 そしてそして! 白鳥英美子さん(トワ・エ・モワ)の歌声には相変わらずノックアウトです。素敵すぎます〜! 倍音聞こえて来ます。

 さらにアコーディオンの桑山哲也さん、アコーディーナ(吹くアコーディオン)の哀愁、ボタンアコーディオンの超絶かっこよいこと!
 そしてギターの笠間洋平さんと共に、10月12日に亀戸文化センターカメリアホールにて開催です。
ぜひぜひお運びいただけますよう、よろしくお願いいたします!!
https://aoistudio.com/product/pops_ay/

このページのトップへ↑

リハーサル(鎌ヶ谷きらりホール)

2019.9.23

 今週28日土曜日です!
鎌ケ谷市のきらりホールにて、「きらりホールで聴く極上の弦楽合奏」リマト室内合奏団のコンサートがあります!
 前半は本庄篤子コンサートマスターのソロでヴィヴァルディの『四季』全曲お聴きいただきます!
 そして後半のはじめに、一般参加の皆さんとリマトメンバーによるの弦楽合奏で『魅惑のワルツ』『モーツァルト/ディベルティメント第3番より2楽章の共演企画があります!! 7歳から70代の方まで30人近くの応募をいただきました!
 土曜日と本日、本庄さんと私のワークショップがあり、皆さん一生懸命練習してくださり!!素晴らしい音に!!
 本番がとってもとっても楽しみです!!

 そして当日は、共演企画の後、マーラーの「アダージエット」「ムーンリバー」「ラベンダーの咲く庭で」など!!とにかく素敵なプログラムです!
お席いいところは少なくなって来ておりますので、ぜひいらしてくださる方はお早めに!よろしくお願いいたします
https://www.kirari-kamagaya.jp/events/details/?id=489

このページのトップへ↑

松野迅さん姫路公演

2019.9.20
 姫路労音さん65周年記念、および松野迅さんの音楽生活50周年として開催された<松野迅ヴァイオリンリサイタル>で、ピアソラの四季などをトリオでご一緒させていただき姫路に行ってまいりました!
 とにかく熱い!!会員の皆様の歓迎と、お運びくださった温かいお客様に、まだ感激が続いております。
 まず私の演奏家人生の中でも初めての出来事だったのは、楽屋入りの時に、皆様手作り横断幕を手にギターの伴奏にのって合唱しながら出迎えてくださった事です!
 そして手作りのお弁当のホッとするお味、黄色の花びらが美しいゼリー、舞台で頂いたプレゼントは美しく手編みされたテーブルクロスとコースターでした!

 また終演後の労音大交流会では、民族歌舞団『花こま』の皆さんの元気になる演奏と歌声、そして一人遣いの車人形の表情ある踊りに大感激いたしました!
 そして皆さんの熱い合唱『美しい人間が美しい音楽を創り、美しい音楽が美しい人間を育てる』と歌ってくださった歌声が忘れられません。

 姫路の街中には松野さんのポスターがいたるところに!
 長く交流を続けられて待っていてくださる方々が沢山いらっしゃる! そんな松野迅さんと、ピアノの榎田まさしさんと共に演奏させていただき、本当にありがたい機会を頂きました!
 姫路労音の皆様、姫路の皆様、そして遠くからかけつけてくださったお客様、本当にありがとうございました!
(提供/撮影 姫路労音)
このページのトップへ↑

中村由利子さんのレコーディング

2019.9.13

 先日、中村由利子さんのレコーディングに参加させて頂きました!
 楽しみな新譜情報は決まりましたらお知らせいたします!
 先に録音を終えられたアコーディオンの桑山哲也さんと楽しい3ショット!!
 桑山さん、演奏もお人柄も最高です!♬
 さて10/12(土)16時開演で江東区の亀戸文化センターカメリアホールにて、『永遠のポップスコンサート』と題しまして、由利子さん、桑山さん、そしてそして白鳥英美子さんのお歌と、ギターの笠間さん、さらに江東少年少女合唱団の皆さんとご一緒させて頂きます。
 ものすごく楽しみなコンサートです! ぜひ皆様のご来場をお待ちしております!
 チケットのお申し込みは、私までメッセージをいただきましたらお手配させていただきます。また下記ページからもご購入いただけます!
 どうぞよろしくお願いいたします❣
 https://www.kcf.or.jp/kameido/event/detail/?id=2745

このページのトップへ↑

セラヴィ10周年記念パーティ

2019.9.8

 パッション溢れる植物装飾の中、船橋の大好きなプランツハウス『セラヴィ』の10周年パーティーで演奏させていただきました!
 with 佐藤美由紀さん! at 表参道ジェルモーリオ
 10周年記念の『Pressed Book』も発売になりました!!
 押し花、美しい写真、セラヴィの歩み、そして私の作曲演奏した『セラヴィ』という曲のCDがセットになった美しい本です。

 印刷・製本は船橋の新報社様に大変ご尽力いただきました。
 ぜひ皆様のお手元にお届けしたい素敵な本です!
 1冊づつ押し花をしていただくので、ご希望の方がいらっしゃいましたらご予約承ります。
 こちらから、メッセージをお待ちしております!

このページのトップへ↑

中村由利子&Liberobaコンサート

2019.9.7

 成田スカイタウンホールで行われた『中村由利子&リベロバコンサート』、暑い中お運びくださったお客さまと楽しく演奏させていただきました!
 いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 由利子さんのヒット曲に始まり、リベロバのテーマ曲〜リベルタンゴ〜最新CD『イメリク集』から7曲〜新たなお客様からのイメージリクエスト〜私の『メイエで君を待つ』など!たくさん聴いていただきました!❣
 終演後の由利子さんとの写真を1枚アップさせていただきますね!


 そして本日はリベロバのセカンドアルバム『イメリク集』の発売日でもあり、多くの方にお買い求めいただき、とてもとても嬉しかったです!!
 全24曲、ラジオ番組『今宵もリベロバ』の中でリスナーの方からお題をいただいて生まれた様々な表情の曲たちです!
 ぜひぜひ多くの方に聞いていただきたいです。
 ゲストにいらしてくださった、作詞家の松井五郎さんやもりちよこさん、篠笛の山田路子さん、ハープの早川りさこさん(これは傑作です!『かつらむきされた大根のなげき』...)そして故・ペギー葉山さんにいただいたお題もあるのです!
 実は、ペギーさんのお題をいただいたお声も入れさせていただくことができました。
 Yahooショップでお求めいただけます、またAmazonなどでも順次お求めいただけるようになります!
 もちろん私のページからもお求め頂けます! ぜひ、よろしくお願いいたします!!

  帰り道はやはり成田の美味しいうなぎ〜〜!!
 香ばしく焼けていて、絶品でした
このページのトップへ↑

ラジオ成田「アーティスト・レジデンス」生放送出演

2019.9.5
本日!ラジオ成田の 「Artist Residence」に、 リベロバ(植草with中村由利子さん)が生出演します!

放送日時:
 9月5日(木)18時〜19時(生放送)
 9月11日(水)18時〜19時(再放送)
下記アドレスクリックで、インターネットでも聴けます。
https://www.jcbasimul.com/radio/755/
番組ホームページ:
 http://www.narita.fm/time/t7.html
 生演奏もしますので、是非お聴きください!!

 そして7日のコンサート&CD告知ビデオも公開になりました!
よろしくお願いいたします❣

このページのトップへ↑

とあるレコーディング

2019.9.4
 あの方の!楽しみなアルバムに参加させていただきました。(詳細は後日!)
 表参道の秋山庄太郎写真芸術館にて。

 録音を終えて、エントランスのお写真とコスモスが秋の空気を感じさせてくれました。
(館長さんが今日植えたんですよと!)

このページのトップへ↑

今宵もリベロバ イメリク集

2019.9.4

 『今宵もリベロバ』イメリク集のCDが発売になります!
イメリクとは、イメージリクエストです。
 2015年に始まった作曲家/ピアニストの中村由利子さんとのラジオ番組のなかで、毎週リスナーの皆さんの寄せてくださったお題を由利子さんがその場で作曲、そして2人で演奏してきた曲は4年半で220曲を超えました。
 1曲1曲に様々な思いを込めて、リスナーの皆さんにお贈りしてきました!

 その中から、この度24曲を1枚のCDに収めました。(1曲植草も曲を作りました!)楽しく!そして時にはほろっと、とてもバラエティに富んだ内容となっています。
 ぜひ皆様に聴いていただきたいです。
 私までメッセージをいただけましたら、お送りもできますし、7日からは下記ショップでもお求めいただけます!
https://store.shopping.yahoo.co.jp/threeknowmanrec/ どうぞよろしくお願いいたします!

  そして7日(土)成田市文化芸術センター スカイタウンホールにて、『中村由利子&リベロバコンサート』があります。http://www.narita-bungei-skytown.jp/event/detail/127
 ぜひ、成田でもお待ちしております❣

このページのトップへ↑

Pressed Book "C'est la vie."

2019.9.1

 宝物のようなPressed Bookが出来上がりました!
 私の大好きな場所、船橋のプランツハウス『C'estlavie.セラヴィ』
 10周年を迎え、記念の素晴らしいコンセプトの本を作られました。
 私の作曲演奏した『セラヴィ』の曲のCDが付いております!
 ぜひPVをご覧ください
お手にとっていただける方は、私までメッセージをお願いいたします!1つ1つ押し花をしていただくので、ご予約承ります!

『Pressed Book Story』
 あるお医者様からの「自由に出歩くことが難しい方にも、何か届けられるものはありませんか?」という一言からセラヴィ10周年の歩みをPressed Bookとして収めました。
 本物の植物、優しい音色、穏やかな写真と映像。目で見て、手で触れて、耳で楽しむ、 心に寄り添える一冊になることが出来れば幸いです。
 ※時期により、納期にお時間をいただくことがございます。ご了承くださいませ。
 ※自然素材は、色や形態が経年変化してまいりますが、そのような変化もお楽し みください。             
  C'estlavie.セラヴィ

このページのトップへ↑

『しまんと新聞バック』展

2019.8.30
 いつもコンサートをさせていただいているアートスペース『Cafepapa』さん(京成大久保)にて、前々から気になっていた『しまんと新聞バック』展!!
 約束のフランスから新聞をお土産に!! 行ってまいりました。
 Cafeママめぐみさんの作品の前でパチリ、そして私も1つ体験で作って来ましたよ〜!!
 楽しかった〜新聞が、おしゃれなバッグに次々と変身

 明後日1日までだそうです、ぜひ皆様おすすめです!!

このページのトップへ↑

リベロバ ニューアルバム

2019.8.30
 来週、リベロバ2ndアルバムがリリースになります!すっごく楽しいCDに仕上がっております!!
今回もお世話になった、クラウンマスタリングルームの間部さんと中村由利子さんと!

 そして9月7日(土)、成田市文化芸術センター スカイタウンホールにて、『中村由利子&リベロバコンサート』があります。
 ぜひ、成田でお待ちしております❣

このページのトップへ↑

室内楽inn(白馬)

2019.8.26
 雨を覚悟していたこの週末でしたが!!白馬での3泊4日、とても気持ちの良い温度とお天気に恵まれました!
 今年でなんと34回!!を迎えるというヴァイオリンの松野迅さんが続けていらっしゃる『室内楽inn』、音楽三昧の時間を温かい皆さんと過ごさせていただきました!
 (写真左から Pf.榎田まさし氏、Pf.中川真由美さん、Gt.田嶌道生氏、植草、Vn.亀田美佐子さん、Pf.池田洋子先生、Vn.松野迅氏、Vla.中世古千賀さん)

 大・大先輩でピアノの池田洋子先生と松野さんと、ベートーベンの『大公』トリオをご一緒したり、モーツァルト、ピアソラと幅広い音楽を演奏し、さらには池田先生のツェルニーのコーナーでは大変興味深いレクチャーを聴くことができました!
 池田先生は、アルフレッド・コルトーに師事なさった方で、コルトー版のツェルニー教則本には先生のCDが付いています!!

 とてもとても充実した3日間でした!!
 フランスに続き、終わってしまって少々寂しい気持ちですが、
 9月のコンサートに向け、さぁ!今日から切り替えます!
このページのトップへ↑

淡交フィル70周年記念演奏会

2019.8.16
  11日の淡交フィル70周年記念演奏会から数日経ってしまいましたがご報告させていただきます。

 私の亡くなった父は、両国高校で早川りさこさんのお父様で作曲家の早川正昭さん、オーボエの故・似鳥健彦さんなどと同級生でした。
 高校のオーケストラ、そして卒業後OBオーケストラである淡交フィルの創設に関わりました。
 そのオーケストラの70周年!ということで、りさこさんと私をソリストとして呼んでくださいました。
 指揮をしてくださったのは、父たちの2年後輩でいらして共に音楽で青春時代を過ごされた、保科洋さんでした。
 保科先生の温かいオーラで包んでいただき、『コル・ニドライ』をりさこさんも隣で、そして早川正昭さんの『牧歌』をオーケストラの皆さんと共に2人で共演させていただきました。
 最前列には、早川さんも聴いていてくださいました!さらに、りさこさんはお父様のハープ協奏曲『月児高』も演奏しました。
 淡交フィルの方々には、このような機会を与えていただき、この時をご一緒させていただいたことに心より感謝しております。
 昨日、74回めの終戦記念日、父たちの高校時代の事を色々考えながらお盆を迎えました。
 中学時代に終戦直後であったこと、高校に入りその中でどんな思いでオーケストラを作ったのか?そして音楽で結ばれた友情、父たちの残してくれている脈々と繋がっているご縁と心、とても大切なことを沢山教えてもらった思いです。
 ずっと平和で音楽で世界と繋がって行けることを願ってやみません。

このページのトップへ↑

新聞記事

2019.8.1
  La Montagne紙、フランスで最大の発行部数の新聞だそうです!
『メイエで君を待つJe t'attends à Meillers』のこと書いてあります!
新聞拡大→
 またフランス語のメセーヌmécèneは,古代ローマのアウグストゥス帝の顧問であったマエケナスG.Maecenasの名に由来し,彼が自宅や別荘を開放して詩人たちを後援した故事に基づく。芸術家は本来,実用的な生産物や加工品の生産者でもないし,流通に携わる商人でもない。…という意味だそうです。。
 恐縮してしまいます。。。でもお役に立てて本当によかったです!
新聞拡大→

 2つの記事がネットで読めます。
 La Montagne紙
 France 3

このページのトップへ↑

フランスより帰国しました!

2019.7.28
 まさに『Merveilleuse est la vie〜素晴らしい人生』の宝物がたくさん増えた旅でした!
 メイエ村を後にしなくてはならない朝、ご尽力いただいたIkuoさんのお庭で、力を合わせて数日間ご一緒できた皆さん&メイエ村の村長さんご夫妻との笑顔の集合写真は最高の思い出です!
 そして村の教会前の日本の国旗とブルボン朝の旗が一緒に揺れる様子には、本当に胸が熱くなりました。
 またこのメイエ村で『メイエで君を待つ』を演奏できる日が来ることを願っています!

 熱波のパリに移動し、24日には『Merveilleuse est la vie』薮内綾さんの映像、ピアノの横田麻友子さん、ダンスの鈴木香里さんとご一緒し、パリ日本館でパフォーマンスをいたしました。
 冷房のない中ご準備をしてくださった皆さま、そしていらしてくださったお客様、本当に感謝でいっぱいです。
 写真は日本館の藤田嗣治さんの素晴らしい絵画の前で、麻友子さん、香里さんとサン=サーンスの『白鳥』をご一緒しているところです。これも力を合わせて皆で作り上げられた1日でした!皆様、本当にありがとうございました。
 目一杯の日程を、最高の皆さんとご一緒できたので、疲れというより充実感でいっぱいです!!
このページのトップへ↑

メイエでのコンサート、無事終了しました。

2019.7.22

 フランスメイエ村サンジュリアン教会でのコンサートが無事に終演しました!
 教会に入りきれない方も出てしまったという200人を超えるお客様!
 準備下さった村長さんをはじめ村の皆さん、舞台を素晴らしい植物装飾してくれたタミゼのお二人とお仲間、日本からいらした皆さん、そしてすべてのきっかけを下さったジュエリーデザイナーのIkuoさん、皆さんに感謝を込めて演奏いたしました!
 最後にはIkuoさんがフランス語の詞をつけてくれた「メイエで君を待つ」をご一緒に歌ってくださり、本当に素晴らしい時間となりました!

 コンサートの朝にはフランス国営放送チャンネル3のニュース番組の取材も受け! 見られなかったのですが夕方のニュースで流れるとのことでした!

 また、メイエ村が属するムーラン市庁舎で市長さんより、メダルをいただくという光栄な出来事もありました!
 このメダルは今回のことにご一緒している皆さんで頂いたものと、思っています!
 ずっしり重いメダルは、クリスチャン・ラクロワさんのデザインだそうです
 今日はムーラン市で、ピアニストの横田麻友子さんとダンスのKaoriさんのショーがあり、最後に麻友子さんと[メイエで君を待つ]演奏いたします!
このページのトップへ↑

1年7か月ぶりの再演です

2019.7.20
 いよいよフランスメイエ村サンジュリアン教会でのコンサートが明日(21日)になりました!
私の作曲した「メイエで君を待つ」の曲は、教会の寄付をしてくださった方へ差し上げるCDになってお役にたっていました!
 明日の1年7か月ぶりの再演とてもうれしいです
このページのトップへ↑

もうすぐ行きます!!

2019.7.15

 『Je t'attends à Meillers メイエで君を待つ』という私のオリジナル曲のタイトルがついた教会修復基金のためのイベントがフランスメイエ村とムーランの町でもうすぐ開かれます!
 私は7/21に、メイエ村のサン=ジュリアン教会で『メイエで君を待つ』他オール自作チェロ無伴奏曲でコンサートさせていただきます。
  村をイメージして作曲した『Je t'attends à Meillers メイエで君を待つ』を1年7ヶ月前に教会で演奏した際、教会修復にお金がかかるとお聞きしたので、この曲がお役に立てたら!と思い、昨年3月『メイエ』を収録した『Dreaming』というオリジナルアルバムをリリースしました。
 それから1年4ヶ月、色々なところで『Je t'attends à Meillers メイエで君を待つ』を多くの方に聴いていただき、アルバムをお求めいただきました。
 少しずつですが貯めた修復基金もお渡ししに、メイエの村の皆さんが待つ!サン=ジュリアン教会でまた演奏してきます!
1年7ヶ月前の映像です!
https://youtu.be/w9k_MiJeIF8

このページのトップへ↑

Graceful チェロ by 植草ひろみ at Café PaPa 七夕コンサート

2019.7.7

 雨の七夕になってしまいましたが、大好きなカフェパパさんでコンサート!
 初めてのお客様も多く、本日も感謝感謝でございます。
いつも『ひろみの部屋』を実現させてくれるパパさんママさん!
今日も私のチェログッズコレクションと映像を皆様に見ていただきながら、
新曲も加えたオリジナル曲などを楽しんでいただきました!

またぜひ七夕のように、皆様にお会いできますように

このページのトップへ↑

リマト室内合奏団

2019.7.6

 地元、船橋市民文化ホールにて!
「森麻季&本庄篤子withリマト室内合奏団による ウィーン 愛と喜び」終演いたしました。
 まさに歌姫 森麻季さんの素晴らしい音楽と歌声とお姿に、伴奏しながらうっとりでした!
 本庄さんとリマトのみんなともワクワク弦楽合奏の数々をお贈りいたしました

このページのトップへ↑

リベロバコンサート!!

2019.7.2

 本日発売開始!の楽しいコンサートのお知らせです!
『中村由利子&リベロバコンサート』

 大人気作曲家/ピアニストの中村由利子さんとのユニット『リベロバ』、成田で公演させていただきます!
 由利子さんとのラジオ『今宵もリベロバ』は、5年目に突入し!!今年1月からはラジオ成田から放送されています!

 初秋の成田にて、ぜひぜひお待ちしております
 9月7日(土)15:00開場/15:30開演
 成田市文化芸術センタースカイタウンホール
(スカイタウン成田3F)
チケット(全席指定)一般:4,000円 中学生以下:2,000円
(未就学児入場不可)
成田市文化芸術センター(スカイタウン成田4F)にて販売します。
(問)成田市文化芸術センター TEL 0476-20-1133
(9時〜19時、月曜日休館)
http://www.narita-bungei-skytown.jp/

このページのトップへ↑

女性セミナー

2019.6.28

 地元船橋市の海老が作公民館女性セミナーでレクチャーコンサートをさせていただきました!
 女性セミナーだけあって、お花の飾りつけを朝早くから一生懸命してくださって、とても素敵な雰囲気の中で、開講することができました!
 お話と演奏、お話メインで!というご依頼も増えてまいりました。
 調子に乗って色々なお話しさせていただきましたが、皆さんに楽しんでいただけたようで、ホッとしております!

このページのトップへ↑

Graceful Cello 木内ギャラリー

2019.6.23

 新緑の美しい木内ギャラリーにて、第1回目の応援隊の会!と、Graceful Celloコンサートを開催することができました。
 応援隊の会では、1度もステージでお聴きいただいたことのないこと!?をお楽しみいただいたり、温かく見守ってくださる皆様に心が熱くなり...、あっという間にお時間が過ぎてしまいました。
 続いてのコンサートでは、シークレットゲストにタンゴピアニストの佐藤美由紀さんに登場いただき、大正時代のお屋敷で思いっきり大好きな曲の数々を演奏させていただきました!
 応援してくださる方々、コンサートに足を運んでくださる方々、コンサートをサポートしてくれる方々、さらにはタミゼ の宮﨑慎子さん森田幸次さんが素敵な植物装飾をしてくださり...、皆様にただただ感謝でいっぱいです。!
 また次回、素敵な時間を皆様にお過ごしいただけるように、開催を計画したいと思います!!
 それにしても、この写真のまんまる顔!見るたびに笑っちゃいます!

このページのトップへ↑

辰巳満次郎さんのお能の会

2019.6.19

 念願が叶い、シテ方宝生流能楽師の辰巳満次郎さんのご出演なさる会に中村由利子さんと伺うことができました。
 辰巳先生は熱海のMOA美術館海辺の薪能の時のご縁で、ラジオ『今宵もリベロバ』にご登場いただいたことがございます!
 水戯庵という特別の空間で、演目は『邯鄲』という、中国の故事を題材にしたものでした。客席と舞台の上が一緒の宇宙になるような瞬間に引き込まれ、世を生きていく真実を少しながら、、感じ取ることができたような気がしました。
 先日来、友人の書や植物アートの世界で、やはり中国の荘子の『胡蝶の夢』の思想から夢と現実について考え、心がストンとしたところでしたが、昨日もなにか同じ思いがいたしました。
 そして辰巳先生の演じられるお姿、能面の美しさ、謡のお声、また大倉源次郎さんの小鼓をはじめとする皆様の心に響く音とお声に心より感激したのでした!
そして最後にお抹茶と「邯鄲」という名の美味しい和菓子をいただき、本当に素晴らしい夜を過ごしました!

このページのトップへ↑

今宵もリベロバ

2019.6.15

 今夜(15日土曜日22時から1時間)のラジオ『今宵もリベロバ』は、素晴らしいゲストの方をお迎えしております!!
 幅広い年齢層にたくさんのファンを持つ作詞家の<もりちよこ>さんです!!
 今、公開中の映画実写版<アラジン>の吹き替え版の歌の訳詞も担当なさっています!明るく楽しい<もりちよこ>さんの貴重なお話をぜひお聞きください!!
 インターネットで日本中、いや世界中どこからでもお聞きいただけます。下記アドレスワンクリックで!
 https://www.jcbasimul.com/radio/755/
『今宵もリベロバ』ホームページ
 http://liberoba.com/radio/radio.html
 きたかみE&Beエフエムでも来週金曜日14時〜15時にお聞きになれます!!

このページのトップへ↑

船橋幼稚園

2019.6.13

 船橋幼稚園の母の会でコンサートをさせていただきました!
自分の卒園した幼稚園で半世紀経った今、当時の園長先生がお元気で!こうして呼んでいただけること、とても幸せに思います。
 卒園誌も見せて頂き、とても懐かしく...
   
 そして浄勝寺は紫陽花が見事に美しかったです。

このページのトップへ↑

梦心坊

2019.6.2

 百の墨で描く画家の荒井恵子さん。http://www.keikoarai.com
 来年早々(1/11)に、コラボさせていただくことに決定いたしました! 今日はそのお打ち合わせに!

 素晴らしい空気の流れているギャラリーとオーナー様、木のぬくもりの響き、恵子さんの作品に囲まれて演奏したら、どんな世界が生まれるのか!?
 私が弾いている舞台のように見えるところは、下は囲炉裏になっていて、それがまた素晴らしい音に響きます!
 またお日にちが近くなったら詳細をご案内できると思いますが、まずは恵子さんの光を放つ墨絵と私演奏のバッハ無伴奏のコラボ動画をぜひご覧ください。https://youtu.be/kBUAy3Ez6dU

このページのトップへ↑

神楽坂の本屋『モノガタリ』

2019.5.30

 神楽坂の本のにほいのしない本屋『モノガタリ』さんにて、寺田真理子さん(日本読書療法学会の会長さんであり作家であり翻訳家の方です)と、お打ち合わせがありました!
 10月に読書会&コンサートをこちらでさせていただくためですが、お話が尽きず!! とても楽しみでなりません。
 そして『モノガタリ』さんは、とても居心地の良いCafeでもあります!

 10月6日の日曜日19時より、寺田さん翻訳の『虹色のコーラス』を読んで来ていただいたお客様と寺田さんの対談、そしてこの本の舞台であるフランスとスペインに関係のある私のオリジナルを無伴奏ソロでコンサートさせていただきます!
 もしご興味のある方は、ぜひ『虹色のコーラス』をお読みになって、私までお問い合わせ下さいませ。
 音楽の素晴らしさ、そして切ない思い...ぜひ!!

 『虹色のコーラス』
http://www.nishimurashoten.co.jp/book/archives/8726
 本のにほいのしない本屋『モノガタリ』
http://www.honnonihohi.jp/index.html

このページのトップへ↑

超チェロ組 Go! Go! Concert

2019.5.25

 5月25(5X5)日、六本木クラップスにて『超チェロ組』(菊地知也、植草ひろみ、渡邉辰紀、渡部玄一)、5時55分開場で55歳記念ライブ行いました!!
 クラップスいっぱいのお客様にご来場いただけて、メンバー一同心より感謝でいっぱいです。
 そしてこれは本人たち気づいていなかったのですが!! 私たち昭和55年に芸高に入学したそうで(当日教えていただきました)はや40年経ち...こうして4人で元気に一緒に演奏できること、本当に幸せに思います。
 還暦コンサート!へのカウントダウンの間に、またぜひ『超チェロ組』皆様にお会いできるよう精進いたします!

このページのトップへ↑

池袋にて

2019.5.19

 まず池袋アカデミーホールにて、日本バイオリン製作研究会の作品展示会で、9台のチェロでコンサートさせていただきました!
 楽器の投票もありますから、お心込めて作られた製作者の方の見守る中での演奏は責任重大でございました。
 共演は大好きなピアニスト、榊原紀保子ちゃんでした!


 その後、東京芸術劇場5階ギャラリーで開催されている池袋回遊派美術展へ

 クロアチアでコラボご一緒した書の玄妙さんと、タミゼ(プランツアーティスト)の宮崎慎子(セラヴィ)さんと森田幸次さんの作品を観て来ました!!
 以前にも観て素晴らしいと感じた玄妙さんの『胡蝶の夢』の世界観に、タミゼのお二人がやってくれました!!
 たんぽぽの種の繊細さから、コーナーの使い方、映像と枝の合わせ方、『胡蝶の夢』のテーマの世界に入り込むことができました!

 22日まで観られるそうです。ぜひご覧ください!

このページのトップへ↑

CD「PASSION」松野迅さん

2019.5.10

 松野迅さんの待望のニューアルバム『PASSION』に、参加させていただきました!!
 5月12日リリースです。(11日までご予約特典が!!なんだろう?私も欲しい〜(笑)と思ったら送料無料とのこと!!でもそれは嬉しい!)
 http://www.ongakucenter.co.jp/SHOP/CCD947.html

 私はトリオで2曲『ロンドンデリーの歌』(クライスラー兄弟編)、ピアソラの『レヴォルーショナリオ』(ブラガート編)...ぜひぜひ聴いていただきたい演奏録れております。
 そのほかも松野さんのパッション溢れる、そして美しく泣かせるヴァイオリンの音色をお楽しみください!
 Discographyのページはこちら
 

このページのトップへ↑

2019ゴールデンウィーク

2019.5.8

 ゴールデンウィークも終わって、今日は少し一息入れ、この2週間を振り返ることができました!

4/20には、大好きな足立区わたなべ音楽堂でのコンサートがあったのですが、写真をアップしそびれておりました!
りさこさんとのデュオ、一緒に演奏できる喜びを1回1回感じています。

そして4/27には、船橋東図書館主催の『0歳からのコンサート』!!
こちらも、ファミリーでチェロの音色を楽しんでもらえて、私もとても楽しかったです!!

そのあくる日4/28には大好きなプランツハウスセラヴィにて、朗読の彩さんと2回公演コンサート、
そして5/5には生徒さんの発表会と駆け抜けたけど、
沢山の方達と充実した時間を過ごすことができたなぁと、ふぅ〜とため息ついております。


最後の一枚は、発表会後の打ち上げでのみんなのチェロケース!!お見事〜〜

このページのトップへ↑

Let's Play the Cello

2019.5.5

 『Let's play the Cello』私の生徒さんの発表会、船橋きららホールにて、終わりました!
 昨年より確実にレベルアップした発表会になっていることが、なにより嬉しい!
 自分の注いだ情熱以上の感動をみんなからもらった1日でした。
 来年もやはり開催しよう!
 それにしても指揮する私の後ろ姿...(笑)


このページのトップへ↑

What a wonderful day!!

2019.4.28

 大好きな大好きなセラヴィにて。
 幸せなひと時をお客様と過ごせて、いつもセラヴィの皆さんに感謝!
 2回公演、ひたすら楽しく終了。

このページのトップへ↑

CD「Angélique Danse」岩崎明子さん

2019.4.19

 もう1枚参加させていただいた素敵なCDをご紹介させてください!
 岩崎明子さんは、会社員をしながら中村由利子さんのメロディースクールに通い、ついにオリジナルアルバムをリリースすることに!!
 1曲、ご指名いただきタンゴ調の深いパッションの曲をご一緒させていただきました!!
 素敵なアルバムです、ぜひお聴きください♪
 YahooShopのページはこちら

このページのトップへ↑

CD「Tango Blood Moon」香坂優さん

2019.4.18

 光栄なことに!ご縁があって香坂優さんのアルバムでピアソラナンバーをご一緒させていただきました!
 香坂さんの心の奥底に響く歌声、そしてブエノスアイレスからJuan Trepianaさんの素晴らしきタンゴピアノ!!
 私が伴奏させていただいたナンバーの他に、2曲Juanさんとチェロのデュエットも入れていただけました!
 Amazonのページはこちら

このページのトップへ↑

セラヴィで

2019.4.15

 私のとっても大切な場所、船橋飯山満にあるお花屋さん『セラヴィ』にてお打ち合わせ
 春の芽吹きがいっぱいで、とても幸せな時間でした!
 こちらでは4/27〜29の3日間、『spring event彩り豊かな春に、五感も豊かに..』のイベントが行われます。
 https://www.n-cestlavie.info/news

 28日は私のコンサートもあります。優しい声で読まれる、お話の彩さんも登場です。
 ぜひぜひお待ちしております!
 (写真はセラヴィ主宰の宮崎慎子さんと!)
 4/28(日)「耳」
 <朗読とチェロ>
 ・11:00開場-11:30 start
 ・15:00開場-15:30 start  
 各回定員25名様/要予約 ¥3,500、
 未就学児 無料、小〜高校生¥1,500
 <ご予約はこちらへ>
 mail : hasamashop.cestlavie@gmail.com

このページのトップへ↑

Let's Play the Cello練習

2019.4.6
 5/5(日)船橋きららホールにて、『Let's Play the Cello』私の生徒さんの発表会があります。
 ソロの勉強をしている皆さんに、毎月Cellistaとしてチェロアンサンブルを練習行っているメンバーも加わって大合奏もあります!!
 大合奏はキューピー3分間クッキングなどに挑戦!!
 Cellistaはヴィラ=ロボスの5番、八木節に挑戦!!
 練習では、素晴らしい音がしていて思わず先生感激!!当日が楽しみです。
 どなたでも、無料でお聴きになれます!
 15時開演です。
このページのトップへ↑

Gallery Ten

2019.4.4
  千葉/大網にあります素敵なGallery Tenさんで初コンサートをさせていただきました!
 2月に墨絵の荒井恵子さんの作品を観に行った折に、今日のコンサートが決まりました。
 本日、ちょうど恵子さんの墨絵の前で演奏させていただくことに!
 演奏後のケーキとカフェの器の素敵なこと、本当にオーナーの表田さんのセンスが光っております!
 また頂いたお花が、今日の衣装にBestマッチ!
 ありがとうございました。

このページのトップへ↑

「Le Petit Festival Japan2019」4

2019.3.31
 東京表参道YON-KA(スキンケアブランド)にて
<Le Petit Festival Japan2019>最終公演!!
26〜31京都、大阪、表参道で多くの方に出会い、また新たな展開も未来に!!

素晴らしき出会いに感謝です。


 写真左からYON-KAの武藤興子さん、ヴィンコさん、ダンスの鈴木香里さん、舞の雅子さん。
 YON-KAのレセプションの植物装飾はセラヴィによるもので、今回のテーマは虹だそうです。
このページのトップへ↑

大塚善章さんのライブへ

2019.3.28
 大阪東心斎橋コンテローゼにて関西Jazz界のレジェンド、大塚善章さんと共演させていただくという幸運!!
 そして奥様のアナウンサーである紀平真理さん、本当に明るく素敵な方でした!!
 お二人のラジオ番組『夫婦でオジャ漬け』(YES-fm)も楽しい番組です。
 また共演できる日が楽しみでなりません。
このページのトップへ↑

「Le Petit Festival Japan2019」3

2019.3.28

 昼間には大阪長居公園近くのギャラリーキットハウスにて、素敵なアーティストの皆さんの作品に囲まれて、コンサートさせていただきました!

 


創花人 つくりばなびと の佐藤悦枝さんといつかコラボのお約束を!!
右の写真は「メイエで君を待つ」にフランス語の歌詞を書いてくれた育郎さんが歌ってくれました。

このページのトップへ↑

「Le Petit Festival Japan2019」2

2019.3.27

 京都法然院にて
 オリジナルチェロ無伴奏曲「うたかたの時」を演奏することができ、感無量です!
 「うたかたの時」は、能「半蔀」をテーマに実際に京都五条夕顔通りを歩き書き上げた曲です。

 このフェスティバルのテーマで作曲した「愛に万歳〜Vive L'amour」も演奏しました。
 法然院庫裡玄関にて。
 桜の装飾はタミゼの宮﨑慎子さんと森田幸次さんによるもので、それは見事でした。
 終演後、影の立役者フランスのジュエリーデザイナー一森育郎さん、ヴィンコさん、そして主催者であるIkunoteの梅澤育代さんとの一枚!!

このページのトップへ↑

「Le Petit Festival Japan2019」1

2019.3.26

大阪の素敵な伏見サロンにて「Le Petit Festival Japan2019」のパーティーに!


ついにお会いできた大塚善章さんと1曲ご一緒できました。

フェスティヴァルの創始者ヴィンコさんとダンスの鈴木香里さん(写真左)
素敵なバック製作者の谷原一代さんと、私たちセンスがあってる!(写真右)

このページのトップへ↑

石巻・仙台へ

2019.3.16-17

 今回で7回目になる石巻でのコンサート。
 会場である『自分の木』毎年来てくださる方で満員でした!
 地元のフルーティスト岩沢あいらさん、そして呼んでくださる森眼科の森先生のギターとの共演や、今回は仙台から庄子やよいさんがピアノでご一緒してくださいました。
 石巻で必ず寄る駅前『くるるん』、
 そして高校生の時からお世話になっている楽器屋さん『サルコヤ』さんの井上ご夫妻。

 皆さんお元気で、『わぁ久しぶり〜そしてまた来年!!』と、、、
 『サルコヤ』さんでは店内でミニコンサートを毎年させていただいてますが、なんと今年で閉店なさると...、寂しいけれど、井上さん90歳になられたそうです。

 津波からのピアノを再生し続け、お店を守って来られて...。でも来年、私がシャッターを叩いたら開けてコンサートさせてくださるそうです!!
 毎年仙台駅からサポートに入ってくださる『美味しいお米』の鎌田さん、そして2日目は仙台ジャズスクールでコンサートを企画してくれた庄子やよいさんのご主人など、多くの方に大変お世話になりました。

 石巻、仙台の皆さんに、『また来年ね〜!』と、約束して来ちゃったので果たさねば!!

<
このページのトップへ↑

「今宵もリベロバ」

2019.3.2

 ラジオ『今宵もリベロバ』作曲家でピアニストの中村由利子さんと共に、本日は201回目でございます!
 先週に引き続きまして、日本を代表する作詞家の松井五郎さんをゲストにお迎えしております。
 先週は女性歌手の曲を聴かせていただきましたがVS今週は男性歌手だそうです!
皆さん、是非ぜひお聴きになってくださいませ!
 松井さん、お声も歌詞と同じくとても素敵です!!
 今晩3/2(土)22時から23時までです。
「今宵もリベロバ」
提供:Threeknowman
http://liberoba.com/radio/radio.html
Radio NRT ラジオ成田 http://www.narita.fm/→放送日:毎週土曜日:22時〜23時
下記アドレスワンクリックでインターネットで聴くことができます
JCBAインターネットサイマルラジオ:https://www.jcbasimul.com/radio/755/
きたかみ E&Be いいあんべ エフエム:http://www.fm888.jp/→放送日:毎週水曜日15時〜16時

このページのトップへ↑

チェロ de タンゴ

2019.2.24.

 地元船橋の夏見公民館にて、ふなばし音楽フェスティバル参加の『チェロdeタンゴ』公演、終演いたしました!
 200席のところ、100人以上の方がお入りいただけなかったとお聞きしました。ぜひ、もう一度公演したいです!♫

 佐藤美由紀さんのタンゴピアノとピアソラからクンバルシータまでお送りし、無伴奏曲では舞台から降りて、お客さまの近くに仮設ステージを作っていただきました!

 また写真はないですが、出身の船橋中学校のストリングスのみんなとの共演もあり、タンゴのリズムでお客様と一体となりました! 本当にもう一度、公演したいです!!


 ポスターの前で、同じポーズをしたつもりが、なぜか反対でした。
このページのトップへ↑

鎌倉山弦楽器工房 手造り弦楽器フェア

2019.2.23.

 鎌倉山弦楽器工房の皆さんが心を込めて作られた楽器で、コンサート!
 1台1台、大きさも弦高もネックの太さも違うので、一瞬で弾きこなし、いい演奏をするのはとても難しい。
 でも楽器に触った途端、作者の方の心が伝わってくるから、とても不思議で、毎年楽しみに演奏させていただいています。
 このニスの塗っていいないネックがコントラバスほどある楽器は、大好きなOさんの作品で中に奥様のお名前が書いてあります。本当に低音がいい音で、お腹に響きます!
 演奏後、『ありがとう』と土下座されてしまいました...
 そして親分の楽器は装飾が増えていて、『鳥の歌』の最後のフラジオも良く鳴ってくれました!!

 また来年もどんな楽器に出会えるのか、楽しみでなりません!

このページのトップへ↑

「今宵もリベロバ」放送200回!!

2019.2.21.

 今週2/23(土)に、ラジオ「今宵もリベロバ」が、なんと!放送第200回を迎えます!!
 作曲家でピアニストの中村由利子さんと、もうすぐ丸4年!続けてこられたのは、応援してくださる皆さんがいてくださるからと、心より感謝しております。

 記念すべき第200回に、日本を代表する作詞家の松井五郎さんをゲストにお迎えいたします。
 昨年の日本レコード大賞作詞賞も受賞され、今まで手掛けられた作品は3000曲以上という超人気の松井さん!!
貴重なお話しを沢山伺いますので、ぜひぜひお聞きください。
「今宵もリベロバ」
提供:Threeknowman
http://liberoba.com/radio/radio.html
Radio NRT ラジオ成田 http://www.narita.fm/→放送日:毎週土曜日:22時〜23時
下記アドレスワンクリックでインターネットで聴くことができます
JCBAインターネットサイマルラジオ:https://www.jcbasimul.com/radio/755/
きたかみ E&Be いいあんべ エフエム:http://www.fm888.jp/→放送日:毎週水曜日15時〜16時

このページのトップへ↑

きらりかまがや 第2回アーティスト発掘プロジェクト

2019.2.17.

 きらり輝くアーティスト発掘プロジェクト!
 鎌ヶ谷きらりホールにて第2回目が開催され、審査員をさせて頂きました!
 オリジナル曲を弾き語りする高校生から、還暦を迎えられたどこか懐かしいデュエットの方まで、ご自身の表現したい音楽を目一杯届けてくれました!
 終演後、『かまたん』とパチリ

このページのトップへ↑

gallery ten

2019.2.6.

 大網のgallery tenさんで『しっぽり』展・荒井恵子さんの水墨画&“葉菜”シェフ・吉田哲平さんの『黒胡麻とゴボウのチキンカレー』を、味わって参りました!!
 大好きな荒井さんの作品と、絶品カレー、そして素敵なオーナーさん、親しい友人丸山のんちゃん、しばしの素晴らしい時間でした!!


このページのトップへ↑

今宵もリベロバ

2019.2.6.

 なんと!!ラジオ『今宵もリベロバ』、清水よし子さん(ピンクの電話)がゲストで登場です!!
 とっても楽しいお話を沢山!!
 Marvelous4のCD『ライオンカットのプードルとヒョウ柄模様の猫』は、妖し可愛いお声で歌っていらっしゃるだけでなく!!作詞もなさっています。

 9日土曜日ラジオ成田(22時より)、13日水曜日きたかみ E&Be エフエム(16時より)でお聴きになれます。
 9日土曜日22時からはネットでも!!
お聴き逃しなく〜〜〜〜
http://liberoba.com/radio/radio.html

このページのトップへ↑

Tango Blood Moon

2019.1.25-26

 25日26日と神楽坂のThe Gleeにて、タンゴ歌手の香坂優さんの公開レコーディングライブに参加させていただきました!

 アルゼンチンからの Juan Trepianaさんの優しく情熱的なピアノに包まれて、満席のお客様と共に無事終了いたしました!

 優さんの人生を感じる深い歌声、そして私はピアソラナンバーをご一緒したブエノスアイレスの香りで満たされたサウンドは、春頃にリリース予定だそうです


 右の写真はJuanさんとピアソラ「アヴェ・マリア」と「言葉のないミロンガ」を演奏しているところです♪
このページのトップへ↑

Tango Blood Moonリハーサル

2019.1.23
 明後日25日(金)と26日(土)に神楽坂TheGleeにて、タンゴ歌手の香坂優さんの公開レコーディングライブにご一緒させていただきます。
 ブエノスアイレスより、ピアニストで作曲家のファン・トレピアーナさんをお迎えして! 本日リハーサル、素晴らしい香坂さんの歌声とサウンドに胸が熱くなっております
 チェロのソロもトレピアーナさんと、弾かせて頂きます!最高に楽しいです。
 お席は2日共に完売!!ですが、時節柄キャンセルのお席があるかもですので、ぜひお問い合わせください!!
このページのトップへ↑

木内ギャラリー

2019.1.22

 木内ギャラリー、やはり特別な場所です!
 6月に久々に『Graceful Cello』コンサート決定です!

 

このページのトップへ↑

船橋幼稚園

2019.1.18

 船橋幼稚園!本当に素晴らしい幼稚園です。
 田中園長先生のお人柄そのもの✨園児のみんなが礼儀正しく、とっても元気いっぱいで、私も目一杯元気をもらって来ました!!

 私が通っていた頃から半世紀(ありえない〜)経ってしまったけれど、先生お変わりなく嬉しいです!!
 私、まつ組だったなぁ〜とか思い出しました!
 忘れられない体験に!と、毎年オーケストラを幼稚園に呼んでくださる園長先生!
 今年も千葉交響楽団の皆さんと、お邪魔させていただきました。

このページのトップへ↑

明けましておめでとうございます

2019.1.1
 皆様 明けましておめでとうございます!
 本年もご縁に感謝しながら、できるだけ素晴らしい時を刻んでいきたいと思っております!!
 どうぞよろしくお願い申し上げます!
このページのトップへ↑

松野迅さんヴァイオリンリサイタル

2018.12.22
 クリスマスの銀座王子ホールにて、松野迅さんヴァイオリンリサイタルで今年も共演させていただきました!
 松野さんのリサイタルを心待ちにしていた満席のお客様と共に、私も素晴らしい時を刻ませていただきました。
 (写真左から永野光太郎氏、植草、松野迅氏、榎田まさし氏)
 プニャーニのアダージョ(ピアノ:永野光太郎氏)、ショパンのピアノトリオ、ロンドンデリーの歌(クライスラー兄弟編曲)、ピアソラのレヴォルーショナリオ(ブラガート編曲)のトリオ(ピアノ:榎田まさし氏)などを、 全身全霊で音楽に向かう松野さんとご一緒できたことは、私にとってかけがえのない今年の締めくくりの演奏となりました。(Photo by Shohei Ikeda)
 来年は音楽生活50周年を迎えられる松野さん、CDレコーディング、リサイタルと貴重な共演が続くので、今からとても楽しみです!
このページのトップへ↑

Graceful チェロ by 植草ひろみ at Café PaPa Xmasコンサート

2018.12.9
 私の大好きな『Artspace Cafepapa』さんで、あったかいクリスマスコンサートを開催させていただきました!
 今回で4回目となるコンサートですが、毎回満席いただいてIありがたい限りです。
 写真も本当に楽しそうに弾いている私!
 

 カフェパパさんの心もあったまるスイーツ!!
 そしてお客様でフラワーアレンジの先生(今回いらっしゃれなかった)が、私のイメージでショルダーフラワーを作って届けておいてくださいました。
 その名も『煌めいて』!!!嬉しいです。肩にかけたら、私ごとクリスマスツリーのように〜
 私のチェログッズコレクションも飾らせていただき、丸ごと『ひろみの部屋』を実現させてくださる、パパさん&ママさん、そしてお客様に今回も感謝でいっぱいです!
このページのトップへ↑

『ワールドワイドなチェロ紀行』

2018.12.2
 鎌ヶ谷市芸術文化協会の文化講演会という大役を頂き、鎌ヶ谷きらりホールにて盛況のうち終えることができました!
 私の今までの世界での体験を映像を交えお話をしながら、そこから生まれたオリジナル曲を演奏し、最後は『人生の宝はご縁です!』で締めくくらせて頂きました。
 このような機会をいただけたことに、今日も感謝でいっぱいです!

このページのトップへ↑

能に親しむ〜物語の背景とウタ・カタ

2018.11.30
 『能に親しむ〜物語の背景とウタ・カタ』満席のお客様で人形町/玉ひで(吉祥の間)にて終演いたしました!
 お運びくださった皆様、本当にありがとうございました!
 今日の公演は、来年3/21(木/祝)に石川県立能楽堂にて、女性能楽師による能楽公演『能における節供と花々』のプレイベントでした。(そちらには私は出演しませんが!)
 宝生流能楽師/松田若子さんと、民俗情報工学研究家で養生料理・饗応料理家/井戸理恵子さんとご一緒しました。
 若子さんの謡の素晴らしさに惚れ惚れし、井戸さんのお話は次々とても勉強になり、また若子さんと私のコラボ『半蔀の舞』と『メイエで君を待つ』では、時を超えたなにかが生まれて...あっという間の1時間半でした!
 そして『半蔀』のイメージで1曲チェロソロ曲を書こうと思ったのが、1ヶ月半前...源氏物語の夕顔と光源氏の恋と向き合った日々でした!
 ついに本日『うたかたの時』という曲を、皆様に披露することができました。
 素晴らしいご縁と機会をいただき、かけがえのない時間をお客様と共に過ごせたことに、本日も感謝でいっぱいです。
 それに、玉ひでの有名な親子丼絶品でした〜こちらも感謝です!
このページのトップへ↑

船橋人物図鑑第3号

2018.11.26
 船橋人物図鑑第3号が発刊されました!
第2号に続き掲載していただいたので、お披露目パーティーに出席して参りました。
 船橋を盛り上げる様々な分野の方にお会いすることができました!
 スピーチ、『うえくさひ・ろ・み でございます』で始めたのですが、、聞いていた方から踊っているようだったと..
 写真も確かに!!

 松戸徹 船橋市長は音楽が大好きで、ご自分でもギターを演奏なさいます!
 今度、船橋の曲を!と盛り上がりました!!

 野田佳彦前総理大臣も地元のこのような取り組みを応援してくださっています。
 昨年、バッハとのコラボ作品をYoutubeでご一緒した墨絵の荒井恵子さんと共に!!

このページのトップへ↑

11月17〜19日のあれこれ

2018.11.22
 あっという間に日にちが経って行きますね〜!加速しております!
 17〜19日の関西での出来事を、アップさせていただきます!
18日には西宮にて、新協建設工業株式会社Presents『まつのじん稽古場コンサート』に出演させていただきました。
 ヴァイオリンの松野迅さんとの共演が続いておりますが、18日は前半に私のオリジナル曲を取り上げてくださり、後半はショパンのピアノトリオ!などを演奏しました。
 満席のお客様と温かい雰囲気のコンサートになり、稽古場の響きも素晴らしく!幸せな時間となりました。

 コンサートの前日17日には河内長野へ、19日には京都へ、来年の会場下見などに伺わせていただきました。
 まだ詳細ははっきりお伝えできませんが、沢山の方との出会いがあり、それがなにより嬉しいです。
 写真は、河内長野の上堂醤油蔵にて、皆さんと!

 以前よりお寄りしてみたかった京都アートステージ567にて、そして紅葉の法然院(写真中)、さらに『能に親しむ』の曲作りのため訪れた五条夕顔通り〜京扇子の大西常商店(写真下)です。

 充実の3日間、さて来週11月30日の『能に親しむ』さらに鎌ヶ谷にて『文化講演会 ワールドワイドなチェロ紀行』(12月2日)、Go Go〜〜ひろみです。

このページのトップへ↑

玉ひで打ち合わせ

2018.11.16

 能に親しむ(11月30日開催)の、打ち合わせがありました!


 宝生流能楽師/松田若子さん、民俗情報工学研究家/井戸理恵子さんとご一緒します。
 打ち合わせは、内容が濃く!鳥肌が立つ偶然必然も!是非お運びください!!
 イベントの詳細はこちら
このページのトップへ↑

三鷹の森ジブリ美術館

2018.11.1

 3年半越しの念願が叶いました!
 リベロバのユニットをご一緒している中村由利子さんが音楽を作った、宮崎駿監督の短編映画『星をかった日』を観に、三鷹の森ジブリ美術館へ行って来ました!
 しかも由利子さんと一緒に行けて観れて、由利子さん作曲の『ノナの星』が宮崎監督の世界にあまりにマッチしていて、心より感動しました!
 上映が終わった時、『この音楽を作って、ピアノを奏でていた中村由利子さんがここに!!』と観客の皆さんに伝えたかった〜〜!!


 そして宮崎監督の作品が生まれた原点を見れるジブリ美術館を堪能し、世界に愛されるという事!!とは?
 色々感じた事、この続きは毎週土曜日(FM湘南ナパサ)、水曜日(きたかみE&Beエフエム)の私たち2人のラジオ番組『今宵もリベロバ』で、お伝えしたいと思います!!
 ラジオも4年目に入りもうすぐ200回を迎えます。継続は力なり!!由利子さんと共に、音楽もラジオも!宮崎監督のアニメのように丁寧にコツコツと積み上げていきたいと思います!


 そして今月は由利子さんの音楽の映画がもう1本封切られます!
 篠田伸二監督の『シンプル・ギフト』です。親を失くした子どもたちが、ブロードウェイの舞台へ!!感動の映画だそうです!
 11/3〜16 有楽町スバル座で上映されます、私も必ず観にいきます!!

このページのトップへ↑

植草ひろみ Cello Gallery part 1...

2018.10.28

 『植草ひろみ Cello Gallery part1』(10/26)いらしてくださいました温かいお客様と共に、近江楽堂にて2回公演終演いたしました。
 私のオリジナル曲を中心に、盟友早川りさこさんをスペシャルゲストに迎えて演奏できましたこと、とても感慨深く、幸せな時間でした。
 お運びいただきました皆様、本当に心より感謝申し上げます。



 翌27日、本日28日とコンサートが続き、この3日間で実は..計8時間!!ぐらいしか睡眠を取っていませんが、近江楽堂の幸せな時空のお陰でとても元気です!

 本日は南房総市での演奏だったのですが、帰りの道の駅に咲いていた秋桜があまりにも美しかったので、この写真を皆様への御礼の気持ちとさせていただきます。

このページのトップへ↑

図書館ナイトコンサート

2018.10.20
 船橋市中央図書館にて図書館ナイトコンサート終演いたしました!(10/20土曜日18時より)
 普段は音を出せない場所なので、なんだか私もお客様もワクワク!!素敵な時間を過ごさせていただきました。
 サプライズで『ライブラリーの午後』というオリジナル曲を作って行きまして、館長さんをはじめ皆さまに喜んでいただき、ちょっと嬉しい植草です!!
 写真は私の宝物の洋書『不思議の国のアリス』飛び出す絵本を皆さまに見ていただいているところ、そして今日ご鑑賞記念チケットを図書館の皆さんが作ってくださってということで、嬉しかったのでアップいたしますね!!
このページのトップへ↑

アンサンブルフォルテ

2018.10.12
 文京シビックホールの展望ラウンジからの夜景は後楽園と東京ドームが見えて近未来的!!
 松尾葉子先生と毎年恒例の文京シビック合唱団の皆さんの歌声&アンサンブルフォルテに参加しています
 合唱、そしてソリストの皆さんも素晴らしく、ラターのマニフィカトとても素敵な曲です!
 芸大で松尾先生の指揮で初めて授業を受けたのは35年前、、先生は変わらず明るいオーラを発していらして、私は先生の横顔とタクトを振る姿勢と勢いが大好きです!
 1プルトは私と森澤さん!実はチェロが兄弟なので、また会えたね〜という音色しており、ホッとします。
 後ろにはヨヨちゃん、津森ちゃん、ここは35年前の芸大の第6ホールか?と錯覚します。こうして35年経っても一緒に仕事ができるって、幸せな事ですね!
このページのトップへ↑

『超チェロ組』初演奏旅行!

2018.10.4
 甲府に行ってまいりました。このメンバーで一緒に演奏できる喜びを感じながら、バッハのシャコンヌなどを2時間たっぷり聴いていただきました。(山梨学院のクローズドコンサートでした)
 帰りに勝沼にて、ぶどう狩り!(玄ちゃんは行かれなかったけど)高校で出会ってから39年、こんな一コマがなんとも嬉しい大切な仲間です。
 スケジュールが合うのが奇跡のメンバー、でも来年Go!Go!コンサートしたいと計画中〜(55歳になるので)乞うご期待!!
このページのトップへ↑

ラジオ生出演と芸術鑑賞

2018.9.23
 本日23日、ラジオ生出演と芸術鑑賞で充実の1日でした!
植草ひろみと原田朋美さん まずFM湘南ナパサの平塚スタジオから生放送で、『湘南サンデースペシャル』(パーソナリティ原田朋美さん)の番組に40分ほどお邪魔して、CDとコンサートの告知をさせていただきました!
湘南サンデースペシャルラジオ出演中 沢山語らせていただき、嬉しかったです!

植草ひろみと玄妙さん そして楽しみにしていた書家の玄妙さんの個展『胡蝶の夢〜か・り・そ・め』に伺いました。

 玄妙さんの思考と作品が一体となって、深く心に残ります。荘子の思想、、夢の中で胡蝶になった自分と、夢から覚めた自分自身、いずれが本当か私にはわからない...
 月、魂、愛、復活、再生...。作品に込められた想いは果てし無く...、心に響きます。

 田町の建築会館で25日(火)までです!!


釘本緑さん、植草ひろみ、中村頼子さん もうひとつ絶対伺いたかった、切り絵の中村頼子さん(Picaさん)と色鉛筆画の釘本緑さん(くぎりんさん)の出展している『夏の思い出〜秋のおとずれ展 和』を、銀座のミレージャギャラリーへ!!

 Picaさんの見事な切り絵、吟遊詩人からは音楽が聞こえてくるようでした!そしてやさしいやさしいタッチの色鉛筆画で大好きな釘りんさんの絵を間近で見れ、そして今度教えてほしい〜とお願いできて、幸せ!!

 24日(月/休)明日までです!! 他のみなさんの作品もほっこりするものが沢山で、楽しいですよ!

 素晴らしき1日、たくさんの方にお会いできて、作品からパワーもいただき、さらには『胡蝶の夢』の曲が書いてみたくなりました。

このページのトップへ↑

超ケーキ!

2018.9.20
 10月に山梨での演奏を控え、『超チェロ組』のリハーサルでした!
 玄ちゃんの用意してくれた、超有名店のケーキ!!美味しゅうございました。
 それにしても、右側の写真の辰紀くんの奥の菊ちゃん!!
 演奏旅行、楽しみです

このページのトップへ↑

植草ひろみ Cello Gallery part 1

2018.9.13
 10月26日(金)東京オペラシティ内の近江楽堂にて『植草ひろみ Cello Gallery part 1』を行います!
 私のオリジナル曲、そしてカザルスの書いた知られざる名曲『夢』などを、スペシャルゲストに盟友ハープ奏者/早川りさこさんをお迎えして、お贈りします!!
 響きの美しい場所で、心地よいコンサートにしたいと思っております。
 15時の回と19時15分の2回公演行います。
 ぜひお運びいただけましたら幸いです。
 詳細はこちらをご覧ください。
このページのトップへ↑

香坂優さん

2018.9.12
 今日は、来年1月にご一緒させていただく、タンゴ歌手の香坂優さんとお会いしました!
 私は香坂さんがタンゴの道に入られ、アルゼンチンに渡られた自叙伝『抱きしめてタンゴ』の本を以前より愛読していたので、共演させていただけることがとても嬉しいです!
 しかもピアニストはアルゼンチンよりJuan Trepianaさんがいらっしゃり、ライブレコーディングもいたします!
 私は大好きなピアソラのナンバーをご一緒に、さらにソロも弾かせていただきます!!
 楽しみです。
このページのトップへ↑

栂文化会館

2018.9.11
 大阪では(9/9)華麗なるヴァイオリンの松野迅さんのリサイタルにて、私はトリオで共演させていただきました!ピアノは榎田まさしさんです!
 クラシック&タンゴ&ジャズ(ベートーヴェン、ピアソラ、シェーンフィールド)を取り入れたプログラムで、とてつもなく!楽しく演奏いたしました。

 大人気の松野さん、大阪堺市/栂文化会館にて600人近いお客様を『スマート&おもろい&ほろり』のトークと、もちろん!素晴らしい演奏で魅了されていました!
 11月18日には西宮の『稽古場コンサート』(私のオリジナル曲も取り上げてくださいます)、12月7日には大阪ドーンセンターホール、12月22日には東京/王子ホールと共演が続きますので、ぜひぜひお運びください!!
 コンサートの詳細とお申し込みは松野迅さんのページをご覧ください。

このページのトップへ↑

ワールドワイドな音楽紀行

2018.9.11
 昨晩、大阪より戻りました!!
 先週の土曜日(9/8)に亀戸のカメリアホールにて『ワールドワイドな音楽紀行』の本番を終え、そのまま大阪に行きましたので、色々アップしたいことがたまっておりま〜す!
 音楽紀行ではお運びくださったお客様と、中村由利子音楽監督の元、素晴らしい皆さんと(超絶技巧のハンマーダルシマーのMiMiさん、竹弦囃子の篠笛/山田路子さん、ギター/愛川聡さん、そしてテノールの三浦幸未知マリオさん)ご一緒できて、とてもとても楽しかったです。
 私の『コロラドへの道』という曲では、アラブタンバリンの大石竜輔さんと共演させていただき、新しい風を感じながらの演奏となりました!
 そして、このコンサートの一部が『SMART USEN』で、9/28よりお聞きになることができるそうですので、ぜひよろしくおねがいいたします!!
https://smart.usen.com/
このページのトップへ↑

SIOフィルドリームオーケストラ

2018.8.29
 メンバーが世界から駆けつける『SIOフィルドリームオーケストラ』に参加しています!
 汐澤安彦先生お変わりないです!!
 そして懐かしいみんな、すごい音がしております!!
 汐澤先生のお孫さんの仁奈さんのドヴォコンも最高で、8月30日、東京芸術劇場で19時より本番です。
 チェロセクション!!ドイツからダミアンさん、ティルマンくん、そして辰紀、菊ちゃん、みもちゃん、ヨヨちゃん、他のみなさん、楽しすぎです!
このページのトップへ↑

白馬から表参道へ

2018.8.27

 8月後半、瞬く間に楽しい日々が過ぎております!
 白馬で33回も続けられているヴァイオリンの松野迅さんの『室内楽INN』に参加させていただきました!(23日〜26日)
 松野さんと周りの皆様の温かさと、音楽と愛に満ち溢れていて、世代とキャリアを超えて純粋に音楽を楽しみ、本当に幸せな幸せな時間でした!
 そして帰り道の安曇野のパン屋さん、向こうに山も見えて綺麗だったので思わずパチリと!


 15時(26日)には東京に到着し、夜は表参道のDA FIOREにてセラヴィの宮﨑さんのイベントにてドブロブニクやフランス/メイエ村の映像を交えながらソロ演奏させていただきました!
 大きな木も運ばれ、植物の力、そして私のチェロ、宮﨑さんのフラワーコーディネイト、美味しいお料理、お客様に五感を楽しんでいただく、和やかな会となりました!

  本当に楽しい濃い濃い4日間でした!

このページのトップへ↑

岩手県北上市でも「今宵もリベロバ」

2018.8.15

リベロバ 岩手県北上市「きたかみ E&Be いいあんべ エフエム」でもリベロバラジオ番組『今宵もリベロバ』が放送されています!

 土曜日に「FM湘南ナパサ」で放送されたものが、北上でこれから毎週水曜日16〜17時の放送です!
「HEY!浄土〜生きてるうちが花なんだぜ〜」(ACAL-0008)ジャケット なんと今回は嘉門タツオさんが登場!
 リベロバ五段活用最高でした!!
 嘉門さんのニューアルバム「HEY!浄土〜生きてるうちが花なんだぜ〜」(ACAL-0008)超お勧めです!!!
 嘉門タツオさんのホームページはこちら

このページのトップへ↑

MOA美術館 コンサート2日目

2018.8.11
コンサートポスター一緒に  MOA美術館での2日目は、能楽堂にて『植草ひろみチェロコンサート』をさせていただきました!
MOA美術館能楽堂

能楽堂コンサートソロ 特別な場所で弾かせていただく幸せを感じながら、1曲目には先日のクロアチアでのフェスティバルのために作ったチェロソロ曲『愛に万歳』で始めさせていただきました。
 アーティスト同士のエネルギーのぶつかり合い、そして『日本』を意識して書いた曲を、美術館の能楽堂という場所で披露できて嬉しかったです。
能楽堂コンサート中村由利子さんと そして中村由利子さんにご一緒していただき、オリジナル曲からリベルタンゴまでを、ご来場いただいた沢山のお客様にお贈りしました!
 このような機会をいただけたこと、本当に幸せに思います
このページのトップへ↑

MOA美術館 コンサート1日目

2018.8.10

MOA美術館円形ホールコンサートMOA美術館円形ホールコンサート リハーサル

 1日めのMOA美術館での公演を終えました!
 投影型万華鏡の円形ホールで『中村由利子さんのピアノコンサート』にサポートで演奏させていただきました。
 美しい投影された万華鏡の一期一会の瞬間と、その動きと音楽のテンポ感を考えて由利子さんが作曲された曲がマッチして、いつまでもこの場にいたい...そんな時間でした。♪
 由利子さんの音楽は常設で、いつもここに流れているのですが、それを生演奏した公演でした。
エターナル・ドリーム』というCDにもなっています!! CDでも植草サポートを数曲させていただいています。♪

このページのトップへ↑

MOA美術館で

2018.8.3

MOA美術館

 なんと玉三郎様と同じ紙面に載せていただき、感激至極です!
 来週10日と11日に熱海のMOA美術館で演奏させていただくのですが、先日行かれた生徒さんのお父様が、ポスターに先生が!!!と写真を撮って送って来てくれました。
 10日(金)中村由利子さんの万華鏡円形ホールでのコンサートにサポート演奏させていただきます。11:30と13:30です。
 11日(土)なんと能楽堂で植草ひろみ弾かせていただきます。それも中村由利子さんが、ご一緒してくださいます。11:00と13:00です。入館料のみでお聴きいただけますので、ぜひぜひこの機会にお待ちしております!
 http://www.moaart.or.jp/events/summer-concert2018000/
 それにしてもこのポスターは、玉三郎様、お能、素晴らしい美術品、そしてなんて美味しそうなお料理とソフトクリームなんでしょうか!!

このページのトップへ↑

酒・蔵・シック

2018.8.1
演奏中の植草ひろみ 下北沢のアレイホールにてブリーズノート主催『大人の寄り道〜酒・蔵・シック』チェロ:植草ひろみ〜真夏の夜のDreaming〜を開催していただきました♫
 ブリーズノートの壷井さんとお手伝いの皆様が、きめ細やかにお客様をお迎えくださり、アットホームな雰囲気の中、思い切り無伴奏でチェロを聴いていただきました!
 お客様との距離も近く、お客様とご一緒に時間を共有できて、とても幸せな時間でした☆
 お暑い中、お仕事帰りや、そして当日駆けつけてくれたお客様もいらして、本当に嬉しかったです♫
 演奏の写真は、フランスメイエ村のサン・ジュリアン教会の映像をバックに私のオリジナル曲『メイエで君を待つ』を演奏しているところです!
立住若菜さん、植草ひろみ、壺井浩子さん またこのコンサートシリーズの楽しみでもあります、日本酒プロデューサーの上杉みすずさんセレクトのキリッと冷えた日本酒を、皆様楽しんでいらっしゃいました!
 そして同級生のフルーティスト/立住若菜さんが駆けつけてくれました!10月は若菜さんの『寄り道コンサート』になるそうです!(写真、左/若菜さん、右/壷井さん)
 下北沢で、ふらっと、いい時間を過ごす...素敵なシリーズです!!

このページのトップへ↑

本番

2018.7.7

 雨の被害がとても心配な中ではありますが、...七夕さまの日に、地元の船橋市民文化ホールでのコンサートに出演させていただきました!
 錦織健さんは、オペラからミュージカル、そしてロックまで歌われ沢山のお客様を魅了、もちろん演奏者もうっとりしながら演奏いたしました!!
 そして本庄篤子さんとのリマト室内合奏団、ご一緒させていただいてから15年の月日が経ちました。指揮なしでの阿吽の呼吸にはその月日も積み重なっていくものだと、、感慨深くもありました
 また七夕のように、皆様にお会いできますように!

このページのトップへ↑

リハーサル

2018.7.6

 雨の被害が各地に出ているようで、とても心配です。。
 船橋も朝は豪雨でしたが、今は止んでいて寒いくらいの温度です!
 そんな中、船橋市民文化ホールで明日開催の『錦織健&本庄篤子とリマト室内合奏団のリハーサルがありました!!
 健様、本当に全身で楽しく歌ってくださり素晴らしいです!
 こんなにジャンルを問わず歌える方はいらっしゃいません。
 明日は(7日14時開演)楽しみです!!

このページのトップへ↑

ほうきに乗って?

2018.6.23

 ドブロブニクは『魔女の宅急便』のモデルとなった街!!
 演奏会場のラザレッティにほうきがあったので、またがってみると、なんと!!
 飛べました〜〜!!
 花装飾の宮﨑さんに私が魔法をかけているところ!
 コンサート3つあったのですが、リハの間のひとこま〜〜うふふ!
 もっと飛びました〜!!

このページのトップへ↑

ドブロブニク

2018.6.20

 クロアチアより帰国しました。
 日本では地震があったという事を知り、大阪の方々の安否を大変心配いたしました。
 心よりお見舞い申し上げます。。
 私は、ドブロブニクでのLe petit Festeval に参加し、
素晴らしいアーティストの皆さんと、幻のような体験をした8日間でした。
 (14日の記事と写真15日の記事と写真16日の記事と写真17日の記事と写真
 主催をしてくださったVinkoさん、Ikuoさん、スタッフの皆さん、そして出会えた皆様に心より感謝をしております!
 今回のフェスティバルのテーマ、Vive L'amour ~愛に万歳~
 本当に愛に溢れた日々でした。

このページのトップへ↑

ドブロブニク8
養老院にて

2018.6.17

 ドブロブニク最終日。街で一番古い養老院にて。
 俳優さんでもある、Vinkoさんと即興でパフォーマンス。
 皆さんに喜んでいただけてよかった!!
 記事と写真はこちら→

このページのトップへ↑

ドブロブニク7
Wayne P Weddington IIIさんのコンサートで

2018.6.16

 3日目はアメリカ人の歌手Wayne P Weddington IIIさんのコンサートで、クロアチアのヒット曲「Tristeca」をパリ在住のピアニスト横田麻友子さんとサポートしました。
 写真は左から宮﨑さん、Vinkoさん、ダンスの香里さん、Weddingtonさん、私、横田さん、Ikuoさん。
その時の様子はYouTubeでどうぞ!!
 記事と写真はこちら→

このページのトップへ↑

ドブロブニク6-2
植草ひろみソロコンサート「Dreaming」

2018.6.15

 私の曲[ブエノスアイレス大通り〜ブラガートに捧ぐ]
 最後は中まで入ってくれているので、14世紀の石の響きが少しわかります!
 宮﨑さんの装飾も本当に美しい
 初めて聴いた曲なのに、外のお客様口ずさんでくれている、、嬉しい
 写真またはここをクリックすると当日のビデオが見られます。

このページのトップへ↑

ドブロブニク6-1
植草ひろみソロコンサート「Dreaming」

2018.6.15

 ドブロブニクでのコンサート2日目は、私のチェロソロと花装飾の宮﨑慎子さんとのコラボレーションでした!
 宮崎さんは、現地についてからどんな花材があるか?わからなったのですが、主催者Vinkoさんのいとこさん宅のお庭からブーゲンビリアを提供して頂き写真のような作品となりました!!
 私は偶然ブーゲンビリアにぴったりの色の衣装を持ってきていたので、本当によかった!!
 このような作品になるまでの課程を側で何日も見ての装飾、演奏に大変な力をもらいました!
 これぞコラボレーションと思いました。


 コンサートでは、無伴奏ソロで11曲中6曲が自作曲を演奏し、皆さんに聴いてもらえました!
 聴きに来てくださった皆さんと、素晴らしい時間を共有できて、本当に幸せでした。
 宮﨑さん、照明の方、スタッフの皆さん、そしてお客様と、そしてそして主催のVinkoさんとIkuoさんに、感謝です!
 記事と写真はこちら→
このページのトップへ↑

ドブロブニク5
コンサート初日

2018.6.14



 ドブロブニクでの初日、書の玄妙さん、パリで活躍するダンサーの鈴木香里さんとのコラボが無事終わりました!
 各々のパフォーマンスの後、3人のコラボのそしてこのフェスティバルの合言葉、愛に万歳!! Vive L'amourの為の曲を作りました!
 即興も交えて、玄妙さんの筆が降りる瞬間と最後3人揃っての場面に音楽終わりが重なったとき、やったー!!と思いました!!
 たくさんのお客様と、スタッフの皆さんのお陰で忘れられないパフォーマンスになりました!
 記事と写真はこちら→

このページのトップへ↑

ドブロブニク4

2018.6.13


 花装飾の宮﨑さんと園芸家の森田幸次さん。
2日後の私のソロコンサートで飾る花材ブーゲンビリアをディアンナさんのお家から頂いてきたところです。
そしてついに演奏会場のラザレッティを下見に行きました。
アドリア海に面した14世紀の建物で、石の響きがととても美しいです。

このページのトップへ↑

ドブロブニク3

2018.6.12

 フェスティバルのポスターの前で。
 サプライズで街の重要な建物レクターズパレスで弾かせてもらいました。
 Vinkoさんが写真の女性にプレゼントしたIkuoさんの星形ペンダントのイメージで即興演奏しました。
このページのトップへ↑

ドブロブニク2-2

2018.6.11

 ロープウェイに乗って、街を一望。
 まさにアドリア海の真珠。
 花装飾のセラヴィ/宮﨑慎子さんと。

このページのトップへ↑

ドブロブニク2-1

2018.6.11

 朝市に出かけ、野菜をつくるおばさんとパチリ!!
 城壁と美しい海の色、歴史の刻まれた美しい街並み。
 でも戦いの傷跡も残されています。

このページのトップへ↑

ドブロブニク1

2018.6.10

 夜のドブロブニクに到着!!
 城壁内のライトアップが美しい。

このページのトップへ↑

山野楽器銀座店で

2018.6.6

 嬉しさのあまり!!またまたCDのお話ですみません!
 銀座の山野楽器さん、素晴らしい場所に展開してくださってます!!
 まさかの葉加瀬太郎さん、高嶋ちさ子さん、古澤巌さんのCDの横に!そして敬愛するアンドレ・ギャニオンさんの上に、嬉しいコメント書いて頂き置いていただいています...(2階のニューエイジコーナーです)
 数日前のNHKラジオ深夜便でかけて頂けたことに続き、本当に感激です!!

このページのトップへ↑

NHKのラジオ深夜便で

2018.6.3

 昨日の朝起きたらホームページからのお問い合わせメールが来ていたことで気がつきました!!
 NHKのラジオ深夜便で「植草ひろみさんのチェロでスペインの月」とアンカーの方の紹介で、流れたそうなんです!!!!!
 お便りは『どなたの曲ですか?』『楽譜が欲しいのですが』というものでした!
やはりNHKの威力はすごいですね!嬉しいです!
 今日はCDの中でイラストレーターの小倉正巳先生に色の付け方など教えてもらいながら描いたイラストも少しのっけちゃいます!!
 配信も始まりましたが、CDのライナーノートも楽しんで頂けたら嬉しいです!
 世界で体験した写真も色々載っています! よろしくお願いします。
 CDページはこちら

このページのトップへ↑

CDジャーナル

2018.5.22

 CDジャーナルに試聴記書いていただけました!!
私の初オリジナル曲CD『Dreaming』、ジャンルはクロスオーヴァー!!
『チェロ弾きの書いたチェロのためのオリジナル曲は優しさにあふれている』
うっ...なんて...うれしい...

http://artist.cdjournal.com/d/dreaming/4118031037

このページのトップへ↑

ベビーカーライブ

2018.5.19

 船橋きららホールでベビーカーライブ終演しました。
 子育て中のお父さんお母さんから、0歳、1歳、2歳ぐらいのお子さんにも楽しんでもらえて、嬉しかったです。
 みんなの心に残ってくれたのではないかと思います! 素晴らしい企画ですね。
このページのトップへ↑

荒井恵子さんの襖絵

2018.5.10

 とてつもなく素晴らしいエネルギーを頂きました。
 荒井恵子さんの作品を観に友人と福井へ!!
 紙の神様大瀧神社の千三百年大祭を記念して、恵子さんが(おだんご髪の方です!)越前和紙と百の墨を用いて、卯立の工芸館の襖絵を制作されました!!
 感動の連続、まるで宇宙にいるかと思いました。
 とんぼ返りの旅ですが、本当に来て良かった! 私もクロアチアに向け、曲を書く気持ちが高まりました


このページのトップへ↑

お花畑?

2018.4.24.

 一昨日のライブに沢山のお花を頂戴しました。
 今、我が家の玄関はお花畑のようです! そして、嬉しさで胸がいっぱいになります。
 紫のダリアの入った気品あふれるお花は江原啓之さんより頂きまして、感激です!
 うさぎちゃんは、スペシャルゲストでご一緒してくださった中村由利子ね〜さまより
 そしてコンサートのイメージに合わせて、野の花のような花籠も美しく、皆さんに感謝です!

このページのトップへ↑

CD『Dreaming』発売記念ライブ 六本木クラップス

2018.4.22.

第2部写真 CD『Dreaming』発売記念ライブ、六本木クラップスにて満席のお客様をお迎えして演奏できましたこと、本当に心より感謝の気持ちでいっぱいです!

 前半はチェロの無伴奏で私の音楽と音色を聴いて頂き、後半には中村由利子さんをスペシャルゲストにお迎えして、CDの私のオリジナル曲、また由利子さん作曲のラジオのテーマ曲とピアソラを、そしてアンコールにはお忙しい中駆けつけて下さった中村雅俊さんの『ふれあい』を、さらに突然のリクエストのアンドレ・ギャニオンさんの『めぐりあい』を由利子さんと演奏させていただきました!
中村由利子さんと   由利子さんには可愛いうさぎちゃんの入ったお花も頂き、マイクの横に飾らせて頂きました!
第1部 また舞台の上には写真に入り切れてませんが、沢山のお贈り頂きましたお花を飾らせて頂きました!
私は沢山の素晴らしいご縁に恵まれ、このように活動でき、音楽できることを本当に幸せに思います。
これから又新たな挑戦と、新しい曲も書いて行きたく、気持ちも新たにいたしました。
 どうぞ今後とも、よろしくお願いいたします!
中村雅俊さん、中村由利子さんと

このページのトップへ↑

鯉のぼり

2018.4.18.

 演奏に向かう途中、今年もちょうど感動の『こいのぼり』に出会うことができました!
お天気は良くなかったですが、この里山の風景、緑の香り、まるで唱歌の世界に入り込んだよう。感激しました!

このページのトップへ↑

Graceful チェロ by 植草ひろみ at Café PaPa Springコンサート

2018.4.15.
 幸せな時間はあっという間に〜 アートスペースカフェパパさんでのコンサート、温かいお客様とパパさんママさんと共に、とても幸せな時間でした!
 本日は私の宝物である童画家/唐沢静さんの作品をメインに飾らせて頂き、そして唐沢さんご本人もいらして下さり、特別の時間となりました! 今回で3回目となるコンサート、3回ともいらして下さったお客様も多く、ぜひ次回も〜とのお声も頂き嬉しい限りです。

パパさん、ママさんと植草ひろみ

 また本日は6月に行きますクロアチアのドブロブニクでご一緒します『書』の玄妙さんが聴きにきて下さり、なんとチェロの体験も〜〜!
 またまた色々なご縁が繋がり、本当に嬉しかったです!
 すべてに感謝の気持ちでいっぱいです。
玄妙さんと
玄妙さんのチェロ体験
このページのトップへ↑

アフタヌーンパラダイス

2018.4.2.
 岸田敏志さんの『アフタヌーンパラダイス』、生出演させていただきました!
 アルバム『ドリーミング』から、フランスのお話や、コンサート告知までさせていただき、感謝です!!
 それに!岸田さんの大ヒット曲『きみの朝』の♬モーニンモーニング君の朝だよ〜♬部分を、私の音痴なチリリン歌でお聞かせしてしまい、はじめはなんの曲かわからないとおっしゃった岸田さんもチリリンで歌ってくれたので、しまいには一緒に歌ってしまい生放送で流れたという。。。
 アシスタントの光部愛さん、スタジオの外のお客様、大爆笑!!
とってもとっても楽しいひと時でした。
このページのトップへ↑

石巻、仙台

2018.4.2.

 石巻、仙台から昨晩戻りました!
 毎年同行してくださる仙台の美味しいお米を作る鎌田広司応援隊長と共に、2日間多くの方の笑顔に会えて、一言で言えば『また来年も行きます!』です!!
このページのトップへ↑

“セラヴィ”にて

2018.3.24.

宮﨑慎子さんとCDジャケットを撮った場所で


素晴らしい春の日、私のアルバム『ドリーミング』が誕生する始まりの場所“セラヴィ”にて

このページのトップへ↑

Picaさんの展示

2018.3.19.

Picaさんグッズ 本日ラジオの前に、表参道骨董道りのギャラリーストークスに!!
 大好きなお友達の切り絵作家のPicaさんの展示に〜Picaさん六条麦茶の切り絵の作家さんですよ〜
 行ってよかった〜!いつも素敵な作品だけど、今回のPicaさんグッズ、なんと音楽溢れていました!思わず大人買いで全部くださいって言いそうに〜!
 全部は買えないので、その後ご一緒したピアニスト/作曲の中村由利子おね〜さまへのプレゼント分と自分の分と、ゲット!!
展示スペース picaさんには会えなかったのだけど、サプライズな出会いも〜!
 私の後にいらしたお客様お二人は、フェルト作家さんのお友達で、なんと音楽家!、すぐにお友達に!!
 お互いにチラシを交換したりして、また新たなご縁が!
 ほんのわずかの時間でしたが、とっても楽しい時間でした。
 ギャラリーストークスにて31日までだそうですよ

このページのトップへ↑

船橋の西図書館

2018.3.15.

『小さなりゅうと仲間たち』展ポスター 船橋の西図書館で開催中のイラストレーター小倉正巳さんの『小さなりゅうと仲間たち』展に行ってきました!
 小倉さんの作品ができるまでのスケッチから、小道具、秘密が明かされます。塗り絵コーナーもあり、私も楽しんできました!!
 なんたって小倉さんは私の師匠でありまして、その答えは私のアルバム『ドリーミング』の中に!!
佐藤辰之さんと 図書館では、佐藤辰之さん(驪龍さん!)に色々解説して頂き、さらに『ドリーミング』お渡しすることができました!!
 小倉さんコーナーの後、しばらく図書館を楽しみ、美しい装丁の外国の本の所でしばし時を忘れました。
 ゆっくり図書館で時を過ごすこと、今度やってみたいなぁと思いました!

このページのトップへ↑

中村雅俊さんに

2018.3.13.

中村雅俊さんと 私のオリジナルアルバム『ドリーミング』のCD帯に推薦文を書いてくださった中村雅俊さんに、直接CDを手渡すことができました!
 10日に行われた名古屋でのコンサート、はじめからスタンディング!そして雅俊さんの歌に胸が沢山熱くなり、トークも楽しくて、毎年雅俊さんを待っているファンの方がいっぱいで素晴らしいコンサートでした!
 雅俊さんのコメント、またCDの詳細など、こちらのページをぜひ見てください.
 そしてぜひCD聴いていただけたら嬉しいです

このページのトップへ↑

第8回チェロの日

2018.3.3.

松浦朋子さんとリハーサル 第8回チェロの日〜チェロと仲良くなるコンサート〜atサントリーホールブルーローズに出演させて頂きました。大変貴重な場で演奏でき、そして本当に特別な1日でした。
(舞台写真はゲネプロの模様です。)
斎藤鶴吉先生と植草ひろみ ホセ・ブラガートさんの世界を皆さまにお伝えできた事、又私のオリジナル曲も聴いて頂いた事、恩師である斎藤鶴吉先生(お嬢様葉さんと)がゲネプロから駆けつけてくださった事、ステージマネージャーは私の最初のリサイタルで背中を叩いてくれた猪狩光弘さんだった事、突然びりついた楽器を見守ってくれた廣居剛さんが居てくれた事、そして素晴らしいピアニスト松浦朋子さんと演奏できた事!
猪狩光弘さんと植草ひろみ さらに演奏後、第三部/堤剛さんの素晴らしいコダーイの無伴奏を聴けた事、終演後の懇親会でチェロを愛する多くの皆さんと交流できた事、書き切れないほどの沢山の素晴らしいことが重なりました
 さらに私のオリジナルCD『ドリーミング』の発売日だった事です!!
全てのことに感謝でいっぱいです。
プログラム 

このページのトップへ↑

CD『Dreaming』発売になりました!!

2018.3.3.

CD「Dreaming」 フランスのメイエ村・アメリカのコロラドアスペン・スペイン・アルゼンチンのブエノスアイレス、実際に訪れた際の印象やその地にまつわるご縁などを曲にしました。日本は私のとても大切な場所、セラヴィというお花屋さんの曲を書きました。

 チェロの無伴奏曲から中村由利子さんの編曲とピアノによるデュオ曲、そして嵐三知男さんのパーカッションを加えてのアップテンポの曲も!
ぜひぜひ皆様に聴いて頂けたら嬉しいです!

 私のホームページに詳細が載っております。
 ThreeknowmanRecordsYahooshopAmazon、全国CDショップでもお求めになれます!

このページのトップへ↑

「超チェロ組」コンサート2

2018.2.17.

超チェロ組

会館の職員の方々の手作りのチェロと大きな手作りポスターがお客様をお出迎え
心からのおもてなし それにすごい出来栄えです!
次回のコンサートのチラシは、この写真に決定ですね!!
メンバー一同、本当に感激いたしました!
それにしても、玄ちゃんのセーター、ばっちりコーディネイトされてますね

このページのトップへ↑

「超チェロ組」コンサート

2018.2.17.

超チェロ組  『超チェロ組』鎌ヶ谷きらりホール公演、ホールいっぱいのお客様にお越しいただき、メンバー一同、超!皆様に感謝しております!!
 本当にありがとうございました!!
 4人で超速フィドルファドルからチックコリア、八木節、映画音楽etc.まで、また2曲(レリジオーソ、花は咲く)でしたが、一般チェリスターズの皆さんとの共演をしました。
 小学生から音大生、そして69歳までのチェロを愛する方々30名の応募をいただき(1名欠席になってしまいましたが)、超チェロ組メンバーを入れて総勢33名の合奏となりました。県外からも練習にも通って頂き、前日夜練習には全員揃い みなさんの熱意の通りの演奏となり!私たちの胸に深く刻まれました!!

 『超チェロ組』、奇跡のチェロカルテット(スケジュールをなかなか合わせることができない故)次回は還暦コンサートになるのか?はたまた?
『超チェロ組』メンバーが健康でチェロ弾ける限り、末長く、よろしくお願いいたします。

 2/19 JCOM:東関東17:40からのニュースでコンサートの模様が放送されるようです       

このページのトップへ↑

アルバム「Dreaming」マスタリング終了!!

2018.2.14.
間部敬克さんと植草ひろみ  ついに全曲私のオリジナル曲アルバム『Dreaming』のマスタリング終わりました!
 以前もお世話になったクラウンマスタリングスタジオの間部さんに今回もお世話になりました!
 CDの帯コメントも、ある大スターの方に頂く事ができ、感無量の植草です!!
 3/3に、発売になります。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!
      
このページのトップへ↑

船橋人物大図鑑

2018.2.8.
船橋人物大図鑑  『船橋人物大図鑑』届けて頂きました!
船橋の素晴らしい方達の力が集結していて素敵な図鑑です
掲載して頂き、ご縁に感謝です!
このページのトップへ↑

コンサートプロモーション

2018.2.4.
 さて私は本日はどこで弾いて来たのでしょう〜?(笑)
それは鎌ヶ谷きらりホール(3F)の下にあるヨーカドーの入り口です!!
 『超チェロ組』のプロモーションで〜す。お買い物のついでに足を止めてくださった皆さん、ありがとうございました!!


リハーサル  その後、ホールにて応募してくださった一般チェリストの皆さんとのリハーサルがありました!
 コンサート当日は2曲だけ『超チェロ組』メンバーを入れて、34人の合奏で『花は咲く』などを弾きます!皆さん、すごい熱意です!とても楽しみなコラボになりそうです☆
 チケット好評発売中で毎日新聞の記事の後でもお問い合わせが増えたそうで、是非お急ぎくださいませ〜!!
 https://www.kirari-kamagaya.jp/events/details/?id=347
このページのトップへ↑

手造り弦楽器フェア

2018.2.3.

 毎年楽しみにしている『鎌倉山弦楽器工房』の『手造り弦楽器フェア』at鎌倉芸術館集会室で演奏させて頂きました!

 皆さん楽しみで弦楽器を月日をかけて制作なさった楽器を、私が演奏させていただくという!
 そして投票で1位になった方には素晴らしい賞品があるという!!
 それはある意味、私の演奏にも責任重大で...。心を込めて1台1台、サイズや音程の幅の違う楽器を製作者の方のお心も受け取りながら演奏させて頂きました!

 

 楽器の中に奥様のお名前があったり、お孫さんのために作った楽器だったり、それぞれにストーリーがあって本当に素敵です!
 ニスの塗っていないものや、裏板に素敵な絵があったり、お子さんが小さかった時にお子さんのために作ったというこれは、、1/10でしょうか?とても小さかったので思わず舞台にひざまずいて弾いてみました☆
 久々に大好きなピアニスト榊原紀保子ちゃんとご一緒できたので、小さいチェロとパチリ!!
 また来年皆さんの楽器を演奏できるのを楽しみにしています

このページのトップへ↑

毎日新聞

2018.2.1.

超チェロ組毎日新聞記事 本日の毎日新聞千葉版に、『超チェロ組』がなんと!カラーで大きく記事に取り上げて頂きました!!本当に嬉しいです!!
 2/17(土)鎌ヶ谷きらりホールでのコンサート、盛り上げて参りますよ〜☆
 ネットでも記事が読むことができます!
https://mainichi.jp/articles/20180201/ddl/k12/040/175000c

このページのトップへ↑

レコーディング終了

2018.1.28
 ついに私の初!オリジナル曲アルバムのレコーディングが終わりました!!
 ピアノとアレンジをして下さった中村由利子さん、そしてまかないスタジオの嵐三知男スリーノーマン社長に、大変お世話になりました!!(まだ沢山お世話になりますが!)

 私が作曲をするきっかけも、お二人のお陰なのです!
 本当に感謝でいっぱいです☆
 2曲、チェロの無伴奏曲も入ります!
 リリースは3月に!!

植草ひろみと中村由利子さん 中村由利子さん、嵐三知男さん、植草ひろみ

このページのトップへ↑

練習初日

2018.1.27

練習風景 鎌ヶ谷きらりホールで2/17(土)に開催される『超チェロ組』コンサートでは、2曲、プロ・アマを問わないチェリストの方達との共演があります!!
 地元の方、そして遠く他県からもなんと30名!!の方から応募頂き、本日、第1回目の練習がありました!
 小学生、中学生、高校生から60代の方まで、ご一緒に演奏するのですが、初日から皆さん素晴らしい音で、当日が本当に楽しみです!

このページのトップへ↑

マグノリアコンサート

2018.1.20

演奏中の植草ひろみ 東松戸の『ゆいの花公園マグノリアコンサート』、寒い中沢山の方にお運びいただき、チェロの独奏を楽しんで頂きました。

 響きも素敵な場所で、温かいお客様といい時間を過ごすことができ幸せいっぱいです!
焼き芋 お客様からブラボーと焼き芋(私の美容と健康のため!)を頂き☆ただ今、ほっこりしております。

このページのトップへ↑

船橋幼稚園

2018.1.19

田中園長先生と植草ひろみ 私の卒園した船橋幼稚園にオーケストラがやって来る!ということで、今年も千葉交響楽団さんにお邪魔させていただき、ご一緒に演奏してまいりました!
 まつ組!!! 懐かしいです〜〜
 そして園長先生は私が卒園した時と同じ田中先生!
 先生がお元気で、毎年お会いできて本当に嬉しいです☆
 園児のみんなもとっても元気で!こちらも元気をもらって来ました!
 しかし、幼稚園卒園から48年っ!!! ありえませ〜ん!ですね!

このページのトップへ↑

チェロの魅力にふれる1時間

2018.1.18

写真とのコラボ1 鎌ケ谷市の東部学習センターレインボーホールにて、『チェロの魅力にふれる1時間』という講座をさせていただきました!
 定員100名のところ、市外、県外からも約150名様のご予約で満・満席でございました。
 お運びいただきました皆様ありがとうございました!
写真とのコラボ2  そして地元の写真家/溝田一夫さんとのコラボで、曲のイメージにあった写真を選ばせていただき、美しい写真をスクリーンに投影いたしましたので、大変皆様に楽しんでいただけたのではないかと思います!
 チェロのソロと美しい写真!!是非又コラボしたいです!!

  舞台の写真がとても綺麗なので、2枚アップします。客席のサイドから撮った写真なのですが、溝田さんの写真の世界に私入り込んでいます☆

このページのトップへ↑

新年会

2018.1.12

お店外観 八千代市にあります素敵なイタリアンレストラン/パッソノヴィータにて、とある方々の新年会で演奏させていただきました!
    
 こちら本当に音響が素晴らしく、無伴奏チェロで気持ち良く響き、新年に出来上がったばかりの私の無伴奏曲も聴いていただきました!!
 是非又、こちらで演奏したいなぁ〜

  演奏後のお食事もお野菜が沢山で、最高でした! そして何より、今日私を呼んでくださった皆さまに感謝です。

このページのトップへ↑

明けましておめでとうございます

2018.1.7

レコーディング風景 大変遅くなってしいましたが、明けましておめでとうございます!
 本年もどうぞよろしくよろしくお願いいたします☆
 なぜご挨拶が遅くなってしまったかと言いますと...今年は初めての挑戦をするからなんです!
 それは全部オリジナル曲のCDを、3月にリリースします!!
 暮れからお正月、ひたすら色んなことを考え、楽譜を書き、練習をし、録音をし...、あっという間に7日に〜〜今週からはコンサートもあるので、時間よ止まれ〜状態になっております!
 でも自分の今まで体験してきたことを曲にし、チェロで表現できるのは本当に幸せな作業です。

 そして生まれた曲って、是非多くの方に聴いてもらえたらもっと幸せです!
『やれるだけやってみよう!!』の気持ちで、今年は今まで積み上げてきたものを形にして行きたいと思っています。
 そしてご縁を大切に、素敵な1年にしたいと思います。
 どうぞ皆様!今年も楽しくお付き合いください
新曲の譜面

このページのトップへ↑

浦安音楽ホールにて

2017.12.25

リマトメンバー 25日クリスマスは浦安にこの春オープンした素晴らしい浦安音楽ホールにて、『本庄篤子 リマト室内合奏団』〜ヴィヴァルディの四季を奏でる〜のコンサートでした!
 思えば本庄さんにお声をかけて頂き、ご一緒させて頂くようになって早20年!!
 ヴィヴァルディの『四季』も2003年にCDレコーディング、そして幾多のコンサートでチェロソロパートで共演させて頂きました。

 今日は走馬灯のように色々なコンサートを思い出し、そしてアンコールの『カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲』を弾いている時には、美しいメロディーと本庄さんへ感謝の気持ちとお客様の温かい雰囲気に胸がいっぱいになりました。

 本庄篤子マダムの本日の『四季』、素晴らしかったです!
 そして合奏団の皆さんとの演奏!楽しいクリスマスとなりました☆

このページのトップへ↑

松野迅さん公演の余韻!

2017.12.23

松野迅さん,
永野光太郎さん、榎田まさしさん、田嶌道生さん、植草ひろみ演奏中 まつのじん さんより、王子ホール公演のステージ写真を頂きました!
 沢山のファンの方がいらっしゃる『じん様』は、ずっとリサイタルを続けていらしているのですが、今年体調を崩され今回は『復活コンサート』でした!

 写真は第1曲目のロカテッリのソナタの模様ですが、1音目から素晴らしい音色で『じん様ワールド』完全復活でございました!
松野迅さん,  永野光太郎さん、榎田まさしさん、田嶌道生さん、植草ひろみ そしてお客様も心より喜んでいらっしゃるのが伝わってきて、素晴らしい演奏会となりました!
 私もこのような『じん様』のリサイタルでご一緒に演奏させて頂き、感無量でございました!

このページのトップへ↑

松野迅さんリサイタル

2017.12.23

永野光太郎さん、榎田まさしさん、松野迅さん、植草ひろみと田嶌道生さん クリスマスイブ前日の銀座王子ホールにて、松野迅さんのヴァイオリンリサイタル、2ヶ月前には完売の松野さんファンのお客様で終演いたしました!(15日の大阪公演も迅さんファンでいっぱいでした!☆)

 植草は松野さんの弾くロカテッリのヴァイオリンソナタを通奏低音で、トリオでベートーヴェン『街の歌』そしてシェーンフィールドの『Cafe music 第1楽章』演奏させていただきました!
 松野さんの素晴らしい音色と音楽にご一緒できて、とても幸せなひと時でした!
 シェーンフィールド!!いや〜大変だったけど、楽しかったです!この曲に出会えて、松野さんに感謝です☆

 共演のピアノ:永野光太郎さん、ピアノ:榎田まさしさん、ギター:田嶌道生さん、皆さんそれぞれとても素晴らしかったです!

 それにしても、トークの中で私の大きさが爆笑を呼ぶ場面が〜〜っ!サイズダウンしないとダメだぁ〜(笑)
 来年の目標の一つにしますっ!!

このページのトップへ↑

Graceful チェロ by 植草ひろみ at Café PaPa
Xmasコンサート

2017.12.10

Cafe PaPa入り口 大好きな場所で、温かいお客様と、思い出の物に囲まれて、幸せなクリスマスコンサートになりました!
 at アートスペースカフェパパ 『ひろみの部屋第3弾』はまた春に

看板店内

コンサート中展示品(トランプ)

展示品(小物)

展示品スィーツ

このページのトップへ↑

齋藤鶴𠮷先生、斎藤葉さんと

2017.12.4

斎藤鶴吉先生、植草ひろみ、斎藤葉さん 自分史に残る1日となりました!
 私がチェロを初めて手にした時、弓の持ち方から教えて頂いた恩師である元NHK交響楽団チェロ奏者齋藤鶴𠮷先生に、お嬢様であるハープ奏者の斎藤葉さんと演奏を披露させて頂きました!
 しかも先生と葉さんの共作であるオリジナル曲『The Fatherly Galaxy』も弾かせて頂き、齋藤先生に演奏で感謝の気持ちを伝えられたこと、本当に心から嬉しく幸せに思います。
 また先生が演奏後、沢山お話ししてくださり、教えてくださり、大きな宝物を沢山頂いてきました!

このページのトップへ↑

Sound of the Sky 君津市民文化ホール

2017.11.26

早川りさこさん、植草ひろみ、斎藤葉さん 本日はとても良いお天気で、館山道をドライブして 素晴らしい響きの君津市民文化中ホールにて!!ハープのりさこさんと『Sound of the Sky』終演いたしました☆

 30年以上続いている歴史ある『虹の音楽会』と君津市民文化ホールの主催のコンサートで、近隣のお客様から遠方からも聴きに来て頂き、いらして下さった皆様に感謝でいっぱいです! 本当にありがとうございました☆

  そしてなんと!聴きに来て下さった方の中には、先日リベロバのラジオにゲストで来て下さったハープの斉藤葉さん〜〜☆
 あまりにびっくりして、葉さんに似ている方だなぁ〜と(笑)思いました!

 葉さんの最新プロモーションビデオはこちらですよ!
きみぴょんとコンサート・プログラム そして楽屋には、君津のゆるキャラ『きみぴょん』のクッキー!が!!
 本番前にりさこさんと2人でほっこりとしたのでした

このページのトップへ↑

亀戸天神

2017.11.23

 亀戸天神にて、午前中の大雨がコンサート前にすっかり晴れました!!

 今日は懐かしのメンバーによる、新日本フィルの弦楽四重奏コンサートでした!
 司会の国さん〜〜、ヴァイオリンは井口さん、西本さん、そして現役やなみね〜さんのビオラ☆

 何年経っても、昨日も一緒に楽屋にいたような?そんな感覚が、、そしてそのようなアンサンブルでした!
 そして菊で作られたスカイツリーの向こうに雲の中から本物のスカイツリーが現れた瞬間!!『ダブルスカイツリー』撮れました!

このページのトップへ↑

チェロでタンゴ

2017.11.18

桑原和美さん、大矢英一郎さん、植草ひろみ、佐藤美由紀さん 『チェロでタンゴ』足立区の竹の塚学習センターホールで、終演致しました!

 素晴らしい共演者のタンゴピアノ佐藤美由紀さんと、ダンスの大矢英一郎さんと桑原和美さんと共に、熱いステージをお贈りできたと思います!!

 そして何より寒い雨の降る中をいらしてくださった皆さま、本当にありがとうございました!

 また、音響、照明、舞台監督の方が本当に素晴らしく、盛り上げていただいた事、心より感謝しております。
 ステージ写真はゲネプロのものしかなかったのですが、アップさせて頂きます!

佐藤美由紀さん、植草ひろみ、桑原和美さん、大矢英一郎さん

このページのトップへ↑

荒井恵子さんの個展

2017.11.8
荒井恵子さんと植草ひろみ 現代墨絵の荒井恵子さんの個展を観に、京橋ギャラリー麟(RIN)へ行ってきました!
外から覗く 外から観ても恵子さん!
 やはり作品にリンクしている!!
 どの作品も素敵です。
心響チラシ そして初日に合わせてYoutubeに公開した『心響』という恵子さんの作品と私のバッハ無伴奏のコラボ作品のチラシが出来上がっていました!
 なかなか評判頂いているので、見てくださいね!
https://youtu.be/kBUAy3Ez6dU
驪龍さん、荒井恵子さんと植草ひろみ  そして筆文字アーティストのりりょうさんにもお会いしました
 個展は24日までやっているそうです!『和紙に墨で奏でる』作品とても素敵なので是非お運びください
このページのトップへ↑

中村由利子さんの30周年コンサート

2017.11.5
中村由利子さんと植草ひろみ 作曲家でピアニストである中村由利子さんの30周年という大変おめでたいコンサートで、リベロバのテーマ曲である『This is Liberoba』と『あなたの思い出』を一緒に演奏させて頂きました!
 よみうり大手町ホールは、由利子さんのファンの方々でいっぱい!!そして30年の由利子さんの音楽の軌跡、舞台袖で私もウルウルしながら、演奏を聴かせて頂きました。

 ゆり姫さまのお着物姿、本当に可愛い。
 これからもラジオ『今宵もリベロバ』よろしくお願いします!

看板の前で植草ひろみからのお花


バンドメンバーと 長年一緒に演奏されているチェロの植木さんのサポートも、弦楽四重奏の皆さんのサポートも、ギターの愛川さんも素敵でした!!
 由利子さんの、とてつもない!ものすごい日々の頑張りを知っているので、体にだけは気をつけて!!これからも素晴らしい音楽を作り続けて欲しいと心から思いました。
 本当に30周年、おめでとうございました!
このページのトップへ↑

メイエ村で...

2017.11.4

宮﨑慎子さん、植草ひろみ、村長さんご夫妻、一森育郎さん他 あっという間のフランス滞在3泊という強行日程でしたが、内容の濃い充実した旅となりました!
 ご縁を下さったフローリストの宮﨑慎子さんと、フランスのジェエリーデザイナー一森育郎さんのご尽力で、メイエ村の800年以上の歴史を持つサンジュリアン教会でコンサートをさせて頂くことができました。
 その時に披露した『メイエ』という私のオリジナル曲は皆さんとても喜んで下さり、アンコールでもう一度演奏した時には全員スタンディングオベーション頂き、私もとても感激しました!
 又『もし私がCDに入れた時には、微力ですが収益の1部を教会の修復費用にしたい!』と願いを込めて、皆さんにお話をしました。(やはり800年の月日で色々修復と伺ったので)
 村長さんが次の朝に電話を下さり、曲を大変気に入ってくれた事、そしてフランスでCDにして教会の修復のチャリティーにできないか?というお話をいただきました。
 是非お役に立てたら!!そして日本でもCDにしたいです!!
メイエ村のプレート メイエ村を発つ前に、村長さんが1.5キロもあるメイエ村のプレートをプレゼントに持ってきて下さいました。フランス王家 ブルボン家のユリの紋章と、金属で教会を打ち出した素晴らしいものです。私が頂いてよろしいのでしょうか!!
 大きな使命を頂きました!色々な方と力を合わせて、実現できるようにしたいと思います。

 教会の歴史
 https://fr.wikipedia.org/wiki/%C3%89glise_Saint-Julien_de_Meillers

このページのトップへ↑

メイエ村コンサート無事終わりました。

2017.10.31

サンジュリアン教会外観
 素晴らしいお天気にも恵まれ、フランスのメイエ村サンジュリアン教会でのコンサートを終えました!
演奏中の植草ひろみお客様
Ikuoさんと植草ひろみ
800年以上の歴史を持つ石づくり教会での温かい響きに
私のチェロも喜んでいるように思えて幸せに弾くことが出来ました!
村長さんや村の人々や、パリからも昔 私がチェロを教えていた生徒さんや
Ikuoさんのご友人も駆けつけてくれてとても嬉しかったです。
リハーサル中の植草ひろみ
ここで弾くことができる幸せをかみしめながら、
バッハから日本の曲、またオリジナルまで演奏しました!
特にメイエ村を思って書いて行ったオリジナル曲を皆さんに大変気にいってもらえたようで、
とにかくほっとしました!
宮﨑慎子さんと植草ひろみ宮﨑慎子さんが作ったブーケ
そしてそして!!宮﨑慎子さんがメイエの植物をつんで紡いだフラワーは、
秋色のそれはそれは美しいものでした!!

このページのトップへ↑

メイエ村に着きました

2017.10.30

サンジュリアン教会外観サンジュリアン教会入り口
 フランスのムーラン郊外のメイエ村にたたずむサンジュリアン教会は1248年に建てられた歴史ある教会です。
村長さんと植草ひろみ宮﨑慎子さん、村長さん、植草ひろみとIkuoさん
 ご縁あってジュエリーデザイナーIkuoさんのご尽力で、コンサートをさせていただけることになり、メイエ村村長さんにご挨拶にうかがいました!
 そして教会で音だしを!! 本当に幸せな響き、コンサートが楽しみです♪
りりょうさんの扇子、村長さんと秘書の方に喜んで頂けましたよ!ありがとうございます!

このページのトップへ↑

パリに着きました

2017.10.30

夜明け前のオペラ座 台風とニヤミスでしたが、パリに着きました! 夜明け前のオペラ座を通り、列車の駅でパリのフラワーコーディネイターさち子さんから、素敵なブーケを頂きました。ここでお会いできるなんて、嬉しいです♪
宮﨑慎子さん、植草ひろみとさち子さん 左側の方が!昨日[ぶらり途中下車の旅]でも紹介された船橋の自然派のお花アトリエの宮﨑慎子さんです! 今回の旅のきっかけを頂きました!

 これからメイエ村に向かい、お会いするのが楽しみでならない方にお会いし、明日歴史ある教会でコンサートさせていただきます!
 楽しみでなりません

このページのトップへ↑

超チェロ組打ち合わせ

2017.10.22

渡部玄一君、菊地知也くん、植草ひろみ、渡邉辰紀君 台風の接近中でしたが、『超チェロ組』来年の鎌ケ谷きらりホールでの2/17(土)公演に向け、打ち合せを行いました!
 相変わらず、みんな嬉しそう&楽しそう!
 来年が楽しみでなりません〜☆

 11/30締め切りで、『超チェロ組』と一緒に弾こう(2曲)企画も募集中ですので、是非ぜひお待ちしております!
 あっもちろん、コンサートチケット、好評発売中です♪
https://www.kirari-kamagaya.jp/events/details/?id=346

このページのトップへ↑

ミッドナイト・イン・バリ

2017.9.26

植草ひろみ、中村雅俊さんと植草ひろみの母 シアタークリエに中村雅俊さん出演の『ミッドナイト・イン・バリ』を観に行って来ました!
 出演者の皆さん素晴らしく、親子の諸々、私にも思い当たるところもあり、母と観に行ってよかったなぁ〜とホロッとしたり...。
雅俊さん扮するお父さんの明るさと雰囲気が最高でした!
 29日まで東京公演、その後地方公演もあるそうです!
中村雅俊さんのCDとお芝居のプログラム 雅俊さんとは、亡き父がデビュー間もない雅俊さんのラジオ番組を作っていた事からもう40年以上、なんと!私が小学生の頃のからのお付き合いです。
 私のコンサートにもいらして下さったり、40周年記念アルバム『ワスレナイ』の“花は咲く”では念願だったチェロで共演をさせて頂けた事、それは!!私の夢の1つが叶った瞬間でした☆
 9/13に発売になった雅俊さんの最新曲『どこへ時が流れても』『まだ僕にできることがあるだろう』、またまた素敵な曲で、まだまだ夢を追い続ける気持ちになります♪

このページのトップへ↑

アートな秋の午後!

2017.9.21

ご案内状 墨絵画家の荒井恵子さんと三陽メディアフラワーミュージアムで草木染の駒澤菜穂子さんと陶芸家の大川和宏さんの素敵な展示会に!!
草木染め展示



 そして幕張の夕日から、レオニダスのお茶タイム、紙版画切り絵の松田圭一郎さんのお店に寄り、商店街の松田さんの灯りを楽しみ、さらに夜は荒井さんの墨絵アトリエにお邪魔し、無伴奏チェロを墨の香りのなか弾き楽しんできました!
 倍音の生まれるなか、お互いのアイデアが融合しました!楽しみだー♪

幕張の夕日

松田圭一郎さん、荒井恵子さんと植草ひろみ松田さん作

 

このページのトップへ↑

八街商工会議所女性会様50周年

2017.9.19

早川りさこさんと植草ひろみ 八街商工会議所女性会様の50周年という大変おめでたいお席にて『チェロとハープによる癒しのひととき』のコンサートを、早川りさこさんと披露させて頂きました!
 このご縁は、2年前に船橋商工会議所女性会の皆様のお引き立てにより、千葉県全体の女性会で私とりさこさんのデュオコンサートをさせて頂いた事からです。
 その時に船橋産!の私のCDを八街の方がお求め頂き、ずっと聴いていて下さり、船橋商工会議所に問い合わせて下さいました。
 トークの中でも、そのお話をさせて頂き、このようなご縁で船橋と八街の商業が繋がり大変嬉しく、そして私達の演奏を聴いて頂けた事、両女性会の皆様に感謝の気持ちで一杯です!
八街落花生詰め合わせ お土産に沢山!八街落花生を頂きました!!楽しみに頂きます☆

このページのトップへ↑

Argentine Tango Lounge Vol.14

2017.9.17

佐藤美由紀さん、植草ひろみ、桑原和美さんと大矢英一郎さん お足元の悪い中いらして下さった満席のお客様と共に、浅草の『カフェいちりん』にてアルゼンチン・タンゴの素敵な時間を過ごしました♪
 凛とした美しさのダンスを踊られる桑原和美さんが主催する『演奏もじっくり聴いて頂き、そしてプロのダンスを披露し、最後はいらして下さった皆様もご一緒に踊る!』というスタイルで開くArgentine Tango Loungeでした。ダンスの大矢英一郎さんの惚れ惚れする身のこなし、和美さんとのダンスは圧巻でした!

 私も、タンゴピアノの佐藤美由紀さんと共に、チェロでタンゴを弾き鳴らしました〜楽しかったです!! 美由紀さん、ありがとう〜!
桑原和美さん、大矢英一郎さん、佐藤美由紀さんと植草ひろみ そしてこの4人で、11/18(土)には、足立区の竹の塚地域学習センターにて『チェロでタンゴ』という公演があります!!
 9/26からチケットお求め頂けます♪

このページのトップへ↑

アートラボ・アートワーク展

2017.9.12

中村頼子さんと植草ひろみ アートラボ・アートワーク展にお邪魔してきました!(船橋市民ギャラリー第1ホール)
 大好きな切り絵アーティスト中村頼子さんの、今回は長ーい作品は細やかでストーリーがあってとても素敵!
植草ひろみと佐藤辰之さん また筆文字アーティストのりりょうさん/佐藤辰之さんは、沢山の扇子に味のある文字が沢山!
荒井恵子さんと植草ひろみ そしてそして一度実物を見てみたかった墨と和紙で奏でる墨絵アーティストの荒井恵子さんの作品!!
 やはり、作品にオーラがあり感動!
 荒井さんは以前フランスの教会でも展示をなさったということで、来月私もフランスに行くのでいろいろなお話ができ、また歳もほぼ一緒で!また新たなコラボが生まれる予感

 また交流会も参加させていただき、本当に素敵な時間をありがとうございました

このページのトップへ↑

アンサンブルフォルテ リハーサル

2017.9.8

松尾葉子さんと仲間たち 30年以上前からご一緒させていただいているけど、松尾葉子先生の頭の回転は速度を増しているような!!今回も強力でございます
私たちも負けないように、パワーアップしていかなくては!そんな元気を毎回頂きます〜
 先生の指揮で、藝大の仲間たちと文京シビック合唱団定期
フォーレとプーランク文京シビック大ホールで明日本番です!

 しかし、先生が私の洋服の色が派手だから写真撮ろう!と言ってくれたのですが、先生の明るいオーラ!やはり最強

このページのトップへ↑

Graceful チェロ by 植草ひろみ at Café PaPa

2017.9.3

植草ひろみ 『Artspace cafepapa』さんで、『ひろみの部屋チェロソロライブ』をさせて頂きました!

 私の大切なチェロコレクションも飾らせて頂いたのですが、小倉正巳さんの作品『葉っぱのチェロくん』と共に、mamaさんpapaさんの素敵なスペースで、温かいお客様とともに幸せな時間となりました☆

 mamaさんが詳しくブログで紹介して下さっています!(さすがお写真のセンスもステキです)
http://artspacecafepapa.blog.fc2.com/

 今回早々に満席頂き、お入り頂けなかった方も沢山いらっしゃるので、近々第2弾お知らせできるかもです☆

橋本雄一と植草ひろみカフェパパさん、植草ひろみ、カフェママさん
小倉正巳さん、葉っぱのチェロくんの絵と植草ひろみカフェパパ入り口にも展示
店内の展示

このページのトップへ↑

枝豆収穫体験

2017.9.1

植草ひろみ枝豆収穫 ひらの農園さんの『枝豆収穫体験』飛んで行って来ました!!
 一番乗りダッたそうです☆
 めっちゃ美味しいです!

枝豆と小松菜 そして、平野さんの小松菜、ほんとなんでこんなに美味しいんだろう?
 先日、お店で食べたそのままディップにつけて食べる方式で! ほんとやめられません〜〜

このページのトップへ↑

病院コンサート

2017.8.26

植草ひろみ 父と祖母が長期入院でお世話になった病院でのコンサートでした。
 2人共もういなくなってしまったけれど、どっかできっと聴いていたかな?

そしてスタッフの皆さんが作って下さったポスター!!いつも手作りで立体的で〜〜本当にステキ!!今年は私の似顔絵まで!! 手が込んでいて、お心がこもっていて嬉しいですね☆

 入院している患者さんとご家族の方が喜んで下さったので、私も嬉しかったです☆

手作りポスター1手作りポスター2

このページのトップへ↑

プチ・ローズ

2017.8.12

植草ひろみと佐藤美由紀さん 昨年、ロシア公演も成功させたタンゴピアニスト佐藤美由紀さんと、墨田区のプチ・ローズにてオールタンゴプログラムをお送りしました!
 いや〜楽しかったです!!

 次回は、9/17(日)に浅草“いちりん”でタンゴダンス界の素敵なお二人☆大矢英一郎さん&桑原和美さんとご一緒します。
 こちらでは皆様も踊ることが出来るタイムも〜

 また11/18(土)には同じメンバーで『チェロでタンゴ』足立区竹の塚でホールコンサートもあります!!
 これはまたご案内します☆

野菜砂糖菓子 その桑原さんが聴きにいらして下さっていて、向島の/梅鉢屋の江戸時代から続く『野菜砂糖菓子』を差し入れて下さったのですが、ベジタブル/フルーツアドバイザーの私は初めてのお味でテンション上がりました!!
 大根、人参、レンコン、ゴーヤ、なんと!なすまで〜〜! どれも素材のお味を楽しめて、うきうきです☆
 一つずつ味わって、止まらなくなってしまいました〜

このページのトップへ↑

無料出張コンサート

2017.8.9

無料出張コンサート 今日(9日)は本当に暑かったですね!! その猛暑の午後2時開演!良いご縁で、とても素敵な時間となりました☆

 と言いますのも、今年の1/5に東京文化会館でりさこさんとリサイタルをした際に、ガラガラぽん!の福引きをいたしまして、400人近いお客様から1名様!!特賞『無料出張演奏券』をプレゼントさせて頂きました!
頂いた花束 今日はそのお約束したコンサートだったのです!! それも本当にたまたま私の地元の船橋の方が当たって、今日は船橋のとある場所をセッティングして下さりお友達も沢山お声がけ頂き、素敵なコンサートとなりました☆

 頂いたお花束は、今朝5:30に羽田の近くの大田市場まで行って、私達のイメージのバラやゴッホのひまわりを入れてアレンジして下さったそうです。
隠れ家レストランの前で早川りさこさんと植草ひろみ 終演後、船橋の本当に素敵な隠れ家的レストランにお連れ頂き、楽しいお食事タイムを過ごさせて頂きました。

 私達の演奏を喜んで下さり、そして心からのおもてなしをして下さり、かえってこちらが感謝の気持ちで心がいっぱいです!!

このページのトップへ↑

アーティスト写真撮影

2017.7.29

植草ひろみアーティスト写真撮影1 お天気もぎりぎりもって、運良く我が家の庭向こうの見晴らしも良く新しいアーティスト写真の撮影が終了しました!
 写真家/石原秀樹さんに、昨年秋に出会ってやっと念願が叶いました。 http://www.hi-photo.jp/profile.html

植草ひろみアーティスト写真撮影2 これっ今の私そのもの〜という写真を撮って頂けて、5着も着替えて楽しかったです!これから色々なチラシなどで大活躍しそう☆

このページのトップへ↑

藝校のクラス会...

2017.7.22

君津市民文化ホールチラシ 今日は藝高のクラス会があり、懐かしい皆さんに会うことが出来ました☆
 素晴らしい先生と、友達がいっぱいで本当に幸せだ〜と感じました! 今日は来れなかったけれど、幼なじみの早川りさこちゃんとも、藝高に一緒に入れた時、本当に共に喜んだ事を覚えています! 時が経ちました!

 りさこさんとは、この秋も色々なコンサートがあります! その中で、11/26(日)君津市民文化ホール中ホールで行われるデュオコンサート『Sound of the Sky』が、今日から発売になりました! どうぞよろしくお願いいたします☆
 https://www.kimibun.jp/event/

このページのトップへ↑

ホセ・ブラガトさん

2017.7.21

ホセ・ブラガトさんと植草ひろみ ピアソラの親友のチェリストで素晴らしい作曲家であったホセ・ブラガトさんがお亡くなりになってしまった。
 心よりご冥福をお祈りすると共に、私はこれからも彼の作品を演奏し続け感謝し続ける。

 1997年にブエノスアイレスに彼を訪ね頂いて来た貴重な音楽、その作品の素晴らしさを伝えて行かなくてはと、決意を新たにしている。

『ホセ・ブラガトさんとの出会い』(私のHP)
https://www.thestrad.com/argentinian-cellist-j…/6942.article

このページのトップへ↑

アウトリーチ授業

2017.7.20

アウトリーチ授業 墨田区のとある中学校にアウトリーチ授業でお邪魔しました!私にとって懐かしの新日フィルメンバーカルテットで、弾いていても楽しくてノリノリだったのですが、生徒さん達もノリノリ!!最高でした!
 みんな音楽大好きになってくれるね〜

 それにしてもこの給食、本当に美味しかったんですけれど!
ジャガイモのホイル焼きは下にベーコンも! おうどんも具沢山&油揚大きいのが2枚も! スイカはメロンと選べたそう! 牛乳瓶のビニールそして紙キャップ取る時に懐かしかった!
 そしてちなみに小さなおまんじゅうは校長先生がデパートに並んで買って来て下さったとの事、とっても嬉しかったです〜☆

このページのトップへ↑

船橋市民文化ホール

2017.7.8

本庄篤子さん、田部京子さん、植草ひろみ 『アンデルセンと北欧の作曲家たち』船橋市民文化ホールで終演いたしました!
 グリーグのピアノ協奏曲も指揮者なしで!次々と変わって行くテンポをソリスト田部京子さんとのアンサンブルで乗り切りました!

 しかし田部さんのピアノ、本当に素晴らしかった〜!!
 来週は浜離宮朝日ホールでリサイタルだそうですよ☆

  ヴァイオリンのコンサートマスター本庄さん、田部さん、私、写真撮りながら『藝高〜同窓生!』と盛り上がりました!
リマトメンバー そして指揮者なしで、シベリウス、ニールセンの合奏を演奏したメンバーの皆さんと!

このページのトップへ↑

読売新聞の記事

2017.7.6

7月6日読売新聞(千葉版)に、市場カフェさんでコンサートをした時の記事が!! 嬉しいです!!
読売新聞の植草ひろみ記事

このページのトップへ↑

きらめく夏のシンフォニー

2017.7.2.

渡辺克也さん、中村由利子さん、ヴィタリ・ユシュマノフさん、植草ひろみ 「きらめく夏のシンフォニー」亀戸カメリアホールにて、いらして下さったお客様と共に楽しいコンサートとなりました!
 いらして下さった皆様、本当にありがとうございました!!

 ワールドワイドな音楽紀行と言う事で、様々なジャンルの音楽が飛び出し、お客様に大好評でした!!


ヴィタリ・ユシュマノフさん、中村由利子さん、植草ひろみ、渡辺克也さん 中村由利子姉様のピアノと編曲そしてオリジナル曲も素晴らしく、ドイツで活躍する渡辺克也さんのオーボエはもうなにかを超えてる音色とフレージング、そしてロシアから日本に移住してトスティのコンクールで優勝をしたバリトンのヴィタリ・ユシュマノフさんのロシア民謡メドレーや、チャイコフスキーの歌曲そして日本歌曲、深く深く心に残りました!

 世界で活躍する皆さんとご一緒できて、またリベルタンゴやThis is Liberobaやバッハの無伴奏チェロもお客様に聴いて頂けて感無量です! またどこかでこのメンバーでコンサートが出来ますように☆祈ります!!

 写真はゲネプロの時と終演後です

このページのトップへ↑

新日フィルの美女軍団...

2017.6.27

まきちゃん、えりちゃん、さえこちゃんと植草ひろみ 新日フィルの美女軍団まきちゃん、えりちゃん、さえこちゃんとご一緒させて頂きました〜☆

 あまりに夜景が美しく、湿気よりも写真撮りたかった私達!弾いたのはもちろん室内です!

 さてこの夜景、ここはどこでしょう?

このページのトップへ↑

和・れこると

2017.6.25

河内夏美さんと植草ひろみ ソプラノの河内夏美さんと、鎌ケ谷の『和・れこると』というレストランでコンサートをしたのですが、その時の楽屋が!このような感じだったのです〜〜!

 なんだか不思議な秘密基地みたいでした〜!
 お気に入りの写真で〜す

このページのトップへ↑

ステップ押上

2017.6.24

リベロバコンサート風景 リベロバは更生保護法人ステップ押上でコンサートをさせて頂きました!


スカイツリーのお膝元でしたので、終演後にパチリ☆
スカイツリーと、植草ひろみ、中村由利子さん更生保護施設チラシ

このページのトップへ↑

ペギー葉山さん

2017.6.22

ペギー葉山さんのCDとお別れの会パンフレット ペギー葉山さんのお別れの会に行って参りました。 本当に本当に寂しい事です...

  今年の1月5日、私の東京文化会館でのコンサートを聴きに来て下さり、終演後にお会いできたのが最後となってしまいました。

  青山劇場でのリサイタルでご一緒させて頂いて以来、人として本当に素敵な!そして真のアーティストのペギーさんから多くの多くの事を学ばせて頂きました。


2016年4月20日ペギー葉山さんリサイタルチラシ 昨年4/20のペギーさんのリサイタルでは、光栄にもゲストとしてご一緒させて頂きました。
 クラシックをベースにしたレパートリーの数々を再演なさりたいという事で、音源を頂いた後、色々意見を聞きたいとおっしゃってペギーさんのお宅で打ち合わせをした事、衣装の事もペギーさんのリサイタルですから控えめな色にしようと思っていた所『ゲストなんだからうーーんと目立ってください、ピンクでも水色でも大丈夫よ』とメールをくださいました。

 ペギーさんのお歌は、そしてお姿は人生が詰まっていて涙がこみ上げて来ます。 今日もドレミの歌、ドミノ、南国土佐を後にして、素敵な歌声が胸に迫って来ました。
 もうお会いできないのは信じられない事ですが、これからもペギーさんに一歩でも近づけるようなチェリストになれるように頑張りたい!!と心から思いました。また今日多くの素敵な方々にお会いでき、これもペギーさんが引き合わせて下さったものと感謝しています。

  ペギーさん、『夢の旅路』に出られたのですね!! 本当に本当にありがとうございました。

このページのトップへ↑

新日カルテット

2017.6.17

ビルマン聡平さん、外園萌香さん、植草ひろみ、矢浪礼子さん 懐かしの新日本フィルのお仕事で、岐阜県可児市アーラホールの学校アウトリーチ弦楽四重奏7公演、そして響きの素晴らしいホールで弦楽合奏2公演行って参りました!!
 ヴァイオリンのビルマン聡平さん率いる音楽はとても心地よく、迫力のやなみねーさん&かわいい外園さんと楽しく音楽を届ける事が出来ました☆

 学校給食も生徒さんと一緒に食べたのですが、かっこいいイケメンのビルマンさんのチャルダッシュにノックアウトの生徒さんから『あのヴァイオリンのお兄さんと食べたいっ!』って!! そうだよね〜〜わかるっ!
 きっと新日フィルに足を運ぶ方も増えることでしょう☆

このページのトップへ↑

第1回アーティスト発掘プロジェクト

2017.6.11

かまたんグッズ 鎌ケ谷市にあります“きらりホール”にて、第1回アーティスト発掘プロジェクトが開催され、私は審査員を務めさせて頂きました。

 “きらりホール”からきらり輝く才能を発掘し日本中いや世界に羽ばたいてもらおう!!というものです。
 第1回目は独唱の部と合唱の部でからなり、1次審査を通過した方達の歌声がホールに響き渡りました。ジャンルは問わず、クラシックからポップス、年齢も幅広い参加者の皆さんでした。

 いや〜素晴らしかったです! 皆さんのハートのこもった歌が心に響き、素敵な才能に出会えてまだ私の心が熱いです!
 優秀賞1名と合唱1団体に輝いた方は“きらりホール”でのコンサート出場権、そして参加者全員に、鎌ケ谷の『かまたんグッズ』がプレゼントされました!(私も頂きました♡)
特別賞も2名選ばれました!
 皆さんのこれからの活躍が楽しみです☆

佐瀬光代さん、かまたん、植草ひろみ 終了後、審査委員長でソプラノ歌手でいらっしゃる佐瀬光代先生と『かまたん』とパチリさせていただきました
このページのトップへ↑

サロン・テッセラ

2017.5.28

進藤桃子さん、植草ひろみ、岡本まり子さん 三軒茶屋のサロンテッセラにて、進藤桃子さんのピアノ、岡本まり子さんのヴァイオリンでメンデルスゾーンのピアノトリオ他、満席のお客様と共に素敵な時間となりました。

 37年ぶりの再演、今年はなぜか?私は昔の仲間と共演という機会が多いのですが、なにかそういう運命なのかしら!?
 素敵な歳の重ね方をした仲間と、今までの人生を音楽で語り合うことができる幸せを感じる事ができました!

このページのトップへ↑

アートと食の饗宴

2017.5.23

宮﨑慎子さん、小暮剛さん、植草ひろみ、駒澤菜穂子さん “アートと食の饗宴”お客様の笑顔と共に幸せな夜となりました☆
 小暮剛シェフの野菜とオリーブオイルを沢山使った彩りも美しい美味しいお料理!さらに小暮さんのお人柄にも皆さんノックアウト、さすがの人気でした☆
植草ひろみ そして草木染めの駒澤菜穂子さん、フランス仕込みのセラヴィのプランツコーディネーター宮﨑慎子さん、私は無伴奏バッハを中心としたプログラムを植物の呼吸が変わった時間に演奏し、チェロが喜んでいる〜!!と感じられました!

小暮シェフのお料理 植草ひろみ、小暮剛さん、宮﨑慎子さん

 火曜日の18時からという開催でしたが、いらして下さった皆様、本当にありがとうございました!

 また季節の良い秋の夜長にでも開催できますように☆

このページのトップへ↑

ベイスターズカレー

2017.5.15

ベイスターズカレー 5時起きで!!横浜のとある小学校でハープのりさこさんと演奏をして来ました!

  実はこちらの学校では給食の時間に、私とりさこさんのCDを毎日かけて下さっていると言う大変ありがたいご縁で今日のコンサートとなりました。
 とても素晴らしい学校で、低学年の生徒さんの部、高学年の生徒さんの部、共に集中して聴いてくれました。

 そして演奏が終わって私達も給食を頂いたのですが、今日はベイスターズの皆さんも食べていると言うレシピのカレーでした!! とってもおいしかったです!
 栄養士さんとお話したのですが、今日は56Kgもの新玉ねぎをしっかり炒めて作って下さったそうです。 新玉ねぎの甘みも感じられ、きっと小学生の皆さんも美味しく食べた事でしょう〜!! (私達は校長先生といただきました☆)
「Sound of the Sky」CD

このページのトップへ↑

超チェロ組

2017.5.10

超チェロ組 『超チェロ組』(菊地知也、渡部玄一、渡邉辰紀、植草ひろみ)、e-onkyo主催の"ハイレゾサラウンド配信イベント"試聴&ミニコンサートを、Gibsonギターのショールームで行いました!
 情報を見て駆けつけてくれた皆様、本当にありがとうございました!4人の個性が爆笑を巻き起こしながら、楽しいライブとなりました☆
超チェロ組演奏中 ハイレゾサラウンドはサウンドエンジニア阿部哲也氏の手にかかり、自分たちが自分の演奏を客席で聴いているような体験をすることが出来ました!
ハイレゾ配信はこちらです!

ジャケット
そしてこの音源がCDとなり6/7に発売となります!!
先行販売をさせて頂きましたが、レコード店ではご予約が始まっています。
またこのページでもご予約承わります!
どうぞ『超チェロ組』を、よろしくお願いいたします

このページのトップへ↑

発表会

2017.5.5

チェロアンサンブル1 毎年恒例の生徒さんの発表会が船橋きららホールで、終了しました!
 皆さんの努力に私も出来るだけ力を振り絞りました!!
 合奏も5歳から75歳の方まで一緒に素晴らしい演奏をしました。
 そしてチェロアンサンブルチームはクレンゲルの『讃歌』演奏すばらしかったです。
 ソロも各々、みなさんすごかった!!人生が感じられ素晴らしかったです。
チェロアンサンブル 打ち上げでは、終わって早々に来年の曲の相談を受ける私、、幸せですが、私も努力を続けねば!!
 お客様に『素晴らしいコンサート』でしたね、とお声をかけて頂ける発表会、これからも進化して行きたいと思います!

このページのトップへ↑

鯉のぼり

2017.4.19

鯉のぼり
 本日とあるところで、『バッハの無伴奏』の演奏でした。行く途中、突然、素晴らしい景色が!!
 川にいくつもの鯉のぼりが風に泳いでいました〜
 思わず『わぁ〜〜すごい!!』と車を停めて写真を撮りました

このページのトップへ↑

Liberoba Party Vol.2

2017.4.14

演奏中 ラジオ『今宵もリベロバ100回記念ライブ』六本木クラップスにて、お客様と楽しいひと時を過ごすことが出来て幸せな夜となりました。いらして下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。

 100回の放送の内光栄な事に3回ご出演下さり、昨年のリサイタルでご一緒させて頂いたペギー葉山さんへの追悼の気持ちを込めた曲も演奏し、ご冥福をお祈りするとともに、ペギーさんのような真のアーティストを目指してこれからも頑張って行く気持ちを新たにいたしました。
 皆様、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

このページのトップへ↑

花祭コンサート

2017.4.8

演奏中 九十九里町の妙覚寺での『花祭りコンサート』にリベロバで出演させて頂きました。
雨にも関わらず、沢山のお客様とお寺の皆様の温かさで、大変幸せな1日となり感謝でいっぱいです!

ご住職の壺と生花祭り寿司
写真はご住職さま作の壷と生け花そして刻字!!素晴らしいです。
そしてお昼に頂いたお祭り寿司、最後に鐘の所でパチリさせていただきました!
鐘楼

このページのトップへ↑

市場カフェで「チェロの奏」

2017.3.26

演奏中 船橋市卸売市場内の『市場カフェ』での『チェロの奏』でした。
 オーナーのMyFuna編集長である山崎さん、そしていらして下さった皆様のお蔭さまで素晴らしい日となりました!
 お運び下さった皆様、山崎さん、そして美味しいチョコケーキを作って下さった山崎さんの奥様、本当にありがとうございました。

 「音楽と商業とラジオを結びつけたいんです!!」と、山崎さんを突撃してから2ヶ月、まず『チェロの奏』をやってみようとイベントを立ててくれた所、あっという間の完売、そして追加公演も完売で迎えた日、幸せな響きの生まれるカフェの中で、コーヒーの香りと皆さんの温かい空気に包まれ、弾いていて極上の幸せを味わっていました!

 さらには思いもかけない素敵な取材もして頂き、そして終演後にはいらして下さった船橋の誇る世界的シェフの小暮剛さん(チェロの体験もして下さいました!)や、素敵なアーティストの皆さんと新しいワクワクなイベントをする計画が☆!!
 そして『明日が来るのが楽しみになる時間でしたね』という素敵な言葉を山崎さんに頂き、最強の何かが生まれる予感で胸がいっぱいです!! すべてのご縁に感謝です!!

小暮剛シェフのチェロ体験いらしてくれたお客様を交えて

このページのトップへ↑

おでかけ情報誌「CiaO」

2017.3.20

CiaO紙面 新京成線のCiaO誌Vol.131(3/20発行号)のインタビューを受けまして、『紳士淑女録』に掲載されました☆

 素敵な記事にして頂けて、嬉しいです! もし沿線でCiao誌見かけましたら、お手に取ってご覧になって頂けたら嬉しいです!

 内容はネットでもご覧いただけます。18、19ページです。
http://www.shinkeisei.co.jp/ebook/ciao/vol131/

このページのトップへ↑

新協建設工業(株)様 45周年記念スプリングコンサート

2017.3.18

早川りさこさんと植草ひろみ ぽかぽか春の陽気の中、足立区のわたなべ音楽堂ベルネザールにて、新協建設工業株式会社様の45周年をお祝いしたコンサートに出演させて頂きました。

 素晴らしい響きのホールを施工なさった建設会社様、設計士の方、実際に現場で作られた方、そしてオーナーの渡邊様、さらには満席のお客様をお迎えしてのコンサート、無事皆様に楽しんで頂けてホッとしております!

 素晴らしい場所には、素晴らしい方々が集う!のだと、本日も沢山の素敵なご縁を頂き感謝でいっぱいです。

看板わたなべ音楽堂入り口

このページのトップへ↑

市場カフェで

2017.2.16
市場カフェにて 朝8時の船橋『市場カフェ』!
ラジオの収録をさせて頂き、そして今日も沢山の出会いが
このページのトップへ↑

ディナーショー、そして

2017.2.12
植草ひろみ、河内夏美さん、松浦朋子さん 連休は地元の船橋で開かれた大きなコンサート2つに出演させて頂きました!
 11日は鎌ケ谷飛翔ライオンズクラブ主催のチャリティーディナーショー『Ai』を、ソプラノの河内夏美さんのご縁からトレ・クオーリ(河内さん、植草、松浦朋子さんのピアノ)の3人で、演奏いたしました。
 定員以上の満席のお客様に大変喜んで頂けて、愛を届けられてよかったです!

千人の音楽祭プログラム 12日は船橋『千人の音楽祭』に!!
練習指導も含め、演奏も皆さんとご一緒に出来た事、素晴らしい1日となりました!
 なによりも沢山のご縁が増え、音楽で繋がっていく幸せを感じました。
 よく考えたら、なにも写真を撮っていなくて残念、、テレビ中継は後から見ましたが、アップする訳にもいきませんし!!ですので、りりょうさんの素敵な文字のプログラム表紙を!ピカさんの切り絵ロゴジャンパーの写真も撮っておくべきだった〜〜!
 最近船橋でのご縁がとても沢山増えて参りました!
 なにか不思議な感じがしています☆

このページのトップへ↑

MOA美術館でのレコーディング

2017.1.16

中村由利子さん、植草ひろみ 中村由利子さん、植草ひろみ

 夢のようなレコーディングでした。
 2月5日にリニューアルオープンする熱海/MOA美術館は円形ホールがなんと万華鏡となるのです。一期一会の!!これは見てみないと言葉では説明できません。☆
 そして音楽作曲は中村由利子おねーさまなのです。数曲ですが、私も一緒に演奏録音できて幸せいっぱいです!
 2/5以降、是非MOA美術館円形ホールへGOして下さいませ。
このページのトップへ↑

『Sound of the Sky』東京文化会館公演

2017.1.5

Sound of the Sky第1部 りさこさんとの『Sound of the Sky』東京文化会館公演、新春にお客様をお迎え出来て幸せな気持ちで演奏しました!!
 前半にはアーティスティックスタジオを主宰なさっているしおみえりこさんにお世話になり、母が50年前の結婚披露宴の時に身につけた帯をリメイクして頂き、りさこさんとお揃いの衣装をあつらえました。 そして、『詩人と農夫』にはじまり、早川正昭さんの世界初演作品『追憶』と高校生の時に作曲された『牧歌』リニューアル版を、父達の青春時代を自分たちの思い出を重ねながら、演奏することが出来ました。大切な曲が増えました、大事に弾いて行きます!


Sound of the Sky第2部 後半はなんと!!『文化会館から半径70Km以内での私達の無料出張演奏券』など景品が当たる福引きを!!皆様に楽しんで頂きました。
 そして最後はカサドの『愛の言葉』をチェロとハープで演奏し、幸せな時間はあっという間に
 また新たな気持ちで、来週のコンサートに漕ぎ出します!!


植草ひろみ、かわちびさん、ペギー葉山さん 植草ひろみ、中村雅俊さん

 客席にはアーティストとして尊敬するペギー葉山さんと、中村雅俊さんもいらして下さいました!
 本当に励みになります☆

このページのトップへ↑

今年もお世話になりました。

2016.12.31

リベロバの二人と江原啓之さん みなさま、今年も大変お世話になりました!
 お陰さまで元気に、沢山の素敵な時間を過ごすことが出来ました♪

 先週リベロバ(中村由利子ねーさまと私)は、江原啓之さんとご一緒させて頂きました。(12/20神戸、12/22東京、12/24名古屋)
 優しさと江原さんのオーラに包まれた素晴らしいディナーショーで、私も沢山の愛とパワーを頂き来年への力になりました!!

 そして大晦日の今日は、1/3にあるコンサートと、いよいよ1/5のりさこさんとの東京文化会館公演のリハーサルがあり、このまま2017年へノンストップで参ります!!

 どうぞ皆様、佳きお年をお迎え下さい! そして来年もどうぞよろしくお願いいたします♪ 植草ひろみ☆

このページのトップへ↑

FM世田谷「アフタヌーンパラダイス」

2016.12.19
光部愛さん、岸田敏志さんと植草ひろみ番組放送中!! 岸田敏志さんのFM世田谷「アフタヌーンパラダイス」にちょこっと出演させて頂きました!
 岸田さんの『モーニング♪モーニング 君の朝だよ〜♪』忘れられない曲ですよね!
 アシスタントの光部愛さんと共に、お二人のお人柄と語り口でとても温かい番組です☆
岸田敏志さん、植草ひろみ、光部愛さん 早川りさこさんとのアルバム『Sound of the Sky』からなんと3曲も紹介して下さり、1/5の東京文化会館公演の宣伝もさせて頂き、感謝感激の植草です!!
このページのトップへ↑

ABCラジオ「The Music Now」

2016.12.18

川村美砂子さん、早川りさこさん、植草ひろみ、髙橋キヨシさん ABCラジオのThe Music Nowにりさこさんと出演しました。
 The Music Nowのホームページにもいっぱい写真が載っています!!

 来週25日は私 植草ひろみが出演します!!

このページのトップへ↑

鎌倉山弦楽器工房 手創り弦楽器フェア

2016.12.4

 毎年楽しみにしている鎌倉山弦楽器工房の楽器展示会で、コンサートをさせて頂きました!
 昨日出来上がったばかりと言う楽器もあり、それぞれ皆さんの思いが込められた楽器!!素敵な音色でしたし、本当に楽しく弾かせて頂きました!

榊原紀保子さんと植草ひろみ いつもながら大好きなピアニストの榊原紀保子ちゃんと一緒で、それも嬉しかった☆
 また、来年1/5の私とりさこさんの東京文化会館小ホール公演と、紀保ちゃんの2/21のみなとみらいホールでのコンサート、両方ともプランニングオフィスネイチャで!!なので二人で宣伝〜〜☆

星野美葉さん、榊原紀保子さん、斉藤範夫さん、植草ひろみ、加藤和美さん
このページのトップへ↑

市川ルーテル教会

2016.11.26

早川りさこさんと植草ひろみ 市川ルーテル教会で幸せな時間を過ごして来ました!

 教会は温かなぬくもりの響き、そして牧師様をはじめ温かな皆様と共に♪
 りさこさんと至福の時を一緒に演奏出来て、また忘れられない1日となりました。 感謝でいっぱいです!
ルーテル市川教会外観教会横の紅葉

このページのトップへ↑

超チェロ組レコーディング終了!!

2016.11.14
渡部玄一君、菊池知也君、阿部哲也さん、植草ひろみ、渡邊辰紀君 ついに『超チェロ組』レコーディング、終了しました!!
 凄腕エンジニア阿部哲也さんの元、芸高生だった4人がおじさん&おばさんになりましたが、なかなかのラインナップで録音できました♪
 これでもかっ!と弾きまくり、良く笑い、これでもかっと食べました!
 来春、リリースを乞うご期待!!
このページのトップへ↑

船橋中学校創立70周年祝賀会

2016.10.29
船橋中学校創立70周年祝賀会。演奏後の植草ひろみ 中学校の創立70周年祝賀会で、スピーチと演奏させて頂きました!
 明日からも、夢がいっぱい育まれる学校になって行って欲しいなぁと願いを込めて弾かせてもらいました!
 あ〜中学卒業して、37年...おそろしや〜〜
このページのトップへ↑

自然派お花屋さん『セラヴィ』

2016.10.23

坂田桃子さんと植草ひろみ 船橋の自然派お花屋さん『セラヴィ』、本当に素敵な場所です!
 “植物の呼吸とともに”というタイトルのチェロデュオコンサートをさせて頂きました。
 15時からは木漏れ日の中で、18時からはキャンドルの明かりも灯して、2回公演共にお客様と幸せな時を過ごしました☆
セラヴィ入り口 私のチェロと、現在忙しくチェロで仕事をしている教え子の坂田桃子さんのチェロ、そしてまわりの木々とが共鳴し合うという不思議な体験、そして夕方には木々の出す酸素を多く感じながら演奏出来て、心も身体も本当に元気になりました♪


このページのトップへ↑

亀戸天神

2016.10.22

国枝純一さんと植草ひろみ 亀戸天神にて新日フィルカルテットに参加させて頂き、“くにさん"が司会でした!
 面白過ぎる〜直属の後輩としては、チェロ族ってホント最高☆と思ったのでした。

このページのトップへ↑

熱海

2016.10.15
 熱海の海に『月の道』が完璧に出現、辰巳満次郎さんが船で海上に現れ岸から舞台へ、能舞「月」を舞われたこの奇跡の時!この場所にいられた事、森羅万象への深い感謝でいっぱいです!
 そして月の光の中、能『融』を演じられました。
辰巳満次郎さんが船で登場
辰巳満次郎さんが船で到着
月の道を背景に舞う
月の道が海にくっきりと

リベロバコンサート 終了後のリベロバミニコンサートでは、2曲目を弾こうとした時に、『ふるさと』をリクエスト頂きお客様の歌声とともに演奏、『海』のお題を頂き即興演奏、そして最後のピアソラ『迷子の小鳥達』では手拍子を頂きとても嬉しく、なにもかも深く思い出に残る夜となりました♪
このページのトップへ↑

熱海

2016.10.15

熱海来宮神社の楠  熱海2日目、快晴です!
 来宮神社の大楠にすごいパワーをもらっているところです!
 昨晩の熱海サンビーチでの辰巳満次郎さんの薪能、自然と一体となり素晴らしくて鳥肌が立ち、その場にいられることに奇跡を感じました!!
 リベロバは薪能の後にミニコンサートをさせて頂きました!

リベロバリハーサル
リハーサル中
熱海の芸妓さんと月
熱海の芸妓さんと月
リベロバ本番中
14日の本番
このページのトップへ↑

黒沼ユリ子さんの『ヴァイオリンの家』

2016.10.9

黒沼ユリ子さんの『ヴァイオリンの家』の前で植草ひろみ  黒沼ユリ子さんの『メキシコのヴァイオリン小品集』を聴きながら車を飛ばし、御宿の『ヴァイオリンの家』へ!
 黒沼さんはメキシコより日本にお帰りになったのです。

 とても嬉しいことに黒沼さんとお会いすることが出来、メキシコのお話、歴史、そして貴重なポンセやピアソラを演奏なさったビデオをを見せて頂き、気がつけばあっという間に3時間が!

 心が感激でいっぱいになっています♪貴重な貴重な時間でした☆
黒沼さんにサインを貰って

このページのトップへ↑

河内夏美さんレコーディング

2016.9.30

松浦朋子さん、河内夏美さんと植草ひろみ  Divaきらめきのソプラノの河内夏美さんのCDレコーディングでした!
これはとっても素敵なCDになります♪
ピアノは松浦朋子さんです!
めずらしいソプラノとチェロの2重唱(奏?)もあります!!
松浦朋子さん、河内夏美さんと植草ひろみ この3人が揃うとトレ・クオーリ(3つの心)という名前も!
 11月には船橋きららホール(11/17寄り道ライブ)鎌ケ谷きらりホール(11/18夏美さんのリサイタル)10/21にはとある小学校で、そして来年2/11にはディナーショーもあります♪
楽しみで〜す☆


松浦朋子さんと植草ひろみ

 番外編で松浦さんと私、歌手デビューレコーディングみたいな写真もあったので、アップします!(プレイバック聴いているだけです♪)

このページのトップへ↑

三陽フラワーミュージアム

2016.9.24

橋爪恵一さんと植草ひろみ  三陽フラワーミュージアムで、素敵なご縁が繋がり震災チャリティーコンサートをクラリネットの橋爪恵一さんとさせて頂きました!
橋爪恵一さん、駒澤菜穂子さん、植草ひろみ、松田圭一郎さん しおみえりこさんの続けていらっしゃる『できることを出来るだけプロジェクト』の皆さんの気持ちのこもったタペストリー!見事でした。
 駒澤菜穂子さんと松田圭一郎さんの素敵な草木染めとアートの展示もありました。

このページのトップへ↑

千葉市科学館プラネタリウム

2016.9.23

早川りさこさんと植草ひろみ  りさこさんとプラネタリウムでコンサートでした☆
 一つの球体の中でお客様と一体となれたような気がしました! 貴重な経験だったなぁ〜

プラネタリウム

このページのトップへ↑

チャリティコンサートと江原啓之さん

2016.9.19

穴澤ひろみさん、藤舎千穂さん、草刈とも子さん、植草ひろみ  千代田区一番町のる・ピアノにて第9回東日本大震災チャリティーコンサートに出演させて頂きました!
 マリンバ:草刈とも子さん、小鼓:藤舎千穂さんらとご一緒で、とても楽しいひと時でした♪


江原啓之さんチラシ そして終演後一度家に大急ぎで戻り!!楽しみに楽しみにしていた江原啓之さんのオペラへ!!
 最高のキャストで、江原さんのジャンニ・スキッキ!! 佐藤美枝子さんのラウレッタ、岩森美里さんのツイータ、他皆々さん、そして演出も指揮の河原さんも、本当に素晴らしかったです!!

  楽屋で皆さんにお会い出来て、感動を伝えることが出来て嬉しかったです! 12月の江原さんのディナーショー、リベロバとっても楽しみにご一緒させて頂きます☆

このページのトップへ↑

アンサンブル・フォルテ

2016.9.18

山浦陽子さん、松尾葉子さん、植草ひろみ、森澤泰さん  これは!絶対!30年前の芸大第6ホールであったような場面!
 本日の文京シビックホールです!!

  松尾葉子先生、本当に変わらずお元気で、私達も学生時代に戻ったよう☆(な気持ちだけですが!)

このページのトップへ↑

C'est la vie(セラヴィ)

2016.9.13

宮崎慎子さんと植草ひろみ-セラヴィにて  Amazing!!
 夕暮れ時、植物の呼吸が変わるんです。 昨日それを自分の呼吸とともに、空気の香りで感じることが出来ました! 自然派のお花屋さんセラヴィ(船橋)は、使われなくなった温室を人と植物の力で生まれ変わらせたショップで、写真はオーナーでプランツプロデューサーの宮崎さんです☆

 10/23(日)、こちらでチェロ2重奏のコンサートを2回公演でさせて頂きます♪
 前日に『白の世界』をテーマに展示会がありますので、白の植物達の作品に囲まれて演奏する事になります!
 15時からは木漏れ日を楽しみ、18時からはキャンドルの明かりの雰囲気を楽しむことが出来ます。

  共演は、若手で活躍中の坂田桃子です♪ ワインやドリンク付き2,500円です。 各回30名様となっておりますので、是非お早めにお問い合わせ下さい!(私までメッセージでお願いします) 是非お待ちしております!

 地図は下記です。 http://www.n-cestlavie.info/2706192-shop

このページのトップへ↑

わたなべ音楽堂ベルネザール

2016.8.7

早川りさこさんと植草ひろみ  お暑い中、沢山のお客様にいらして頂き本当に嬉しかったです!
 こちらのホールは、とても素敵な響きとぬくもりを感じる場所で、演奏している私達にとっても幸せな時間が生まれます☆

 昨年ハイレゾサラウンドで配信され、CDでも発売された二人のアルバム『Sound of the Sky』も、こちらで収録されました。


早川りさこさんと植草ひろみ  ハープのりさこさんとのコンビは、もう何度もこちらでコンサートさせて頂いていて、何人ものお客様から 『来年はもう決まっているの?いつ?』と! 本当になによりも嬉しいお言葉をかけて頂きました♪

  幸せな幸せな時間でした♪

このページのトップへ↑

Jazz in SEIJO 2016

2016.8.6

猪俣猛さん八木秀樹さん(Ds) 酒井一郎さん(Bs) 板垣光弘さん(Pf) 《ゲスト》 小口佳子さん(Vn) 植草ひろみ (Vc)  猪俣猛さんプロデュースによる
Jazz in Seijo 2016 『プレステージライブ』に参加しました。
とっても楽しいライブでした。

 写真左から板垣光弘さん(Pf)小口佳子さん(Vn)酒井一郎さん(Bs)猪俣猛さん、八木秀樹さん(Ds)そして植草ひろみ

このページのトップへ↑

新潟、そして草加へ

2016.7.8-9

伊藤圭さん、榊原紀保子さんと植草ひろみ
豪盛な食卓 7月8日は、新潟の燕三条市で幸せなトリオコンサート(榊原紀保子ちゃんと伊藤圭さん)でした!
 お花の『はな正』さんの40周年記念コンサートで、舞台はご覧の通り植物の呼吸が聴こえて来るよう♡そして客席は550席満席でした!!

 紀保ちゃんからのご縁、そしてそれば故アバラさん(新日にいらした榊原栄さん)から脈々と続く素敵なご縁という事で、昨日楽屋にはアバラさんの使っていたトロンボーンが!!(写真なくてごめんなさい)

 美味しいものも沢山頂いて、素敵な方に沢山出会って、ひたすら楽しく演奏させて頂き、本当に感謝で一杯です!!

早川りさこさんと植草ひろみ 翌9日は、新潟からの荷物とお土産に頂いた素晴らしき日本酒を抱えたまま!草加市文化会館へ〜〜〜
 りさこさんの『N響リレー講座』で、2人で演奏を♪

  今日りさこさんに会ったとたん、『やばっ!!』同じ靴に、同じズボンに、同じ靴下に、同じ所で買ったチュニック着てました!! ここまでかぶると、ほんと『こわっ』 そしてお互い『まさか鞄も?』(持ってるんです)それはさすがに今日は違いましたが...
 まぁそれ程、幼なじみは気が合うってことで、これまたひたすら楽しく幸せに演奏して来ました!!

このページのトップへ↑

荘村清志さんとリマト室内合奏団

2016.7.2

荘村清志さんとリマト室内合奏団
 地元!船橋市民文化ホールで、ギターの荘村清志さんとリマト室内合奏団でコンサートがありました!!
 荘村さんのオーラ、そしてもちろん演奏!とても素敵でした♪
(写真はリハーサルでの一コマ)

このページのトップへ↑

超チェロ組レコーディング

2016.6.28

渡部玄一、渡邊辰紀、植草ひろみ、菊地知也 『超チェロ組』のレコーディング始まってます♪
 すんごい集中力で、1曲ずつ作り上げてます!

  4人共☆30年以上経ってるのに、中身は芸高生の時とホント変わってないなぁ〜〜とにかく一緒に弾けて楽しい♪

このページのトップへ↑

ラウンジ青山

2016.6.23
リベロバ ゆりねーさんと、千葉でリベロバライブ!!
 熱心に聴いて下さるお客様と共に幸せな時間を過ごしました♪
このページのトップへ↑

鎌ヶ谷きらりホール

2016.6.12
佐瀬光代さんと植草ひろみ 鎌ケ谷市のきらりホールで『ディズニー・メロディ・スペシャル』というコンサートに出演しました♪

 照明さん音響さんとの打ち合わせで、イメージを伝えさせて頂いていたのですが、本番の写真を見て(本番中自分たちは見えない)思わずにっこり!!


かまたんと植草ひろみ そして鎌ケ谷市の人気者『かまたん』、一緒に写真を!だけでなく、かまたんツイッターに『植草ひろみたん』として紹介してくれています!!
 嬉しすぎですっ☆
このページのトップへ↑

ほたる

2016.5.28
 セロ弾きのゴーシュ大友ご夫妻の『ゴーシュ音楽院』での、ホタルとギターのイベントに飛んで行って来ました!!
 千葉のお山の中、どこか懐かしい感じの時間に迷い込んだ感じ...
 ホタルの光と緑の香りと虫の音と小川のせせらぎ...その中にたたずむ音楽院♪そしてギターの調べ♪  
ゴーシュ音楽院 植草ひろみの手に蛍
そしてそして、まさかの私の手のひらにホタル☆ 奇跡の時間でした!!
このページのトップへ↑

夜景コンサート

2016.5.21

岡崎花絵さんと佐藤典夫館長と植草ひろみ 諏訪湖を一望出来る鳥居平やまびこ公園内のレストランで行われた夜景コンサートに出演させて頂きました!!

 サックスの名手♪岡谷カノラホールの佐藤典夫館長と、地元のピアノの星!岡崎花絵さんと、そしていらしてくださった沢山のお客様ととても楽しい時間となりました♪

  終演後は夢の詰まった温かいレストラン『無伴奏』で打ち上げでした!

諏訪湖(昼景) 諏訪湖(夜景)
このページのトップへ↑

My Funa

2016.5.20

MyFuna2016年6月号 5月20日発行のふなばし再発見マガジン『My Funa』に、ど〜んとインタビュー記事が!

  船橋の駅や、各公民館などで手に入るそうです! どこかで見かけたら、お手に取ってみて下さい〜〜

http://myfuna.net/reg/press/myfuna/2016/06/01162326.html

このページのトップへ↑

トーテム

2016.5.13

中村由利子さんと植草ひろみ 『トーテム』由利子ねーさんと観て来ました!
 最高のお席で、最高のパフォーマンス!!人類ってすごいね〜☆
お台場の夜景 そしてお台場の夜景、東京ってすごいね〜キレイ☆

このページのトップへ↑

千葉きりえ美術展

2016.5.12

月村路子さん、中村頼子さんと植草ひろみ 船橋で素敵な出会いが!!
 あの六条麦茶のパッケージで有名な中村頼子さんにお誘い頂いて、千葉きりえ美術展に行って来ました!!
 頼子さんの作品、黒に白と金で豪華!!本当に素晴らしい〜〜
 そしてそこでご紹介頂いたのが、和太鼓奏者の月村路子さん!!
 共通のお友達も多く、是非こんど船橋でアートと音楽のコラボが出来たら〜〜と盛り上がりました☆
 千葉きりえ美術展は、船橋市民ギャラリーで15日までです!!
中村頼子さん作品2中村頼子さん作品1

このページのトップへ↑

ラ・フォル・ジュルネ

2016.5.5

三木希生子さん、山浦陽子さん、飯吉みっちゃん、成瀬かおりさん、植草ひろみ他
国際フォーラム前 ドイツより初来日!飯吉みっちゃんの所属するカンマーアカデミー・ポツダムがラ・フォル・ジュルネに!!
 800人のお客さまのホールで、美しい美しいピアニッシモから躍動感溢れるヨーロッパの生の音を堪能しました!
 客席にはみっちゃんパパ♪指揮者汐澤安彦先生ご夫婦も!
 まだあの美しい弦楽器の音色や、アンサンブルの素晴らしさに酔いしれています♪

このページのトップへ↑

Let's Play the Cello 2016

2016.5.3

全員合奏 いい発表会となりました!!
 生徒さん達の頑張りがどんどん意欲を盛り上げ、打ち上げでは来年への抱負が沢山出て来ました!!

 弾く人も聴く人も楽しい発表会を目指して、さぁまた頑張りましょう〜〜♪
ズラッとチェロ

このページのトップへ↑

ペギー葉山さんのリサイタル

2016.4.20

ペギー葉山さんとリベロバ ペギー葉山さんのリサイタルに、リベロバがご一緒させて頂きました。
 東京文化会館小ホールは満席のお客様で、ペギーさんの圧倒的な存在感と素晴らしい歌声に、皆様酔いしれていらっしゃいました。
 貴重な時をご一緒出来て、私は今も感激でいっぱいです。

 芸歴64年の歳月には色々な事を乗り越えていらして、そして今も第一線でご活躍なさるお姿と歌声には、力と勇気を頂く事ができました。
 歌うこと...それはその方のお人柄と人生が表れるのだと、心から感じました。そんな演奏家を目指して...

このページのトップへ↑

胸がいっぱいに

2016.4.5

リーガロイヤルホテル大阪 大阪リーガロイヤルホテルであった朝日放送株式会社の物故者合同慰霊式典に出席させて頂きました。
 父が亡くなって3年余り、父が50年近くラジオ番組制作に情熱を注いだ会社の立派な式典に胸が熱くなりました。社長さまを筆頭にすべての役員の方々、そして社員の方々の先人への思いが伝わって来て、涙がこみ上げて来ました。

 また献奏という形でバッハの無伴奏を弾かせて頂けて、感謝でいっぱいです。
 素晴らしい会社は素晴らしい方達が作っている!心からそう思いました。

このページのトップへ↑

ペギー葉山さんのリハーサル

2016.4.4
ペギー葉山リサイタルチラシ 20日に東京文化会館小ホールである『ペギー葉山リサイタル』のリハーサルがありました。リベロバは本当に光栄な事に、ゲストで出演させて頂きます。
 リハーサルスタジオの扉を開けると、あのペギーさんのテレビやCDから聴く事のできる魅力的な歌声と、素晴らしい渋みのあるバンドの皆さんのサウンドが!

 そしてリベロバは大先輩の皆様とご一緒に!ペギーさんをはじめ皆さんの温かい雰囲気に助けられ、リベロバカラーを文化会館では添えさせて頂くことができます!!
 チケットはあと僅かのようですが、まだ大丈夫のようです。
 ペギーさんの歴史、是非確かめにいらして下さい!


このページのトップへ↑

『超チェロ組』再起動!!しま〜す♪

2016.4.2
菊地知也、植草ひろみ、渡邊辰紀、渡部玄一
このページのトップへ↑

仙台、石巻

2016.3.25-27
鈴木悦子さんと植草ひろみ 仙台から石巻に行って来ました。
 25日は、仙台ラジオ3にて人気DJでいらっしゃる☆鈴木悦子お姉様の番組と(4/12に放送して下さるそうです♪)、世之介さんの生番組に出演させて頂きました!

仙石線 26日は、仙石線が開通した喜びを感じながらピアノの田原さえさんと乗車、石巻に到着!駅前で石巻焼きそばを食べ、そして2年ぶりとなる大街道もり眼科医院でコンサートをさせて頂きました。
 患者さんや、先生のお友達の皆さん、そして職員の方々に聴いてもらう事ができました!

修復中のピアノ 27日はサルコヤ楽器さんにやはり2年ぶりに!井上社長はお元気で、津波で何回転もしてしまったピアノの修復作業を進めていらっしゃいました。
 またサルコヤさんの紙袋、チェロとハープであまりに素敵だったので、もうすぐある私の生徒さんの発表会記念品を購入!その紙袋に入れて送ってもらう事に!!
 その紙袋は震災前に作った物だけれど、津波に流されなかったのだそうです。
 私の生徒さんは楽しみにしていてね!


田原さえさんと植草ひろみ そして、午後は『自分の木』でのコンサート、2年前にも来て下さった方にもお会い出来ました!
 4回目となった今回のコンサート、去年行かれなかったけど、待っていてくれた!!皆さんにお会いして、そう思いました。
 次回、必ずやまた機会を作って行こう!と心から思って帰って来ました♪
このページのトップへ↑

似鳥健彦先生を偲ぶ会

2016.3.21
早川りさこさんと植草ひろみ 今日は幼少の頃から大変お世話になった、オーボエの似鳥健彦先生を偲ぶ会に出席させて頂きました。
 私の父と、早川りさこちゃんのお父さん早川正昭氏と似鳥さんは、高校の同級生です。
 私とりさこちゃんが音楽の道に進んで行くのを、本当に色々応援して下さいました。
 今日は沢山の立派なオーボエの門下生の方々に混じり、私とりさこさんも演奏させて頂くことができ、お部屋のどこかで似鳥さんが聴いて下さっている、そんな気がしました。
 小さい頃から家族ぐるみで旅行に行ったり、新年会をやって過ごして来たご家族の皆さんや、芸高時代にお世話になった茂木真理子先生とも沢山お話ができて、本当に嬉しかったです。

出会いに感謝似鳥健彦DVD 奥様がご用意して下さった記念のDVD、『出会いに感謝』似鳥さんのよくおっしゃっていた言葉だそうです。
 こちらこそ、本当に感謝でいっぱいです♪
このページのトップへ↑

熱海

2016.3.6-7
柴田泰孝さん、武内いづみさんとリベロバ 熱海のMOA美術館で改修前の最終日のスペシャルコンサートに出演させて頂きました!!(来年2月まで残念ながら閉館するそうなんです)
 リベロバ♪(中村由利子ねーさん&私)と、きっとブレイクするに違いないテノール歌手!柴田泰孝さん、そして売れっ子実力派のヴァイオリニスト武内いづみちゃんの4人で、美術館内の能楽堂で!演奏させて頂きました。
 客席は500人のお客様で満席!とっても幸せな時間となりました♪

来宮神社大樟 そして翌日、熱海の来宮神社に行って参りました。
 大楠、樹齢2000年のもの凄いパワーを頂いて来ました!
 MOA美術館の来年のリニューアルオープンが待たれます!!
このページのトップへ↑

今宵もリベロバ-ペギー葉山さん登場!!

2016.3.5
ペギー葉山さんとリベロバ すごいことが起こりまして!!
 『今宵もリベロバ』ですが!! ゲストにペギー葉山さんをお迎えして、お送りしました!!!
 芸歴64年のペギーさんの、貴重な貴重なお話を沢山伺うことが出来ました☆
このページのトップへ↑

第6回樺代子の部屋

2016.3.4
千葉クリッパー店内1 千葉クリッパー店内2
 千葉にこんな素敵な所が!ニューヨークみたいでしょ♪
 とってもPureなエレクトーン奏者/樺代子さんのトーク&ライブショーにゲストで呼んで頂きました。
 千葉にお世話になった恩返しライブだそうで、毎月ご自分の好きなゲストを呼んで皆さんにご紹介しているのだそうです。
 ご紹介して頂いて、ご縁が広がって行くって、本当にありがたい事です☆
本間樺代子さんと植草ひろみ

このページのトップへ↑

草加スクールコンサート

2016.2.22-24
榊原紀保子さんと植草ひろみ 3日間、草加の小学校と中学校でコンサートをさせて頂きました!
 大好きなピアニスト、榊原紀保子ちゃんと楽しい日々でした☆
 子ども達の歌声にうるっと来たり、、痴重な体験でした♪
このページのトップへ↑

今宵もリベロバ-早川りさこさん登場!!

2016.2.20
早川りさこさんとリベロバ りさこさんが『今宵もリベロバ』に来てくれました!!
 リラックスムードのりさちゃん、、面白すぎです!!
このページのトップへ↑

六本木クラップス

2016.2.19
 とってもおしゃれな六本木クラップスにて、リベロバパーティー!!
リベロバ リベロバ
 ゲストに素敵で可愛いヴァイオリンの白澤美佳ちゃん、そしてその歌声に皆フラフラとなってしまうテノールの柴田泰孝さんをお迎えして、開催しました♪
白澤美佳さん、柴田泰孝さんとリベロバリベロバ 白澤美佳さん、柴田泰孝さんとリベロバリベロバ
 いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!
 またリベロバパーティー、やりたいです!!
このページのトップへ↑

みゆきタンゴ

2016.2.13

佐藤美由紀さんと植草ひろみ タンゴピアニストの佐藤美由紀さんと東向島「プチ・ローズ」で、珍しいタンゴを沢山弾かせて頂きました!
 あったかいお客さんの来て下さる、オーナーさん姉妹も素敵なお店でした。
 タンゴ、燃えますね〜〜!!また、弾きたいなぁ!!

このページのトップへ↑

新日カルテット

2016.2.11

堀内麻貴さんと植草ひろみ またまた懐かしの新日カルテットのコンサートだったのだけど、北とぴあの『子どもライブ』とっても楽しかった☆
子ども達が作ってくれた物をた〜くさん頂いたのだけど、すごい!!
 まきちゃんと私の衣装に色がピッタリ!!
 まきちゃんのかけているのには『ハッピーターン』のおせんべいが、いっぱいなのだ!!

このページのトップへ↑

リベロバ・ナイト

2016.2.4

リベロバナイト第1部 『リベロバ・ナイト』はお蔭さまで沢山のお客様にいらして頂き、楽しい時間をお客様と共有させて頂きました!
本当にありがとうございました☆
リベロバナイト第2部 ピアソラからオリジナルそして即興など、色々なチャレンジをこれからも続けたいと思いますので、どうぞ今後共よろしくお願いいたします☆


 素敵なお花をペギー葉山さん、江原啓之さんにお贈り頂き、さらにご本人がお二方共ご来場頂けた事も感激でした!!
 フジTVの横井克裕さんからも素敵なお花を頂きました!
ペギー葉山さん、江原啓之さんからのお花 横井克裕さんからのお花
このページのトップへ↑

「樺代子の部屋」打ち合わせ

2016.1.27

本間樺代子さんと植草ひろみ 今日は外房線に乗って!大網というところでエレクトーン&ピアノの奏者/本間樺代子さんとコンサートの打ち合わせ♪
本間さんは何度か私のコンサートにいらして下さった事があるのだけど、こうしてゆっくりお話するのは初めて!でも、初めてとは思えないラテンのノリの方で、ご一緒するのがとても楽しみです☆
本間さんは千葉で『徹子の部屋』ならぬ『樺代子の部屋』というライブをやっていらして、毎回色んなジャンルのゲストを招いていらっしゃるのです。
光栄な事に3月に呼んで頂きました〜〜!
植草ひろみ3/4(金)19時〜21時
『第6回樺代子の部屋』
千葉みなと clipper
ゲスト 植草ひろみ(チェロ)
インタビュー形式のトークとライブ時間たっぷり摂りました。


 ところで今日の打ち合わせの場所、大網のSUGAHARAガラスというガラス工房の素敵なカフェでした。器も雰囲気もお味も、うっとり!いい時間を過ごして来ました〜☆
このページのトップへ↑

お引っ越し

2016.1.15

引っ越し 14年ぶりのお引っ越しでした!!
 そんなに物がないつもりが、いやはや。。。パンダさんの箱が積み上がっています〜〜
 すっかり運び込まれて、ホッとしたところにピンポーン♪
なんといつもコンサートに来てくれる方から見た事もない大きなイチゴが!!
 『引っ越しのお疲れで風邪をひきませんように、3つぶで予防出来ます!』と!!
 温かいお心遣いと、とてつもなく美味しいいちごに感動です☆

このページのトップへ↑

「今年もリベロバ」生放送

2016.1.2

パーカッションの金武功さん、Emi U laugh(森永達哉さん、小林宏衣さん)そしてリベロバの二人 21時〜23時、2時間の生放送でした!!

 写真は放送直後です。
写真左からパーカッションの金武功さん、Emi U laugh(森永達哉さん、小林宏衣さん)そしてリベロバの二人

このページのトップへ↑

明けましておめでとうございます

2016.1.1

堀江先生に会いに... みなさま
新年あけましておめでとうございます!

 上野の寛永寺に、芸大での我が師匠!堀江先生のお墓にお参りに!

 芸大時代のこと、昨年の東京文化会館の公演のこと、そして今年のこれからの公演のこと、色々な事をご報告しているうち、夕方でもう周りに誰もいらっしゃらなかったので、不謹慎かと思いましたが、チェロ弾きたくなり弾いちゃいました!
 石にチェロの音が響いて、先生と奥様にもしかして届いたかも!と...感じました。
 さらに写真は不謹慎かと思いましたが、世界中の堀江弟子の皆さんもきっとお参りに行きたいに違いない!と思いましたのでアップさせて頂きます。

このページのトップへ↑

ほし柿シネマ20周年記念
クリスマスコンサート2015

2015.12.25

佐瀬光代さん(ソプラノ・ピアノ) 河合知子さん(フルート)浅田桂子さん(ヴァイオリン)山谷明恵さん(コントラバス)島田たいぞうさんと植草ひろみ 鎌ケ谷のMTmilly'sにて、船橋の市議会議員/島田たいぞうさんのほし柿シネマ20周年記念コンサートに出演させて頂きました!

 共演者の皆さんとも和気あいあいで、素敵なクリスマスとなりました。

このページのトップへ↑

クリスマス・イブ・コンサート きらりホール

2015.12.24

早川りさこさんと植草ひろみ 今年のクリスマスイブは幼なじみのりさこさんと鎌ケ谷きらりホールでコンサートを開かせていただきました。

 昼夜2回公演で540人ものお客様にお運び頂き、CD『Sound of the Sky』も発売になり、私達にとってサンタクロースが何人も来てくれた夜となりました。

 いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!
唐沢静さん、早川りさこさんと植草ひろみ CDジャケットの絵を描いて下さった唐沢静さんも駆けつけて下さり、ロビーでは原画も飾らせて頂きました☆

このページのトップへ↑

江原啓之さん ディナーショー

2015.12.22

江原啓之さんとリベロバ(中村由利子 植草ひろみ) 江原啓之さんのディナーショーで無事サポートさせて頂きました!
 江原さんの輝くオーラで飛天の間にいっぱいのお客様お一人お一人に幸せが降り注いだことでしょう。
 私も由利子さんも幸せいっぱいの夜でした☆

 左の写真は出番直前に撮影しました。

 詳細はワタナベエンターテインメントのFaebookをご覧くださいませ。

このページのトップへ↑

江原啓之さん ディナーショーのリハーサル

2015.12.14

江原啓之さんとリベロバ(中村由利子 植草ひろみ) 江原啓之さんのディナーショーのリハーサルがありました♪
 リベロバ2人で、全力サポートです!

 本番は12/22(火)にグランドプリンスホテル新高輪なんと飛天の間です!
 もちろん早々に完売で、江原さんのお誕生日ですから!!
 楽しみでなりません♪

このページのトップへ↑

手創り弦楽器フェア

2015.12.6
白木のチェロを弾く植草ひろみ 鎌倉芸術館で鎌倉山弦楽器工房の【手創り弦楽器フェア】でした!
楽しみで本格的に楽器を作っている方々の出来上がったチェロを13台、演奏させて頂きました♪
 ネックの太さや長さが違う楽器を、お客様の前でコンサート形式で弾いて行くのですから、さあ大変!!さらに投票が行われ、一番いい楽器にはうん十万相当の楽器の材料が贈られるのですから、責任重大です!!
 でも手に取ったとたん、なんだか作った方の思いが伝わって来て、あっという間にその楽器に入り込めるのですから、不思議なものです。バッハからフォーレのエレジーまで演奏しました!
 ヴァイオリンもビオラもコントラバスもあって、全部で50台くらいあったのですが、1位になった楽器は、チェロだったので!!!やった〜!です。
 ちなみに写真のニスを塗っていない楽器は、とても大きいものでネックも太く演奏が大変でしたが、チェロの中に奥様とお子さんのお名前が書いてあるそうなんです!素敵ですよね☆

榊原紀保子さんと植草ひろみ そして今年も大好きなピアニストの榊原紀保子ちゃんと共演出来て、幸せいっぱい♪(紀保ちゃん50曲くらい伴奏したかも〜〜〜すごい!)
 ホントに明るくてステキなピアニストです!紀保ちゃんとは来年も夏に共演出来るので、とっても楽しみにしているのです☆
 弦楽器工房の斎藤先生は青学オーケストラのチェロの父の後輩で、チェロを作っていらっしゃる方の中にも私の事を『寛ちゃんの娘さん』と言って下さる方もいて、父も生きていたらこのフェアを楽しんだだろうに!と残念だなぁ〜と思ったりもしました。
 今年作りかけの楽器も何台かあったので、来年もとってもとっても楽しみです!
 本当に楽しい楽しい1日でした!!
このページのトップへ↑

亀戸天神社

2015.11.23
国枝純一さんと植草ひろみ  懐かしの新日フィルメンバーで弦楽四重奏を、なんと亀戸天神社で演奏しました!!
 司会は、あのちょ〜懐かしの名チェリスト〜〜くにさん☆そして今日は電車のレールをトンテンカンテン♪打楽器奏者にもなったのです!!
 菊まつりも開催中で、菊のスカイツリー☆ですよ!楽しかった!
菊のスカイツリー
このページのトップへ↑

鎌ヶ谷でのプロモーション

2015.11.11

鎌ヶ谷ショッピングプラザの入り口で植草ひろみ プロモーションって楽しい!!
今日は12/24のコンサートの告知で、鎌ケ谷きらりホールのあるビルのヨーカドー内や、ホールロビーなど、さらには外でも弾いちゃいました!
そして私の提案で、4回だったミニライブ、6回やっちゃった!!
さすがに腕が重いかな..

鎌ヶ谷ショッピングプラザの店内で
このページのトップへ↑

Liberoba Dinner Live at THE BLUE in 福岡

2015.11.6

ただいまリハーサル中
窓の外は...海

本番前テラスで記念撮影!!

このページのトップへ↑

成田でのコンサート

2015.11.1
第2回千葉交響楽団協会 室内楽フェスティバルで演奏中のリベロバ第2回千葉交響楽団協会 室内楽フェスティバル
(成田市文化芸術センター スカイタウンホール)
Liberoba 音楽と台湾料理のゆうべLiberoba 音楽と台湾料理のゆうべ
(Taiwanese Restaurant 鼎 KANAE)
このページのトップへ↑

ハイレゾ第2弾 試聴会

2015.10.14

オンキヨービル前で植草ひろみ 写真(左)は、日本の東京駅八重洲口のオンキヨーのビルのGibsonギターのショールームなんです!入り口のギターかっこいい〜なんだか日本じゃないみたい!!

  もうすぐ!! 10月30日にe-onkyoからリリースになるハイレゾサラウンドのフルアルバムの試聴会でした♪

  第1弾と同じくハープの早川りさこちゃんとのデュオで、今回は響きの良い“わたなべ音楽堂ベルネザール”で、11曲美しい曲ばかり入れました。早くお知らせしたい珍しい曲も何曲か演奏してますので、またお知らせさせてもらいますね♪

 素晴らしい音で録音して下さった阿部哲也さん、そして同時リリースの“みくりやクワイア”の皆さんにも久しぶりに会えて嬉しかったです! みくりやさん達はポニーキャニオンからメジャーデビューも決まり、とても素敵な歌声が響いていました〜〜〜!!

 写真(下)はオンキョービルのハイレゾサラウンドが体験できるマリンシアターにて☆
みくりやクワイア、阿部哲也さんと植草ひろみ

このページのトップへ↑

ホセ・ブラガート氏 祝100歳

2015.10.13

ホセ・ブラガート氏と植草ひろみ アルゼンチンの偉大なチェリストであり作曲家であり編曲者であるホセ・ブラガート氏が、10月12日に100歳のお誕生日を迎えたそうです!!
 彼はピアソラの親友で、ピアソラは亡くなる時に、すべての自筆譜と自分の飼っていたワンちゃんまでブラガート氏に託しました。
 私は1997年にブラガート氏に会いにブエノスアイレスに行き、多くの事を教えてもらい、そして沢山の楽譜を頂いて来ました。(その時ご自宅にピアソラのワンちゃんいたんですよ〜)
 ブラガート氏がピアソラのお墓に連れて行ってくれた時、そしてご自宅でレッスンを受けた時の写真などをアップしてあります。よかったらのぞいてみて下さい!

 その彼の作曲した「Milontanミロンタン」や、ピアソラの「アディオス・ノニーノ」をチェロとピアノの為に編曲したものなどを、18年経った今年、私はリベロバのCDに中村由利子さんと共に収録しました。
 そしてブラガート氏の100歳のお誕生日に、CDとBirthdayカードを送り、こうして彼の曲やピアソラの曲を弾ける事の幸せと感謝をたくさん綴りました!
 多くの方に彼の曲、そしてリベロバのサウンド(由利子さんの曲もあります)を、是非聴いてもらいたいので、リベロバのCD! よかったらチェックお願いします♪

このページのトップへ↑

MOA美術館でのコンサート

2015.9.21

大山龍人さん、山田路子さんとリベロバ 熱海のMOA美術館内の能楽堂で、リベロバと和太鼓/大山龍人さんと篠笛/山田路子さんとのコラボコンサートでした!
 お天気も良く、満席のお客様で立ち見の方も!

 新聞でも紹介されました。

 


「今宵もリベロバ」公開録音 コンサート後には、やはり能楽堂で『今宵もリベロバ』の公開録音もありました!(MOA美術館さんには番組にご提供も頂いているのです)
 写真は、お客様からのお題を由利子ねーさんがその場で作曲をしているところで、私は美術館の方に美術館の見所を教えてもらっているというところです!

 9月26日の放送です!!

このページのトップへ↑

リベロバ東北ツアー

2015.9.9-13

 リベロバ東北ツアー!数日前ですが、無事帰って来ました。
 ですが、とにかく豪雨の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 私達も9/8の夜の嵐と共に東京を出発し、9/9に花巻で、そして9/10は仙台JR病院でコンサート後、再び岩手に車を走らせている時、まさに豪雨に遭遇しました。想定以上の雨は本当に怖いですね...

 

リベロバと牧野詩織さん  リベロバのコンサートは、まず9日に花巻温泉で星空コンサートを!
 地元のフルート奏者牧野詩織さんとご一緒しました! 途中から雨が降って来てしまい、急遽屋内にセッティングを変え、皆様には両方の雰囲気を楽しんで頂きました!
 牧野さんには温かい音色と、そしてキーボードを貸して頂くなど大変お世話になりました♪
リベロバ朝から元気

仙台JR病院でのリベロバ そして10日は仙台JR病院へ!!
 古くからの友人の松橋先生プロデュースのコンサートは患者さんそして沢山のお客様に喜んで頂き、とても嬉しかったです!

ディナータイムコンサート柴田泰孝さん、伊禮しおりさんとリベロバ 11日は北上でなんと!、リベロバ初ディナーショーをさせて頂きました!
 岩手のスーパーヴォーカリスト柴田泰孝さんと素敵なヴァイオリン奏者!伊禮しおりさんとも共演、素敵なムーンライトディナーショーになりました☆

新生釜石教会で修復されたオルガンでアリオーソを弾くリベロバ  12日は釜石の新生釜石教会へ。津波の被害に遭われた教会です。
 グランドピアノはこれから修復を待っている所で、修復が終わったばかりのリードオルガンを由利子さんが弾き、リベロバでアリオーソを演奏しました。
 由利子さんは復活した陸前高田のリードオルガンを演奏して、被災文化財の為のCD"天に響け"を出したばかりですから、そういう使命がある人なのだと思いました。
新生釜石教会で伊禮しおりさんとリベロバ 牧師さんの『ピアノやオルガンを買い替えるのではなく、傷ついた傷跡を残し修復する事は、キリストの手の傷のように復活なのです』とおっしゃった言葉が、心に残りました。ピアノが一日も早く復活するように、そしてその時にはまた釜石を訪れたいと思います。
 また去年お会いしたガバチョプロジェクトの皆さんや、復興住宅の建設を待つ仮設にいらっしゃる方にもお会い出来て、釜石に音楽を届けられて本当に良かったです!

 そして最終日は盛岡の“和かな”さんというステーキハウスの55周年記念コンサートをして、チームリベロバ東京に戻りました。
 チームリベロバ☆今回このチームは最小で最強だ!!と、確信できた旅でした♪
 お世話になった地元の皆さん、共演者の皆さん、またこのツアーを仕掛けてくれたTさんに深く感謝のリベロバです!
このページのトップへ↑

鎌ヶ谷市でのコンサート

2015.8.29

リベロバ リベロバ、心のふれあいが一杯の素敵な1日でした〜!
 鎌ケ谷市のとある病院でのミニライブを2回公演して、その後トヨタネッツさんでライブを行いました。

 病院は私の父が最後までいた所で、そこに由利子さんが来てくれて、そしてみなさんがとても喜んで下さり、私も心から感激でした。

 


リベロバ そして、トヨタネッツでのライブは!!それを計画して下さった皆さん、そして地域の足を運んで来て下さった皆さん、そしてネッツのお店、そしてPAを仕込んでくれたリベロバのレコード会社社長!、誰1人いなくても出来ない奇跡のライブでした!
リベロバ ネッツのガラス張りの大きな店舗一杯にリベロバサウンドが響き渡り、皆さんに聴いてもらえた事、大きな感激でした♪
 出会えたお一人お一人に感謝です!!
このページのトップへ↑

ハイレゾ第2弾レコーディング

2015.8.21

早川りさこさんと植草ひろみ 始まりました!ハイレゾサラウンド録音アルバムのレコーディングです♪
 今回はフルアルバムです♪

 エンジニア阿部哲也氏とともに、わたなべ音楽堂の響きの中で、気持ちよく幼なじみ二人で挑んでいます♪


2015年8月23日コンサートチラシ そして、8月23日には録音記念コンサートを開きます。
 素敵な響きのわたなべ音楽堂ベルネザールに是非いらして下さい♪
このページのトップへ↑

ホテル・ザ・マンハッタン

2015.8.17

德川眞弓さんと植草ひろみ 本日、幕張のホテル・ザ・マンハッタンのサロンコンサートに出演させて頂きました!
 悪天候にも関わらず、300人ものお客様がいらして下さり、とても気持ちよく楽しく!フォーレのエレジーやバッハのアダージオ、そしてショパンのノクターン2番などを演奏しました♪
 私、このような表情で弾いていたようです!!(楽しかったので〜☆)

 このコンサートはピアニストの德川眞弓さんが、なんと次回で80回目を迎えるという!!プロデュースと演奏を続けている人気のコンサートで、ショパンモデルの貴重なベーゼンドルファーで行われています。
 私も今回は3年ぶりに呼んで頂き、眞弓さんと久々にご一緒出来たので、幸せでした☆


焼きいも!! そして『ブラボー〜〜〜!!』と素晴らしいお声をかけて下さる方が何人かいらして、その中のある方から頂きました!!焼きいも〜〜〜♪
 何度か以前もステージの下から、お花でなく焼きいもを下さったあの『焼きいも』おじさまから、久々に頂きました!!

 先ほど頂きましたが、おいしい〜〜美容と健康の為、持って来て下さるんだそうです!!ありがたいことです☆

このページのトップへ↑

サニーポート小名浜

2015.8.8
リベロバ リベロバは福島県いわき市に行って来ました! 高齢者施設「サニーポート小名浜」の第一回コンサートに呼んで頂き、お年寄りの方々や施設の方そしてご家族の方に喜んで頂けて、私達の表情もホントにっこり!!温かい1日でした♪
このページのトップへ↑

佐原

2015.7.30

東薫酒造で植草ひろみ 不思議なご縁から佐原の“東薫酒造”さんに行って参りました!
 色々お話も伺うことが出来、9月の北上市でのリベロバ公演で楽しい事があります!!
日本酒「叶」 今日は、そちらの金賞を受賞のお酒、夢が『叶』買って来ました!(お酒飲めない私でもすごく美味しい〜〜)

 叶いたいなぁ夢!!

ほていやの前で植草ひろみ また、佐原のお菓子屋さん“ほていや”の新店舗(川を渡った所の稲敷市)にも、お邪魔して来ました〜!

 あんみつ美味しかったし“ただたか翁”というおまんじゅう絶品です☆

このページのトップへ↑

『子どもの本』展

2015.7.24

小倉正巳さんと植草ひろみ だ〜いすきなイラストレーター小倉正巳さんの『子どもの本』展に行って来ました! それも前々から訪れてみたかった“Art Space Cafepapa”♪
小倉正巳さん、カフェパパのご夫婦とゆぜゆきこさん あったかい小倉さんの絵と、オーナーご夫妻の素敵なエッセンスの詰まったスペースで、ほっこりいい時間を過ごさせて頂きました!
小倉正巳さんの切手シート 小倉さんの“赤毛の天使ちゃん”めちゃかわいいでしょ☆オリジナル切手とハガキをゲット〜〜!
 しかし、小倉さん!くもんのドリルから絵本まで、すごい作品の量!そして想像力の賜物の愛すべきキャラクターたち!改めてすごいな〜〜と感動でした☆

このページのトップへ↑

ミロンガデビューしました!

2015.7.19

ダンス初挑戦の植草ひろみ タンゴピアニストの佐藤美由紀さんのお誘いで、ピアソラではないタンゴをデュオでコンサート♪
 とっても素晴らしいタンゴダンサー桑原和美さん&佐藤利幸さんの踊りとも共演させて頂きました!
 いや〜燃えました、素敵な曲がいっぱい!!また弾いてみたいです♪

そして...コンサート後、プロ中のプロの佐藤利幸さんが『踊ってみましょうよ』とおっしゃって下さり....初タンゴ!!ステップ踏ませて頂きました!!
 いや〜ステップじゃなくて、佐藤さんの足、踏んでしまいましたが...。楽しかった、ハマりそうです!!!
その様子は、美由紀さんのブログを見てみて下さ〜い!!

このページのトップへ↑

Viva,Liberoba! 渋谷ラトリエ

2015.7.16

Viva,Liberoba!第1部 渋谷ラトリエで、ブリーズノート主催の“Viva Liberoba”コンサートでした!
 素敵な空間で、今回は音のこともあり向かい合って弾いてみた所、ゆりねーさんとアイコンタクトできてとっても楽しく弾けました!!
 客席を自在に配置出来て、空間がさほど大きくない場合はいいかも!!
矢沢透とリベロバ なんとアリスのきんちゃんが来てくれました♪
 終演後はきんちゃんの串焼き屋さんで打ち上げ、貴重な意見を沢山頂きリベロバ!前進のきっかけをつかんだような気がします!
星野咲子さんの絵 コンサートの間には素敵な画家の星野咲子さんが、リベロバサウンドから感じた絵を描いて下さいました。心の何かが浄化されて行くような、そんな感じがします。
 私達の音楽がそうだったとしたら、嬉しいな♪

このページのトップへ↑

「今宵もリベロバ」生放送
「MOA美術館」コンサート

2015.7.13

JAさがみ わいわい市 寒川店林麻理子さんと植草ひろみ この土日は、3日くらいあった感じです!!

 まず11日土曜日、平塚市のお隣寒川町のJAさんの店舗にラジオの取材に行きました! なんでJAさんかと言うと、新鮮な野菜や果物を使ったジュースを毎週番組で作っているからです!
 おいしそうなすいか!!でも番組ではお薦めのトマトとみかんのジュースになりました☆
「今宵もリベロバ」初生放送中村由利子さんと植草ひろみ そして平塚の山野楽器さんにご挨拶に行った後、ついに〜〜『今宵もリベロバ』中村由利子ねーさんと!22:30より、初生放送しました!!
 時間内に色々おさめる事って、大変〜〜!
 今までパーソナリティさんに色々聞いてもらう形で生放送は出たことはあるけど、自分たちで仕切るのは初めて〜〜
 ディレクター橋本のお陰で、生イメージリクエストや、最後の提供を言う所まで無事おさまりました!!


リベロバMOA美術館コンサート そして夜中に熱海まで移動して、12日日曜日はMOA美術館で11:30〜と13:00〜コンサートを!!
 さらに14:30〜『今宵もリベロバ』の公開録音となったのです!
「今宵もリベロバ」初公開録音 これまた公開録音も初めてで、いや〜難しかったけど、お客様に助けられて無事収録!!
 今週7月18日に放送になります♪
MOA美術館のお庭で。中村由利子さんと植草ひろみ そして館内を閉館前15分で見ることが出来、貴重な歌麿や北斎などの肉筆浮世絵見てお庭で5分ぐらい景色を楽しみ空気を吸って〜〜今度は車を船橋まで運転し、23時頃に帰って来ました!!

 初めての経験や久々の長距離運転で、身体が痛い〜〜でもとっても楽しい充実した週末でした!

このページのトップへ↑

リベロバのCDが...

2015.6.26

CD「This Is Liberoba」 やった!!船橋のタワレコミニ西武店に『This is Liberoba』いっぱい並んでました!! 試聴も出来ます〜〜〜〜!! こういうの、とっても嬉しい!!
 お近くの方、是非試聴しに行ってね〜〜☆(気に入ったら、買ってね☆)
 ネットでもAmazonYahoo、どこでも買えます!!
 私のチェロと作曲家でピアニストの中村由利子さんのデュオで、ピアソラから由利子さんオリジナル、そしてアンドレ・ギャニオンまで収録しています!
Latina 2015年7月号 Latinaの7月号にとっても嬉しい評も頂きました!!
 皆さん是非、聴いてくださ〜い♪

このページのトップへ↑

リベロバ デビューコンサート

2015.6.18

Liberoba the Concert第1部 リベロバ初コンサートを、東京文化会館小ホールにて開かせて頂きました!
 またCD『This is Liberoba』も発売となりました!
Liberoba the Concert第2部 雨もいいタイミングで降らず、沢山のお客様にリベロバサウンドを聴いて頂けた事、本当に幸せに思っています♪いらして下さった皆様、本当にありがとうございました。
江原啓之さんとリベロバ 私と由利子さんのご縁の素敵な方々も沢山いらして下さったのですが、特に2人共大好きな江原啓之さんも駆けつけて下さいました!!
お花の数々 幸せなありがたいスタートのリベロバです☆

このページのトップへ↑

リベロバ リハーサル

2015.6.15

リベロバ 中村由利子さんと植草ひろみ 労音さんのホールで、最終リハーサル!
リベロバ初フルコンサート、ついに18日木曜日東京文化会館小ホールです♪
 ピアノの中村由利子さんは宮崎駿監督の短編アニメやジェットストリームのテーマ曲を作曲演奏し、30枚以上のCDをリリースしているスーパーアーティストです!

 ジャンルを越えたタンゴでもクラシックでもない、リベロバサウンドをお客様にお届け出来るのが、楽しみです!!

 リベロバホームページ :http://liberoba.com

このページのトップへ↑

手児奈マーチ

2015.6.6

桑村さん、かわちびさん、ペギー葉山さんと植草ひろみ 本日は思いもかけないご縁が沢山繋がり、素敵な思い出に残る日となりました!

  市川の行徳I&Iホールにて、村上正治記念オーケストラの皆さんが、ルドルフ・ディトリッヒ氏作曲の“手児奈マーチ”を初演なさると言う事で、少しお手伝いさせて頂きました。
 ルドルフ・ディトリッヒ氏とは、俳優の故・根上淳さんのおじいさまにあたり、根上さんの奥様はペギー葉山さんです。 私はかねてよりペギーさんと親しくさせて頂いている関係で、本日コンサートにご来賓として来て頂けることになりました! そしてその"手児奈マーチ”だけ、私も演奏に参加させて頂いたのです。

 お写真左はオーケストラのトランペット奏者で私の父と親しかった桑村さん、そして知る人ぞ知るかわちびさんです!
 記念すべき日に皆様に喜んで頂けて、とても嬉しかったです!


かわちびさん、ペギー葉山さんと植草ひろみ そしてその後、ペギーさんが以前より行ってみたかった場所があるとおっしゃられて、都内某所の素敵な日本庭園のあるお屋敷にご一緒する事に! そちらで素敵なお話も沢山伺えました☆
 今日は根上さんとのお写真をお持ちになった事、そして“きっとデイトリッヒ氏も根上も喜んでいるわぁ〜”とふと上を見上げられたペギーさんに、私も胸が熱くなりました。

このページのトップへ↑

チャリティコンサート in リベロバ

2015.5.17

北野由夏さんとリベロバ ステキな響きの杉並公会堂で、中村由利子さんとの“リベロバ”!! チャリティーコンサートで、バッハからエストレリータ、リベルタンゴまで演奏しました♪

  ステキなダンサーの北野由夏さんとのコラボで、リベルタンゴ最後きまったね♪

このページのトップへ↑

みくりあクワイヤ

2015.5.8

渡辺郁子さん、小田島菜絵さん、みくりや瑞穂さん、田川理穂さんと植草ひろみ 麻布のセントメアリー教会で、“みくりあクワイヤ”(女性3声)さんのハイレゾ配信記念コンサートにゲストで出させて頂きました!

 アメージングな響きの美しい教会で、気持ちよく!弾かせて頂きました。
 又,私の初作詞した“いつかの美しい日のように”(ポッパー作曲)も歌ってくれたのです!
 今日も素敵なご縁に感謝です♪

このページのトップへ↑

国府台女子学院

2015.5.4

国府台女子学院正門 なんと!私の出身小学校、中学校(2年までで転校)である国府台女子学院のオーケストラ部チェロパートを教えに行きました!
 ご縁が繋がって40年以上近く前に通った母校に行くことになるなんて、感動でした!
 校舎は建て変わっていましたが、仏教の学校なので置いてある仏像など、うわぁ〜懐かし〜〜!!さらには!!!!『うわぁ〜植草さんが教えに来てる〜〜!』と入って来てくれたのは、私が中学の時にお世話になった先生!!
 生徒さんたちはとっても素直で可愛かったし、私が通っていた時と同じグリーンのカラーの制服(形は違ったけど)、学校近くの踏切が全然変わってなくて、タイムスリップしたような感じでした!!

このページのトップへ↑

第10回千葉きりえ美術展

2015.5.3

第10回千葉きりえ美術展 船橋市民ギャラリーに行って来ました!!
 『千葉きりえ美術展』に船橋在住のお友達アーティストの皆さんが出展していらっしゃいました!!どの作品もとっても個性的で、ワクワクしました。
 私きりえ好き〜〜〜!!とっても楽しかった!!
駒澤菜穂子さん、picaさん、横田英雄さんと植草ひろみ 右の写真は左から染色作家の駒澤さ〜ん、大好きな六条麦茶で有名なpicaさ〜ん(後ろの月の素敵な作者)、そしてグラフィックデザイナーの横田さん(新幹線作者)、アーティストに沢山お会い出来てとっても楽しかった〜〜!!
 それにpicaさん、前日のリベロバのラジオ!聞いてくれたそうで、すごい勢いでみんなに宣伝してくれました。picaさん、ありがとう!!

このページのトップへ↑

Let's Play the Cello

2015.5.2

Let's Play the Cello 『Let's play the Cello』、私の生徒さんの発表会でした!
 1月から始めた『The Cellista』(チェロアンサンブル)のチームと、大学生や高校生、小学生も合流!!素晴らしい合奏になりました♪(最後決まったね!)

 そして皆さん!一生懸命練習したソロも弾き、弦楽四重奏チームもあり、MOMOKO作詞作曲カルテットはMOMOKOが歌いながら弾き、口笛ありフィンガースナップあり!、とっても楽しい会となりました!

  皆さん人生の中で音楽を楽しんでいる、そして頑張っている一人一人の姿に感動をして、一生懸命お教えしなくては!!と、私自身気持ちを新たにしました!!

このページのトップへ↑

チェリストのイラスト

2015.3.30

小倉正巳さん作チェリストのイラスト こんなにかわいいチェリストがお嫁に?お婿に?来てくれました! 船橋在住のイラストレーター! 小倉正巳さんが、先日の木内ギャラリーコンサートの為に描いてくれたこの子!! 私は一目惚れをしまして、うちに来る事になりました!!
 コンサートが始まる前に、『もしかしてこのイラスト、私購入したいですっ』って伝えておいて良かった...すごい人気で何人もの方からオファーあったそうです!! ポストカードも制作して頂きました♪

 小倉さんのホームページは http://www.teatime-studio.com/bind/
 このポストカードや色々お問い合わせOKです!

このページのトップへ↑

Graceful Cello by 植草ひろみ
in 市川市 木内ギャラリーVol.4 with 早川りさこ

2015.3.15

早川りさこさんと植草ひろみ 和洋折衷の大正時代のお屋敷“木内ギャラリー”で、早川りさこさんと12時と15時からコンサートを開きました!

 ここでりさこさんとは3回目の開催なのですが、毎回窓の外には鳥達が行き交い、“鳥の歌”を弾くと格別の時間となります。 今回はカラスがのぞきに来ていたらしいです!(笑)

早川りさこさんと植草ひろみ。そしてたくさんのお客様  毎回来て下さるお客様も増えて来て、そして新しいお客様もいらして下さり、本当に嬉しい事です。

  2つあるお部屋では、大好きなアーティストのお友達、唐沢静さん&小倉正巳さん&picaさんの作品を展示して頂き、大好評でした!(写真を取り損ねてしまい、ごめんなさい〜)

  これからも続けて行きたい素敵な時間です☆

このページのトップへ↑

新・浜町公民館

2015.2.14

横山歩さん、本庄篤子さん、佐橋美起さん、松本浩さんと植草ひろみ 今、私の地元!船橋は“ふなばし音楽フェスティバル”の期間中です!
 私も今日!浜町公民館”こんさーと in 風のまち浜町”に出演、満員のお客様でとっても楽しいHappyバレンタインデーとなりました☆
 毎年出演させて頂いているので、地元の皆さんと交流できて嬉しい限りです!
 そして今年は浜町公民館がリニューアルオープンで、とっても素敵な施設に変身していました!

 今日は久々にご一緒できたソプラノのプリマドンナ佐橋美起ちゃんと、地元の大先輩ヴァイオリンの本庄篤子マダム、そしてフランスの香りピアノの横山歩ちゃん、そして地元の松本浩さんの司会でした!
 それにしてもこの写真、私、美起ちゃんに寄りかかり過ぎ!?ごめんねミキティさん!!(美起さん武蔵野音大の准教授!!)

このページのトップへ↑

卒業 そして...

2015.2.4

ひろみの生徒桃子さんとと植草ひろみ 私が教えられるすべてを伝えられる弟子に出会えたのは、本当に幸せな事でした。 昨日の修士演奏審査会をもって私のお役目も終わり、そして私自身14年間勤めた大学を去る日でもありました。 多くの素晴らしい先生方、そして可愛い生徒さん達に出会い、私自身も沢山の事を学ばせていただきました。本当に、感謝でいっぱいです。 一区切り、、今日は、心がやはりなにか違うそんな朝でした!

 そして明後日からの宮崎公演のリハがあり、国府弘子さんのガーシュイン♪エキサイティングな演奏で、パワーチャージを頂いた感じ♪ さぁ私もリセットしたので、これからまた頑張ります!

このページのトップへ↑

出身幼稚園で

2015.1.29

田中園長先生と植草ひろみ 私が卒園した船橋幼稚園のオーケストラ公演に参加させていただきました!
 なんと写真の田中園長先生は私が通っていた時と同じ方なのです!!それは20年(笑)?30年(それも笑)?40年?何年前かは正確にはヒミツ!
 卒園生として参加出来て、とても感慨深かったです☆

 園児のみんなの歌声はものすごかった!!みんな、声の限り絶叫してました〜〜!!それはそれはとてつもないパワーで、私も元気をもらって来ました♪
豚のとんぺいくん そして幼稚園には『とんぺいくん』という豚ちゃんがいて、今日もブヒブヒかわいかったです!!

このページのトップへ↑

ベスト10ランクイン2つ

2015.1.24

 ハイレゾ配信、そして“音楽の友2月号コンサート・ベストテン2014”でもTop10入り!!e-onkyoハイレゾランキングトップ100 2015年1月23日分 ハイレゾ音源配信サイト「e-onkyo music」から、藤田恵美さんやHYPSを手掛けたレコーディングエンジニア・阿部哲也氏がたちあげた新レーベル「HD Impression」より配信開始になったアルバム“Song of the Heart”
 阿部さんの録音はサラウンド音源を中心に「感動した音を忠実に再現し、リアルで臨場感のある作品制作を目指す」ものです!!私も自分が自分のコンサートをホールで座って聴けたような、不思議な体験でした♪

 阿部さんのニュースが色々な所に出ていました!!
  http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150121_684791.html
 2月21日にはGibson Showroom Tokyo マリンシアターで試聴イベントもあって、サラウンド体験そして阿部さんのお話もたっぷり聞けるそうです!私も第1弾リリースのミュージシャンとして参加します!
 2/4締め切りだそうです。以下のページで詳細と記事をご覧頂けます!!
  http://www.phileweb.com/news/audio/201501/21/15446.html


音楽の友2015年2月号 そして昨年、情熱を注いで取り組んだ“アルゼンチン・ナイト”のコンサートを評論家濱田滋郎先生が“音楽の友2月号コンサート・ベストテン2014”に選んで下さっていました!
 スペイン音楽や中南米音楽の権威である先生に選んでいただけて、本当に光栄です♪
 一緒に取り組み作り上げた皆さんに、感謝でいっぱいです☆

 新年早々、2つのTop10入りのニュースは、本当に嬉しいです!
 今年は新たなる挑戦に取り組んでいます!
 ありがたいご縁に感謝しつつ、一つずつハードルを越えて夢に向って進んで行きたい!そんな思いを新たにしました!

このページのトップへ↑

The Cellista第1回

2015.1.11

The Cellista第1回 今日は、私の考えるチェロアンサンブルワークショップ“The Cellista”の第1回目でした!
 前半はチェロの演奏に必要な体の体幹を鍛える運動、呼吸の仕方、そして私の演奏を横から見てもらったり、脱力の方法などをえんぴつや本などを使ってワークショップをしました。
 後半はモーツァルトの“アヴェ・ヴェルム・コルプス”から“ねこ踏んじゃった変奏曲”までアンサンブルを楽しみ、あっという間の3時間でした♪

このページのトップへ↑

中村由利子さんのニューイヤーコンサート

2015.1.10

中村由利子さんの楽屋にて。中村由利子さん、作詞家松井五郎さん、作詞家もりちよこさん、西村由紀江さん、AiMeiさん、岡本真夜さん、そして植草ひろみ 横浜山手ゲーテ座に、今年ご一緒に“Liberoba(リベロバ)”というユニットを組ませて頂く作曲家でピアニストの中村由利子さんのニューイヤーコンサートを、聴きに行きました♪
 由利子さんワールド!!本当に素敵でした☆
 美しい曲、そして美しい音、そして響きが倍増して行くハーモニー、楽しいおしゃべりに、イメージリクエストコーナー(その場でお題をお客様から頂いて、即興演奏なさる!)、由利子さんの曲に松井五郎さんが作詞なさった曲を由利子さんが歌ったり!(これも素敵でした〜)、そして客席より西村由紀江さんがご登場!連弾があったり、あ〜もう書ききれません〜〜〜〜!!
 楽屋も豪華〜な方々でした☆

 写真は中央前列!中村由利子さん、作詞家松井五郎さん、後列左より!作詞家もりちよこさん、西村由紀江さん、AiMeiさん、岡本真夜さん、そして私

このページのトップへ↑

木内ギャラリー(3/15)の打ち合わせ

2015.1.5

picaさんの作品品物色々
 私のホームページから今年初のCDのご注文を頂きました!! 『今年初買いのCDはぜひひろみ様のチェロを!と思っておりました。』という嬉しいご注文主様は、船橋のあの六条麦茶のパッケージで有名なアーティストpicaさんからでした☆
 picaさんには今年はお世話になるのです!! 3月15日(日)に、市川の木内ギャラリーという素敵な大正時代のお屋敷で、私とハープの早川りさこさんがコンサートをします。(春を感じる曲を沢山ご用意しています!) そこでpicaさんの切り絵アートの展示をお願いしてあります!
 チラシも出来上がって来ていたので、早速船橋の不二家で打ち合わせがてらお会いし、CDをお渡しして来ました!

 3/15は、またまた船橋のアーティストである小倉正巳さんの心温まるイラスト画、そして私の大好きな童画家/唐沢静さんの絵の展示もお願いしてあります! 是非是非、皆さんいらして下さい! 詳細はこちらです。

 picaさんと「では又〜」とさよならをして、ふと六条麦茶を買いたくなってGetした後、郵便局にチラシ発送に行ったら!!お一人前に並んでいた方...、picaさんでした〜〜! 今年はすごいご縁になりそうです!!

このページのトップへ↑

明けましておめでとうございます。

2015.1.1

寛永寺 皆様、明けましておめでとうございます♪
 芸大でのチェロの師匠堀江泰氏先生の眠る上野の寛永寺にチェロをかついで!!お墓参りに行って来ました。

  私が着いたとき、先生のお好きだったタバコにまだ火がついていたので、息子さんかお嬢さんが直前にいらしていたようです。 タバコをくわえながらチェロをお弾きになり、灰が4センチぐらいになったところで落ちてチェロのF字溝の中に入ってしまうのをヒヤっとしながらレッスンを受けていたのは、私だけではないですよね!
 そしてレッスンが終わると、芸大の大関の売店にタバコを買いに行った事、そこには大関のおばさんがいた事、先生の奥様の事、オリーブちゃんというワンちゃんがいた事などを走馬灯のように思い出しました...

  今年はジャンルにとらわれない新ユニット“LIBEROBA(リベロバ)”を、とっても素敵なピアニストで作曲家の中村由利子さんと準備中! 東京文化会館小ホールでのコンサートもあります♪

 またハープの早川りさこさんとのデュオも新曲を沢山用意していますし、去年のコンサートのライブ録音がもうすぐミニアルバムでハイレゾ配信も予定されています。

 そしてチェロアンサンブル講座“The Cellista”も立ち上げます。呼吸や体幹を整える軽い運動も取り入れ、チェロを学んでいる方の基礎力もアップし、アンサンブルの質を高めて作って行きたいと思います。20名の定員は満員となっています!

 思えばチェロの奏者として、そして教え始めてから早30年!弟子の何人かは立派にプロとして活躍を始め、昨年芸高に入った子や、現在7歳の才能あふれる子、また遠路レッスンに来てくれる皆さん、そしてコンサートを聴きに来て下さる皆様のご期待に添えるよう、なにより私自身のチェロを日々磨いて私の伝えたい音楽を発信し続けたい!と思っています。

 長くなってしまいましたが、今年も皆様に色々なところでお世話になると思いますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます♪

このページのトップへ↑

コールソレイユ
クリスマスパーティー&コンサート

2014.12.25
コールソレイユの皆さんと植草ひろみ
 保谷のこもれび小ホールで、コールソレイユの皆さんとコンサート&パーティーでした!!
 今年は私の作詞したポッパー作曲“いつかの美しい日のように”を3回もコンサートで歌って下さり、共演させて頂きました♪
 120人の皆さんが集まり、朝10時から15時まで合唱と私のミニコンサート、そして皆さんがお料理を持ち寄り、すご〜いご馳走の楽しいパーティーでした!!

 温かい皆さんと過ごせて、素敵なクリスマスになり幸せな日となりました〜☆

パーティのお料理
このページのトップへ↑

生誕50年前夜祭
江原啓之さん スピリチュアルトーク&ディナーショー

2014.12.21

江原啓之さん、植草ひろみ、光田健一さん 江原啓之さん生誕50年記念ディナーショーでした!
 江原さんパワー、本当にすごいッ!!
 ザ・プリンスパークタワー東京でなんと北海道や沖縄など日本中からいらした750名のお客様で満席でした!!

  江原さんの感動的なお歌とトークと朗読、そして演奏は笑顔にキュンとなってしまう素敵なピアニストでアレンジもされた光田健一さんと私!という大役を頂きました! そしてゲストにはやはりパワフルな秦万里子さんも登場されて、1曲ご一緒させて頂きました♪
江原啓之さん生誕50年のケーキ 江原さんはとっても大人で立派な方〜〜といつも思っているのですが、実は私同い年〜〜!!
 生誕50年のケーキ、すごいです!!写真の所はホワイトチョコレート!ショーが終わってから、江原さんケーキカットで!イチゴがいっぱいでずっしりの美味しいケーキをみんなで頂きました!

 江原さんと光田さんと秦さんとご一緒させて頂けて、幸せいっぱいの夜だったのでした☆

 江原さんにOK頂いたので、写真アップしちゃいますよ〜〜〜!

このページのトップへ↑

花巻〜北上(岩手ツアー?)

2014.12.14

お肌ツルツルの植草ひろみ(健考館の前で) スノーホワイト!!吹雪の岩手より帰って来ました!
 昨日13日花巻温泉の“健考館”で、今日14日北上の“和かな”という高級ステーキレストランでコンサートさせて頂きました。

 昨日は健考館に宿泊させて頂き、いいお湯(つるつるになる)に入り、健康的なお食事を頂き心も体もほっかほかでした。
和かなでステーキを食す植草ひろみ そして今日は和かなさんでの2回ランチコンサートの後、美味しいステーキとハンバーグを頂きました!おいしかった〜〜!!
画廊たきたの滝田さんと植草ひろみ それと、10月に花巻のワインガーデンでのコンサートに行った際に、私の絵を描いて下さった画廊たきたの滝田さんを訪ねる事が出来ました! ほんのひとときでしたが、宮沢賢治の世界に入り込むことが出来ました。

 今回も仕掛けて下さった北上のTさん、共演してくれた地元のサンクトペテルブルク帰りのピアニスト名須川明子さん(両日)、フルートの牧野詩織さん(13日)、そして応援して下さる方にお会いできて、幸せな幸せな旅でした!!

このページのトップへ↑

秋のコンサート〜チェロとハープの演奏

2014.11.8

早川りさこさんと植草ひろみ 本日は私の地元であります船橋の浄勝寺で、りさこさんとコンサートをさせて頂きました♪
 お寺の本堂はとても響きが良く、また荘厳な気持ちで演奏に入れたので特別な思いがしました!
豚の「とん平くん」 またお寺の横には附属の私が卒園した幼稚園があり、今日はお休みという事でお庭にはなんと!!!豚ちゃんの“とん平くん”が〜〜〜!


切り絵アーティスト中村頼子さん作のパッケージ、六条麦茶 そして出して頂いた麦茶が、偶然!船橋の切り絵アーティスト中村頼子さんのパッケージ六条麦茶だったので、船橋万歳〜〜という気分です☆
このページのトップへ↑

第5回 手創り弦楽器フェア
〜鎌倉山弦楽器工房 試奏会〜

2014.11.3

手創り楽器を試奏する植草ひろみ 10月の半ばからあまりの忙しさに、なにもアップしないまま11月に〜〜!
 半月の間に、りさこさんとレコーディングありの野田でのコンサート、ブレア元首相などの参加されたあるイベントでの弦楽四重奏、聖徳大学のオペラ“魔笛”、南房総でのコンサート、とある学会での演奏、とっても楽しいメンバーでの女子会や、めちゃくちゃ濃い打ち合わせなど、私どうやって生きてたんだろ〜という2週間で午前様になってしまった日も多かったけど、充実した10月でした!
手創りチェロの数々と植草ひろみ そして今日は行って来ました、鎌倉芸術館♪ 鎌倉山弦楽器工房の皆さんが心を込めて、何年もかかって作った楽器を15台!! 演奏させて頂きました。 まだ出来上がって数日というニスをぬる前の素敵な女性の作った楽器(これがとっても良い音でした!)、白い楽器なので思わず“白鳥”を演奏しました♪ 皆さん素晴らしい音色の思いのこもった楽器で、全部サイズや感じが違うのですが以外にスッと曲に入り込めました!


榊原紀保子さん、斉藤範夫さん、民谷香子さんと植草ひろみ 何年も前から共演したいね!と言っていた榊原紀保子ちゃんとも共演の機会を頂き、嬉しかったです。
 それにヴァイオリンは民谷香子ちゃん!飯吉みっちゃんの姪っ子さんで、素晴らしかったです♪
 写真の鎌倉山弦楽器工房の斉藤範夫さんは亡き父の青学オケチェロの後輩で、斉藤さんの作ったチェロでは父の一番好きだったバッハの“アリオーソ”を演奏しました♪ また今日もとっても素敵な一日でした☆
このページのトップへ↑

アルゼンチン・ナイト第2弾

2014.10.10
たい焼きを食べる横井克裕さん、鈴木美奈子さん、植草ひろみ 横井さん差し入れの紅白たい焼き
 アルゼンチンナイト第2弾が沢山のお客様にいらして頂き、そして素晴らしいスタッフの皆さんに支えられ無事終わりました。
 このコンサートを開くきっかけを作って下さった横井克裕さん!お祝いにと尾長屋さんの紅白たい焼きを差し入れして下さり、ピアノの美奈ちゃんと3人で“のびる〜〜”と食し、そして素敵な朗読もして下さったのでした☆
「Night Club 1960」の演奏風景 照明さんも素晴らしく“ナイトクラブ1960”では雰囲気のある色で、また“バラと柳”という曲ではバラを作って下さいました。
 どんなにかコンサートの雰囲気を盛り上げてもらったことでしょう!!!
「バラと柳」演奏風景 ステマネおなじみ本野さんには、裏で楽譜を見ていてもらいバラの消えるタイミングを“キュ〜”出して頂いたり!本当にお世話になったのでした。
 そしてそして、なんと言っても温かいお客様に心から感謝の夜だったのでした☆
このページのトップへ↑

ワインガーデンいわて 〜ワインの夕べ〜
チェロ&ピアノ&フルートConcert

2014.10.2
植草ひろみの絵 私は花巻に行き楽しい地元ワイン3社のイベントで演奏して来ました!
 地元のフルート奏者牧野詩織ちゃんの提案で、急遽!宮沢賢治の“星めぐり”や“牧歌”も演奏させて頂き、いらしていた画家の方が私の絵を描いてプレゼントして下さいました!!
 なんでも宮沢賢治の本の挿絵もなさった、有名な方だそうです!
岩手日日新聞2014年9月13日 鈴木美奈子さん、岩見千丈さんと植草ひろみ

 また演奏会場となった“なはんプラザ”の入り口には、宮沢賢治のファンタジーの世界のからくり時計もあり、すっかり“セロ弾きのひろみ”はいい気分で演奏したのでした♪

 そしてお土産に頂いた美味の数々!!!!
 花巻の白金豚の味噌漬け(すごい美味しい)や、釜石の洋菓子屋さん“かめやま”のブランデーケーキ、そしてSL銀河のパッケージ入りのかもめの卵など〜〜、出会った方々に感謝いっぱいです!

北上さくらホール中ホール 通称ドラえもんホール
このページのトップへ↑

江原啓之“第九も歌うぞ!”コンサートVol.3

2014.9.27

江原啓之“第九も歌うぞ!”コンサートVol.3チラシとプログラム 今日は満席のオペラシティコンサートホールで、江原啓之さんの“第九も歌うぞ!”コンサートVol.3でした!
 Vol.1からオーケストラコーディネイトと演奏させて頂いて来ましたが、今回はまた格別に素晴しいコンサートだったような気がします。

 江原さんをはじめ、マエストロ河原忠之さん、メゾソプラノ岩森美里さん、テノール青地英幸さん、そしてそしてソプラノ佐藤美枝子さん、みなさんの本当に素晴しい歌声と河原さんの歌を熟知した見事なタクトで、心から感動しながら伴奏させて頂きました! そして現在活躍中の同級生らと諸先輩方の見事な演奏でいいオーケストラが編成できて、本当に皆さんに感謝で一杯です♪

  思えば準備を始めたのは2月始め、とにかく今日を迎え素敵なコンサートになり、ホッとして舞台袖で思わず涙がこぼれました。 色々な事に感謝でいっぱい!の日でした☆

このページのトップへ↑

北上市さくらホール
999 Concert Vol.3 アルゼンチン・ナイト

2014.9.13
岩手日日新聞2014年9月13日 鈴木美奈子さん、岩見千丈さんと植草ひろみ  岩手県北上市より戻りました〜!
 11日は西和賀町のとある施設でのコンサート、そして昨日12日は北上さくらホール中ホール(通称ドラえもんホール 客席にいっぱいドラえもんが〜〜-写真下-)で「アルゼンチンナイト」のコンサートをさせて頂きました。
 その様子が、なんと!今朝の岩手日日新聞に!!
 新幹線のホームで大きな記事を見つけて、びっくり嬉しかったです☆
北上さくらホール中ホール 通称ドラえもんホール

 私はありがたいご縁に恵まれ、またそのご縁からどんどん新しいご縁も生まれ、なんだか北上は第2の故郷のようになって来ました。
 今年の4月から4回目の訪問になるのですが、10月2日にも宮沢賢治さんの故郷の花巻で演奏させて頂く事になって、またすぐに伺うのです!

 4月に釜石でSL銀河が目の前を通過して以来、「セロ弾きのゴーシュ」や「銀河鉄道の夜」の世界に入りこんでいるような錯覚を起こす「セロ弾きのひろみ」です!

このページのトップへ↑

ソレイユ・コーラス・コンサ-ト

2014.9.7

指揮:井上代志子先生、ピアノ藤本ゲンさん、ソレイユ合唱団の皆さんと植草ひろみ 素晴しい2日間を過ごさせて頂きました! 昨日と今日、西東京市の合唱団ソレイユの皆様と2つの本番をご一緒させて頂きました。 昨日は公民館で小さなコンサートでしたが、今日は保谷こもれびメインホールで400人を超えるお客様をお迎えしてのコンサートでした。
井上代志子先生と植草ひろみ 合唱の皆さんとコラボや、私のミニコンサートをさせて頂きました!
 右の写真は平井康三郎さんのさくらさくらのパラフレーズのカデンツァを弾いている所です!
 ピアノは合唱団のカリスマ、井上代志子先生。
井上代志子先生のピアノとソレイユ合唱団の皆さん、そして植草ひろみ そして私のアルバムのタイトル曲であるポッパー作曲の「いつかの美しい日のように」は、私が作詞したものを皆さんがそれぞれの想いを胸に心を込めて歌って下さり、感動的だったんです!!
 ポッパーのこの曲は原曲の通りチェロも弾き、歌との掛け合いの場所も作って、いい感じに仕上がりました! 歌詞のある世界と、チェロの独奏とのコラボ、ありそうでないですよね?またどこかで歌ってもらえる日が来るといいなぁ〜〜

 本当に温かい素敵なコンサートに呼んで頂き、胸一杯の幸せな今宵です♪

このページのトップへ↑

Duo E-vita 病院コンサート

2014.8.2

Due E-vita:鈴木美奈子さんと植草ひろみ 今日は、もうすぐ新盆を迎える父が5年いた病院に、Duo E-vitaの相方・ピアノの鈴木美奈子ちゃんが来てくれてのコンサートでした!

 家族の日というイベントだったのですが、2回公演で多くの患者さんとご家族の方に音楽でホッとひとときを過ごして頂けて、私達もとっても嬉しかったです♪
 去年は、重体だった父が酸素を付けてベットに寝たまま母と手をつなぎコンサートを聴けたのですが、今年はいなくて寂しい気持ちがふとよぎりましたが、 父と仲の良かった患者さんが沢山お元気で待っていてくれて、チェロ弾けてよかったなぁ!と、心から思いました。 そして駐車場を出るまで車イスで見送ってくれた患者さんもいらして、きっときっと父も一緒に喜んでいるに違いないと思ったのでした☆


ポスター 写真は美しいピアノを弾いてくれた美奈ちゃんと!そして病院スタッフの皆さんの心のこもった1枚ずつ手作りのポスターです!
このページのトップへ↑

Duo E-vita Debut!!

2014.7.4

鈴木美奈子さん、横井克裕さんと、植草ひろみ Duo E-vitaのデビューコンサート。恵比寿のアート・カフェ・フレンズで温かいお客様に沢山おいで頂きまして、幸せな夜となりました!
 写真は私とピアノのパートナーである鈴木美奈子ちゃん、そして私達を出会わせてくれた横井克裕さん。 横井さんは“鳩のあやまち”というグアスタヴィーノの曲で素敵な朗読をして下さり、その訳詞をなさった濱田滋郎先生も駆けつけて下さいました。

 私達が多くの方々にお伝えしたい魅惑のアルゼンチンプログラム! チェロとピアノのレパートリーとして、ピアソラはもとより彼の親友のチェリスト/ホセ・ブラガート氏の作品、魅惑の作曲家グアスタヴィーノの作品も後世に残ってほしい、そんな思いでこれからも演奏して行きます!


Due E-vita:鈴木美奈子さんと植草ひろみ 美奈ちゃんと弾き終わった瞬間、幸せ!というショットがあったので、1枚アップします!(写真右)

 そして1枚目の写真で私が手に持っている素敵な白いお花はペギー葉山様から!
 入り口に飾らせて頂いたフライヤーと雰囲気を合わせて下さった素敵なお花は江原啓之様から頂戴致しました。(下の写真)
 お二方ともお忙しくお運び頂けなかったのですが、アーティストとして尊敬する先輩からのお心遣いにどんなにか嬉しく励まされました!
江原啓之さんからのお花とフライヤー 次回、Duo E-vitaは9/12岩手県北上市さくらホール、10/10すみだトリフォニー小ホールで公演します! 是非是非皆様に聴いて頂きたいです!!

このページのトップへ↑

江原啓之さんバリトン・リサイタル

2014.6.28
吉田由美さん、江原啓之さんと、植草ひろみ  最強のご縁を頂き、江原啓之さんのリサイタルで、チェロを弾かせて頂きました!!
紀尾井ホールは満席!

  ピアノの吉田由美さんと私も、江原さんとお揃いのステンドガラスをプリントした衣装を作って頂き、最上の気分で演奏させて頂きました☆
 3人の写真だと衣装がよくわからないので、楽屋で一人でも撮ってみました!

植草ひろみ バリトンリサイタルプログラム
 江原さんの伝えたい歌、お客様一人一人に心が伝わるから本当にすごいなぁと、私もウルウル感動しながら弾かせて頂き、幸せいっぱいでした!
このページのトップへ↑

北上市さくらホール

2014.6.22

田原さえさんと、植草ひろみ 岩手県北上市のすごく響きの良いさくらホール大ホールで、ピアノ田原さえさんとDuoコンサート!
田原さえさん、牧野詩織さんと植草ひろみ ゲストに地元花巻のフルート奏者牧野詩織さんも加わり、温かいお客様に迎えられて幸せでした〜
4月に訪れた釜石からもお客様が来て下さり、本当に嬉しかったです!

 また9月に、鈴木美奈子ちゃんとの“アルゼンチンナイト”、中ホールで開いて頂けることになったので張り切りますっ!!

このページのトップへ↑

風の香にのせて

2014.5.24

わたなべ音楽堂入り口 今日は足立区のベルネザールわたなべ音楽堂でハープの早川りさこちゃんとコンサートでした!なんと今週りさこちゃんと4公演目!!
今日も幸せな幸せな午後でした☆

 最高のお天気の今日、まずはベルネザールに到着したところ、わたなべオーナーさんのお手入れの行き届いたお花の美しい入り口に感動し、1幸せ☆

早川りさこさんと植草ひろみ 2幸せ☆は、響きが感動的に良く、木の香りと木漏れ日の入るホールで温かいお客様に囲まれて、りさこちゃんと弾けた事!

文香 3幸せ☆は、アロマセラピストの中村美佳さんが、今日のコンサートタイトル“風の香にのせて”のイメージで調合してくれたアロマの文香が感動的にいい香りで、それをお客様が喜んで下さった事!
早川りさこさんと植草ひろみ 4幸せ☆は、お天気が良く休憩時間はわたなべオーナーさんのおいしいお菓子付きティータイムが、お花がいっぱいのお庭で出来た事!

 まだまだ書ききれない幸せが沢山あった午後でした!

 素敵なベルネザールのわたなべオーナーさんと、いらしてくださったお客様に感謝でいっぱいなのです!!

このページのトップへ↑

ホッとたいむコンサート2

2014.5.22

植草ひろみ コンサートの主催者の方が送って来て下さった写真!
 コンサートの最中、幸せだぁ〜と思ってはいたけど... 弾き終わった瞬間こんなに楽しそうな顔していたんだと、ちょっと嬉しくなりました!

 私の目ないけど...

このページのトップへ↑

ホッとたいむコンサート

2014.5.22

早川りさこさんと植草ひろみ 今年4月にオープンしたばかりの鎌ケ谷きらりホールで昼夜2回公演の大役をハープの早川りさこさんと!果たさせて頂きました!!

 540席のホール2回公演で、宣伝期間1ヶ月半!!とっても心配でしたが、大勢のお客様にご来館頂き、コンサートのタイトル“ホッとたいむコンサート”、一番ホッとしたのは私達かもしれません!
早川りさこさんと植草ひろみ こちらのホール、本当に心地の良い響きで、弾いていて幸せいっぱいでした〜
 白鳥を弾き終わった時に、“すてき〜”とお声に出して下さった方がいらして、私達、本当に嬉しかったです!

このページのトップへ↑

植草ひろみ、船橋の物産に!?

2014.5.21

船橋公認キャラクター“船えもん”と植草ひろみ 早川りさこさんと千葉県商工会議所女性会総会で演奏させて頂きました!
 今年は私の地元の船橋大会でしたので、コンサートとお食事の後には、船橋の物産展が行われました。

 なんと!!植草ひろみのCDも船橋ブランドとして場所を頂き、船橋公認キャラクター“船えもん”も応援してくれました!!

 隣では、ふなっし〜グッズも、もちろん売っていましたが、船えもん!とってもやさしくて大好きになっちゃいました!!

このページのトップへ↑

Let's Play the Cello

2014.5.6

Let's Play the Cello 1年に1度の大イベント!!私の生徒さんの発表会“Let's Play the Cello"(船橋きららホール)でした♪
 7歳の子から、今年芸高に入った少年、大学生、素敵なマダム、そして70歳記念にコルニドライを弾かれた方まで、みんな一人一人の人生がチェロの演奏になってました〜!!お一人お一人に拍手〜〜!!

 そして今年は作詞/作曲/演奏/ボーカルを一人でこなした素晴しい才能!!発掘、この才能を世に送り出す希望に燃えてきました!!伴奏の編成はチェロカルテット、本人は4番チェロを弾きながら歌います。来年には全国で歌われるようになるといいなぁ〜〜夢は大きく!!素晴しかったです♪♪編集が終わったら、何かの形で皆さんにアピールしたいと思いますので乞うご期待!!

 写真は全員合奏です。みんな素晴しく、私は客席から指揮しました〜感動的な1日でした☆

このページのトップへ↑

ソレイユ(女声コ-ラス)コンサ-ト

2014.5.1

井上代志子先生と女声コーラスソレイユの皆さん、そして植草ひろみ 大泉学園のゆめりあホールで、ソレイユ(女声コーラス)の皆さんとの温かいコンサートに出演させて頂きました♪

 私のCDのタイトル曲“いつかの美しい日のように”を聴いて下さったソレイユのカリスマ指導者でいらっしゃる井上代志子先生が、「この曲、歌いたくなるわ〜素敵な曲ね」とお声をかけて下さいました。
 実はチェリストであるポッパーのこの曲は、私も様々な場所で弾いているうちに心の中で歌詞が自然に出来上がっていました。
 「“いつかの美しい日のように”には、私の書いた歌詞があります!」とお伝えしたところ、チェロとピアノの演奏はポッパーの書いたもののままで、ご一緒に皆さんが歌って下さる事になったのです!

 その他にもコーラスとチェロのコラボ、そして私のミニコンサートもして下さいました! さらには9/7にも、保谷のこもれびホールで歌って下さる事になりました!

 遠いところに行ってしまった大切な人を心の中で思い続ける...そんな内容の歌詞なんですが、“いつかの美しい日のように”が、皆さんの思いをのせて歌われる...、こんな日が来るとは思っていなかったので、本当に感無量です。

私も心を込めてご一緒に演奏しました♪

このページのトップへ↑

中村雅俊さんのレコーディング

2014.4.22

中村雅俊さんと植草ひろみ 今日は、中村雅俊さんのレコーディングでした! 被災地を思ったあの曲!の、雅俊さんソロヴァージョンです!!

 私が東北から帰って間もなく、チェロソロが入るという事で雅俊さんご自身からオファー頂きました!
 女川出身の雅俊さん、被災地を思う気持ちはものすごく強いです。 今日は控え室で女川や石巻そして釜石などのお話をしながら、レコーディングは思いを込めて弾かせて頂きました!!

 7月1日発売の雅俊さんの40周年記念アルバムに入ります♪

このページのトップへ↑

“つなごう!未来への夢”コンサート 女川、石巻、釜石

2014.4.12-13

“つなごう未来への夢”コンサートプログラムなど 今年も“つなごう!未来への夢”コンサート、女川、石巻、そして釜石2カ所のコンサートを終え、帰りました。本当に多くの方と出会い、そして音楽をお届けでき、聴きに来て下さった方々の思いをほんの少しでも共有できた事、深く胸に刻まれました。
 女川・石巻は田原さえさんと始めたプロジェクトですが、釜石は主催がドイツ語福音教会で共催ガバチョ・プロジェクト、後援が釜石市でした。そしてこの1カ所1カ所を繫ぐためのお手伝いをして下さった方が沢山いらっしゃいます。

 釜石の会館の隣の学校の体育館は津波の時にご遺体の安置所になった場所だったと言うことをお聞きし、1曲目に演奏しましたゴルターマン作曲の“La Foi祈り”という曲で、心から追悼の気持ちを捧げ演奏しました。

 そしてガバチョ・プロジェクトという“被災した釜石に芸術の灯を”という活動をされている芸術家ご夫妻にもお会いしました。
 津波から逃げる時の様子、避難なされたお寺でのお写真、そして私達がアンコールで演奏した“ふるさと”への気持ちを語って下さいました。“ふるさと”は今でこそ歌う事が出来るけれども、2年間はきつかったと..言葉を詰まらせてお話し下さいました。被災された方々のお気持ち、大変痛く伝わってきました。

ドイツ語福音教会さまが輸送なさった芸大の寄付したピアノと田原さえさん、植草ひろみ 続いて井上ひさしさんゆかりのお宅にお邪魔いたしまして、ドイツ語福音教会様が輸送なさった芸大の寄付したピアノでコンサートをさせて頂きました。皆様とても喜んで下さいました。


 また13日は三陸鉄道に続き、釜石線が開通しSL銀河が通り、ちょうど私達が着いた時間に駅で地元の皆さんと汽笛を聞きながら開通の喜びをご一緒できたのは、本当に奇跡のような出来事でした。

SL銀河
 私が田原さえさんと2年前から始めました“つなごう未来への夢”、そして同級生打楽器奏者薄田真樹さんと同級生の輪“Save Tohoku Charity Concert”、そしてドイツ語福音教会様、藝大、“ガバチョ・プロジェクト”と繋がった事で、音楽で出来る事が大きな力になって行く事を確信した旅でもありました。

 希望を乗せた“SL銀河”私達が車で着いた時間の5分後に奇跡的に撮れた写真です!!

SL銀河近づく SL銀河客車1
SL銀河客車2 SL銀河ポスター
このページのトップへ↑

バリ島

2014.3.14

バリ島 ヨガレッスン中の植草ひろみ 芸大2年の頃に相模湖ピクニックランドに遊びに行った女子4人!今はそれぞれ演奏家として、そして学校で教える事もして忙しく過ごしています。

 そんな4人は、“4人で月に1000円ずつ積み立てておく〜?”なんて30年前に話していました。“それは話していただけで結局積み立てなかったね〜〜”なんて言いながらついに!楽器から離れて、4人でバリ島に旅行に行ってきました!!

 4人の写真はアップ無し!との約束なのですが、ウブドの山間部のバグースジャティというヨガスタジオでレッスンを受けた後の写真アップします!(インドネシア人の先生と私)

 私が行ってみたかった憧れの場所で、風を感じながら4人でレッスンを受けました。この場所、覗き込むと下は谷になっていて上は絶壁で、とてつもないエネルギーを感じる映画の1シーンのような場所でした!!!

 そして昨晩帰国!!4人ともリフレッシュ&充電したので、今日から又新たに走り続けます☆
 ラッキーな事に、大笑いとおしゃべりとヨガにスイミングとマッサージで、沢山食べたのに4人とも体重が少し減りました!!心も体も健康になったバリ旅行でした☆

このページのトップへ↑

兄弟のチェロ...

2014.2.19

森澤泰さんと植草ひろみ 雪で大変だった甲府から友達が東京に戻れたこと、本当によかった!!
 私も都内でリハがあった土曜日は、雪と溶けた雪が川のようになった道を絶叫しながら歩き(この日は前の日から楽器を預けてあったので助かりました)、チェロで参加させて頂いた佼成ウィンドオーケストラの“巨人”♪ 日曜日に東京芸術劇場がわれんばかりの4楽章最後を迎えたときは、めちゃ感動興奮しました!こんな体験をさせて頂き、佼成ウィンドさんに感謝感謝です!

 今回の公演は新日フィルの森澤先輩と1プルトで弾いていたのですが、この写真!実は私達を見て欲しいのではなく、楽器を見てほしいのです。そっくりだと思いませんか? 私達の楽器、9歳違いの兄弟なんです!!
 何年かぶりのご対面なんですが、今回楽器の調整に行っている楽器屋さんも一緒だという事も知り!お互いに隣で弾いていて、なんだか弾きやすいよね〜〜と、自分たちも嬉しかったけど、楽器も喜んでいた感じがしました♪
 時を超えて、なんと日本でマーラーを隣で弾くことになるなんて、作者が天から見ていたらびっくりだろうな〜〜!!なんて思いました。

 そして昨日は、五木ひろしさんの芸能生活50周年武道館公演(3/6)のリハがありました。超一流で50年続けられるってこういう事なんだなぁと、本当にアーティストとしてただひたすら尊敬です!
 昨日は帰って来てから、夜中2時までひたすら五木さんの歌を聴きながら五木モードに入っていました!

このページのトップへ↑

佼成ウィンドオーケストラ

2014.2.14

佼成ウィンドオーケストラ練習風景 昨日から、佼成ウィンドオーケストラの定期公演にお邪魔させて頂いています!!
 チェロ奏者の私は、どんなに頑張っても一生出演させてもらう機会はないだろうと思っていましたが、マーラーの“巨人”にのってます♪ しかもコンサートマスター田中靖人さんの、真後ろで〜す!
 田中さん、後ろから写真撮ってすみません。(ご本人に了解頂きました!)全くオーケストラと違います〜これぞ初めての体験ですね!
 本番は16日の日曜日、東京芸術劇場です!めちゃくちゃ楽しみです♪

 しかし明日の朝、雪はやむそうですが台風並みの雨と風らしいです〜皆さん、充分気をつけましょう!

このページのトップへ↑

Save Tohoku Charity Concert "prayer" Vol.20
Sound of the Sky

2014.2.11

植草ひろみの同級生 "Save Tohoku Charity Concert"の第20回目が終了しました!
 このコンサートは写真の一番右の同級生打楽器奏者・薄田真樹さんが震災後に私達でなにか出来ないか?と始めてくれたコンサートシリーズです。
 今回も満員のお客様をお迎えでき、スタッフ全員が同級生演奏家で、とても温かいコンサートになりました♪

 本当にいらして下さったお客様そして関係者の皆様、ありがとうございました。

 この四ッ谷のサンパウロ教会でのコンサートが会場のご都合により、最後となりました。でも同級生パワーシリーズはまだまだ続きます〜〜!!次回は場所を移して5月だそうです♪

このページのトップへ↑

宇都宮

2014.2.1

 昨日は、船橋の私が卒園した幼稚園にオーケストラのお仕事で演奏に行かせて頂き、私が通っていた頃と同じ園長先生が今年もお元気で、とても嬉しかったです!!

浅井千裕さん、三木希生子さん、成瀬かおりさんと植草ひろみ そして今日は、同級生弦楽四重奏団で宇都宮に行ってきました!
 宇都宮市文化会館で、教育は”芸術”と考えていらっしゃる素晴らしい幼稚園が開催するコンサートでした。桜のとても素敵な花束を頂いたので、4人でパチリ!

 帰り道、楽器にキャリーバックを持っていたのですが、根性で花束抱えていると、東京駅や船橋で何人もの方に『まあもう桜!!』とお声かけられました♪

 そしてもちろん今日の夕飯は、宇都宮で買って来た餃子!駅で沢山売っていたから、どれがいいか?迷いましたが、冷凍だけど箱入りでないクリアパックに入っていて大きくて美味しそう!と選んだ“彩花”というお店の餃子、野菜も沢山入っていてとっても大正解でした!!

このページのトップへ↑

浜町公民館

2014.1.25

兎束康雄さん、横山歩さんと植草ひろみ 今日の地元船橋でのコンサート!消防法定員一杯の180人の満席のお客様でした♪

 浜町公民館を支えてる皆様って本当に温かくて、素敵な素敵なコンサートになりました! 私はここ3年演奏させて頂いていますが、地元ならでは!
 毎回宣伝を見てとても懐かしい方が“ひろみちゃんだ!”といらして下さり、感動の再会をしたりしています。
 今日もサプライズな再会があり、嬉しかった〜〜 そして今日は初めてご一緒した、やはり地元に住んでいらっしゃるテノールの兎束康雄さん!素晴らしい歌声でした♪
 そしてピアノはさすがフランス帰りのおしゃれな横山歩ちゃん☆
 ヴァイオリンの本庄篤子マダム様はファンの方とお話ししてて一緒に写真を撮れませんでした...

このページのトップへ↑

津別峠

2014.1.20

お菓子「津別峠」 昨日ピンポーン♪と郵便やさんが配達して来てくれた“津別峠”というお菓子!!

 実は、先日CDのお申し込みを頂いた方からでした。 なんと津別峠とは北海道網走郡津別町(先程マイナス23度で日本一寒いとニュースでやっていた陸別町の隣町)から29km、阿寒国立公園の中で展望が随一と言われる所だそうです。

 CDをお送りした所、CDを買って下さっただけでなくお菓子まで送って頂いて...、とっても嬉しかったので、お会いした事のない方ですがお電話をかけさせて頂きました!☆
 なんとこの方は津別町で、ケーキ/銘菓のお店を営んでいる方で、このお菓子はお店の看板商品だそうです!! かぼちゃとアーモンドの2種類のサクサククッキーにホワイトチョコがサンドされていて、とっても美味しいです!!

  もし津別町に行かれる方がいらしたら、是非おすすめです! 今はマイナス20度(想像もつかない〜〜)だけど、屈斜路湖や摩周岳が近いようなので、いつかお会いできたら! とお話もしたし、夏ぐらいに行かれたらいいなぁ〜〜♪

このページのトップへ↑

和歌山

2014.1.18
和歌山城 関空から和歌山市泊!
 朝食の場所は目の前に和歌山城を眺められる絶景ポイントでした。

小林美香さん、桐山なぎささんと植草ひろみ ☆そして和歌山県日高川交流センターまで行ってきました!
 G.P後に散歩した日高川、とっても美しかったのですが、寒かった〜〜小林美香ちゃん、桐山なぎなぎさんと!!
 写真を撮ってくれてるのは、上田敏子ちゃん☆
このページのトップへ↑

日本ノルウェー協会の新年会

2014.1.15
田原さえさんと植草ひろみ 本日は、日本ノルウェー協会の新年会で演奏させて頂くという大変光栄な機会を頂きました!
 このお話を頂いた日は、去年長野県岡谷市でノルウェーの作曲家グリーグの弦楽四重奏の演奏会をした帰り道でした。そして今日はプログラムの中で2曲グリーグの小品も演奏させて頂き、また!来月2/11にSave Tohoku Charity Concertで、ノルウェーの作曲家ハルボルセン編曲のヘンデルのパッサカリアを演奏することになっています。
 全部偶然!!なのですが、今までの演奏家人生でこんなにノルウェーづいた事はなかったので、本当に不思議な気がしています。(ノルウェーに行くのかしら?)
 また20年来の友人、ピアノ田原さえさんと弾けたのも、とっても嬉しかった〜♪

 今日も素敵なご縁を沢山頂きました!そして今日のご縁を作って下さった皆様に感謝で一杯です☆

このページのトップへ↑

Graceful Cello by 植草ひろみ
in 市川市 木内ギャラリーVol.3 with 早川りさこ

2013.12.23
 市川市の木内ギャラリーで、幼なじみのハープ早川りさこちゃんとクリスマスコンサートを開きました♪
お庭と木内ギャラリー外観 早川りさこさんと植草ひろみ

小倉正巳さん、唐沢静さんと植草ひろみ 黄金の落ち葉が敷きつめられたお庭、大正時代の洋館、クリスマスの素敵な絵を展示して下さったお友達の唐沢静さんと小倉正巳さん、50席の小さい会場ながら2回公演とも満員のお客様、お手伝いに駆けつけてくれたお友達の美味しい手作りお弁当、響きのいいお部屋でのりさこちゃんと弾ける幸せ、そしてなにより皆さんが笑顔で“楽しかった〜”とお帰りになる幸せ!!
早川りさこさんと植草ひろみ。ただ今食事中 私は色々な方に支えられ、やりたい事をやらせてもらえて本当に幸せ者だ!! とすべてに感謝で一杯の1日でした♪
このページのトップへ↑

市川ルーテル教会

2013.11.30

德川眞弓さんと植草ひろみ 今日は心地の良い木漏れ日の中、市川ルーテル教会でコンサートをさせて頂きました。
 震災の後の修復工事では、歴史のある教会の床板を一枚一枚はがしそして元に戻すと言う大変なものだったと伺いました

 そんな教会でのコンサートは、ピアノの徳川眞弓さんと響きも心地よく! お客様も温かく! 至福の時を過ごさせて頂きました♪


トナカイのぬいぐるみ ベルギーのコントラバス奏者 弾ちゃんから教会に送られてきたトナカイです。今月の私の待ち受け画面にしよ〜っと

このページのトップへ↑

ラジオデイ

2013.11.16
 お天気の良かった16日(土)お出かけ周遊券を買って出かけて参りました!!

 まずは北鎌倉の円覚寺。木々も色づき、清らかな空気の中、お抹茶を一服頂きました。

円覚寺入り口 円覚寺開基廟でお抹茶を

原田朋美さんと植草ひろみ そして、平塚へGO!!
 湘南FMナパサの13時半からの生放送「ラジオは友だち Oh!ナパサ」に出演しました。
 パーソナリティの原田朋美さんのナイストークに私も思わず調子に乗っちゃいましたぁ。
 私は癒しと言うよりお茶目でおっちょこちょいに見えるようです。

上田和秀さん、植草ひろみ、橋本雄一 再び東海道線、横須賀線と乗り継いで鎌倉へ。
 鎌倉FM17時からの生放送「Apple Jam」に。
 DJ KAZさんに「いつかの美しい日のように」をネタに、若かりし頃の私と今の私の違いをからかわれてしまいました。

  こうしてラジオでトークさせて頂くことで、自分の思いや、やりたいこと、そして私の演奏をリスナーの方に聴いて頂けることは、この上なくありがたいことです。 とっても充実した一日でした!!

このページのトップへ↑

秋田

2013.11.10

スーパーこまち車内 昨日はオーケストラのお仕事で秋田県男鹿市に行って参りました。
大好きな美しいピアノの小原孝さん、素敵な歌声の島田歌穂さん、芸達者な清水ミチコさんの絶妙なステージは、伴奏させて頂いていてとっても楽しかったです!

 この9月から悲しいお別れが多く、でもありがたい事にとても忙しく、悲しんでいる時間がなく二ヶ月があっという間に過ぎて行きました。
 一昨日は移動日と言う事で、思いもかけない時間を過ごす事が出来ました。特に秋田新幹線の仙台から盛岡、そして田沢湖駅を通って秋田までの車窓は、空や雲や川や紅葉を眺めながら色々な思いを馳せながら心が癒されました。
 でも所々嵐の後の流木や川岸で工事なさっている方などもいらして、最近の自然の恐ろしさも目の当たりにしました。。

 写真は秋田新幹線スーパーこまちの一番後ろの1つ席になっている座席です。実はこまちは2列2列なのでチェロを置く所が難しいのです。(上にのせられない!)以前チェリストのFBお友達がそう書いてくれていたのが、役に立ちました!ありがとう!本来は車椅子の方用だと思いますが、今回は空いていたのでこのお席をGet!、チェロも無事に旅をしました!
そして秋田の市内で見つけた川岸の紅葉をアップしますね!秋田市内の紅葉

桐山なぎささんと植草ひろみ きりたんぽに舌鼓おまけ:
 きりたんぽも美味しかったです。先輩ヴァイオリンの桐山なぎささんと。

このページのトップへ↑

ここはアメリカ?

2013.10.28

市原サービスエリア  今日は南房総市のとある施設で、コンサートをしてきました。朝早かったのですが、お天気も良く館山道のドライブは快適でした!

 帰り道、あまりの眠気に寄った市原のS.Aがリニューアルされていて、 一瞬ここはアメリカ??、留学時代にタイムスリップしました♪

 ちなみにちょっとした遊歩道があるのですが、かなりお気に入りです!

このページのトップへ↑

聖徳大学第10回オペラ公演

2013.10.25

フィガロの結婚楽譜チラシ
 日曜日からリハーサルが始まった聖徳大学オペラ公演、ついに今日と明日、本番を迎えます!
 ダブルキャストで、日本語公演とイタリア語公演!とっても豪華なメンバーで楽しみです♪
 心配は台風...今日の夜と明日のお昼間公演...祈るのみ!!

このページのトップへ↑

『いつかの美しい日のように』『ラ・フォワ』

東京文化会館バージョン
2013.10.25


録画日:2013年2月23日
ビデオ一覧はこちら→

このページのトップへ↑

了俒寺

2013.10.19

世川望さん治子さんご夫妻、德川眞弓さんと植草ひろみ 谷中の了俒寺で、世川大先輩が吹かれたアルプホルンの音色が空に響き渡りました!
 アメイジング・グレイスは世川先輩がお堂の外で吹かれ、中にいる私達とアンサンブルをするという特別なものでした。私もご一緒に弾かせて頂きながら、鳥肌ものでした♪

 雨の降り出しも終演の数分後で、素敵な先輩方(世川望さん治子さんご夫妻&德川眞弓さん!)と忘れられないコンサートとなりました!!

このページのトップへ↑

ミュージックセラピー

2013.9.18

早川りさこさんと植草ひろみ 船橋きららホールにてりさこちゃんとのミュージックセラピー〜安らぎの時間〜が無事終わりました! 満員のお客様と素晴らしいスタッフの皆様のお陰で、幸せな時間でした♪

 地元だったこともあり船橋のご近所の応援団の皆さん、きららホールさんのご尽力、もちろんりさこさんのファンの方も駆けつけて下さり、完売御礼でしたが、それでもホールに来て下さりお入り頂けなかったお客さまが何人もいらして、本当に申し訳なかったです。


キャンディーブーケ コンサートが終わって帰ると、お入り頂けなかったご近所さんがキャンディーブーケを届けて下さっていて、ブーケのあまりの素敵さに感動!初めて頂きました♪
 みんなキャンディー〜〜〜!!
 でもこんなに素敵なの頂いてしまったけど、お聴き頂けなくて申し訳なかったなぁ。。

このページのトップへ↑

中村病院コンサート

2013.8.10

早川りさこさんと植草ひろみ 朝5時に起きて いわき市の中村病院コンサートに行って来ました!
 車でしたので、混むかなぁ?と早めに出たのですが、幸い行きも帰りも渋滞もなく、コンサートも早川りさこちゃんと本日も楽しく弾かせて頂きました!

 ほんとうにお暑い中っ!!来て下さった沢山のお客様と、そして患者さんと病院のスタッフの皆様にも聴いて頂けて、このようなご縁を下さった病院の先生に感謝の気持ちで一杯です♪

  しかし今日は暑くて、水分補給とアイスクリーム補給さらにはかき氷まで補給してしまいました〜〜〜実は行きにりさこさんが買ったソフトクリーム、すぐに半分くらい手に溶けてしまったので、食べるのあきらめていました...

このページのトップへ↑

チェロとピアノのコンサート

2013.7.27

德川眞弓さんと植草ひろみ 今日は、私の父がお世話になっている病院の“家族の日”でした。
 今年はピアノの德川眞弓さんがいらして下さり、患者さんとご家族の方にとても喜んで頂けたので、感謝で一杯です!!
 そしてなにより願いが届き、父もホールまで来て聴くことが出来て、私も心から嬉しかったです!

 病院のスタッフの皆さんが作って下さったポスターは、1枚1枚手作りの立体的なもので、お心のこもったものでした♪


チェロとピアノのコンサートポスター と、ここまで素晴らしい1日だったのですが、本番のときに眞弓さんのとってもとっても大切なものをお預かりして...、そのまま家まで帰って来てしまいました〜〜〜!!
 始まる前に、絶対に終わったらお返しするのを忘れないように!!と思っていたのに〜〜〜本当に最近ボケている...
このページのトップへ↑

Summertime Concert

2013.7.23

德川眞弓さんと植草ひろみ コンサート開場前はものすごい大雨が降ったりやんだりのお天気で、いらして下さる皆様が雨に濡れませんように...と獅子座の私とピアノの德川眞弓さんが念力を送っていました!!それでもまだまだお足元の悪い中にも関わらず、沢山のお客さまにいらして頂き感謝で一杯です。

 会場の渋谷並木橋にあるラトリエby Apcは、フランス人弦楽器職人パオリさんご夫妻が1年前にオープンされた工房とサロンのある素敵な空間でした。

 主催者のブリーズノートさんがプログラムに書いて下さった“今夜の音楽会は宝石箱”というお言葉、こちらこそ私の宝石箱に昨日も沢山の素敵なご縁を頂きました♪

このページのトップへ↑

潮風のコンサート

2013.7.15

早川りさこさんと植草ひろみ 上総一ノ宮にある“ホテル一宮シーサイドオーツカ”で早川りさこさんとのコンサートを“NPO法人さすが一の宮”さんが開催してくださいました。。
 当日は気温22度! とってもさわやかな、いい潮風が吹いていました。

 お客様も沢山いらしてくださり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

お花 なんと“さすが一の宮”の志田延子さんが当日の朝に山に入り見事なゆりやあじさいを採ってきて舞台に生けてくださいました!! とっても良い香りが会場を包んでいました。

 本当にみなさまありがとうございました。

このページのトップへ↑

ルフラン(仙台)コンサート

2013.7.6

田原さえさん、弦楽器工房Watanabeの渡部匡さん、陽子さんご夫妻。そして植草ひろみ 田原さえさんと仙台のとっても素敵なティーラウンジ“ルフラン”でコンサートを行いました。温かいお客様の拍手に包まれて、幸せな演奏をする事が出来ました。
 協賛くださった弦楽器工房Watanabeのご夫妻にも感謝です。その渡部さんの贈ってくださった見事なお花!華道家リエイさんの生けてくださったもので、とっても独創的でピアソラにぴったりでした♪

 こちらのルフランにはパティシエさんがいらして、おいしいケーキと紅茶付きのコンサートでした。

 下の写真のチェロとピアノのケーキ、山口先生とおっしゃる医学博士でピアニストのオーナーの方から差し入れて頂きました。(感謝です!!)見事ですよね!!食べちゃうのがもったいなかったですが、お味も絶品でした◎

チェロのケーキ  ピアノのケーキ

植草ひろみとヴァイオリン ちょっとおまけ。コンサートの翌日、弦楽器工房Watanabeにお邪魔したときの1枚。
 ヴァイオリンを弾いてみましたぁ(私が巨人になって...決してチェロではありません(笑))

ヴァイオリン持つと膝をちゃんと閉じるんだぁと自分でもびっくり!! チェロを弾いてる時間が長いので、めったにないスタイルですよね(笑)

このページのトップへ↑

Astor Piazzolla "Cafe 1930" /植草ひろみ

2013.5.10

 まだピアソラがあまり知られていなかった頃に出したピアソラのチェロアルバム"Cafe1930" ロスアンゼルス録音で、バンドネオンはブロードウェイミュージカル"Forever Tango"のココ・トリヴィゾンノさんです。
 自分でも良くここまで情熱を注げたなぁと今聴くと涙が出てきます。

 去年よりラジオでかけて頂いたり、色々な方からのおすすめもあり再!再プレスしました!

 ホセ・ブラガート氏(チェリスト)がピアソラと演奏していた"Cammorra3"は、楽譜もなく友人の作曲家にCDから楽譜作ってもらって録音しました。後にブエノスアイレスでホセ・ブラガートさんから楽譜頂いたのですけれど!!
 ピアノはMika Sunago、私がアメリカ時代に出会った盟友!日系ブラジル人で、やっぱりラテンのリズムさすがだなぁ!

  ブエノスアイレスでの思い出の写真とともに(ピアソラのお墓も)ダイジェスト版で見て聴いて頂けます!


「Astor Piazzolla "Cafe 1930" Cello Hiromi Uekusa」の詳細はこちら
このページのトップへ↑

情熱と希望のコンサート

2013.5.3

情熱と希望のコンサート 今日も素敵な方達とご一緒させて頂きそして温かいお客様と共に過ごせて、心がとてもハッピーです!
 みやぎ夢フォーラム主催のチャリティーコンサートでソロとアンサンブルで参加しました。収益金は宮城こども育英基金に寄付されるそうで、お客様も満員で良かったです!! さらに箏の石垣清美さんの見事な演奏(ファンになりました!生き方が演奏に出ていらっしゃる)、そして温かいお心のマリンバの草刈とも子さんとも共演できて、本当にハッピーハッピーです♪

このページのトップへ↑

チャリティコンサート...

2013.4.29

Save Tohoku Charity Concert "prayer" Vol.14 飯吉真子 ちゃん、三木希生子ちゃん 、井上俊次君、植草ひろみ、成瀬かおりちゃん 26日の四ッ谷の”Save Tohoku Charity Concert"でにいらして下さいました皆様、本当にありがとうございました!そして東北ツアーに行ってきました。 昨日の石巻復興音楽祭では、やっと去年の11月に復旧できた石巻かなんホールで石巻出身の井上君と演奏できた事、私達にもそして地元の皆様にとっても特別な時間となったのではと思っています。
 音楽による復興、一人でも多くの方が笑顔になってもらえる事、それを続けて行きたいと心より思いました。 一緒に演奏はしなかったけれども石巻まで支えてくれた薄田真樹ちゃん薄田真さん、お話千葉一樹さん、更に車での移動をサーポートして下さった鎌田広司さん、四ッ谷の日にスタッフとして支えてくれた同級生のみんな、いらして下さったみなさま誰一人かけてもできない3日でしたので、本当にみなさまに感謝です。

 そして今日は仙台市内の弦楽器工房WATANABEさんでレッスンをさせて頂きました。とっても素敵な楽器職人さんご夫婦が去年11月にオープンした素敵なお店で、私はすっかり癒されてしまいました。
 まっすぐ自分の信じる道、そして一度しかない人生思いっきり思ったように生きようと頑張っているお二人に感動して、私が逆に活力を頂いて帰ってきました!!

 そして旅の間に失くした大好きなチェロのブローチ!先ほど車の中に落ちていたと連絡を頂き、本当によかったぁ♪

このページのトップへ↑

『無言歌』
『コル・ニドライ』

2013.4.23


録画日:2013年2月23日
ビデオ一覧はこちら→

このページのトップへ↑

『オブリビオン』

2013.4.19


ピアソラのオブリビオン! 2月に東京文化会館公演でアンコールに新日本フィルチェロバスアンサンブルの皆さんと演奏したビデオです。
録画日:2013年2月23日
ビデオ一覧はこちら→

このページのトップへ↑

長谷寺〜鎌倉FM

2013.3.30

長谷寺にて 仏足石に桜の花びら
 念願かなってラジオ出演の前に、長谷寺へ行きました。毎回行きたいと思っていたのですが、なぜか悪天候の時が多くなかなかたどり着けなっかたのです。長谷観音の美しいお姿に感動しました!!

 仏足石の水面に桜の花びらが敷き詰められていて、この季節ならではの風情に、ふと足を止めました。

  そして鎌倉FMにて思いっきり語らせて頂きました!DJ KAZUさんの番組はミュージシャンを次のステップへと導いてくれる素晴らしい番組だと思います。 いつも帰ってくると勇気ルンルンで益々頑張ろう!と次の夢に向えるのです♪

 そして今日も日本各地から聞いて下さり、お便りも沢山頂き感謝です。またFaceBookでご紹介させて頂いていたら、聞いて下さっていたリスナーの方同士が東京と仙台でお友達になった!なんて素敵なエピソードも伺って、とっても感激です☆


鎌倉FM Kazuさんと植草ひろみ 以下、KAZU(上田和秀)さんのコメントです!!
 本日の鎌倉FM “アップル・ジャム” は、ゲストにチェロ奏者の植草ひろみさんをゲストにお迎えし、2月23日のコンサートの模様をライヴ録音と共にお送りしました。

 この日の演奏は、本邦初となるアンドレ・ギャニオン作曲の「あなたに惹かれて」を始め、観客を魅了する素晴らしいものでした。コンサートに行けなかった方の為に、初の試みとして鎌倉FMから全国・全世界へ向け発信しました。

 ミュージシャンとしてのプライドを込めた植草さんのコメントも素晴らしいものでした。次回のコンサートには、是非多くの方に足を運んで頂きたいと思います。 また、今後のアルバムも乞うご期待です。

このページのトップへ↑

アジャスター

2013.3.13

アジャスター カーネリアンという石をご存知ですか? 7月の誕生石で“可能性を発揮させ未来を創造するお守り石”なんだそうです!

 今回の東北の旅で私は仙台の弦楽器工房WATANABEの美しき楽器職人・陽子さんに出会いました。
 彼女は私のCDを以前どなたからかプレゼントされ、愛聴してくれていた方でした。その事を彼女がブログに書いてくれていた事から、メールを交換することになり、今回仙台のコンサートにいらしてくれてお会いする事ができたのでした。
 彼女のご実家は大変な被害に遭われ、悲しい思いも沢山したのにとても輝く笑顔を持った素敵な方です。

そんな彼女が私の楽器につけてくれたテールピースにつける“カーネリアンのねじ”!! 今日C線につけたところ、とっても素敵な音に!!
きっと彼女のパワーと石のパワーで、音に輝きが!
なんてすごいことなのでしょう♪

 陽子さん曰く「カーネリアンは深い赤の色合いと同じく、沸き上がるような情熱的な響きが出てくるような気がします」とのことです。

 来月4月28日には石巻復興音楽祭に行きますが、明くる日の29日にはお店で私のレッスンを開いて下さる事になりました!

 彼女とご主人のパワーに包まれた楽器店に行くのが(今回は行かれなかった)、今からとても楽しみです♪

このページのトップへ↑

毎日新聞

2013.3.10

2013年3月10日毎日新聞千葉西北版記事 今朝の毎日新聞 千葉西北版に、私の活動についての記事が掲載されました。 早朝、新聞をゲットした時、記事と写真が大きくしかもカラーだったので腰を抜かしそうになりました!

  明日で震災より2年...。自分が音楽でできる事を続けて行こう!と思っています♪

記事の内容はこちら

このページのトップへ↑

つなごう! 未来への夢 Vol.2.

2013.3.1-4
 仙台在住のピアニスト田原さえさんと去年より始めた、震災復興支援プロジェクト。今年も、宮城県内6ヶ所で演奏してきました。多くの方達との出会いに、私が感謝でいっぱいです。

植草ひろみと田原さえさん(女川) 女川でのコンサートは来てくださった皆さんの表情が去年より少し明るい事に安堵した一方、沿岸部のなにも変わっていない風景に手を合わせることしかできませんでした。

 石巻ではコンサートの前にサルコヤさんに寄らせて頂き、社長さんご夫妻がお元気でとっても嬉しかったです。

 語り継ぐため、あえて泥だらけのままのピアノが置いてあり、しばらく前から動くことができませんでした。でも再生されたピアノで白鳥など弾かせて頂き、貴重な体験をさせて頂きました。
 今年はお雛様が沢山売れた!ということをお聞きし、お雛祭りが石巻でもいい日になる予感がしました♪

サルコヤさんの泥を被ったピアノ 植草ひろみと田原さえさん(サルコヤ)

子どもたちが作ってくれたチェロ 仙台市内の幼稚園で、子どもたちの笑顔と、とても嬉しい勲章をチェロにかけて頂きました。

 今回出会った方の中には、津波でお家や楽器など大切なものを流されて大変な思いをなさった方もいらっしゃいました。でも新しい未来に歩みだし、そして音楽を愛する心を人生の喜びとして日々頑張っていらっしゃいます。

 来月も仙台と石巻に行くので、又お会いする事が出来ますように♪

このページのトップへ↑

植草ひろみ Graceful チェロ Concert

2013.2.23
 私の夢でした、東京文化会館小ホールでのコンサート。東京労音さんの主催で開かせていただくことが出来ました。
 沢山の温かいお客様にいらしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
 また次の夢に向かって精進していこうと、気持ちを新たにしています。

植草ひろみ Graceful チェロ Concert第1部 植草ひろみと德川眞弓さん 前半は愛に溢れた曲をピアノの德川眞弓さんと幸せな気持ちで演奏しました。

 文化会館の空間はとても特別なもので、「白鳥」を弾いているときは、大きな湖にいるような気がしました。


植草ひろみ Graceful チェロ Concert第2部 植草ひろみと弘田徹くん、矢野晶子ちゃん、多田麗王くん、城満太郎くん、德川眞弓さん 後半はバッハの無伴奏のソロで始め、「鳥の歌」と「コル・ニドライ」を新日本フィルのチェロ・バスアンサンブルの皆さん(弘田徹くん、矢野晶子ちゃん、多田麗王くん、城満太郎くん)と。
 そしてピアソラは眞弓さんも一緒に、スイッチを切り替えて!!

 満太郎くんは私が女子大生の頃、幼稚園だった教え子で、共演は感慨深いものがありました。

 弘田くんはイケメンと評判に!!


ペギー葉山さんからのお花 植草ひろみとペギー葉山さん他
 アーティストとして尊敬するペギー葉山さん(60周年を迎えられ、第一線で活躍なさっている!!)が聴きにいらしてくださいました。
 さらに会場をお花で華やかにしてくださいました。

植草ひろみと中村雅俊さん 小倉智昭さんからのお花
 中村雅俊さんもお忙しい中いらしてくださいました。感激!!  小倉智昭さんから立派なお花を頂いて、またまた感激!!

植草ひろみと横井克裕さん 植草ひろみと弟子たち
 フジテレビの有名な報道アナウンサーで、現在はプロデューサーとしても活躍している、横井克裕さんもいらしてくださいました。  小さい頃から教えていた私の弟子たち。再会を喜んでいました。

CDサイン会植草ひろみと德川眞弓さん サイン会に並んでくださったお客様
 CDをお求めいただいてサイン会に並んでくださった方々。お待たせして本当に申し訳なかったです。
 先頭に私の注目しているデュオユニット(ヴィオラとピアノ)マリエリカのお二人が...

コンサート打ち上げ 植草ひろみと弘田徹くん、矢野晶子ちゃん、多田麗王くん、城満太郎くん、德川眞弓さん そしてついに打ち上がりました!!
 素晴らしい共演者と、素晴らしいスタッフの皆さんに恵まれ、私は本当に幸せ者です。

 最後に、いらしてくださったお客様お一人お一人に、心から感謝いたします。

このページのトップへ↑

鎌倉山弦楽器工房〜鎌倉FM

2013.1.19
鎌倉山弦楽器工房表札 制作途中のチェロ
 今日はまず大船からモノレールで湘南町屋まで行き、鎌倉山弦楽器工房にお邪魔しました!みなさん楽器を真剣に作っていらっしました。
 先生である斉藤さんの楽器でバッハなど演奏した後、鎌倉山を徒歩で下山! バスで鎌倉FMのスタジオがある長谷に向かいました。
 大仏さまの近くで“しらすコロッケ”や“焼きたてどら焼き”などパクつき、スタジオに到着!
 今日もKAZUさんと、思いの丈思いっきり語らせてもらいました!
 さて、コンサートまであと1ヶ月ちょっとワクワクドキドキの毎日です!!

鎌倉FM Kazuさんと植草ひろみ 以下、KAZU(上田和秀)さんのコメントです!!
 本日の鎌倉FM “アップル・ジャム” は、ゲストにチェロ奏者の植草ひろみさんをお迎えし、アルバム『いつかの美しい日のように』と『Cafe 1930』、ライヴ録音の「グラシェラとブエノスアイレス」を紹介しました。
 アップル・ジャムで紹介した事が影響したかどうか分りませんが、1997年リリースの『Cafe 1930』が評判となり、今月末に再々プレスが決定しました。
 まだお聴きになられていない方は、是非お聴き下さい、間違いなく魅了されます。
 誰よりも先に、ピアソラを取り上げ、驚異的なテクニックでセンスの良い演奏を聴かせる植草ひろみにやっと時代が追いついたようです。
 その植草さんが、2013年から新たに取り組むのは、本当に演奏したい曲を自分流に演奏する事です。
 ジャンルを越え、正に時代の最先端を走る新しい植草ひろみを2月23日のコンサートで、体感して下さい。
このページのトップへ↑

朝日新聞の広告

2013.1.17

2013年1月16日朝日新聞広告 昨日の朝日新聞の広告欄、自分でみつけてかなりびっくり!
 それにしても有名な方ばかり!!私は無名だぁ!!
 でも昨日、新日フィルのチェロバスアンサンブル(弘田君、多田君、矢野ちゃん、満太郎君)のみなさんと、ピアノの德川眞弓さんと2/23のリハーサルあったのですが、ピアソラ!かなりかっこいいです!! ワクワク♪

 

このページのトップへ↑

FM湘南ナパサの公開録音

2013.1.14

植草ひろみと坂田桃子さん 14日の今日と言っても昨日になってしまったのですが(雪で〜大変だったのです)、平塚に行って来ました。私のアルバム“いつかの美しい日のように”をヘビーローテーションでかけてくれている!ありがたいラジオ局FM湘南ナパサの公開録音に参加してきました!
 ラスカ平塚(ショッピングビル)の40周年をお祝いしての、イベントでした。 私はチェロの2重奏で(共演は聖徳大学での私の生徒でかなりの腕前になってきた坂田桃子)

植草ひろみ、マリエリカ、綾乃ひびきさん そして美人姉妹でおしゃれなサウンドのマリエリカのお二人、そしてそして綾乃ひびきさん(写真右)のヴォーカルでお贈りしました!

雪化粧の東京駅舎 平塚は雪が積もっていなかったので安心していたら、東京駅で足止め!! でもそのお陰で、東京駅を眺めながらワインを飲むことに!!雪景色でかなり美しかったです。

 そしてやっとこ家にたどり着いたら、0時を回ってしまったという事でした。

 今さっきチェロしょって足元気をつけながら歩いてきましたが、それにしてもまぁ!こちらはすごく雪が降ったのですね。 明日の朝は凍結していると思うので、みなさん気をつけましょうね!!

このページのトップへ↑

復興かき

2012.12.28

復興かき 今日、仙台より“復興牡蠣”が届きました!
 震災の後、オーナーとなることで復興支援できるなら!! と申し込んでいたのでした。

 立派な美味しい牡蠣、復興が進んでいることがわかって、とっても嬉しくありがたく頂きました!

このページのトップへ↑

王子ホールでコンサート

2012.12.25

王子ホールのクリスマスコンサート クリスマスに王子ホールでコンサートでした。

  同級生がいっぱい!! 年齢に似合わずみんなでピースしてみました。 「いつまでも変わらないね」と思っているのは私達だけ...?
 でもこのノリでいつまでも演奏していきたいなぁ〜

このページのトップへ↑

鎌倉FM

2012.11.17

鎌倉FM Apple Jam 上田和秀さんと植草ひろみ 今日は嵐の中!鎌倉FM“Apple Jam”で、沢山お話しさせて頂きました。
 放送は1時間だったのですけど、前後合わせて5時間!パーソナリティのKAZUさんと音楽について!熱く語ってきました。

  夢はつきないなぁ!一つずつ叶えていきたいと思います♪

以下、KAZU(上田和秀)さんのコメントです!!


本日の鎌倉FM “アップル・ジャム” は、ゲストにチェロ奏者の植草ひろみさんをお迎えし、人気のアルバム『いつかの美しい日のように』を紹介しました。
 また、ピアソラの友人ホセ・ブラガード氏のアレンジによる「アディオス・ノニーノ」のライブ演奏も聴いて頂きました。 この楽譜は、ホセ・ブラガード氏から直接頂いた物で、日本に於いては唯一の物です。
 加えて2013年2月23日には、東京文化会館小ホールにて「植草ひろみ Graceful チェロ Concert」が開催されます。 この日のコンサートでは、植草さんの本当に演奏したい曲を、演奏したいアレンジで演奏すると言う大胆な試みを行います。
 『いつかの美しい日のように』からの楽曲を中心に、先程の「アディオス・ノニーノ」と本邦初公開のアンドレ・ギャニオンから直接送付された楽譜による「あなたに惹かれて(チェロとピアノのためのソナタ)」など、他では聴けないセットリストが用意されています。
 植草ひろみの魅力が満載されたコンサートをお見逃しなく!!!


仙台の弦楽器工房Watanabeさん

2012.11.13

 仙台に渡部さんというご夫婦が弦楽器工房Watanabeをオープンしたそうです!
 私も仙台に行ったら必ず訪れてみようと思います♪

 なんと11/9のブログで私の事書いて下さっています。
 (全くお会いしたことはないのですが、嬉しかったのでメールを差し上げたところ、今日13日のブログにも!)

 ネットで、素敵なお友達が増えました!
 http://blogs.yahoo.co.jp/gen_watanabe_sendai_vn

このページのトップへ↑

常陽銀行さんで...

2012.11.1

「いつかの美しい日のように」CDジャケット 急に寒くなってきましたね〜〜
 私も昨日知ったのですが、本日11/1より1ヶ月間!関東圏に支店が163ある常陽銀行さんの全店舗で、私のCD“いつかの美しい日のように”がBGMとして流れているそうです♪

 行ってみようかな?と思っています!!

このページのトップへ↑

秋桜(コスモス)

2012.10.28

秋桜(コスモス) 今日は久々に5時起きで、千葉の館山で室内楽のお仕事に行って来ました♪
 帰り道でコスモス畑発見!! 雨もセーフ!でドライブと秋を満喫して、もちろんチェロも楽しく弾かせて頂き、楽しい1日でした^^

このページのトップへ↑

おしりまくら

2012.10.21

おしりまくら 今月は“カルミナ・ブラーナ”の13時から21時までのリハーサルがあったり、先週はオペラ“フィガロの結婚”の3時間半の公演がありました。
 以前からチェロを弾く体勢でピアノ椅子に座って時間が経つと、座骨があたまの先まで響くくらいおしりが痛くなるなぁと悩んでいました。 みんなチェリストはいつも痛い痛いと言っているので、ちょっとした情報です!
 今回“おしりまくら”という安いけど有能なマットに出会い、随分楽でしたよ〜〜 高さも1cmで小さいので、ほとんど気にならず持ち運びも便利^^ このマットにこげ茶のカバーして、ピットに持ち込んでいました。 さすがに長いリハの時は、取ったり又のっけたり変化をつけて、これまたちょっとお勧めです!!♪

このページのトップへ↑

バイオリンチョコレート

2012.10.8

バイオリンチョコレート 昨日になってしまったのですが、本当に笑顔の素敵な大好きな松尾葉子先生指揮で“カルミナ・ブラーナ”のコンサート♪仲間として参加出来て、又々忘れられない本番となりました!
 本番後にある方から頂いた千秋庵のバイオリンチョコレート、なんだか宝物のようで食べてしまうのがもったいない感じです♪

このページのトップへ↑

Save Tohoku Charity Concert "prayer" Vol.10
超チェロ組

2012.9.8

超チェロ組 渡邉辰紀君、菊地知也君、渡部玄一君、植草ひろみ 昨日は超チェロ組♪本当に本当に楽しかったです!!!
2回公演とも超満員のお客様と、スタッフとして支えてくれる素晴らしい仲間達に囲まれて、笑顔の絶えない最高の時間になり、本当にありがとうございました!

 高校卒業から30年の時を経て、お互いに成長したね!と思える部分と、な〜んにも変わってないね!と思う部分と、どっちにしても笑っちゃって、
なんでも言い合えて。。。
これは!また絶対やりたいね!と、思っていま〜す♪
ピアソラまんじゅうさん作 超チェロ組 渡邉辰紀君、菊地知也君、植草ひろみ、渡部玄一君 左の絵は聴きに来てくださったお客様、OTTAVA con brioのリスナー、ピアソラまんじゅうさんが書いてくださいました。
 まさに「わーい、わーい」の3人と「ふふふふ」の4人組でした!!
 ピアソアラまんじゅうさん、とっても嬉しい贈り物をありがとうございました。

このページのトップへ↑

コシヒカリアイス

2012.8.21

コシヒカリアイス 本当に今日は暑かったですね!長岡でお仕事の帰りに、駅で“コシヒカリアイス”GETしました。 あまり甘くなくてスッキリなのに、お米のつぶつぶ感ありで、本番の後にタイムリーヒットでした^^

 このお仕事は16回公演で、今日9回目が終わったところです。 はいだしょうこお姉さんの楽しいコンサートなのですが、実は私、アンコールで毎回涙ぐみながら弾いているのです。
 しょうこさんが歌う“つばさ”(岩谷時子さん作詞、太田美知彦さん作曲)が素晴らしいのです。
 この曲は亡き本田美奈子さんの曲で、私はたまたま生前の美奈子さんの伴奏を1度だけ、そして岩崎宏美さんが、妹のように思っていた美奈子さんを偲びながら熱唱された時も伴奏をさせていただいた事があります。 どのフレーズも歌詞も未来への希望が溢れていて、しょうこさんの熱唱もきっと!色々な思いが込められているに違いないと伝わってくるのです。

 こうして元気でチェロを弾き楽しくお仕事出来るのは、本当に幸せなことだとつくづく思う日々です。

このページのトップへ↑

Graceful Cello by 植草ひろみ
in 市川市 木内ギャラリーVol.2 with 早川りさこ

2012.7.29

植草ひろみと早川りさこさん 猛暑の中、節電避暑地と市川市から命名されている木内ギャラリーで、幼なじみのハープ奏者 早川りさこさんとコンサートをしました♪
 二人の小さい頃の思い出の軽井沢を思い出しながら、今回も一緒に弾けたことがとっても幸せでした。

 2回公演共に満員のお客様をお迎えし、暑い中いらして下さった皆様に想像の湖で少しでも涼んで頂こうと、黒鳥と白鳥で始めさせて頂きました^^

 私達の白鳥の絵などを描いて下さっている、童画家の唐沢静さんの絵も展示させて頂き、なんと4月公演の時に私が復興への願いを込めて弾いた“La Foi(祈り)”から、新作の絵もご披露頂きました。
 素晴らしい時間を皆様と過ごさせて頂いたことに、感謝です☆
植草ひろみと唐沢静さん、早川りさこさん La Foi(ラ・フォワ)
唐沢静さん作『ラ・フォワ』
復興に祈りを込めて
このページのトップへ↑

『いつかの美しい日のように』
『ラ・フォワ』

2012.7.22


録画日:2012年4月15日
ビデオ一覧はこちら→

このページのトップへ↑

チェロ・チェロ・チェロ in 大垣、名古屋

2012.7.6-7

大垣スイトピアセンター音楽堂 植草ひろみ、星野智也くん、山田真吾さん、北村多佳子さん、橋本專史くん“チェロ!チェロ!チェロ”大垣スイトピアセンターと、名古屋宗次ホール、どちらも素晴らしい響きのホールで最高に楽しく弾いてきました♪

沢山のお客様(宗次ホールではなんと!当日券が70枚近くということで♪)その原動力となった若手の将来有望なチェリスト君達と、これをプロデュースしてくれた私のお弟子さん(北村多佳子さん)☆みなさんとの出会いに感謝です。


名古屋宗次ホール 植草ひろみ、橋本專史くん、山田真吾さん、北村多佳子さん、星野智也くんコル・ニドライ(ソロ・チェロ+チェロカルテット版)で演奏しました。

メンバーを紹介します。
左から橋本專史くん、山田真吾さん、北村多佳子さん、星野智也くん。

リベルタンゴはみんな燃えました!!

このページのトップへ↑

ホテル・ザ・マンハッタン

2012.6.4

ホテル・ザ・マンハッタン先日、素敵なホテル・ザ・マンハッタンのサロンコンサートに出演させて頂きました!
これはピアノの德川眞弓さんがずっとご出演されているもので、ショパンの没後150年を記念して作られた日本に1台しかないベーゼンドルファーのピアノで演奏されます。
実は私のチェロはショパンと同い歳で、この日はショパンのノクターン(遺作)をピアノとチェロのヴァージョンにしたものも演奏したので、感慨深かったです♪

素敵なピアニスト眞弓さんのリサイタルが東京文化会館小ホールで、7/17にあります!
詳しくはこちらを♪
http://park8.wakwak.com/~toktok/concerts.html

このページのトップへ↑

鎌倉FM

2012.5.12

鎌倉大仏今日は再び鎌倉FMのApple Jamにお邪魔しました。
スタジオが鎌倉大仏の近くにお引っ越しと言うことで,私! 実は! 初めて行って参りました!!

この写真は私が撮ったんですけど、空と大仏さま,ちょっとお気に入りです。
鎌倉FM 目黒さん、上田さん、植草ひろみ番組ではパーソナリティの上田さんに助けて頂きながら,今日も色々宣伝してきました!!
そして唐沢静さんの絵葉書セットや詩集をリスナープレゼントにしました。

このページのトップへ↑

超チェロ組

2012.5.6

超チェロ組1 植草ひろみ、菊地知也さん、渡部玄一さん、渡邊辰紀さん「超チェロ組」♪始動
芸高4人組
写真左から渡部玄一、菊地知也、渡邊辰紀の各君!
楽しくなりそうです☆
本番は9月8日です!
超チェロ組2 植草ひろみ、菊地知也さん、渡部玄一さん、渡邊辰紀さん私達、超個性派チェリストです!!
それにしてもすっごい本でしょ★


Grand Canyon

2012.4.27

植草ひろみ、グランドキャニオンにて1たった一人で念願のグランドキャニオンに行ってきました!

ひとつずつ夢かなえていきます☆
植草ひろみ、グランドキャニオンにて2コンドルに逢えるなんて、すごくラッキーだそうです。

このページのトップへ↑

いつかの美しい日のように

2012.4.15
唐沢静さん作:いつかの美しい日のように 唐沢静さん作:いつかの美しい日のように
唐沢静さんが描いてくださった新作「いつかの美しい日のように」(Risako, Hiromi, Mayumi)
優しい空気に包まれます。(木内ギャラリーコンサート:7月29日にも展示くださいます)
このページのトップへ↑

Graceful Cello by 植草ひろみ
in 市川市 木内ギャラリーVol.1 with 德川眞弓

2012.4.15

植草ひろみと德川眞弓さん
市川にある明治から大正時代にかけて建てられた素敵な洋館で始めたコンサートシリーズ第1回目、
春の木漏れ日も美しい気持ちの良い午後で、いらしてくださった沢山のお客様、そしてピアニストの德川眞弓さんと素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
隣のお部屋では唐沢静さんの心あたたまる絵の展示も行いました。「いつかの美しい日のように」という私のアルバムタイトルの新作もご披露頂き、感激で胸がいっぱいになりました。幸せな、幸せな時間でした。

次回は7月29日に早川りさこさんと行います。是非皆様いらしてください。
植草ひろみと德川眞弓さん
眞弓さんも素敵だけど、こんなに雰囲気のあるところなのです!!

このページのトップへ↑

仙台、名取、女川、石巻

2012.3.1-5

2012年3月1日〜5日、田原さえさんと一緒に。仙台、名取り、女川、石巻の写真。植草ひろみ
写真をクリックすると拡大します。

 ‎4日間、仙台のピアニスト田原さえさんと仙台、女川、石巻、名取に行き、多くの方にお会いして来ました。
 女川では16mの高台にある地域福祉センターで、コンサートをしました。 私達が車を止めた場所は、押し寄せる津波を見ていた方々が、反対側から押し寄せた津波が山をつたって上から来て、多くの方が流されてしまったとお聞きしました。 そしてコンサートに来て下さったご夫婦は”100パーセントの物を失いました”と...
 石巻では“星に願いを”を聴いて下さった方が、“震災2日目の真っ暗な町に、夜空の星だけはとっても美しかった事を思い出し涙が出ました...と...
 同級生のご両親様で“サルコヤ”楽器店の店主ご夫妻は“泥と格闘していたときよりも、なんだか今の方が色々な事がつらいです...”と...
 皆さんの悲しみや辛さに、ただただチェロを弾くことしか出来ない...けど、チェロを弾くことが出来る!

 今月末に又仙台でコンサートが決まりました。 今回の経験を胸に、演奏して来たいと思います!
 3/25(日)復興の花を咲かせようコンサート 仙台・東北電力グリーンプラザ アクアホール
 開演13:30 入場無料 ピアノ 田原さえ チェロ 植草ひろみ

このページのトップへ↑

Save Tohoku Charity Concert "prayer" Vol.5 Cello Duets INE☆GEN

2012.1.14
植草ひろみと渡部玄一さん
同級生の輪が広がっている復興支援コンサートシリーズの5回目で、チェロデュエット“INE&GEN”。芸高の同級生、渡部玄一君とうん十年ぶりに一緒に弾きました。
 沢山のお客様と芸高の恩師戸川先生もいらして下さり、芸高芸大の仲間がみんなで盛り上げてくれて、本当に思い出に残るコンサートとなりました!聴きに来て下さった皆様、サポートして下さった皆さん本当にありがとうございました^^
芸高芸大その他仲間たち
薄田真樹ちゃん始め、みんなありがとう!!
このページのトップへ↑

板橋区混声合唱団

2011.12.21
板橋区混声合唱団
 芸高時代からの恩師外山浩爾先生から、板橋区混声合唱団のクリスマスコンサートで、バッハから白鳥や鳥の歌などソロを弾かせてもらう機会を頂きました。 先生と、合唱団の方々、ピアノの服部真由子さんなど素敵な方々ばかりで、温かさの詰まったコンサートでした。
 写真はアンコールで“きよしこの夜”を全員で歌うリハーサル風景です。 外山先生も右から2番目にお入りになりご一緒に歌われました!!
このページのトップへ↑

京都 嵐山

2011.12.17
京都 嵐山 東京ニューシティ管弦楽団のお仕事で、2泊3日京都泊、滋賀2公演に行って来ました! 指揮者なしの川井郁子さんソロ、素晴らしいコンマス執行くんのリードで緊張感あふれるステージでした。

  公演の前日京都入りという素晴らしい今年のご褒美のような時間を頂いたので!! 嵐山の花灯路に行って参りました。
 写真は宝厳院(上) 渡月橋(中) 竹林(下)です。全部ライトアップされていて、寒かったですが! とっても美しかったです^^

このページのトップへ↑

鎌倉山弦楽器工房

2011.11.12

手作り楽器を試奏する植草ひろみ 200年後に楽器がどんな音色を奏でているのだろう。楽器というのはすごくロマンのあるものだと思う。

 今回鎌倉山弦楽器工房の斉藤さんの指導のもと、お弟子さんや斉藤さんが手作りした楽器の試奏をしました。
 一台一台に作った方の思いが込められ、本当に暖かい音色がしました。13台のうちの2台はまだニスが塗られていませんでしたが、なんとなんととても素敵な音がしました。

 皆さん、これからも素敵な楽器を作り続けてください。また弾かせていただくのを楽しみにしております。

鎌倉山弦楽器工房Blog

手作り楽器

このページのトップへ↑

蓼科

2011.11.5

世川望さん、德川眞弓さんと植草ひろみ 芸高芸大の先輩、ホルンの世川望さん、CDでも共演して下さったピアノの德川眞弓さんと蓼科の極上リゾートホテルでコンサートをしてきました。

 世川さんの持っている楽器はアルプホルン!! 写っているのは全体の1/3ぐらいで、とても長く暖かい音色の楽器で心に響きました。

 美味しい空気の中、ひたすら楽しく美味しいものを沢山食べた旅でした!!

 お二人に感謝、感謝で〜す^^


蓼科湖
紅葉の蓼科湖
ペーターさんのソーセージ屋さん
Peterさんのソーセージ屋さん。
めちゃウマです。
このページのトップへ↑

FM湘南ナパサ

2011.10.23

FM湘南ナパサ飛び入り。原田朋美さんと植草ひろみ 今日は東京ニューシティ管弦楽団さんのお仕事で平塚に行きました。

 8月に出演させて頂いたナパサに、ゲネプロと本番の間に!! 飛び入り出演しました。

 “いつかの美しい日のように”をかけて頂き、うれしい^^

番組ブログはこちら

このページのトップへ↑

本納寺

2011.10.17

本納寺演奏風景。早川りさこと植草ひろみ 私の嫁ぎ先の菩提寺、本納寺で演奏させて頂くという、光栄な機会を頂きました。

 夜のお寺は幻想的な世界で、本堂の戸を開け放ち、外の空気を感じながら演奏しました!!

 とても気さくなご住職様ご夫妻とのご縁を大切にしていきたいと思います。

本納寺Blog

本納寺看板 本納寺夜景
このページのトップへ↑

中村邸

2011.10.9

中村邸 早川りさこと植草ひろみ 14回を重ねる中村邸のお月見コンサート。私は2回目の出演となりました。とても素敵で活動的な中村さんにお声をかけて頂き感謝しております。

 リハーサルの後には、私もりさこさんもお茶室で一服頂きました。とても心が落ち着く素敵な時間でした。

 とても大勢のお客様にいらして頂き、すぐ横にお客様がいらっしゃるというシチュエーションでした!!

お茶席 中村邸お庭

このページのトップへ↑

レコード芸術10月号

2011.9.26

レコード芸術2011年10月号 レコード芸術(音楽之友社刊)2011年10月号、134ページに、CD「いつかの美しい日のように」ディスクレビュー頂きました!!

 濱田滋郎先生始め那須田務先生、石田善之先生に書いて頂き、本当に光栄です。

 特に濱田先生には準推薦を頂きました。

このページのトップへ↑

Sound of the Sky

2011.9.26

ディスククラシカジャパン様よりお花を頂きました。 先週9月22日のSound of the Sky Vol.2は、沢山のお客様にいらして頂き、大盛況のうちに終えることが出来ました。
 りさこさんと近江楽堂の中心で演奏し、まさに音が天に昇っていくような至福の時でした。

  私のCDの発売元である、ディスククラシカジャパン様より立派なお花を頂戴しました!!
皆様本当にありがとうございました。

このページのトップへ↑

鎌倉FM

2011.9.10
再び鎌倉FMに出演しました。今回は早川りさこさんも一緒です!!
上田和秀さんと植草ひろみ番組終了後、鎌倉FM DJの上田和秀さんと3人で。
上田さん、二人の迷走トークで振り回してごめんなさい!!
これに懲りずにまた、お願いしま〜す...
番組放送中鎌倉の浄妙寺の中に、なんとイングリッシュガーデンとレストランが!!
お勧めスポットです☆
このページのトップへ↑

エフエム世田谷

2011.8.22

岸田敏志さん、植草ひろみ、光部愛さん岸田敏志さんのラジオ番組「アフタヌーンパラダイス」に生出演してきました!
その様子を番組ブログにアップしてくださいました^^
とてもあったかい岸田さんと光部愛さんのトークに、きんちょ〜しながらも楽しい時間を過ごさせて頂きました。
CD“いつかの美しい日のように”から3曲もかけて頂き、感謝です!!

このページのトップへ↑

発表会

2011.8.20

発表会チェロ合奏今年も毎年恒例の生徒さんの発表会終了しました!
1代目の幼稚園生だった弟子は高2からコントラバスに変わって、この間新日フィルに入ったまんたろう君30歳!
今日出演した5代目幼稚園生の子が30歳になったら。。。
わ〜もう私いくつ???70歳越えてるわけだ。。。はぁ〜

このページのトップへ↑

ぶらあぼ

2011.8.18

ぶらあぼ表紙 こんな素晴らしいこと一生に一回だと思うので、載せさせてもらいます!
今日発行の「ぶらあぼ」の表紙に名前出ちゃいました!!
CD『いつかの美しい日のように』が今月の新譜“この人いちおし”に選んで頂けたのです^^
ネットで記事が見られるので、よかったら読んで下さいね!
http://www.mde.co.jp/ebravo/book/201109/#page=146
早川りさこちゃんとのなが〜いなが〜い縁など、書いて頂きました。
仕事を始めて四半世紀、地道にやってきて良かった〜〜〜うれしい^^

このページのトップへ↑

ドラマチックアバラチックコンサート​

2011.8.14

植草ひろみ、国枝純一さん、古川原裕仁さん、山浦陽子さん、松岡陽平さん 今日はみなとみらいホールでドラマチックアバラチックコンサート​でした!
榊原栄さんを偲ぶメンバーできっとアバラさんが共に会場にいらしたことと思い感慨深く、そしてとても楽しいひとときでした^^

都響の松岡陽平さん、親友の山浦陽子さん、お世話になりっぱなしの古川原裕仁さん、そして!?出ました!!!!チェリストくにさん(新日フィルの元チェリストで今は事務局広報スター☆国枝純一さん)!!!!!​!!

このページのトップへ↑

ABCラジオ

2011.8.7
The Music Nowに出演しました。
その時の様子が番組ホームページでご覧になれます。
来週14日も出演します。
http://abc1008.com/tmn/photo/hiromi_uekusa001.html
このページのトップへ↑

鎌倉FM

2011.8.6
夜は鎌倉FMに出演しました。こちらでもCDとコンサートの宣伝をしました。
上田和秀さんと植草ひろみ番組終了後、鎌倉FM DJの上田和秀さんと。
とてもお元気な楽しい方でした!!
番組放送中番組放送中!!
奥はミキサーの目黒京介さん
このページのトップへ↑

由比ヶ浜

2011.8.6
由比ヶ浜にて 鎌倉FMに行く前にちょっとだけ由比ヶ浜へ

FM湘南ナパサ

2011.8.6
FM湘南ナパサに出演しました。CDとコンサートの宣伝をいっぱいしました。

原田朋美さんと植草ひろみナパサのパーソナリティ原田朋美さんと

番組ブログはこちら
DJガラさんと植草ひろみDJガラさんも一緒に

このページのトップへ↑

みなとみらいホールにて

2011.7.16
植草ひろみ みなとみらいホールにて齋藤鶴吉先生と私にチェロの弓の持ち方から教えてくださった恩師、齋藤鶴吉先生と共演出来て幸せでした。

先生の演奏に“うるっ”ときました...

このページのトップへ↑

アストル・ピアソラのアヴェ・マリア(弦楽亭)

2011.6.5

2011年7月27日発売のCD『いつかの美しい日のように』にも収録した私の大好きな曲です。
ビデオ一覧はこちら→
このページのトップへ↑

弦楽亭

2011.5.28
早川りさこさん、矢野晴子さん、植草ひろみ 那須 弦楽亭入り口にて 那須の弦楽亭に早川りさこさんと行ってきました。
弦楽亭は私たちの同級生、ヴァイオリニスト矢野晴子さん(写真中央)と双子の妹さん夫婦が夢を叶えて建てた、木の温もりがある素敵な響きのホールです。

暖かいお客様とオーナーファミリー、そして新緑に包まれとても良い時間を過ごさせて頂きました。

弦楽亭:http://www.genrakutei.com/

弦楽亭の看板犬
マリちゃん
マリ写真
このページのトップへ↑

九十九里のお寺にて

2011.4.9

植草ひろみ、早川りさこさん。妙覚寺にて

九十九里町妙覚寺千葉の九十九里町の妙覚寺にてコンサートを開かせて頂きました。
ご住職様を始め、皆様のお力で地域の方々とふれあえたひとときでした。
震災のことに祈りを捧げながら演奏しました。

いつもながら早川りさこさんとのデュオは、心地の良いものでした。

このページのトップへ↑

ニューアルバムのレコーディング2

2011.3.8
植草ひろみニューアルバムレコーディング
私の新しいアルバム用にピアノの德川眞弓さんとレコーディング
素晴らしいスタッフに恵まれ録音できたことに感謝!!
写真左から、めちゃくちゃ耳が良く的確なご意見をくれるディレクターの深見さん、
立っているだけでもエレガントなピアノの德川さん。リハーサルから録音までじっくり作り上げてくれました。
演奏家の力をより引き出してくれるディスククラシカの大物プロデューサー仙波さん。
ビクターのエンジニア杉本さん、良い音を録ってくれる大きな安心感があります。
そしていつもサポートしてくれるうちの旦那、橋本です。
またこの写真を撮ってくれた音響の田中さんにもお世話になりました。
発売は5月です。詳細は後日お知らせします。
このページのトップへ↑

平塚の美術館で

2011.3.6
植草ひろみ平塚市美術館花粉の舞う! お天気の良い日曜の午後、平塚市美術館で弦楽四重奏でした。
花の咲く頃というタイトルで、懐かしの新日本フィルのメンバーと共に楽しいひとときでした。
このページのトップへ↑

スタジオで

2011.2.27
植草ひろみ、渡邉辰紀君今日はサウンドシティのスタジオで録音のお仕事でした。
チェロは芸高からの同級生、渡邉辰紀君(東フィル首席)でした。
このページのトップへ↑

ニューアルバムのレコーディング

2011.2.23
植草ひろみニューアルバムレコーディング
私の新しいアルバムを早川りさこさんとレコーディング中!!
りさこさんとは幼なじみで、大切な音楽のパートナーです。
大事にしてきた曲をりさこさんとレコーディングできて夢が叶いました。
発売は5月です
このページのトップへ↑

2010年8月27日Special Summer Night

2010.10.17

思い出は泪と共に
 /高橋キヨシ+植草ひろみ

カーネギーホールやCDでご一緒させて頂いた髙橋キヨシさんとのライブ演奏です。
パッヘルベルのカノンが元になっている曲です。
ビデオ一覧はこちら→

このページのトップへ↑